2017年06月27日

明神カフェへ 5

DDTXxZGUAAE_LSo平日休みを利用して明神カフェへ行って来ました。6月24日より上映中の宇宙戦艦ヤマト2202第2章とコラボしていて色々なメニューを楽しめるのです。
JRお茶の水駅をおりて聖橋を渡って行くとありました。明神カフェ。何と神田明神のすぐそば。成る程、明神って神田明神から取ったのかな。しかし、今まで何度か神田明神には来た事がありましたがこのお店は全くのノーマークでした。
DDTXxY0VoAAxyXF平日の、開店直後に伺えば並ばずに入れるかな?と思って来ましたが・・狙い通り!すんなり入る事が出来ました。やったね。
店内は「さらば宇宙戦艦ヤマト」のセル画が展示してあったりヤマトのプラモデルがあったり幾つかグッズが売っていたりモニターが2つあって宇宙戦艦ヤマト2199が流れてました。BGMもヤマトの音楽が流れてまして正にヤマト一色。でも、ヤマトに興味無い人は大丈夫かな?
グッズはモバイルバッテリーが欲しかったな。今、1つあるから買わなかったけど無かったら欲しかった。
メニューはオリオングラタンとエナジードリンクを注文。ちょい高いけど美味しかったですよ。
ただ、ドリンクは底のシロップをまともに吸ってしまって暫くむせてしまいました。この日は湿度が高く蒸し蒸ししていたから汗が止まらなくて大変でした。
あ、コースターを2つ戴けましたけど、どちらもガミラス艦・・コスモタイガーが欲しかったなぁ。
DDTZzUEUMAA3S4q店内は撮影OKでしたがお店の人が映るのはNGだったので撮れませんでしたがウエイトレス?orキャスト?の女性が可愛い方でした。Twitterで見かける・・声優もされている方なのかな?
食事を楽しみモニターで宇宙戦艦ヤマト2199の「太陽圏に別れを告げて」と「星に願いを」を見てお店を後にしました。機会があればまたお邪魔したいです。

umesuke65 at 20:00コメント(0)トラックバック(0) 
徒然なる・・ | 食事

毎度毎度の・・ 5

DDH4N8FUAAUH5Hv今年も行って来ました。新潟の六日町方面へ。ただ、殆どルートは毎回同じ様なものなので多少端折ります。
まずは関越トンネル手前の谷川岳PAで朝食です。前回は朝定食でしたが今回はモツ煮込み定食にしました。いや、美味しかったです。気に入りました。やはり、ここでも汲める谷川岳の清水を使っているからなのかなぁ。次回も食べたいなぁ。
ただ、朝定食の納豆も捨てがたいので次回は朝定食にモツ煮をプラスしようかな。
DDIkbwqUIAArNHA何時もの様に雷電様の清水を汲んでから魚沼の里へ。買い物したり喫茶で一服してから「みんなの社員食堂」へ。11時到着。丁度、開店時間でした。
朝食食べてから3時間程しか経っていませんが、最近、いろいろ紹介される様になってから人が大勢来る様になってしまったんですよね。だから、早くしないと行列になってしまうのです。
ここの食事も大変、美味しいです。僕はここでは必ずご飯とお味噌汁はお代わりする事にしてます。
DDPGFT_VoAAhFtw魚沼の里の後はほぼ、同じルート。銘酒「鶴齢」の酒粕を使ったソフトクリーム食べたり越後湯沢駅前のお店で「るうろ」と水出し珈琲戴いたり山の湯で温泉に浸かったり。
あ、今回は塩沢駅前の牧之通りだったかな?で、半熟カステラ(だったかな?)を買いました。これもなかなかでしたよ。
写真は魚沼の里の写真ですが、先日行って来たばかりなのにまた、行きたくなる場所です。車でなければ吞みたくなる場所です(笑)

umesuke65 at 01:06コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

2017年05月28日

横田基地界隈へ

DAUWWhaUIAAaVVJここ数年、恒例になっている横田基地前の散策に行って来ました。
この辺りは夏場に横田基地の友好祭で行く他はこの時期に来るくらいです。どうしてもあるスイーツが食べたくて・・
この日はかなり暑い日だったのでまずブルーシールに行ってソフトクリームを。これも殆ど必ず寄ってます。友好祭の時は行列作る位のお店なのでこの時期でないと食べられません。
食べるソフトもだいたい、マンゴーミックス。今年のはバニラでなく塩何とか・・でした。
DAUojVgUwAALtBjそしてカフェ・ド・ジャルダンのイチゴマンゴー。
何年か前にこのスイーツ知ってから毎年の様に買いに来る様になりました。本当に美味しいし。
ただ、2〜3年前まではお店の中でスイーツを戴けたのが食べられなくなってしまったので正直、今後どうするか?悩んでます。店のそばでじっくり食べられる場所も無いし、支店も去年行ってみたけど食べられそうになかったし。そろそろ、潮時かな?

