大きくなったよ!〜新米炊き〜みつばち組保育参加

2022年10月14日

保育参加(とんぼ組)

10月は楽しみなことがいっぱい!
そのうちの1つ、保育参加を全員参加で行うことができました。
何日も前から「お母さんと一緒に折り紙しよう!」「跳び箱を見てもらう!」「絵本を読んでもらおうかな」とウキウキワクワクしていた子ども達。
一緒にしたいことがいっぱいで何からしようかな〜♪

お部屋では折り紙が人気です。
今日はお母さんに教えてもらいながら、いつもは難しい物にも挑戦!
お母さん達も真剣です。
DSCF5497

いつも読んでいる本も、お母さんに読んでもらうとまた違っていいね〜
DSCF5493

ホールではできるようになった跳び箱やハシゴ渡り、鉄棒を披露する子ども達。

自転車も乗れるようになったよ!お母さんはできる!?
DSCF5500

お母さんのおんぶが一番!嬉しいね。
DSCF5502

朝の会の前にみんなでお歌を歌いました。
やきいもグーチーパーのじゃんけんは大盛り上がり!!
DSCF5508

10月といえばハロウィン♪
みんなで仮装をして楽しもう!ということで、今日は親子で考えて衣装作りです。
最初はシンプルだった洋服も子ども達とお母さんのアイデアによって、どんどん工夫されていき・・・
DSCF5512

DSCF5515

ジャーン!!
ドラキュラや鬼太郎、魔女、プリンセス・・・
個性豊かなとっても素敵な衣装の出来上がりです!
子ども達のこんなふうにしたい、もっとこうしたいという意欲が強く、それに応えるように親子で試行錯誤して取り組む姿が印象的でした。
DSCF5538

素敵な衣装ができあがったので、衣装を着たままハロウィンのカボチャ運びゲーム♪
フラフープの上に乗せたかぼちゃを落とさないように運びます。
進む速さやフープを持つ加減が難しいゲームですが、さすがとんぼさん、親子で協力して運び、とっても白熱したゲームになりました!
DSCF5549

DSCF5544

全員でイス取りゲームもしました。子供達にとっても大人にとってもハラハラドキドキ♪
子ども達に負けじとゲームに取り組んで下さるお母さん、ありがとうございます!
勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ち、いろんな気持ちと葛藤しながら最後まで楽しく取り組むことができました。
DSCF5552

最後はフルーツバスケットならぬハロウィンバスケット♪
お友達の話をしっかりと聞いていないとできないゲームです。
大好きなお母さんとのゲームは楽しくてあっという間の時間でした。
DSCF5555

短い時間ではありましたが、子ども達もお母さん達にもたくさんの笑顔が見られ、あたたかい時間を過ごせたこと感謝致します。お忙しい中、お時間を作って頂きありがとうございました。

今日作った衣装を着て、みんなでハロウィンパーティーをしたいね〜
なんて話していた子ども達です♪















人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 14:38│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

大きくなったよ!〜新米炊き〜みつばち組保育参加