2018年11月24日

関八州見晴台へ

Dsp-aP9UwAENu2E関八州見晴台へ行って来ました。
萬画、ヤマノススメで出ていたのを見て、何時か行ってみたいと思っていて、やっと行く事が出来ました。
朝、8時前に練馬駅を出発。F快急、飯能行きに乗る事が出来たので30分〜40分程で飯能に到着。準急なら1時間以上かかるのでかなり得した感じ。
DspzYuLU8AE-YU8飯能から秩父行きの電車にもすんなり乗り換える事が出来て10時前には西吾野駅に到着。
準備後、出発。最初はのんびりなだらかな道を進みますが山道に入ると勾配があったりして結構ハードになってきました。
IMG_5563とにかく登っても登ってもなかなか稜線と言うか上に着かない。標高800mに届かない山だけど結構疲れます。あと、途中途中に案内板があるんだけど意外に分かりにくく迷う・・とこまではいかなかったけど何度か道を確認し直す箇所がありました。
Dsqk01EUcAAe0Hq2時間程でやっとこさ、関八州見晴台に到着。いや、天気が良かった事もあって景色は最高!でした。
都心方面を見ればスカイツリーがはっきり分かるし高層ビル群も。
反対側には富士山が見え、しょっと向きを変えると秩父方面・・武甲山が見えました。
本当にくたくたになった末のこの絶景はご褒美でした。
Dsq4w_jUwAAJoTj下りは途中、高山不動によってお参り。護摩木を書かせて戴きました。
写真は載せてないけど綺麗な紅葉と超巨大な銀杏の木がありましたよ。
あと、ヤマノススメでも描かれていた湧水も。しっかり汲んできました。コーヒーを煎れるのが楽しみです。

で、帰りの吾野駅まで歩くんですがこれが長くて長くてへこたれます。道は途中からなだらかな舗装道路になるんですが延々と歩かされて心が折れます。これは下りも西吾野駅に戻った方が良かったかな?
15時30位に吾野駅に到着。と37分発の飯能行きがすぐに来たので飛び乗って帰宅となりました。
西吾野駅と違って駅前のお店が開いていたので見て行きたかったけどこれを逃すと16過ぎまで電車が無いので諦めました。

umesuke65 at 00:16コメント(0) 
旅行、ドライブ 

2018年11月12日

また六日町・・

IMG_5360ちょっと遅れてしまいましたが10月にまた六日町〜越後湯沢に行って来ました。

ところがこの日、関越で車が火災を起こし、所沢から川越までが通行禁止になってしまい、せっかく高速に乗ったのに所沢で降ろされてしまいました。この間、2時間弱。
で、諦めもせず、川越インター目指して移動。着くのにこれまた2時間弱かかってしまいました。
通行止めが決まった時点で高速に乗せなければ・・練馬入り口で止めれば良いのに通行量欲しさか知らないけどどんどん乗せまくって大渋滞ですよ。
これで当初立てていた計画の大半がドボン!腹が立つ・・なんてものじゃありません。はらわたが煮えくり返りましたよ。

何とか、六日町に到着。と言っても午前中に着くはずが12時近くに到着で湧き水汲みと魚沼の里で食事する位で越後湯沢に移動となりました。

で、ここでも計算外。雪なんてまだ先だからホテルも簡単に取れるだろうと思ったら紅葉だからか?意外に満室続きで当初泊まろうと思ってたホテルが取れず。ちょっと高めのホテルに泊まる事になってしまいました。

ま、高いだけあってサービスは良かったですけどね。でも駅前からかなり離れたホテルで何処にも行けず。その辺は不便だった。ホテル内の自販機も外より値段高いし・・これは驚きでした。


umesuke65 at 19:41コメント(0) 

2018年09月08日

台風21号・・ 1

DmkeHA9U4AA4qAB9月3日から大阪の堺に仕事で出張してました。で、4日・・台風直撃の日になりました。
その日は朝は晴天で風も無く穏やかな天候でした。本当に台風が来るのかな?と思う様なスタートでした。ただ、鉄道等は台風襲来を見越して動かない事がアナウンスされてましたが自分はバスで仕事場に行きました。
お昼頃になると天気も一変して風も雨も降ってきました。でもまだちょっと強い風と雨って印象の天気。

それが、13時を過ぎる頃になるともう、とんでもない雨と・・何と言っても風が凄まじい勢いになってきました。自分の居る建物上部からゴーン!ゴーン!と変な音が聞こえてきて、勤め先の窓から見てると色々な物が飛び始め、5メートル近くある箱・・みたいな物が飛んできた時は本当に驚きました。
建物に居る人々には外出禁止令や窓に近づかない様にと話が出たり・・とうとう自分が利用しているバスも運行中止となってしまいホテルに戻る手段が無くなってしまいました。

