2014年11月24日

ブックマークしているライブドアブログが全然関係ないサイトへ飛ばされる事件、
調べてみるとどうやらブログパーツが悪さをしているという。

ほぼ片っ端から外したら、とりあえず飛ばされることはなくなりましたー♪

これで大丈夫かな?
おやすみなさいましー

(23:05)
かなりお久しぶりの投稿でございます。
なんとか元気に過ごしております。

お気に入りに登録してある自分のブログを開くと、ヘンなところに飛ばされるという
情報をお聞きしまして、ならばとお試し投稿してみた次第。
記事を投稿したら直るかな?と、淡い期待を抱いております。。。

今年もあと40日を切ってしまいましたね、
相変わらず月日の経つのは速いわー(敢えてこっちの“はやい”を当ててみるw)

長男坊がこの夏にかわいいお嫁さんと結婚しまして、家族が増えました!
ワタシの家庭のスタートは4人から始まったので、
こうやって家族が増えていくのは初めての体験。
なかなか嬉しいものですね♪

消防団の方も勤続18年目に突入。
いろいろやらせていただいて実りある日々…なんですけど、
最近考えることも多々あり、勝手に息切れしております^^;
まだ下から数えた方が早いぺーぺーですが、増えてきた後輩のみなさんにも
有意義な消防団活動してほしいと願いつつ、
やはり教えるのは難しいねーw

やることをこなすだけの日常になりつつあり、
そんなのつまんないじゃん!と思いながらも体力がなくて、
なんとなく物足りなさを感じる日々。

時間の使い方上手になりたいなー。

(22:50)

2014年04月26日

お久しぶりです。
Twitterでつぶやきまくっているのでこちらは放置状態ですが、
うみうみ、無事?に生息しております。

午前中に行ってきた前田森林公園の写真を貼り付けておきませう。
iPod touchからだから、写真がきちんと収まってるかはわかりませんが(笑)

2014-04-26-10-24-50


(18:13)

2012年12月01日

お久しぶりの投稿です。
もう真冬みたいな天気&今日の札幌は真冬日ー。
師走!ってカンジ。

さてさて、デイサービスの仕事もそこそこ多忙、
消防団の仕事(っつーか、勝手に自分でどんどんやること増やしてるだけだがw)も
かなり多忙。
そんな中でも散歩は行けるときにガンガン行ってますよ( ´ ▽ ` )ノ
おかげさまで?ちょうど半年で、体重はぴったり10kg落ちてました〜p(^_^)q

食べたいものは食べてるし、やっぱり継続的にカラダ動かすことが大事なんですな。

9月にはフリーきっぷを使って3日間連ちゃん日帰り弾丸ツアーを決行
(1日目は滝川ー釧路間を結ぶ鈍行列車の旅、
2日目は社会人として暮らした稚内へ、
3日目はぐるめツアーで帯広・函館へ。
楽しかったなぁ)、
つい先日は半年ぶりにだーりんの暮らすオホーツクへ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
あんまりのんびりはできなかったけどねw


消防団の方は、少しずつ念願が叶えられつつあるカンジ。
まずはウチの分団の活動がスムーズになるための下地づくりを。
個人的に、署員さんや他の分団の方とのつながりができてきたこともあり、
情報交換ももっと盛んになっていけばいいなと思いながら活動しています。

あれもこれもと言ってるワタシを、生暖かく見守ってくれてる分団長以下幹部さんたちには
本当に感謝してるんですよー。
でもそろそろ止められそうな気がしないでもないな(笑)

今日から歳末消防特別警戒期間になり、月末には歳末警戒パトロールがあります。
例年はただ歩くだけであまり意味がないような感想を抱いている人もいたことから、
今回は少し目的意識を持ってパトロールしよう!ということに。
昨日は団長巡視という行事で幹部さんも出動していたので、
行事が終わってから空腹の彼らをとっつかまえて(すんまそん)、
地域の地図を見ていただきながら思いついた案を説明。
分団長は乗り気になってくれたので、あとはその準備だな。
メインの用事だった署員さんとの話に花が咲き、
分団長たちは(少し待っていてくださってましたが)先に帰られました。
署員さんとは20分くらい話ができたんだけど、意外とアツい方だったのね。
やっぱり話をするって大事だわ、と、改めて強く感じましたね。

本来人見知りなんで人と話すのは苦手なんですが(ホントだってば!!)、
目的のためなら結構アクティブな自分に笑えるw
途中でバテないように、ペース配分しながらがんばりますわ。

