梅もぎ体験! ―とんぼ・かぶとむし組—暑くても楽しく元気に過ごしているよ!

2022年06月16日

梅もぎ体験! ―ちょうちょ組 with若狭路女将の会わかさ会

6月16日(木)
今週のはじめ、担任から子ども達にお話をしました。
「ちょうちょさんも、もうすぐ梅もぎをして梅ジュース(シロップ)を作るよ。」
それから子ども達は、あと3回寝たら、あと2回寝たらと、指折り数えて楽しみにしていました。
昨日の降園時、何人もの子がお迎えのお家の人に
「あした、うめもぎするんだよ」

そして迎えた今日。雨の心配はなく、曇り空。少し蒸し暑いけれど、午前中は少し風が吹いていました。

今日は梅シロップ作りまでするので、渡辺様に無理を言って、園に一番近い畑での梅もぎです。
「わたなべさん、おねがいします!」
DSC03359
「今日、もいでもらうのは『新平太夫』というお名前です」

DSC03362

DSC03364

DSC03361

DSC03368


DSC03366

DSC03370
あっという間に、袋はいっぱいに。
「たくさんもがせてもらって ありがとうございました」

さぁ、今度は園に戻って梅シロップ作りです。
DSC03373
ちくちくちくちく・・・
DSC03371
ちくちくちくちく・・・
DSC03374
すてきな笑顔。「おいしくなぁれ」

「かたい おさとう いれたんだよ」
DSC03376
とっても大事そうに。
DSC03377
「これ、ぼくの」どや顔です
DSC03379
「おも〜い

DSC03387
みんな、マイボトルを抱えて、「はい、チーズ

想像していたよりもスムーズに作業が進み、予定よりずっと早くに完成して記念撮影。
保育士の想定よりも早く活動を終えられたことに、ちょうちょ組のみんなの成長を感じました。

さて、今日持ち帰った梅ジュース(シロップ)。
ご家族で味わったら、ぜひ、感想を園までお届けくださいませ。
おいしい飲み方、使い方があれば、そちらもぜひ。


なお、本日の活動は若狭路女将の会わかさ会さんのご支援、ご協力で実現しました。
新聞社(福井、中日)の取材もありましたので、新聞で紹介されるかもしれません。
また、嶺南振興局のHPにもアップされるかもしれません。
ぜひ、覗いてくださいませ。










人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 16:48│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

梅もぎ体験! ―とんぼ・かぶとむし組—暑くても楽しく元気に過ごしているよ!