節分会(2/2)お店屋さんごっこ(2/20)

2024年02月14日

元気いっぱい!笑顔いっぱい!

今年の冬は暖冬の影響で雪遊びができる機会が少なかったです。

ちょっぴり残念ですが、雪遊びだけではなく色々なことをして毎日楽しく過ごしています。

そんな子ども達の様子をお知らせします。


ありんこ組

新しい年を迎え、できることが増え一回り大きくなったように感じるありんこ組の3人・・・寒さにも負けず毎日元気に登園してくれています。

お外が好きで、ホールで遊んでいてもすぐに玄関に行っては靴を出し、お外に行く気満々です。
大きい子達が外に出て行くと一緒になって出て行こうとしています。戸外でも元気いっぱい遊べるようになりました。
この日は学校に行くと、ジャングルジムをくぐったり、中から見上げたり、「ばあ」をしたりと思い思いに楽しそうに遊んでいました。
あ1


1月の後半に雪が降った時は、お部屋から不思議そうに見ていた
3人です。
良い天気の時に初めて雪遊びをしました。冷たい雪にビックリすることもなく、触ったり、一生懸命ままごと遊びをしていました。
あ2  

あ3

あ4


室内でも色んな遊びに挑戦しています。

指先が上手に使えるようになり、初めて粘土遊びをしました。
真剣な表情で、何かを作ろうとしています。
あ5

また、二人仲良くメロディー玩具を鳴らして手をたたいたり、体を揺らしたりノリノリです♪
あ6

食べることが大好きなので、ままごと遊びも大好きで、大きな口を開けて食べる真似をして遊んでいます。

あ7


友達の真似をしたりされたり、時にはおもちゃの取り合いをすることもありますが、仲良く一緒に遊ぶことを喜んでいます。

もうすぐてんとうむし組、これからもすくすく成長する子ども達が見られることを楽しみにしています。



てんとうむし組

寒い冬も元気いっぱいのてんとうむし組のお友達。

今シーズン初めての雪に大喜びの子ども達でした。

言葉も少しずつ増えてきて、会話でのやりとりも楽しんでいますよ。
て 1   


て 2

て 3

て 4

晴れの日は、寒さに負けず戸外でたくさん遊んでいます。

お友達と一緒がうれしいようです(*^^*)
て 5    て 6

初めてお顔のパーツを並べてお面作りもしました。

て 7

「オニだぞー」と職員室や他のクラスにもおどかしにも行き、気分は可愛いオニの子です。

て 8

雨の日が続き、ホールや室内でいろんな遊びを楽しみました。

未満児さんみんなでフープ取りをしました。
て 9

新聞紙を破ったり契ったり引っ張ったり…

お部屋が新聞紙でいーっぱいになったよ!!
て 10

またみんなでしようねー♪


みつばち組

ハサミやのりを使った制作をしました。

みんなずいぶんと手先が器用になってきています。
み1

み2

み3

みんな真剣な表情ですね。


1月25日には一気に沢山の雪が積もりました!

待ちに待った雪に大喜びの子ども達♫

み4

み5

高い雪山に登って「やっほ〜」

み6


タオルをしっぽにしてズボンにはさみ、しっぽ取り鬼ごっこをしました。

取ったり取られたり・・・

躍動感あるショットが撮れました!
み7

み8

これからも保育室や戸外で

いっぱい体を動かして元気に遊ぼうね〜!


















人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 14:55│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

節分会(2/2)お店屋さんごっこ(2/20)