お世話になりました ありがとう夏を楽しんでいます!(みつばち組)

2020年08月13日

☆梅干しを作ったよ☆



 かぶとむしぐみが、今年は「紅映」と「福太夫」の梅を漬けました。

ここからは、梅の里保育園の伝統の梅干し作りをご紹介します。
*まずは梅の塩漬け 17%の塩で漬けます。

IMG_2871

IMG_2873

IMG_2877

 長かった梅雨が明け、みんなで土用干しの用意をします。
園庭には色とりどりのカラーボックスを並べて、その上にせいろうを置いてから、さっと水をくぐらせた梅を一つずつ並べていきます。

IMG_3081

IMG_3083

 土用干し2日目は、梅をひっくり返して裏干しをします。
天日干しされた梅は赤く、まだ天日干しされていない裏面との色の差から太陽に当てることでの変化や大切さを知りました。

IMG_3118

 土用干しが無事に完了☆

次はしそ漬けです!(^^)!

IMG_3124

IMG_3137

IMG_3148


グループごとに、土用干しした梅を梅酢が入っている樽にそっと入れていきます。
そして、一番上にしそを置き、梅干し作りが終了です。
子どもたちは「いつ食べられるん?」と出来上がるのが楽しみで仕方がない様子でした。
冬頃が楽しみですね♪





人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 10:06│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

お世話になりました ありがとう夏を楽しんでいます!(みつばち組)