総合避難訓練今年も サンタが やってきた!

2021年12月10日

令和3年度 発表会  盛大に!

12月9日(木) & 12月11日(土)

両日とも天気に恵まれ、12月とは思えない暖かさに包まれながら今年の発表会を無事絵終えることができました。
第1部では0,1,2歳児のほのぼのとした姿を、そして第2部では3,4,5歳児の張りきった姿を見ていただきました。
例年、小さなお友達の中には、ステージ上からご家族の姿を見つけて泣いてしまう子がいるのですが、今年はみんな涙を見せることなく、いつも通りの発表ができました。

第1部
癸院.ープニング  …  全園児
P1040777
☆年長 さらさんの言葉から オープニングスタート!
 みんなで「おへんじ はい!」を歌います♪

癸押,燭沺Δ燭沺Δ燭泙粥  帖 ,澆弔个疏
P1040781
☆たまご♪たまご♪たまたまたまたま ごっつんこ!
 まばゆいばかりの みんなの笑顔‼
 笑顔があふれるお遊戯です。

癸魁”集粛靴咫  帖 ,△蠅鵑柿
P1040798
☆お返事もちゃーんとできるんです。
 かわいいおさるの衣装も嫌がらずに着てくれました。
P1040806
☆くいしんぼうのゴリラのお口にバナナを入れてあげます💛

癸粥”集粛靴咫  帖 ,討鵑箸Δ爐形
P1040814
大好きな アンパンマンのキャラクターのお面をつけて、
お返事はーい!
P1040824
先生と一緒に「サンサン体操」のお遊戯です。

癸機,瓦辰獲靴咫  帖 ,澆弔个疏
P1040828
☆いきもの大好きみつばちさんは、それぞれ、お化け・怪獣・カエルの衣装を身にまとって森のパン屋さんにお買い物です。
「パンください」「ありがとう」
いつもしている、お買い物ごっこの発表です。

第2部
癸院‖爾こし太鼓  …  かぶとむし組
P1040831
☆「そぉれ!」「ドーン、ドーン、ドドンがドン!」
 年長かぶと組さんの力強い「村おこし太鼓」で第2部がスタート。
 真剣な表情にほれぼれします。

癸押,茲気海ぅ宗璽薀鵝  帖 ,ぶとむし組
P1040843
☆太鼓に続いて、これまた迫力の「よさこいソーラン」。
 とても7人しかいないとは思えないほどの大きな掛け声と力強い鳴子、足踏みの音に引き込まれました。年中さん、年少さんの憧れのお遊戯です。

癸魁.潺奪ーマウスマーチ  …  ちょうちょ組
P1040849
☆かわいい衣装を着けた11人のミッキー&ミニーちゃんのリズム遊びです。
楽器の演奏にダンス、そしていつもの遊びからリボンの振り付けと盛りだくさんのプログラムでした。

癸粥ー蠅里劼蕕鯊斥曚法  帖 ,箸鵑楞
P1040858
☆とんぼ組と言えば、フィンガータップ。
 軽快な「手のひらを太陽に」の曲に合わせて、リズミカルな音が響きました。

癸機.僖鵐僖パーン パイナップル  …  ちょうちょ組
P1040868
「パンパカパーン パイナップル♪」と、このフレーズはきっと皆さんの耳に残ったことでしょう。
元気いっぱい、はじける笑顔のパイナップルの妖精たちです。

癸供,椶らは小さな海賊だ!  …  とんぼ組
P1040873
☆海賊と言っても、大人がイメージする悪い海賊ではありません。
 勇気いっぱいに宝物を探しに出かける小さなかわいい海賊たちです。
 元気いっぱいの掛け声と、ダンスでした。

癸掘,錣燭靴燭舛里△むし  …  かぶとむし組
P1040896
☆春のお散歩中に見つけた『あおむし』を、かぶとさんはみんなでお世話しました。
 食べ物を調べ、飼育ケースの中を整え「きっとちょうちょになるんだ」とワクワクしながら…。
 その様子を、自分たちで紙芝居にしての発表です。
 自分たちの書いた文を、自信をもって大きな声で読みました。

癸検.屮譟璽瓮鵑硫山畋癲  帖 ,舛腓Δ舛臍
P1040910
☆ブレーメンを目指して旅をしていた、ねこ・いぬ・ロバ・にわとりが森のみんなを怖がらせていた泥棒たちを力を合わせてやっつけるお話です。
 役者ぞろいのちょうちょ組さん、お腹がすいた演技やかわいく歌ったりダンスしたりする様子は、ただただかわいらしかったです。

癸后.哀蝓璽鵐泪鵐箸離圈璽泪鵐泪鵝  帖 ,箸鵑棔Δぶとむし組
P1040933
☆きっと子どもの嫌いな食べ物ナンバー1の“ピーマン”。
 嫌われて「うぇ〜ん( ノД`)」
 でも強くて優しいピーマンマンは、子どもたちをバイキン達から守ります。
 これから、きっと、なんでも食べてくれるね。
 さすが、年中さん、年長さんのオペレッタ。
 ストーリーもよく分かっていて、表情や動きも大人顔負けでした。

癸隠亜.侫ナーレ  …  ちょうちょ・とんぼ・かぶとむし組
☆ちょうちょ組、とんぼ組、かぶとむし組さん+保護者会の役員さんがステージにあがり、園歌を合唱しました。
 最後に梅ちゃんクラブの会長さんからお褒めの言葉をいただいて、発表会を閉じました。
 
 発表を見ながら、ここまでの子どもたちの頑張りや成長を思うと、胸が熱くなります。きっと、保護者の皆様も祖父母の皆様も同じ思いで発表を見ていただいたことと思います。
 地域の宝であるこの園児たちが健やかに育っていけるよう、今日のこの感動を糧に、また明日からの保育を力いっぱい頑張っていきたいと思います。
 衣装等お世話になった保護者の皆様、準備・運営にあたってくださった保護者会役員の皆様、お忙しい中発表を見に来てくださったご来賓の皆様、本当にありがとうございました。

   





人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 17:58│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

総合避難訓練今年も サンタが やってきた!