2016年08月21日

忍城〜さきたま古墳群 5

DSCN7384映画「のぼうの城」で有名になった忍城(おしじょう)へ行って来ました。
駐車場に車を停めて城の周り(本丸になるのかな?)を巡ってから郷土博物館へ。料金は200円。
この日も暑く、中で涼みがてら色々な資料を見て廻ってきました。
忍城は豊臣秀吉の小田原攻めの際、石田三成の水攻めにも耐え、北条側で唯一落ちなかった城として有名です。って、僕も「のぼうの城」で初めて知ったんですけど。
DSCN7390その後は忍城から少し離れた場所にあるさきたま古墳群へ。行ってみると緑が多く良い場所でした。って言っても本当に暑かったけど。
写真の古墳は・・何て言ったかな?石田三成の忍城攻めの際、石田三成が本陣を構えた場所だとか。高さは約20m程。(後で調べました。丸墓山古墳と言います)で、この道が石田堤の跡らしいです。造られた時はもっと高かったんでしょうけど。
DSCN7400で、暑いからとっとと帰ろうかと思ったけど、折角来たのだからと登ってみました。
写真は古墳の上から忍城の方角を見た所。石田三成達もこんな風に忍城を眺めていたのでしょうか?とタイムスリップしたかの様な感覚を覚えました。

残念なのはこちらに来たついでに行田名物のフライ・・ゼリーフライを食べてみたかったのですがよさげなお店が見つけられず食べられなかった事。何時かまたこれを目的に来たいと思います。

umesuke65 at 23:18コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

2016年07月24日

3代目の相棒 5

IMG_1044ISUZU〜ジェミニ、ホンダ〜シビックに続く相棒が今日、届きました。ホンダのフィット。
正直言うと自分が欲しかった車じゃなかったので手続き等は全て弟に任せていたのですが。
届いた車をチェック。インパネのスピードメーターとタコメーターが自分好みじゃないけど・・あと、
シビックほどじゃなく少しはましになってるけど相変わらずホンダ車のシートは反発感があって身体がしっかり抑えてもらえず好きになれないな。でも・・まぁ、良しとしよう。
ちゃんと乗れるのは来週末以降になってしまうのが残念ですが・・自分の足になる訳だし宜しく頼みます相棒(^_^)ゞ

umesuke65 at 22:34コメント(0)トラックバック(0) 
Hobby 

2016年06月19日

恒例行事(笑)

ClMCbVNUgAAcF3F毎年、この時期に行っている新潟の六日町へ行って来ました。
早朝、出発。途中の上里SAで個人的に気に入っている朝定食を食べようと思ったら・・何と、終了していました。
仕方が無いのでカレーで済ませて出発。正直、これがないならもう、上里SAに用はありませんな。

次は一気に飛ばして谷川岳PAへ。昨年、訪れた時は施設の建て替えをしていましたが今年来てみると綺麗で新しい施設に変わっていました。谷川岳の湧水も綺麗で汲みやすくなっていました。まぁ、ここの湧水は衛生処理しているから僕はここでは汲まないけど。
ClMgwheVYAA4qI0六日町ICを降りて何時もの様に藤原地区へ。途中、昔、御用達だったがっさくと言う酒屋さんの前を通るのですが駐車場に変わっていました。
藤原地区にある雷電様の清水で湧水を汲みます。僕の他に地元の中学生・・野球部かな?監督さんらしき人と飲みに来ていました。
本当の湧水地はもっと奥にあってそこの方がもっと美味しいし汲みに行きたいのですが最近、全国的に熊の出没が相次いでいるしここも、注意喚起の看板があるので今回はやめておきます。
ClMxp5HVYAAhyrN次は魚沼の里へ。去年、行ってみて良いと思ったので今年も来ました。
10時。「さとや」2階の喫茶スペースで一服。ここは他の店舗より1時間、開店が早いので助かります。お客さんも昨年より多い感じ。
11時になりまずは八海山雪室に行ってお買い物。ここの1階奥には室内が低温で管理されたスペースがあってお目当ての季節限定の純米酒をゲット。大吟醸も美味しいけどこれも本当に美味しい。
次はお昼。昨年は「長森」と言うお蕎麦屋さんに行きましたが今年は「みんなの社員食堂」へ。社員食堂らしいけど一般者も食事出来る場所らしいです。施設も本当に綺麗。
メニューはカレーと日替わり定食(肉と魚の2種)と分かれていて僕は日替わりの肉を選びましたが・・メインの肉はもちろんだけどご飯とお味噌汁が本当に美味しい!!何杯もお代わりが出来そうな位、本当に美味しかったです。(ご飯はお代わりしたけどお味噌汁は未確認。多分、出来ると思うけど・・来年、確認しよう)気に入ってしまったので来年以降もここに来そうだ。ヾ(^v^)k
ClNHWVzWIAAd36Rこの後は、六日町駅には寄らず、駅そばにある大阪屋に行ってお気に入りの茶豆饅頭を買って隣の塩沢駅前の通りへ。
そこで、これも銘酒、鶴齢の酒粕を使ったソフトクリームを。濃厚な味がたまらないです。
ただ、僕が行った日は意外にお客さんが少ない印象でした。何時もならもっとお客さんいるんだけどな。
ClNkVjcWIAAY4if最期は越後湯沢駅で糀ソフトクリームを。これも濃厚な味で美味しいです。
今回も相棒のシビックで六日町へ行きましたが多分、今回が最期の遠出になるかな。
10年以上、本当に御世話になりました。

