2017年02月20日

米沢〜2 5

IMG_2022米沢2日目です。ホテルから良い景色が拝めたのでパチリ。写真中央辺りの小高い山の周辺辺りにあの前田慶次関連のお寺やら色々あります。去年、行ったけど今は雪に閉ざされて入って行けない場所もあるんだろうな。さて、まずは大浴場でお風呂に浸かりますか。
IMG_2024お風呂の次は朝食。のんびりゆっくり朝食を楽しみますか。
この日は月曜の朝。平日だとそんなに宿泊する人もいないのかな?と思いましたが結構、泊まってる人多かったです。
IMG_2025ホテルをチェックアウトして米沢駅へ。昨日の日乃本帆布店に続いて2つ目の目的です。米沢周回バス(200円)に乗って林泉寺に向かいます。
林泉寺は上杉景勝の家臣で名高い直江兼続の墓所です。前、来た時寄れなかったし冬の・・雪の積もった時期に来られたら良いだろうなと思って来たのですが・・あれ?雪が積もってて門が閉ざされてる?中に入れない。何故に???
IMG_2027何と、お寺全体が雪に閉ざされてて中に入れません。駐車場から受け付けまでは行けましたが、その先は無理。受付も閉まってるし・・これはもう諦めるしかないか。
うーん、まさかこう言う結末とは・・仕方ない。また米沢来る口実が出来たと思って今回の米沢旅行はお終いとしますか。色々あったけど楽しい旅行でした。
さて、次はどう言う組み合わせで米沢来るかな?

umesuke65 at 20:52コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

米沢〜1 5

IMG_2002また米沢へ行って来ました。前回と同じく福島まで新幹線。で鈍行に乗り換えて・・今回も無事、峠駅で峠の力餅を買える事が出来ました。峠駅はたった30秒しか停まらないからドキドキものです。
しかし本当に凄い雪です。こんな状況でも車で来ちゃう人や峠駅で降りちゃう人っているのかな?
あと、この辺りはスマホが不通になる区間なんでちょっと困っちゃうかもね。
IMG_2006米沢駅に着きました。で、外に出てみるとちょっと雪が降ってる最中。
ありゃ〜これはまずいかな?
この日は最初に小野川温泉に行く予定で温泉行きのバスの発車時間まで時間があるので・・寒いしひとまず、駅構内に戻ります。
IMG_2009時間が来たのでバスに乗り、小野川温泉へ向かいます。
走っていたら雪も収まってきました。まずはひと安心かな?でも、段々、雪の積もり方が凄くなってきてるような・・?
30分ちょい走って小野川温泉へ到着しました。昔風の温泉街って印象の場所でした。
DSCN7476まずは町中を散策します。で、有名なのかな?川沿いの露天風呂にも行ってみましたが、見事、雪で閉ざされてました。ここまで凄い雪を見たのは何時以来かな? 取り敢えず、街中に戻ります。
DSCN7480温泉街の中程に足湯のあるインフォメーションセンター(でいいのかな?)があってそこで地図を見ながら色々見て廻ったんですが、困ったと言うか迂闊だったのが靴を不通の革靴で来てしまってもう、靴の中がグジョグジョ。疲れたし共同浴場の尼湯に向かいます。
IMG_2010尼湯でひとっ風呂。いや、ここの温泉は結構、熱いです。42度って温度計さしてたけどもっとあったんじゃないかな?地元の叔父さん連中はぬるいって言ってたけど。

お風呂の後はお昼。弁天屋さんでもやしラーメンを戴きました。ここでは豆もやしってのが有名らしいです。結構、人が来ていて店主のおじさん、テンパっててこの写真撮った後、チャーシュー入れ忘れたって入れに来てた(笑)
IMG_2012いったん、米沢駅に戻ったんですが気が変わって上杉神社で行く事に。しかも、何を思ったかバスに乗らずに徒歩で。もう、靴はグジョグジョなんで殆どヤケです(笑)