その後、取引先の社員さんの車で何とか堺駅に戻る事が出来ましたが信号は消えているし途中ではトラックが2台横倒しになっていたしびくびく物の移動でした。

駅に着くと駅ビルは閉鎖され中に入れない様になっていたし高架下のお店も全て閉まっていました。
取り敢えずライフが開いていたので残り物を買ってホテルに戻った次第でした。


umesuke65 at 21:08コメント(0) 

2018年08月03日

食べ物ネタ 5

IMG_4672今、仕事で杉並区と練馬区にちょくちょく行くのですが、そこで見つけたお店を2つ。
一つは高円寺駅のそば・・高架の下になるのか・・
「クロンボ」と言う洋食のお店で自分がよく食べるのがB定食。580円だったかな?
値段の安さが気に入ってて良く入っています。
IMG_4882もう一つが練馬の江古田と言うよりは環七沿い・・地下鉄の新桜台駅そばの・・これは居酒屋なのかな?「相棒」と言うお店です。
ここのランチタイムの食事でまぐろのづけ丼が良かった。値段はここも580円(税抜き)でした。
量はちょっと少ないけど値段の安さとちゃんとしたまぐろに味噌汁とお豆腐の奴で気に入ってます。
って、ここはまだ1度しか入ってないんですけどちょくちょく行く事になるでしょうね。

umesuke65 at 22:10コメント(0) 
食事 

2018年07月14日

お祭り・・ 2

IMG_47287月14日は仕事でした。息するのも苦しい位の暑さでしたが仕事終了後、自宅近所の公園で開催されていたよさこい祭りに。
ちょうど、公園内のジムにルギアが出現していたのでレイドバトル。勝ちましたがゲット失敗。
ルギアが連続威嚇してくるのを忘れてボール投げてしまい何球も弾かれてしまいました。残念だけど個体値が70%前半の子だったので別に悔しくは。
その後は出店で食事。最初に写真にある苺雪花を。この苺雪花は毎年必ずと言って良い程食べてますね。幾分涼めて良かった。500円でした。
その後は仕事中、お昼を食べなかったのでここでお好み焼きを。いつもなら毎年御用達にしているお店の広島風お好み焼きを食べるのですがここんとこ値上がりしていて・・とうとう700円になってしまいました。
確かにこのお祭りに出店しているお店の広島風お好み焼きの中でダントツの美味しさなのですが流石に屋台の広島風お好み焼きに700円も払えないので今回からスルーにしました。
別のお店で500円の広島風お好み焼きをゲット。正直、味は比べ物にならないけど・・仕方ないですね。
IMG_4737お祭りは週末3日開催されます。
写真は次の日に食べたクラッシュストロベリー。これも好きで食べてます。

umesuke65 at 19:37コメント(0) 
徒然なる・・ 

2018年06月03日

食べ過ぎ旅・・ 5

DeqsvB4VQAEL7DHいや〜本当に長いご無沙汰でした。2018年に入って全く書いてなかったのか。

今年も毎度の新潟は六日町へ行って来ました。但し、今回は日帰りでなく、越後湯沢で一泊しました。
何年か前から日帰りで帰るのが辛くなってきていて、何処かで一泊してから帰りたいなと思っていたのです。
で、冬のスキーシーズンなら満員御礼でも今ならほぼオフシーズンで宿も取りやすいかな?と思って越後湯沢へ。
駅前の観光案内所で宿を紹介してもらってチェックイン。
DerSrI-UcAEfqKQ朝食だけつけてもらって夕飯は駅近くのとんかつ屋さんへ。有名なお店なのかな?美味しかったし東京のお店と同じ位の値段で色々付いていて、それも美味しい。
ホテルはもちろん温泉で露天風呂含め広いし楽しめました。朝食はバイキングだけどビジネスホテル以上のボリュームで美味しかったです。

で、帰宅。いやー帰りが本当に楽で良かった。次回からは今回みたいなパターンが定着しそうです。
あ、今回、山の湯に行けなかったので次回は必ず。

umesuke65 at 19:56コメント(0) 
旅行、ドライブ 

2017年12月18日

目出度くゲット! 5

IMG_3661ポケモンGO、EXレイドに参加してきました。期日は12月18日(月)の14時。

正直、招待状を受けた時は平日の、それもお昼・・?!NIANTICは何考えてるんだ?!の気分でした。
普通、こう言うイベントは週末に行わないかな〜?
実は今回の前のテストレイドの時は週末だったので驚くばかりでした。(この時も仕事で行けなかったなぁ)

