2016年12月31日

12月は-2

CzXFXMMUUAAVqTAこれまた別の日に遠征。秩父から名栗方面へ抜けていきます。最初に秩父の道の駅へ。
何時もなら寄居から山に登って日本水を汲んで来るのですが今回は下の道を・・長瀞と走って秩父へ向かいました。
まずは前来た時、気に入ったゴマのソフトクリームを戴きます。寒いので館内で。確か来年の春に秩父駅に立ち寄り湯の施設が出来る筈なので来年秋、冬辺りにまた長瀞アルプス歩きでもしようかな?
CzXD83OUUAAZi_n外に出ると何とオオスズメバチが生きたまま飼育(になるのかな?)されていました。
寒いから動きは鈍いと言うか殆ど動かないけどちょっと不気味。養蜂場の方からしたら憎きミツバチの敵の筈ですが?
CzXWOFrUkAAmBHAここから延々と走って名栗へ移動。さわらびの湯に行く前に紗蔵と言う喫茶店へ。このルートがちょっときつくて中々来る事が出来ないんですよね。
何で知ったのかな?ちょっと雰囲気の良い蔵の喫茶店なんですが・・何と、この日は定休日でお休み。事前に調べなかったのが悪かったのですが行ったのが平日だったし仕方ない。
滅多に来られる場所じゃ無いけど次・・来年、来られたら良いかな。
CzX7MAiUQAArPxuさわらびの湯で身体をリフレッシュさせてから、すぐそばで出店しているアスロン珈琲さんへ。
こちらは以前、さわらびの湯に来た時、そこで出店していた時に戴いた珈琲が気に入って以来、こちらに来る時は必ず寄る様にしています。
そこで買った珈琲を飲みながら車で移動。次の目的地へ向かいます。
CzYpW5_VIAATsL5最期はcafeyubaさんへ。こちらはアスロン珈琲関連で知ったのだっけ?前から行きたいと思っていたのですが行き方がよく分からなくてそのままになっていました。
今回、名栗方面へ行く機会があったので思い切ってトライしましたが、やはり分かりにくい。車のカーナビを使って何とか辿り着きましたが次もカーナビが無ければちょっと着けないかも?(笑)
CzYp4HMUkAA7M3Bお店はひなびた感じの良い建物で裏も池があって本当に良い雰囲気。
店内も良い感じのお店でしたが、店主の方が気さくな方で引っ込み思案の自分には珍しく車の遠出の話で盛り上がってしまいました。機会があればまた来たいな。

umesuke65 at 14:33コメント(0)トラックバック(0) 
徒然なる・・ | 旅行、ドライブ

12月は-1

C0ASTDwVQAAcmEb12月は休日を利用して遠出をしてきました。まずは軽井沢。
11月に一度、トライしたんですが大雪で断念。軽井沢へ辿り着けませんでした。が、今回は大丈夫。
何時もの様に最初に丸山珈琲に。ブレンドとケーキを頼んで一服。
この日は平日だったんですが人気のお店だからか、人が結構、来ていました。
C0BHXFwUsAA7hRTもう一軒、丸山珈琲を汁まで御用達だった旦念亭。
ここでも何時もの水出し珈琲とチョコレートケーキを注文。丸山珈琲とはまた違った珈琲を楽しめます。丸山珈琲も旦念亭も店内で暖炉が焚かれているので暖かくて冬でも落ち着けます。
C0AojwpUkAQOgq_何時も寄ってるアウトレット。最近、仕事で使っているバッグが傷んできたので後任を探しているのですが中々良いのが見つからなくて・・確か、このアウトレットでそのバッグも買ったものですからまた出ないかな?と待っているのですが・・もう5年以上経つし諦めるしかないかな。
今回は中々良い物が見つからなくてadidasでシューズを買ってきました。
C0fL1YRVIAAf54q別の日に埼玉県の飯能をウォーキング。
ここはあけぼの子供の森公園と言ってムーミンに出て来る建物を思わせる様な建物が建ってます。
ただ、何年後か、別の場所に本格的に公認のテーマパークが建てられると言うので、そうなると、ここはどうなってしまうのかな?とちょっと心配に・・