って、本当の目的は上杉神社なくて、その前の通りにある日乃本帆布さんの本店でした。
前、来た時、気になっていて今度入ってみようと思っていたのです。

入ってみると店番の女性が暖かく迎えてくれてじっくり見て廻る事が出来ました。
今回はキーケースをゲット。東京にも幾つか支店があるらしいので今度、行ってみようかな。

上杉神社も寄ってみました。で、ここでまた失敗が。時刻表見誤っていて、かなり待たないとバスが来ない事が判明。結局、帰りも駅まで徒歩で帰る事になりました。
IMG_2018ホテルにチェックインして夕食は駅前、まるぶんの米沢牛鍋定食。前、来て食べて気に入ってしまいました。
日曜の夜だからそんなに人いないかなと思ったけど意外に人が来てました。

峠の力餅は日持ちしないのでホテルでの夜食に美味しく戴きました。

umesuke65 at 19:59コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

2017年02月12日

上諏訪へ 5

IMG_1773宿泊予定の上諏訪に到着です。
駅前に降りてみると・・あれ?駅前にあったビルが全く無い。消えてる。何で?
この日は下諏訪を散策している辺りから雪が降り出してきていてビルで時間を潰そうと思っていたので予定が狂ってしまいました。いや〜どうしよう?困ったな。
確かに来る度に寂しくなっていく状態だったのですがまさかビルごと無くしてしまうとは。
IMG_1775更に困った事に夕食に入るつもりだった定番の広島お好み焼きのお店が・・店を畳んでしまっていました。
いやー本当に困った。上諏訪に来る理由が一つ無くなってしまった。いや、夕飯どうしよう・・?
と何とか時間を潰してホテルにチェックイン。その後、お店を探しましたが気に入ったお店がなく、仕方が無くコンビニでお弁当買ってホテルへ・・とほほ。本当に今後、どうしよう?
今までホテルはステーションホテルを利用していたのですが今回はルートインに変更。理由はポンタポイントが貯まるのと朝食が無料なのと・・その他色々。
IMG_1777一晩たって雪はかなり積もっていました。で、何と、予約して乗って帰るはずだった高速バスが運行中止。仕方が無くJRのあずさで帰る事になってしまいました。帰ったらバスの料金返してもらわないと。
あとホテルはステーションとルートイン、空いてた方に泊まる事にします。

umesuke65 at 13:06コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

下諏訪へ 5

IMG_1750下諏訪駅に到着。当初はまっすぐ宿泊予定の上諏訪へ向かうつもりでしたが気が変わって上諏訪駅手前の下諏訪駅に変更しました。
上諏訪駅同様、駅には温泉があって情緒豊かな雰囲気です。
IMG_1761まずは何時もの様に諏訪大社下社春宮へ向かいます。コレ何だったかな?
下馬橋(太鼓橋)と言って、こちらに来ると嫌でも目に入る象徴的な施設。あと、すぐそばのお店が足湯やっていて結構、人が浸かってます。
IMG_1762諏訪大社下社春宮へ到着。こちらは人もまばらなんですが僕的には落ち着いていてゆっくりと参拝する事が出来ました。周りの雰囲気も良い感じです。
IMG_1764
万治の石仏。もう何回見た事か。何時も今回はもういいか。と思うんですが何故か足が向いてしまいます。
今回は僕の他にも何人も訪れていてお参り・・でいいのかな?してました。
IMG_1765諏訪大社でお参りを済ませて次、諏訪大社下社秋宮へ向かう為に旧中山道を歩いて行きます。
大好きな街道でここ来ると必ず歩いています。前にも入って見たかもしれないんだけど良い雰囲気のお寺があって写真を撮ってきました。
IMG_1766
そしてもう一つ。街道を歩いていると目にするこの場所。温泉と湧水が流れているんです。
ここで一休みして秋宮へ向かうのが大好きですね。この他に、街道途中に古墳跡があって、今回やっと見る事が出来ました。って言うか、気付かなかったんですけど。
かなり大きな古墳跡でりっぱでした。写真に撮らなかったのでまた来ないといけないかな。
IMG_1768諏訪大社下社秋宮に到着です。が、すみません。こちらの方が有名なのか?
あまりに人が多過ぎてここはスルーします。参拝もかなり並ばないと出来ない状況だったので。
IMG_1769秋宮を出た後は久し振りにこちらのお店に。
こちらのお店の塩羊羹が美味しいんです。この日も沢山のお客さんが訪れてました。ちょっと値段は高いんですけどね。
IMG_1771最期は秋宮前のお店でお蕎麦を戴きました。前にも入って美味しいと思ったので今回も同じお店に。
お蕎麦を戴いた後は下諏訪駅に戻り、上諏訪駅に向かいます。
と、思ったのですが電車を乗り過ごしてしまい、2時間程空いてしまいました。ちょっと秋宮前に戻ってお土産店巡りや立ち寄り温泉巡りなどしてました。