写真は水曜日に撮ってきた斜里岳です。
新しいiPod touch、なかなかキレイな写真が撮れます♪

画像1


(22:24)

2012年09月10日

えーと、前回の更新はいつだったっけ?
もう2か月くらい放置してましたかね^^;
ツイッターでは毎日つぶやいているのですが。


相変わらず消防団のお仕事もちまちまと忙しく(日本語オカシイネw)、
7月の終わりからは、
何故か昨年春まで勤めていたグループホーム&デイサービスにて勤務してますw
ごはんづくりのおばちゃんが急病で入院したため、
その間だけ代替要員で2週間ほど手伝うだけのつもりが、
デイサービスの利用者さんが増えてきたため、スタッフの人手が不足しており
短時間のサポート要員として引き続き勤務。
で、9月分についてはシフト表に名前が載ってたりして(なんでやねんw)
今に至っております。
なんだかよくわからんうちに、すっかり職場復帰のカタチに。

でもありがたいことに、昔からの利用者さんは、
ワタシの復帰を喜んでくださっており。
うれしいよね〜^^


結局5月からだーりんは完全に単身赴任の様相。
つまりワタシもオホーツクに行っていないわけで、
せっかく原チャリの免許取ったのに、希望であった
“オホーツクのまっすぐな道を原チャリで走る”がまったく実現できん!!
あ、まだまだ原チャリは買えないので、レンタルバイクで楽しむつもりなんですが。

まぁ仕方ない、働いて稼いで、原チャリ資金を貯めることにしよう。


消防団の方も、会議の議事録やら書類揃えて整理したり、
区内の横のつながりを持って、消防団員としてのスキル向上を目的とする
“秘密結社の集い(ネット上の呼称w)”が春に発足、
そっちの記録係もいつの間にか引き受けてるカタチになってまして、
忙しいんだけど充実した?消防団生活も送れております。

9月1日には、とうとう団員歴16年目に突入。
そろそろ辞めてもいいんだけどなー、と、幹部さんたちに言えば

「「「 ふ ざ け る な 」」」 と、異口同音(みんな仲いいね!?)

まぁ手にかけてる仕事(是非やりたいと志願した、分団の歴代記録まとめなど)
はまだまだ終わらないし、これをやり遂げるまでは辞められないけどね。

ひょんなことからお仕事復帰しちゃって、
なかなか記録の収集ができてないんだけど、
絶対まとめ上げてみせるぜ!

今の分団長(去年の秋から就任)の下だと、そういう希望も言いやすくて、
そしてやらせてもらえるからありがたいんだよね。
なんかいっつもいろいろと本当にありがとうございます <幹部さん各位


昨日は分団の親睦会で、ジンギスカン食べてきました♪
ゲームの準備等でバタバタしてる間に、幹部さんたちと同じテーブルだった
こともあり、みんなにお肉焼いてもらっちゃいました。
「ほーらうみうみ、食え」と、お皿にガンガンお肉乗せられたのは
ありがたいけどつらかったよw お父さんがいっぱいでw
自分が動かなきゃならんかったのに、甘えちゃってスミマセンでした!!
(でも本当は、それぞれに焼き方の拘りがあるから黙ってたともいうw)



だーりんはちょこちょこ札幌へ帰ってきますし、
デイの管理者さんは只今実家へ夏休み帰省中。
分団長は先日中標津へ北海道消防大会出席のため遠征、と、
身近な人たちがあっちこっちへ出かけてる姿を目の当たりにしてるもんで、

ワタシもどっかに行きたーーーーい!!

ちょうどJR北海道のHPで面白いフリーきっぷを見つけたもんだから、
ちょっとプランを練っている最中です。
週末は道内各地へ遠征だーーーー!!


以上、久々のグダ書きでした。書き方忘れてるな・・・^^;

(23:58)