umesuke65 at 11:15コメント(0)トラックバック(0) 
徒然なる・・ 

2017年04月23日

裏磐梯〜喜多方〜会津若松〜中三依温泉5 5

IMG_235116日朝です。ホテルで朝食を済ませて出発です。
あ、ここで戴いた朝食で会津の郷土料理なのかな?こづゆってのが美味しくて気に入りました。東京戻ったら日本橋の福島のアンテナショップ行って探してみよう。
IMG_2355ままどおるで有名な三万石さんの直営店に向かいます。お店は鶴ヶ城そばの通りにあります。
開店直後位に行ったからそんなに人もいないだろうと思ったら予想外に人の多い事。前来た時は震災後、数ヶ月しか経ってなくてそんなに人もいなかったからちょっとびっくり。
で、何時もの様にままどおるだけの箱入り買おうと思ったら試食で美味しかったパイとのセットが同じ値段で売られていたのでそちらに変更。直営店行くとこんなラッキーもあるのね。
IMG_2353で、お店を後にしようと思ったらイチゴのモンブランが美味しそうに・・お店の人に聞いたらお店で食べられると言うので迷わず購入。お店の端にあるスペースで来客する人を眺めながら戴きます。あ、珈琲はサービスしてくれました。それもインスタントでなくちゃんと煎れた珈琲でした。
直営店は本当に良いです。何しろ色々サービスしてくれますから!同じままどおる買うなら絶対直営店で買う事を薦めます。

あ、今回はイチゴのモンブラン頂いたけど和三盆プリンも美味しそうだったな。次来たらそちらを戴こう。
IMG_2356
次は鶴ヶ城に向かいます。前来た時、殆ど人がいなかったから楽勝と思ったら凄い人出!駐車場に車入れるだけでも大変でした。でも僕が車を駐車したのが臨時の駐車場で200円。正式のより100円安かったのはラッキーでした。

実は鶴ヶ城自体に用は無くてすぐそばにある麟閣と言う昔の茶室を展示している施設が目的なんです。
前、来た時、そこで戴いた薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)がまた食べたくて訪れたのでした。
IMG_2357茶室の散策もほどほどに休憩室で抹茶と薯蕷饅頭を戴きます。
抹茶も美味しいけど饅頭も柔らかくて本当に美味しい。お土産としても売られているので迷わず購入。
で、帰宅して調べたら別の場所に販売店があるらしいので今度来る事があったらまずそちらに行ってみようと思います。
IMG_2358麟閣を後にして鶴ヶ城を眺めながら城を退散。しかし、この日は本当に人が凄いです。何か祭りみたいのもやってるみたいだし前来た時とは雲泥の差です。
残念ながらこの日、桜はまだ開花してませんでした。あと1〜2日で開花しそうではありましたけど。
IMG_2363旅の目的を達成して道路をひたすら南下します。
途中で温泉にでも浸かりたいなと思って最初は前入った湯野上温泉に入ろうかと思いましたが何と施設を見逃してしまった様で通り過ぎてしまいました。
引き返すのは嫌なのでそのまま南下。次はこれも前に入った中三依駅そばにある男鹿の湯へ。
IMG_2361店の前に来ると何やら書き置きが。機械が調子悪くお湯が出ないとか何とか・・止めようかと引き返そうしたらお店の人が出て来て「まだ大丈夫です」と引き留めたので中へ。
ゆったり温泉に浸かり出て来ると何周年って言ったかな?記念だそうでケーキをサービスしてくれました。今回は色々サービスにありつけてるなぁ。

最期は今市ICから高速に乗り無事帰宅しました。また行きたいけど次行く時は体力保つかな?