umesuke65 at 07:46コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

2016年06月06日

米沢へ3

DSCN7358米沢駅前に戻ってきました。さて、どうするか?改めて観光案内図を見ると・・あ、直江兼続夫妻のお墓があるお寺・・春日山林泉寺を見逃してる。
でも、そこに行くにはまた循環バスに乗らなければならない・・何となく、面倒臭く思えて却下。こちらは別の機会に訪れると言う事で。
では、何処へ行きますかねぇ。と、言う事で、前田慶次の供養塔がある堂森善光寺へ行く事にしました。
DSCN7359ところが、堂森善光寺は上杉神社等がある米沢駅の西側とは反対の東側にあります。
で、東側に行ってみると・・西側とはうって変わって寂しい。いや、本当に何も無い感じ。ビジネスホテルが数軒とスーパーが一軒あるだけ。バスも高速バスの停留所とタクシー乗り場もあるけど一大も停まってなくて・・それでも堂森善光寺は駅から一本道で分かりやすい感じなので取り敢えず、出発。
DSCN7361途中に工業団地や造りかけの高速道路?みたいのがありましたが小高い山沿いに堂森善光寺への入り口を見つけて入っていき到着しました。時間にして徒歩30分弱かな?この頃には体調もようやく歩ける位には戻ってました。
しかし、前田慶次も米沢城からこんなに離れた場所に居を構えなくても・・本当にしんどかった。
DSCN7363さすが漫画のおかげか?前田慶次も有名らしく駅からかなり離れてるのに訪れる人も多いようで沢山の絵馬がありました。事実、かなり強かった武将らしく皆さん、それに肖りたいのでしょうね。
お寺自体も保存会があるのか?綺麗に手入れされていました。
DSCN7364さて、折角ここまで来たのだからと堂森善光寺のそばにある慶次清水も見に行く事にしました。
とぼとぼ歩いて行くと茂みと言うか、森の一角にありました。湧水は幾つかの場所から湧き出ていて成分表もあったのでペットボトルに汲んでいく事にしました。(帰宅後、沸かして珈琲を戴きましたが美味しかったです)
IMG_0852これで散策は終了。予約したホテルにチェックインして一休みしてから夕食へ。
最初、ハンバーグで良いかな?思いましたが結局、米沢駅そばの「まるぶん」さんで牛鍋定食を戴きました。有名なお店なのか結構お客さんも多かったし。定食も美味しかったです。
IMG_0857翌日のホテルの朝食。バイキングです。僕が御用達にしているこのホテル系列はネット予約なら緑茶かお水のペットボトルをプレゼントしてくれるし無料で珈琲が頂けるし朝食も宿泊代込みで更に大浴場があるので部屋の狭いユニットバスに入らなくて済むので重宝してます。
今回は序盤、体調が悪かった事もあって春日山林泉寺に寄れませんでしたが次回、チャンスがあったら米沢から近い小野川温泉辺りと組んで計画を立ててみたいです。

