2008年10月25日

移転のお知らせ

このブログのパスを忘れていた為、移転しました。
そして、今日やっとパスを思い出せました。
ただ、せっかく移転したので、向こうでやっていく子とになると思います。

気が向いたら移転先でもよろしくお願いします。
梅日記:埋め立て中
まあ、アルテについて書いてることがほとんど無いけどね!

umeumetarou at 13:01コメント(0) この記事をクリップ!

2008年07月14日

The Prize

題名はMagnumの4thアルバムTHE ELEVENTH HOURより。
アルバム自体が地味と言われたりする事のある作品ですが、
普通に名作だと思います、と言うか、この1曲目で個人的には名作指定です。
まあ、日本ではこのバンド自体がマイナーな気もしますがgggg
Queenが好きなら聞いても良いと思います。
参考資料
Vigilante
KingdomOfMadness
JustLikeAnArrow
Vigilanteは6thのタイトルトラック、このバンドを凝縮したといわれる名曲。
KingdomOfMadnessは1stのタイトルトラック、プログレ版Queenと言われる所以。
JustLikeAnArrowは歴史的名盤といわれる5thの曲、ポップであろうと哀愁満点。
このバンドの世界は美しい、それしか私に云えることはありません。
まあ、Axxisと同じく日本での人気はアレですが。。。



さて、Magnumについて語りだすと止まりそうに無かったので、取り合えず本題へ。


ピックアップテーマ“大切なものは何ですか?”

ネタは無くとも、ピックアップテーマがあれば亢進できる、
そんなわけで、それに逃げます。
(実は、今日はネタがあるのにピックアップテーマに逃げてます)

大切なもの・・・自分だとか周りの人とかとこたえてもいいわけですが、
敢えてその辺の回答はしません。
まあ、言ってて気恥ずかしいからですが。
あと、それと同じノリで、誰かから貰った何かも挙げません。


そんなわけで、私の大切なものは・・・

Magnum“TheEleventhHour”
Axxis“DoomOfDestiny”
Rage“SentByTheDevil”
壬生義士伝
冬目景作品
ヱビスビール

これ以上挙げてたら歯止めが利かなくなりそうだったので、これだけに。

Magnum、Axxis-最近題名にしてたので割愛。

Rage-私がHMに嵌るきっかけになったバンド、一番好きなバンドかしら?
メロディアスでスラッシー、この言葉で説明しにくい独特の曲調が素晴らしいです。

壬生義士伝-初めて映画を見たときボロボロ泣きました。
むしろ未だに見て泣いてます、読んでも泣きます。
なさけなく、カッコ悪く、それ故にカッコいい。

冬目景作品-ネ申
語り始めると、絶対に止まらないので割愛。

ヱビスビール-プレミアムビールといえば、プレミアムモルツが火付け役になったとは思います、駄菓子歌詞、プレミアムビールと言ったらエビスなんです、正直“ちょっと贅沢なビール”の印象の方が強くプレミアムビールだと思いにくくても、プレミアムビールと言えばヱビスです。
プレミアムモルツのように、フレーバーなものが広い層に人気になるかもしれません、しかし、この頑固親父のようなヱビスビールが、私は好きです。
ちなみに、ハートランドやシンハも好きですヨ。

私にとって魂を揺さぶる、かなり思い入れのある作品たちでした。
ヱビスがやけに長くなった気はしますが、反省も後悔もしていません。


続きを読む

umeumetarou at 01:04コメント(0) この記事をクリップ!

2008年07月09日

Just One Night

題名はAxxisの1stから。
メロハー〜メロパワ好きなら一度は聞いても(ry
何度言った台詞か判らなくなってきましたが、その位好きなんです。
そして、マイナーなんです。。。 _| ̄|○
5thと8thは聞いて居ないので判りませんが、
基本的にAxxisだなぁとすぐわかる“らしさ”が素晴らしい。
アメリカンが混じったり、北欧的になったりと、
方向性が若干変わっても、らしさがそのままというのは面白いものです。



さて、livedoorブログにはピックアップテーマ云うものがあります。
正直それがどんなものなのかはよく知らないんですが、たまにはやってみようかと。


“虹について”
Rainbowについて語れ、と云うことですね、判ります^q^
KillTheKing等のHRサウンドも素晴らしいですが、
個人的にはやはりCATCH THE RAINBOW(邦題:虹をつかもう)が一番好きです。
この哀愁とメロディには脱帽。
持っていたCDには対訳が載っていなかったので、何とか訳してみようとしたものです。
合っているかどうかが、未だに判らないというのはどうしたものかしら?
人生はままならない、と云う感じの内容だったような気もしますが、
彼女といちゃついてるような感じだった気もします。