何とか手筈を整え、その日は午後休みを戴いて開催地へ。
着いてみると40〜50人ばかりの人が。で、待っているとバトルするのに赤、青、黄のチームに分かれてやろうと言う話になっていて、僕は赤なので赤チームに。これだけでもボール2〜3個は違いますから有り難いです。

バトル開始。14〜5人いたので勝利!それでもミュウツーは強い。4体程やられてしまいました。

ゲットチャレンジ。赤チームだけにしたおかげでボールは10個貰え開始。
周りの方が早々に捕獲して去って行くのを見ながら正直、心は焦り気味(笑)
延々逃げられ残るはボール3個。8連続greatで何とか捕獲成功しました。
個体値73%とちょっと個体値は低かったけどミュウツーは別。捕れただけで良いんです。ポケモンGOやっていてこんなに焦って嬉しかった事はなかったなぁ。

umesuke65 at 18:43コメント(0) 
Hobby 

2017年11月03日

ポケモンGO 5

IMG_3333飽きもせず、頑張って狩ってます。
伝説の3犬。最初のスイクンは16戦中6体捕獲。何とか戦隊が組めました。この子がリーダー。個体値98%です。ヾ(^v^)k
スイクンの時はレイドバトル始めたばかりでカーブボールもサークル固定投法も知らなかったので捕獲率が本当に悪かったなぁ。
何で、こんなに捕獲率悪いんだ?!捕獲率2%!?八つ当たり気味の怒りでした(笑)
IMG_3334次のライコウは33戦中21体捕獲。この子からカーブボールとサークル固定投法を練習。Get出来ました。(但し、great球まで。greatなら余裕で出せる様になりました。)後半は個体値の低い子ばかりだったのできんズリのみは使わず、ズリのみ&Excellent球の練習で逃げられまくりでした。
でも、この子が捕れた。個体値100%!文句無しの戦隊リーダーです。確か、ズリのみでラスト1球で捕獲だったかな?(ノ^^)ノ
IMG_3335最期になるのかな?エンテイさん。
まだ3戦中2体捕獲。この子が個体値96%で戦隊リーダー候補です。ヾ(^v^)k

umesuke65 at 08:01コメント(0) 
Hobby 

2017年10月09日

食事ネタ 5

IMG_2937仕事で松本出張の時、見つけたお店。喫茶店の、まるもさん。と、言うかプライベートで松本旅行した時から気になっていた喫茶店です。女鳥羽川沿いにあります。
前から入ってみたいなとは思っていましたが中々入る勇気が持てなくて・・
それがある番組で紹介されていてやっと入る気になりました。
IMG_2935入ってみると中はレトロなと言うかかなり良い雰囲気です。これなら長居が苦手な僕でも長居したくなりそう。
ブレンドと栗のモンブランを頼みました。珈琲もモンブランも美味しかったです。
うん、気に入った。松本来た時は寄る様にしよう。
あ、ここって旅館としてかなり有名らしいですね。機会があれば泊まってみたいけど人気らしいから難しいだろうなぁ。
IMG_3014次は三重出張で見つけたお店。ハンバーグのブロッコリーさん。
見つけたのは最初に出張した8月頃だったんですがまだ暑くてホテルから歩いて行くと汗かいて大変そうだったのでずっと行くのを控えてました。
10月になり、やっと涼しくなったのでお邪魔しました。スタンダードのハンバーグを注文。
ご家族で経営しているみたいで雰囲気も悪くない。お客さんも地元の方が多い様でなごやかです。
IMG_3013本当にオーソドックスなハンバーグですが味は美味しいしゆったりできるし悪くない。
三重出張が続く限りはまた来たいと思いました。ポケモンGOしている時の食事休憩にも使えそうだし(笑)

umesuke65 at 09:29コメント(0) 
食事 
Profile
umesuke65
性別:オス
出身地:北海道は札幌
趣味:ドライブ、写真撮影、スポーツ観戦、低山ハイク(歩くの大好き。)スキューバダイビング(アドバンス)
コメント、TBありがとうございます。スパム防止の為、頂いたものは一度こちらでチェックした後反映させて頂いております。
下のホームページもお時間がありましたらお立ち寄り下さいませ。スカイプもクリックすると僕の所に通じる仕組みになってます。
現在、あし@のデータがリセットされてしまいこちらでお邪魔しても足跡がつかない状態となってます。と言うか自分のページに入れません。(T_T)
livedoor プロフィール

umesuke65

Skypeが繋がるよ
Archives