umesuke65 at 23:08コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

米沢へ2

DSCN7371米沢駅に到着です。今まで蔵王のスノーモンスター見たさに山形駅に行く途中の駅と言う感じでしたが今回、初めて降りました。
駅を降りると早速、牛さんがお出迎え。米沢牛、有名ですしね。夕飯までには何とか体調を戻して食べたいなぁ。
IMG_0844そしてもう一つ。って、あれ?てっきり米沢って上杉家・・上杉謙信、上杉景勝、上杉鷹山辺りか直江兼続辺りが有名なのかと思いましたがこの方がどーん!とお出迎えされてました(笑)
まあ、前田慶次が有名なのもこの漫画があればこそ。なんだろうけど。
まずは駅構内をうろついてみます。土産物店が2階と1階にありました。まあ、買うのは明日になるけど。
DSCN7346さて、折角来たのだからまずは上杉神社に向かいますか。当初は徒歩で行くつもりだったけど、まだ、体調が戻らないので循環バスに乗って向かいました。
上杉神社に到着。日曜と言う事もあって多くの観光客が。城跡だからか、結構広い。
歩いていると最初に松岬神社があって奥に上杉神社が。それらを参拝してから稽照殿へ。有名な直江兼続の「愛」前立の甲冑等を見て来ました。
上杉城史苑で休憩。少し体力が戻ってきたのとまだ時間があるのでここから徒歩で上杉家廟所へ向かう事にしました。
DSCN7352大丈夫だと思ったんだけど好天気なのもあって結構辛かった。かなり暑かったし。
それでも何とか上杉家廟所に到着。上杉歴代藩主の廟屋が建ち並ぶ様は壮観・・ではないな。厳粛と言った方が良いかな。廻りが杉の大木で凄いし。基本的にお墓ですからお参りしてすごすごと退出します。
流石にここから米沢駅までは遠いので循環バスを待って駅に戻りました。
でもまだ14時過ぎ。ホテルのチェックインまで時間有ります。どうするかな?

umesuke65 at 19:14コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

米沢へ1

IMG_0839米沢へ行って来ました。たまたま見たテレビで紹介されたのを見て行きたくなってしまいまして・・が、
折角の旅行日なのに当日、体調を崩していて・・それでも早朝、新幹線でまずは福島へ向かいます。
新幹線に乗りながら駅弁を食べるつもりでしたが身体が受け付けそうにないのでドリンクだけ買って乗り込みます。
IMG_0840車中ではおっかなびっくり・・身体の状態を探りながら少しずつドリンクを流し込んでいる感じ(笑)ちょっと情けない状態ですが、朝、起きた時にちょっとお茶を飲んだらリ・・してしまいまして。
頭もちょっと重い感じの中、福島駅に到着しました。普通なら新幹線で真っ直ぐ米沢に向かうのですが今回はちょっと目的がありまして、ここで鈍行に乗り換えて米沢へ向かいます。
IMG_0842と、あれ?米沢行きの電車ホームがちょっと離れて・・何だか隔離されてる感じ。向かうと2両編成の電車が停まってます。
それでも乗り込むお客さんは意外に多いです。僕は目的の為に出入り口付近のシートに座ります。
発車して暫く走ると、進行方向左側に以前登った事がある吾妻小富士が見えてきました。それを過ぎると廻りは一気に山に囲まれた景色に変わってきました。
IMG_0843旅の最初の目的。それは福島から米沢へ向かう途中にある峠駅で立ち売りされている峠の力餅を買う事でした。
何せ、停車時間が30秒しかないので速攻で買わなければなりません。
本当は峠駅で途中下車して駅そばにある茶屋に寄って一服してから米沢へ向かいたいのですが朝8時過ぎの電車の次はお昼過ぎまで電車が無いと言う次第・・諦めるしかありません。
峠駅に到着。駅は雪避けのスノーシェッドに覆われた駅でした。すぐ分かる場所に立ち売りの方がおられて無事に力餅を購入出来ました。有名なのか他にも購入される方がいました。
昔、横川駅の峠の釜飯を購入した時のハラハラドキドキ感がたまりませんでした。また、機会があれば来てみたいなぁ。
さあ、米沢駅はもうすぐです。

umesuke65 at 18:29コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 
Profile
umesuke65
性別:オス
出身地:北海道は札幌
趣味:ドライブ、写真撮影、スポーツ観戦、低山ハイク(歩くの大好き。)スキューバダイビング(アドバンス)
コメント、TBありがとうございます。スパム防止の為、頂いたものは一度こちらでチェックした後反映させて頂いております。
下のホームページもお時間がありましたらお立ち寄り下さいませ。スカイプもクリックすると僕の所に通じる仕組みになってます。
現在、あし@のデータがリセットされてしまいこちらでお邪魔しても足跡がつかない状態となってます。と言うか自分のページに入れません。(T_T)
livedoor プロフィール
Skypeが繋がるよ
Archives