umesuke65 at 12:34コメント(0)トラックバック(0) 
徒然なる・・ | 旅行、ドライブ

2016年10月31日

六日町へ(2度目) 5

Cv-WPU5UEAAKNsb六日町へは今年、6月頃に行ってるのですが八海酒造さんの魚沼の里にある「みんなの社員食堂」で戴いたご飯とお味噌汁がどうしてもまた食べたくて行ってしまいました。
関越を北上。今まで六日町へ行く時は上里SAで朝定食を食べていたのですが無くなってしまい、代わりを探していたら谷川岳PAにも朝定食があったので食べてみました。値段も500円と安いし、どうやら、使っているお水がこのPAでも汲める谷川岳の湧水を使っているみたいで意外に美味しいのです。
今後はここを御用達にしようっと。
Cv_DKvnVUAAVr94六日町では何時もの様に藤原地区で湧水を汲んで魚沼の里へ。
さとやの喫茶スペースで一服してから買い物をして「みんなの社員食堂」へ。
あら?行列が出来てる。 日曜だからかな?でも、確かにここの食事美味しいからなぁ・・
少し待って店内へ。ふと見ると、食堂の奥が区切られていて八海酒造の社員さんが実際に食事をしていました。
さて、自分も戴きます。今回も本当に美味しい・・今回は遠慮無くご飯もお味噌汁もお代わりしました。来年も来られると良いなぁ。
Cv_Z7vcUkAA_e0b魚沼の里を後にして、駅そばにある大阪屋のお店でお気に入りのお菓子を買って塩沢駅前の通りへ。
これもワンパターンですが鶴齢の酒粕ソフトクリームを。
ん?今日はかなり、酒粕が効いてます。美味しいなぁ。ここも日曜だからか、観光客が多いなぁ。
少し離れた場所には銘酒、鶴齢の蔵があります。自分は八海山派なんで買わなかったけどお客さん多かったです。
Cv_5tRvVMAEJCbc最期は越後湯沢駅へ。山の湯で温泉に浸かってから公共の駐車場へ車を停めて駅へ。(冬場は有料)
何時もなら駅構内のお土産屋に行って糀ソフトクリーム食べて閉めにするんですが、今回は趣向を変えて・・駅前にあるお土産屋さん(温泉珈琲 水屋)の喫茶スペースへ。前来た時、気になっていた水出し温泉珈琲を。それと、湯澤るうろと言うスイーツを。
このスイーツがふわふわして美味しかったです。次回来たらソフトクリームとこのるうろ、どちらを戴くかなぁ?

umesuke65 at 22:51コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

2016年09月23日

食べ物ネタ

Cs7cAYMUsAA3V28埼玉のうどん屋さんに行って来ました。場所は嵐山辺りになるのかな?店名はふる里と言います。
以前、テレビ見ていたらこのお店が紹介されていて美味しそうだったので調べてみたら何と、自分が仕事で向かう場所に行くルート上にある事が分かって尚更、行ってみたくなったのでした。
Cs7cJEuVMAQYxTI車を駐車場に停めて入店。
幾つか食べてみたいメニューがありましたがまずはこのお店オリジナルの田舎汁うどんを注文。天ぷら付きです。
うどんは僕が気に入ってる石神井公園そばのエン座のうどんとは違うけど美味しく戴きました。
お店はおばさんが二人で切り盛りしていて雨にも拘わらず僕の他にも何組かお客さんが来ていました。
Cs8m2o2VMAA9mdwこの日は雨だったのですが雨の日限定のサービスがあり、コロッケが付いてきました。こう言うのって何か良いですね。
これも美味しく戴いてお店を後にしました。頻繁に来られる訳ではないけどまた、訪れてみたいと思います。



CtBPQUiUEAAYpHpこちらは吉祥寺のスパ吉と言うお店。平日、吉祥寺で仕事があり、早く終わったので入ってみました。
週末、吉祥寺に遊びに行くと何時も行列が出来ているお店で何時か入ってみたいなと思っていたら平日だった事もあってか運良く空いていたので入店。噂のミートソースを食べました。
成る程、確かにしっかり作ってあって美味しかったです。
吉祥寺は他にも入ってみたいお店が他にもあるのでそちらも何時か。でも、最近、やぐやに行っていないからそちらが優先になるかな。