umesuke65 at 00:50コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

2017年04月22日

裏磐梯〜喜多方〜会津若松4 5

IMG_2336裏磐梯のモントレーとヒロのお菓子屋さん。喜多方のほまれ酒造と楽しんで来て会津若松に向かいます。あれ、車のカーナビに載ってない道路走ってる?何て道路だ?前来た時もこんな道路無かった筈?(帰宅してから調べたけど会津縦貫道?米澤街道?どちらだろう?)
宿泊するホテルは前も泊まった会津若松駅そばのα1です。チェックインしてからすぐに外出します。前来た時もあったキカイダーがまだあるぞ。
IMG_2338最初の目的地はまちの駅、道の駅にある蔵喫茶杏です。(あんだと思ったらきょうと呼ぶらしい)
以前、テレビで紹介されたのを見て行ってみたいと思ってました。末廣って酒蔵に併設された喫茶店でお酒はもちろん販売されているし仕込み水も戴けます。
IMG_2337ここでは前から飲んでみたかった酒の仕込み水でいれた水出し珈琲と大吟醸シフォンケーキを注文。
珈琲は以前、岐阜の関市にある珈琲倶楽部珈人で戴いたアイスコーヒーみたいに氷が珈琲で味が薄まらない工夫をしてました。
はっきり言います。ここは大当たり!!でしたヾ(^v^)k とにかくまた来たいと思わせるお店でした。
自分が入った喫茶店で幾つかお気に入りがあるけどその中でもトップクラスかな。やはり湧水で煎れた水出し珈琲ってのが凄いなぁ。
IMG_2340続いては前来た時も入った野口英世青春館の1階にある喫茶店にも寄ってみます。正直、杏で満足過ぎる位満足したんですが、どうしてもここで買っておきたい物があったので。
中に入ってみるとこちらもお客さんで繁盛していました。
IMG_2341ブレンドとレアチーズケーキのセットを注文。したら、アイスクリームがサービスされてきました。これは嬉しいな。
写真にも載ってますがここの珈琲をいれるカップが欲しくて寄ったのですがちょっと値が張っていて予算オーバーだったので・・手提げ袋を買ってお店を後にしました。
IMG_2342一度、ホテルに戻り改めて夕飯食べに再び外出。
ですが・・この辺りは本当に食事処が無いです。居酒屋みたいのしかなくて、手慣れた方ならそう言うお店で夕飯済ませちゃうんでしょうけど僕はそう言うお店が苦手なので結局、前来た時も入った中華料理屋さんに入りました。前と同じだったかな?炒飯と餃子を頂きました。

umesuke65 at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

裏磐梯〜喜多方〜会津若松3 5

IMG_2321モントレー、ヒロのお菓子屋さんと裏磐梯での目的を終えて次に移動。喜多方へ向かいます。
今までなら道の駅、喜多の里にある温泉へ向かうのですが今回はちょっと変更して喜多方の酒蔵、ほまれ酒造へ向かいます。
IMG_2322このほまれ酒造、フリーアナウンサーの唐橋ユミさんの御実家だそうでちょっと・・いや、かなり興味があったんですよね。やっと念願かなって来る事が出来ました。
駐車場もかなり広くてこの写真の案内板の裏には来客者用に傘までおいてありました。かなり繁盛している様子が窺えます。
IMG_2324中に入るとまずは酒蔵の中を少しだけ散策出来る様になっています。米麹の香りも漂っていて雰囲気を感じられて楽しくなってきちゃいます。
僕の他にも結構、お客さんがいて、皆さん楽しんでいる様子です。
暫く歩いて売店になる雲嶺庵に着きました。
中に入るとまずはほまれ酒造のポスターを彩った有名人さん達のポスターが飾ってありました。僕はあまり興味が無いのでその先の売店へ(笑)
IMG_2329売店に入ると色々なお酒等が販売されていました。試飲も出来る様になっていたのですが・・残念ながら車での来店なので僕は出来ない。賞を取った純米大吟醸も試飲(もちろん有料だけど)出来たと言うのに・・
取り敢えず更に奥に進むと何て名前の大河ドラマだったか?ポスターや唐橋ユミさんを起用したほまれ酒造のポスターが貼ってありました。販売されていたら是非欲しかったなぁ。しっかり写真には撮ってきました。
IMG_2334売店ブースに戻ってお買い物。僕はここでしか買えない(らしい?)純米吟醸原酒と御猪口を購入。ここに来た記念に本当は手提げ袋が欲しかったけどちょっと値が張ったので御猪口で我慢です。
駐車場に戻るとそばにお酒の仕込み水が汲める場所があったので戴いてきました。
IMG_2335お土産に買ったお酒はちょっと辛口だったけど美味しかったです。今まで喜多の里の帰りに前の通りを素通りしてきて本当に勿体ない事をしたけど次来る事があったらまた来たいですね。
写真の袋はお酒を買ったら入れてくれました。紙で出来ているけど記念になるし大事にしよう。

実は僕が来た次の週の日曜にほまれ酒造でイベントがあるらしくて唐橋ユミさんも来ると言う・・何て迂闊な事を・・と思ったけど終わったその足で東京へ戻るなんて次の日の仕事に差し障りがあるので泣く泣く諦めました。