2012年07月23日

えー、お久しぶりです。しかもこんな時間にw

消防団の訓練大会も終わり、しばらくは消防から離れた生活をしようと思っていたのですが、
全然ムリでしたw
自分用メモとして記録しておきます。

7月9日・・・・消防団通信づくり、夕方から訓練大会練習期間中にお世話になった食堂への支払いと報告、
        副分団長・記録担当の副班長にチェックをお願い。
        チェック作業(&おしゃべりw)を終えて帰宅したのは23時半w
7月10日・・・消防団通信印刷・発送準備作業。分団長から他の封入書類を預かる。
7月11日・・・救命講習事前打ち合わせ。消防団通信を手渡しできる人に渡す。
7月12日・・・中学生向け救命講習講師。各日8名の団員出動。全道消防救助技術訓練指導会見学。
7月13日・・・中学生向け救命講習会。消防団通信発送。消防署へ訓練大会のお礼に何故かついていくw
7月14日・・・分団長・部長(の奥さま)へ、陣中見舞いを兼ねてだーりんからのおみやげをお届け。
        そして何故か副分団長のお店でおそばを食すwごちそーさまでした♪それと打ち合わせ。
        夜はウチの区の若手消防団員の秘密結社のつどい。盛り上がったよ!
後日・・・・・・・飲み会の議題まとめ、ほか、図書館でウチの地域の歴史やら地質の調べもの。


で、マイぱそちゃんの調子は相変わらず悪いので、溜まっている書類のまとめは保留状態。
今は次男坊のPCでこの記事を書いております。
早いとこ直さねばー。ようやく外付けFDDも手に入ったしね。


話は変わり、痛い誕生日プレゼントとなった肉離れがなかなか治らないまま、
毎日のお散歩は続けております(だから治らないんだよ!w)
しかも距離がだんだんエスカレート、日によっては30kmとか歩いてる始末・・・。
でもねー、今ではもう、歩かないとモヤモヤしちゃうんだからしょうがないよねー。


で、昨日になっちゃいましたが、朝は「1000万人ラジオ体操」てのがありまして、
朝の5時に家を出て、チャリでモエレ沼公園まで行ってきました。
で、ラジオ体操第一の前屈やって、また肉離れが「パリッ」って言った・・・orz

ファイターズガールやコンサドールズ+ドーレくんのパフォーマンスもあったりして、
楽しんできました。準備には1年前から取り掛かっていたイベントということでした。
関係者の皆様、本当にお疲れさまでした!天気もまずまずでよかったですね。

一度家に帰り、昼前からは札幌ドームでのファイターズ公開練習におでかけ。これもチャリ。
なんだかまったりした雰囲気で練習見せていただいて。

最近は散歩しながら「金子誠の週刊マック」を、ポッドキャストのダウンロードしたものを聴いてるんですが、
その番組内での公言通り、金子副長も練習に参加してましたねー。見に行って良かった♪
そして観客の前を通るときに、観客が「金子さーん!」と声援送るのを
グローブで顔隠しながら照れたように走り去っていく副長・・・。たまらんっ!!O(*^▽^*)O

しかも練習終了後は、選手とのハイタッチ!
ワタシが並んだ先には、植村・大塚・小谷野・八木の各選手が。
練習後のお疲れのときに、本当にありがとうございました!

この日、チャリでの走行距離、60km。アスリートかよw しかもフツーのおりたたみチャリでw

月曜日はおさんぽを軽めにして、日中はデイサービスのお仕事を手伝ってきます。
日焼けで真っ黒になったワタシをみて、利用者のみなさんには驚かれるんだろうなぁ。
ちなみにスタッフには先日笑われてきましたよっとw
20日に海まで歩いて行ってきたんだけれど、
2時間砂浜でゴロゴロしてたら、とんでもなく日焼けしていてw いまだに痛いです・・・^^;


おや、そろそろ4時ですな。空が白んできました・・・。
ちょいと仮眠とって、散歩にいってきましょうかね。
最近はチョー早寝早起き(19時に寝て1時起きとかw)になってきました・・・。
ある意味マズい生活パターンだよなぁ。
1週間かけて直そうっと。

(03:52)

2012年07月08日

日付が変わっちゃったけど、無事、ウチの管轄の消防団消防総合訓練大会が終了。
遅い2次会からようやく帰宅w

怪我人もなく、無事に。。。
と言いたいとこだけど、実は自分が3日に自主練していて、
左足太ももの肉離れをしていたとゆーw
自分史上最悪の肉離れ。よくぞ今日まで持ってくれた!と
左足に感謝。テーピングバリバリ貼りまくりですけどねw
今日の飲み会でバラすまでは気づかれてなかったし(^^)v


結果としては、久しぶりに入賞種目なし!という、
予想していたとはいえ悔しい結果に。
自分はなまら悔しいと思っているんだけども、
果たしてどれだけの団員がこの思いを抱いているのか。

大会の会場で、分団テントから出た位置でTシャツをズボンの裾から出して
歩いているヤツ(テント外では服装の乱れがあってはいけないのです)
これからリハーサルが始まるというのに、暑いからと
活動服の袖をまくったまま出場しようとするヤツ(理由は同上)