umesuke65 at 23:47コメント(0)トラックバック(0) 
食事 

2016年09月16日

アフガンリベンジ 5

CseCR0uUsAA9J7o平日にお休みを取って遠出してきました。
一昨年、あの御嶽山噴火があった日に今回とほぼ同じルートを走ったのですがその時は清泉寮で急に体調を崩してしまい、目的だったアフガンのベーコンエッグカレーを食べる事が出来ず、リベンジの旅になります。
小淵沢インターを降りてまず最初に三分一湧水へ。豊富な湧水は何時見ても気持ち良いです。ここではお蕎麦が食べられるのですが開店時間が11時と遅いので今回はパス。アフガンを優先させます。
CseBx-6VYAAXcq0次はアフガンへ向かいます。が、途中にパノラマの湯と言う立ち寄り温泉施設があり、今回は立ち寄ってみました。
前回、清泉寮で急に体調が崩れたので今回は温泉に浸かって身体をリラックスしておきたいなぁと思い・・値段が820円(だったかな?)とちょい高めでしたが浸かってみると良い温泉でした。
CseECd4UAAI11TD温泉の次にアフガン。11時ちょい前に到着しましたが平日だった為か何と僕が1番目でした。
それでも11時30分の開店前には30人位、人が待つ状態でした。
お店に入り、念願のベーコンエッグカレーを注文。久々に戴いたカレーは本当に美味しかったです。
アフガンを出て次は清泉寮へ向かいます。
CsdBIxyUkAAw_sl清泉寮に到着。もう定番のソフトクリームを早速戴きました。と、あれ?値段が400円に値上がりしてる・・うーん、ちょっと残念。
あと、ここでは前から食べてみたかったホットドックも食べたかったのですが意外にベーコンエッグカレーの腹持ちが良すぎてお腹一杯の状態。ホットドックはまた次の機会にします。
さて、次はどうするかな?本当はまた三分一湧水に戻ってお蕎麦を食べたかったのですがお腹一杯の状態なので別の場所に向かいます。以前も行った事のある星野リゾートにしました。
CsdA6DPVUAAzQKFと言っても正直ここは大して自分が寄ってみたいと思うお店が無いので丸山珈琲だけ寄って珈琲豆を購入。するとカプチーノがおまけでついてきました。これが美味しかったです。(あ、ノースフェースのお店があったので一応見るだけは見ましたけど品数も少ないし大した事なかった)

umesuke65 at 23:13コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 

2016年08月21日

忍城〜さきたま古墳群 5

DSCN7384映画「のぼうの城」で有名になった忍城(おしじょう)へ行って来ました。
駐車場に車を停めて城の周り(本丸になるのかな?)を巡ってから郷土博物館へ。料金は200円。
この日も暑く、中で涼みがてら色々な資料を見て廻ってきました。
忍城は豊臣秀吉の小田原攻めの際、石田三成の水攻めにも耐え、北条側で唯一落ちなかった城として有名です。って、僕も「のぼうの城」で初めて知ったんですけど。
DSCN7390その後は忍城から少し離れた場所にあるさきたま古墳群へ。行ってみると緑が多く良い場所でした。って言っても本当に暑かったけど。
写真の古墳は・・何て言ったかな?石田三成の忍城攻めの際、石田三成が本陣を構えた場所だとか。高さは約20m程。(後で調べました。丸墓山古墳と言います)で、この道が石田堤の跡らしいです。造られた時はもっと高かったんでしょうけど。
DSCN7400で、暑いからとっとと帰ろうかと思ったけど、折角来たのだからと登ってみました。
写真は古墳の上から忍城の方角を見た所。石田三成達もこんな風に忍城を眺めていたのでしょうか?とタイムスリップしたかの様な感覚を覚えました。

残念なのはこちらに来たついでに行田名物のフライ・・ゼリーフライを食べてみたかったのですがよさげなお店が見つけられず食べられなかった事。何時かまたこれを目的に来たいと思います。

umesuke65 at 23:18コメント(0)トラックバック(0) 
旅行、ドライブ 
Profile
umesuke65
性別:オス
出身地:北海道は札幌
趣味:ドライブ、写真撮影、スポーツ観戦、低山ハイク(歩くの大好き。)スキューバダイビング(アドバンス)
コメント、TBありがとうございます。スパム防止の為、頂いたものは一度こちらでチェックした後反映させて頂いております。
下のホームページもお時間がありましたらお立ち寄り下さいませ。スカイプもクリックすると僕の所に通じる仕組みになってます。
現在、あし@のデータがリセットされてしまいこちらでお邪魔しても足跡がつかない状態となってます。と言うか自分のページに入れません。(T_T)
livedoor プロフィール
Skypeが繋がるよ
Archives