できるようになったよ!(ちょうちょ組)梅もぎ体験! ―ちょうちょ組 with若狭路女将の会わかさ会

2022年06月15日

梅もぎ体験! ―とんぼ・かぶとむし組—

6月15日(水)

週間天気予報も、昨日の時点での天気予報も、今日は雨…。
半ばあきらめかけていましたが、朝起きるとなんと雨はやんでいました。
ところが今度は車も揺らすほどの強風に、再びあきらめモード。
それでも、登園が完了する頃には風が弱まり「行ける!」
梅もぎをさせていただく理事長さんには、
「途中、少しでも風が強まったり、雨が落ちてきたりしたら、引き返します。」
と、少しわがままなお願いをして出発しました。
DSC03326
「もうついた?」
「半分くらいかなぁ」
まだまだ先ですが…。
でも、さすが、年中、年長さん、落ち着いた歩き方です。

「おはようございます」「よろしくおねがいします!」
「おはよう、たくさん、もいでね」
DSC03351

DSC03330

DSC03334

DSC03341

DSC03349

ダイナミックに木に登る子、手が届くところで探す子、上手にコンテナを使う子…。
梅もぎにも性格が表れていそうです。

たくさん、もがせていただきました。
かぶとむし組さんお手製の『お礼のメダル』をプレゼントしました。

理事長さんからは、「がんばったね」とご褒美のお言葉とおやつをいただきました。
「りじちょうさん、ありがとうございました」
DSC03354
このあと、梅の里ならではの食育活動として、とんぼさんは梅ジュース(みんなの分も)、かぶとさんは梅干しを作ります。

おいしくできますように…。


【おまけ】
歩く道中、しりとりをしました。
「しまうま」
「まんとひひ」
 ・・・
「ごりら」
「らっぱ」
「…????」
「ヒントだよ。『おにの…?』」←『パンツ』と言わせたい
「あっ、パン…ティ」
 ・・・・爆笑・・・
『鬼のパンティ』強くなさそうです。

さぁ、明日はちょうちょさんの梅もぎです。
 








人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 17:09│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

できるようになったよ!(ちょうちょ組)梅もぎ体験! ―ちょうちょ組 with若狭路女将の会わかさ会