先行き不安だなぁと思いながら開会式リハ。
今日は気温も高く、リハとはいえ、なかなかツラかったんだけど、
え、リハ終わった時点でバテてる輩がいる、しかも若いヤツばかり!
な・情けなさすぎる・・・

開会式は無事に終わり(自分はプラカード持ち)、

小隊訓練は最後の最後でミスが出た。致命的なミスが。
それさえなければひょっとしたら入賞できたんじゃないかというくらい
すっごくキレイにできていたのにー。

小型ポンプ操法については、まぁあんなもんなんだろうね。
だって練習できてないんだもん。
ただ嬉しかったのは、自分と機関員の息がぴったり合っていたこと。
写真を撮ってもらっていたのですが、うれしいほどに動きがそろってた♪

放水・救出訓練については、
自分の見た目では今日が一番いいと思っていたのですが、
時間がかかり過ぎたのか、入賞を逃しました。

閉会式(表彰式含む)後は撤収作業があるんですけど、
まー悔しいったらないな。
片付け終えて、集合写真撮って、
クルマで署に戻って資機材のお片付け。

その後家に戻って消防団通信の号外を作り、お風呂に入って反省会へ。

途中でやけ酒もーどになり(笑)、日本酒を1合近くは飲んだかな?
ちょこっと横になってしまったw
みんなによると、かなりカオもカラダもまっかっかだったらしいw

幹部さんの席あたりに移動したあとだったから、まー今日の反省が出るわでるわ。
その勢いで2次会に突入、その幹部さんたちとアツく語り合い。
隣に分団長、向かいに副分団長、反対側の隣には部長さんたち。

訓練大会の内容にとどまらず、数年出動実績のない団員についてとか、
在籍しているけど団員意識の薄い者をどうするかとか、
今回の反省点(士気があがらない、練習がグダグダだった、など)について
来年はどういった方法でモチベーションを上げていくかだとか、
そのためには部長以上の幹部の事務分掌をきちんと作らなければダメだとか
どういった指導系統でそれを実施していくかだとか、
分団長が悪いんだとか副分団長が悪いんだとか部長が悪いんだとか
いや、団員が悪いんだとかw
みんな悪かったんだけどさ。
ヘンに周りに遠慮しながらの練習では、やっぱりいい結果はうまないってこと。
他にも、分団内に事務局作った方がいいんじゃないかと提案したり
(なんかうやむやになってしまったけどw)
いろいろ。

ワタシは団員って立場だけれど、記録係を担当しているおかげもあって
幹部さんたちは結構対等に扱ってくれることがありがたい。
今日も確認させていただいたけど、
“(団員という階級であることを)気にすることはないよ”と言ってくださった。
意見があれば言えばいい、ダメなことならダメって言うから大丈夫、とも。
ありがとうございます!

去年の秋に体制が変わり、今は模索の時期。
ある意味では、今日の惨敗はいいきっかけになるよね、と
みんなで話ができたこと、これが一番の収穫だったかもしれないね。

1次会は2時間、2次会は結局・・・4時間半!!www
気が付けば午前1時を過ぎており(まだ23時くらいだと思ってたのにw)
あわててみんなで帰りましたとさ。


この悔しさと、そしてみんなで確認した展望とを忘れずに、
来年の大会はもとより、普段の消防団活動に繋げていきたいものです。
訓練大会はあくまでも行事のうちのひとつ。
万が一起こる災害時に、組織として活動できなきゃ意味がないですもんね。

うん、自分にできることをがんばるよー。

まずは来週発行予定の消防団通信の草案と、
同じく来週実施の応急手当講習会の事前講習の準備(団員に前もって教え直すのだw)
応急手当講習会が2日間あって
部長以上の幹部さんの事務分掌(案)づくりもちょこっとやってみるかな。


まぁそんなワケで分団長以下幹部のみなさま、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(o^∇^o)ノ

(02:44)

2012年07月05日

全5回の訓練大会事前練習日もこの日で最後!
気合い入れてくぜーー!と思っていたんだけど、
最初の方は人数が少なくてなー(*`Д')

今日はいいことがあまり書けないので隠しますw

続きを読む

(23:10)
昨日の7月4日は、朝から予定が目白押し!