umesuke65 at 12:17コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

2017年松本 5

IMG_1724久し振りに松本に行って来ました。
毎度お馴染みのルートを巡って渚駅そばのコンビニでクレープ買って松本駅に戻り散策。松本城にも。何度も写真は撮っているのでこの日もスルーしようと思いましたが快晴で松本城とバックの北アルプスが絶妙に綺麗だったので何枚かパチリ。
あ、何故かこの日は観光客が多くてお昼に入ろうと思っていたおきな堂に入れなかったのが残念でした。
IMG_1727続いては湧水巡り。松本も湧水の宝庫なので散策していて本当に楽しいです。
家に持ち帰って珈琲を煎れて飲みましたが明らかに味が違います。これだけでも何回も松本に行きたくなるんですよね。
IMG_1731雑誌で見て、以前から入ってみたいと思っていた喫茶店、翁堂茶房があったのですが行くたびにしまっていて諦めていたのですが今回、前を通ったら開店していました。ラッキーと思って入店です。
珈琲とケーキを注文して戴きました。
IMG_1728で、店員さんとお喋りしたり。で、知ったのですがこのお店、今はもう翁堂茶房じゃなくて別のお店でリニューアルしたんだそう。
でも、店員さんも気分の良い方だし店長さん(だったかな?)が美人さんだったので次、松本来たらまた寄りたいです。
IMG_1732竹風堂にも寄ってきました。ここの栗あんしるこが気に入ってしまってどうしても食べたかったのです。
前、来た時にお土産でレトルトの栗あんしるこ買って食べてみたのですがお店で食べる様に作れなかったので、やはり、お店に来て食べるのが一番かと思いました。
IMG_1734宿泊するホテルも何時ものツーリストホテル。夕食も1階の食事処で豚汁定食を。
ここは時間制だけど大浴場があるのでゆったりできるし本当に重宝してます。ネット予約ならミネラルウォーターが貰えるのも有り難いです。
IMG_1746翌日、諏訪に移動する前に、前から一度入ってみたかった喫茶店に入ってみました。松本駅に近い場所にあって店構え見てそう思っていたのです。
入ってみたら意外に店内は奥行きがありました。てっきり、そんなに店内は広くないと思っていたのでちょっとびっくりです。
IMG_1745喫茶店の珈琲はやはり家で煎れるのとは違いますね。ゆったりさせてもらい諏訪へ向かいました。
今回、入ってみたかったカレーのお店デリーがお休み中で入れませんでした。これはまた、松本来ないといけませんね。

umesuke65 at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

2017年初詣

IMG_1709投稿がだいぶ遅れてしまいましたが・・
初詣。何時もの様に明治神宮でお参りして表参道方面へ。NikeやNorth、ホグロフスのお店を巡ってきましたがこんなお店が。
姪っ子に聴いたら女性には人気のお店だそうで、何と、そのお店が広島カープとコラボ。お店が凄い事になってました。
何か買って行こうかなと思いましたが値段を見て断念。すごすごと退却してきました(笑)

umesuke65 at 09:14コメント(0)トラックバック(0) 
徒然なる・・ 
Profile
umesuke65
性別:オス
出身地:北海道は札幌
趣味:ドライブ、写真撮影、スポーツ観戦、低山ハイク(歩くの大好き。)スキューバダイビング(アドバンス)
コメント、TBありがとうございます。スパム防止の為、頂いたものは一度こちらでチェックした後反映させて頂いております。
下のホームページもお時間がありましたらお立ち寄り下さいませ。スカイプもクリックすると僕の所に通じる仕組みになってます。
現在、あし@のデータがリセットされてしまいこちらでお邪魔しても足跡がつかない状態となってます。と言うか自分のページに入れません。(T_T)
livedoor プロフィール
Skypeが繋がるよ
Archives