みつばち組保育参加楽しかったね☆お楽しみ会☺

2022年10月21日

交通安全教室(かぶとむし組さん)

10月19日(水)

5人のおまわりさんや指導員の方々に来ていただき、交通安全教室を実施しました。
対象はかぶとむし組さん7人です。
DSC03860

まずはホールで道路の歩き方の練習です。
しっり者のかぶとさん、おまわりさんの
「安全のためには道のどこを歩いたらいい?」
の問いかけに、
「みぎー」
さすがです。ところが・・・・
道路に見立てたシートの上で練習してみると
DSC03862
あれれれれ・・・(;^ω^)
右はどっちだっけ💦?
ゲームのように楽しく、繰り返し右側に移動する練習をしました。

さて、今度は横断歩道の渡り方です。
これも
「右見て、左見て・・・」
と、やり方はよーく知っている子ども達でしたが、
何を見ればいいのか、もう一度しっかりと確認しました。
DSC03865
DSC03866

さて、今度は外へ出て練習です。
普段からお散歩のときに保育士と一緒に必ず確認して道路を渡るようにしていますが、もう一度ちゃんとできるか確認です。
DSC03872
さすがかぶとさんです。みんな上手に渡れました。

さて、最後は、もう一人のお客様の登場です!
DSC03880
「リューピーくん!」
子ども達もちゃんと名前をおぼえていました。
今日練習したことをちゃんと守って「交通安全に気を付けます」とお約束しました。

DSC03882
最後は一緒に「敬礼!」

これからも、車に気をつけます。色々教えてくださったおまわりさん達、ありがとうございました。





人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 08:42│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

みつばち組保育参加楽しかったね☆お楽しみ会☺