ジョギングと散歩を済ませた後は、デイサービスにカオ出してちょこっとお話。
その後帰宅し、お風呂に入って準備をしてから

道立近代美術館で開催中の“大原美術館展”に行ってきました♪
すっげー、ホントにいろんな絵画や彫刻を所蔵してんだねー。

ここんとこ消防漬けなんで、ちょっとリフレッシュとリラックスのためにも、と
見てきました。
リラックスしすぎで、歩いて見ている最中に寝落ちしそうになったよ…w

その後ランチを食べて、競馬場の駐車場で開催される
中央消防団の訓練大会を見学。
中央さんは、分団数は多いけど、各分団の人数が少ないから、
小隊訓練は合同チームなんですね。割とどのチームも息ぴったりでした。
結構な回数集まって練習されたのかな?

そして。
いやー・・・“総合訓練”がすごかったな・・・
あの内容を4人でこなすなんて!脚ガタガタになってる方たちも多そうでした。
本当にお疲れさまでございます。
女性団員の選手もいたよ。


訓練の見学終了後は、中央区の消防署に勤めている知り合いの消防士さんと
4年ぶり?に会ってちょこっとお話。
風邪ひいて元気なかったよ。しかも症状がワタシとおんなじw
流行ってるんですかね、夏風邪。お大事になさってください。


その後は副分団長のお店に行って、前日のぷち会議で頼まれた文書を提出。
いろんな話(この日はさすがに消防団活動についてがほとんど)しました。

で、ついつい話に盛り上がってしまい、最後の予定、
グループホームとデイサービスの合同飲み会には10分遅刻^^;

そこでも消防団の話で盛り上がり(“師匠”がバーベキューの時、
手伝いに来てくれたので、飲み会にも呼ばれていたのだ)
分団の将来を考えた組織づくりについて熱く語り合ったのでした・・・。

やっぱり消防馬鹿でしょうかねw

歩いて帰宅後はまたまた寝落ち。
考えてみれば、半日以上出かけていたことに。疲れるはずだわw

布団で寝てないここ数日であった…。風邪も治りきらないはずだわ^^;

さ、おさんぽ行ってきましょうかねー。

(06:55)

2012年07月03日

7月3日、この日は4回目の消防団消防総合訓練大会に向けての練習日ー。

の、前に、自分の誕生日でもあったのと火曜日だったため、
日中は手稲の免許センターに、原付免許を取りに行ってきました。
学科試験が難しいらしく、そのくせほとんど勉強してなかったから
落ちるんじゃないかと不安でしたが、
午前中は実際にスクーターに乗って講習を受け
(20km/h ですでにビビってるw 25km/h で自分は限界だった…)
任意の学科試験講習を受け、
ちょうど自分の生まれた時間に学科試験終了。
15分後に発表があり、無事合格。
更に講師のお話を聞いた後免許証即日発行、帰宅となりました。

・・・これで公道を原付で走れちゃうんだー、正直、こわいな。
と考えながら帰宅。
その後、だーりんが誕生日プレゼントでくれたランニングシューズを履いて
軽く近所をジョギング。
汗を流した後に消防団の訓練へ向かいました。


この日は狭い練習場で4つの分団が集まるというカオス状態。
どうなるもんかと不安でしたが、特にトラブルもなくスムーズに進行。

が、小隊訓練の指揮者さんが体調を崩してしまい、ちょっと本数が少ないまま
この練習は終了。

個人的にもちょっと練習中に凹むことがあり、
なんとなくモヤモヤした1日となりましたw
いや、めげないけどさw

本日の練習内容

 ・整列、訓示、体操
 ・小型ポンプ操法練習
 ・小隊訓練練習
 ・放水・救出訓練練習
 ・整列、訓示、解散

自分たちの小型ポンプ操法については、新人が仕事のため練習を休み、
代わりに副分団長が入っての練習。

指導してくれる消防士さんいわく
「今日のメンバー、初めて(のチーム)じゃないんでしょ?」

えぇ、副分団長をはじめとして、みんな経験者ですから〜^^;


練習終了後はみんなでごはんを食べて、その後幹部さんたちがぷち会議。
大会当日のうごきについて再確認。
班長さん向けのプリントづくりを頼まれてしまいましたー。
他にも少々議題があり、それもささっとメモ程度にまとめた後帰宅。

プリント、ソッコー作って画像つきメールで副分団長へ送信。
だけど副分団長のiPadちゃんは、彼のお店におきっぱだってさw

ショックでそのままPCの前で寝落ち(リビングの床の上w)


さ、残す練習はあと1回!
気合いを入れつつ、怪我のないよう頑張りましょう。 

(23:23)