umesuke65 at 07:29コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

裏磐梯〜喜多方〜会津若松2 5

IMG_2312裏磐梯に到着。
まずは五色沼、毘沙門沼へ。あら?前来た時とは違って観光客が多いな。
まぁ、前来た時は東北震災から3ヶ月程しか経ってなかったし、これが当たり前かな。
それと雪が少ない。前来た時は5月だったけど雪が凄くて毘沙門沼より先には全く行けそうになかったよ。今回はアイゼンつけたらかなり先まで行けそうな感じだ。
IMG_2320さて、次に移動します。
今回の目的の一つ、ヒロのお菓子屋さんへ。このお店はネットで知ったんだけど美味しそうなケーキが食べたくて来てみました。
今回寄ったのはテイクアウト専門店。他にちゃんとした食事スペースのある本店があるんだけどちょっと遠くて今回はパス。何時か行けると良いな。
IMG_2314ただ、テイクアウト専門店と言っても軽くだったら食事が出来るスペースがあるので、今回買った花豆モンブランをお店で美味しく食べさせてもらいました。満足出来たのでまた裏磐梯に来る事があったら寄らせて貰おう。
IMG_2317さぁ、先にスイーツを頂いてしまったけど裏磐梯の目的、ハンバーグのモントレーに向かいます。
と言ってもヒロのお菓子屋さんからすぐの場所・・隣と言って良い位の距離にあるんですが。6年前に来た時はまだ無かったかな?何しろ、モントレーだけしか目に入らなかったから。
IMG_2315何時もの様にハンバーグステーキランチを注文。お店の中は暖かくてゆったり。
肝心のハンバーグも米沢牛を使った美味しいものでした。
僕が食べ終えて店を出る頃、ちらほらとお客さんが入ってきました。このまま繁盛してくれたら良いな。そしたらまた食べに来るから。

umesuke65 at 00:03コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

2017年04月21日

裏磐梯〜喜多方〜会津若松1 5

IMG_23054月15〜16日と旅行してきました。
深夜に出発。途中のSAで休憩しながら、ひたすら東北道を北上します。
磐越自動車道に入り、磐梯山SAで朝食。ここまで来るとまだ雪が残ってました。
IMG_2303朝食はラーメン。この後、しっかり食べるつもりなので朝は軽めにしときます。当初はお蕎麦にするつもりだったけど寒くて暖かい物が食べたくなって変更しました。
これは喜多方ラーメンになるのかな?美味しかったから別に何でも構わないけど。
IMG_2307磐越河東ICで降りて、何時もの様に彗日寺跡に向かい、湧水を汲みます。本当の水源はもっと山の中にありますがかなり歩かないといけないのでここで水汲みを済ませます。本当は水源に近い方が水は美味しいんだけど無理はしません。
IMG_2308湧水汲みが済んだら次の目的地へ。って、毎度ルートは変わらないんだけど。横に磐梯山を眺めながら裏磐梯へ向かいます。

umesuke65 at 23:35コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

2017年02月20日

米沢〜2 5

IMG_2022米沢2日目です。ホテルから良い景色が拝めたのでパチリ。写真中央辺りの小高い山の周辺辺りにあの前田慶次関連のお寺やら色々あります。去年、行ったけど今は雪に閉ざされて入って行けない場所もあるんだろうな。さて、まずは大浴場でお風呂に浸かりますか。
IMG_2024お風呂の次は朝食。のんびりゆっくり朝食を楽しみますか。
この日は月曜の朝。平日だとそんなに宿泊する人もいないのかな?と思いましたが結構、泊まってる人多かったです。
IMG_2025ホテルをチェックアウトして米沢駅へ。昨日の日乃本帆布店に続いて2つ目の目的です。米沢周回バス(200円)に乗って林泉寺に向かいます。
林泉寺は上杉景勝の家臣で名高い直江兼続の墓所です。前、来た時寄れなかったし冬の・・雪の積もった時期に来られたら良いだろうなと思って来たのですが・・あれ?雪が積もってて門が閉ざされてる?中に入れない。何故に???
IMG_2027何と、お寺全体が雪に閉ざされてて中に入れません。駐車場から受け付けまでは行けましたが、その先は無理。受付も閉まってるし・・これはもう諦めるしかないか。
うーん、まさかこう言う結末とは・・仕方ない。また米沢来る口実が出来たと思って今回の米沢旅行はお終いとしますか。色々あったけど楽しい旅行でした。
さて、次はどう言う組み合わせで米沢来るかな?

umesuke65 at 20:52コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 
Profile
umesuke65
性別:オス
出身地:北海道は札幌
趣味:ドライブ、写真撮影、スポーツ観戦、低山ハイク(歩くの大好き。)スキューバダイビング(アドバンス)
コメント、TBありがとうございます。スパム防止の為、頂いたものは一度こちらでチェックした後反映させて頂いております。
下のホームページもお時間がありましたらお立ち寄り下さいませ。スカイプもクリックすると僕の所に通じる仕組みになってます。
現在、あし@のデータがリセットされてしまいこちらでお邪魔しても足跡がつかない状態となってます。と言うか自分のページに入れません。(T_T)
livedoor プロフィール
Skypeが繋がるよ
Archives