感染症情報大きくなってね! 〜田植え体験〜

2022年05月06日

泥んこ体験

5月6日(金)
今年も地域の方のご協力で、4・5歳児が田植え体験や稲刈り体験をさせていただきます。
週明けの田植え体験を前に、初めて田んぼに入る4歳児の練習として(?)、今日はどろんこ体験をさせていただきました。
きれいに代掻きされた田んぼは連休中のお天気のおかげでとても暖かく、今年はだれ一人泣くことなく、楽しく『泥んこ体験&生き物探し』をしました。
DSC03189
「やったー」と 田んぼに飛び込んでいく子ども達。
先頭を行くのは、かぶとさんです。さすが。
DSC03194
こんなに広い田んぼです。泳げそう…。
DSC03215
かぶとさんは、どこに生き物がいるかもよく知っています。
DSC03221
「アカハライモリ、もらった〜💕」
DSC03203
汚れるのが少し嫌だったけど、カエルをゲットして、満足
DSC03207
全身で田んぼを楽しみながら、カエルをゲットして大満足
DSC03199
初めての泥にちょっぴりドキドキしたけど、「あったか〜い」と気持ちよさそう。
DSC03222
「ぼくは汚れるのが嫌いなんだ!」と話していましたが、一番お顔に泥が付いたような…。
DSC03228
ギリギリまで生き物を探していた彼は、最後はとぼとぼと…。
「くつしたが…。」
手に持っているのは、たぶん見つかった片方だけの靴下です。
もう片方は…。カエルのお家になっているかな。
「ママ、ごめんなさい」

<とんぼさん、かぶとさんのお家の方へ>
泥で汚れた衣類は、手洗い&洗濯機をしてありますが、落ちないかもしれません。ごめんなさい。
今度は田植え本番です。持ち物よろしくお願いします。
 田植え 9日(月)10時から
 持ち物 汚れてもいい服の上下、靴下、汗拭きタオル



ちなみに、今日の給食は、子どもの日メニュー!
『こいのぼりチキンハンバーグ』でした
DSC03229
ごちそうさまでした

追伸です。今日のおやつは
]DSC03230
食べすすめると…
DSC03231
なんと一枚、一枚、こいのぼりになっているんです。
給食先生、ありがとうございます。






人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 14:09│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

感染症情報大きくなってね! 〜田植え体験〜