“あなたの睡眠時間はどれくらい?”
3時間ほどですね。
疲れた日は6時間ほど寝たりしますが。

“あなたのリラックス方法は?”
Magnumを聞いたりAxxisを聞いたりRainbowを聞いたりSimon&Garfunkelを聞いたりします。
HRは癒しですね。


さて、正直飽きたのでこれにて。

umeumetarou at 00:41コメント(0) この記事をクリップ!

2008年07月08日

大会事後記

第3回梅大会なんとか終了することが出来ました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

ちょっとリアルの方の事情で結果発表が遅れました、申し訳ございません。

結果発表
1位 098877さん
2位 TraceOnさん
3位 レッド・バトラーさん
4位 ルナードさん

入賞者の方、おめでとうございます。
使用ファイルはこちらで一部晒してもらいました。
ファイルを出してくれた方、場所を提供してくれたFTSの方、ありがとうございます。
ちなみに、優勝した098877さんは指揮官を使っていたそうですヨ?


今回の大会の反省点。
・トーナメント表を作る時に人数を失敗したため、無駄に時間がかかった。
・短足が一つしかなかった為、初めの方の進行がgdgdに。
・ルールが若干判り難かった為、思ってた通りに解釈されてない部分があった。
・精神的余裕がのに無駄なことをしゃべっててgdgd感上昇。

今回の大会で比較的よかったと思った点。
・直前にトーナメント表を作るので、直前まで参加者が募れた。
・人数設定でボケなかったら、時間がほとんど要らない為、直前に作るのが良い感じ。
・ドタキャンされても全然平気。
(今回は全部事前に連絡を貰えてました、どうもありがとうございます。)


取り合えず、これ以降も大会開始前に表を作るようにします。
名前入れた後は、完全にオートでやってくれるからかなり楽でした。

gdgd感が大きかったのは、次回以降何とかしてみないといけないかねぇ
とは言っても、ガチガチにして対戦するだけってのも面白みがないしねぇ

ルールが判りずらかったのは反省。
公式のほうの用語集から見ると、
ファイルは「5枚のソウルカード」と「25枚のプレイカード」で構成される。
となっているようですが、プレイカードって云って通じるのかしら?
通じそうならこれで行くんですけどねぇ・・・

では、皆様お疲れ様でした。
楽しんで頂けたなら、幸いです。

umeumetarou at 19:10コメント(0) この記事をクリップ!

2008年07月05日

トーナメント表

tonahyou

umeumetarou at 21:11コメント(3) この記事をクリップ!

大会のお知らせ

そんなわけで、
第3回梅大会を開催します。
今回は月氏夜桜さんの提供で、前回より賞品が豪華になりました。
ありがとうございます。


日時:7月5日(土)21時チャットルーム集合。
種目:アルテイル
形式:トーナメント
21時からトーナメント表を作成を行い、トーナメント表発表後試合開始。

参加希望の方は
・この記事にコメントを残す
・フレンドメール
・チャットルームで直接伝える
(返事が無い場合は留守の可能性が高いので、時間を改めて再度お願いします)
等の方法で参加表明をお願いします。

参加締め切りは、当日の20時45分までにしようと思いますが、
人数次第では打ち切る場合もありますので、出来るだけお早めにお願いします。



ルール等

・SS
テキストが同一のSSは1枚まで。
(LPが違うものは違うものとして扱う)

・SSを除くファイル内
カードパック1〜7段+Ex1〜76番まででファイルを構築
ただし、1種類のみに限り8〜10段のグリモアカードも使用可とする。

※ファイル変更可

・禁止カード(SSは除く)
追いかける翼『ヴォルフィード』
白鳥の剣士『アルナ』
大罪の聖騎士『デュランダル』
騎士隊長『ラフィーレ』
魔法聖騎士『ディストリア』
右の盾『ガーファス』
聖光の剣士『ラフィーレ』
算魔術師『ディオンドラ』
瑪瑙石のカーバンクル
使役獣『ガンガドール』
竜眼王『アインハザード』
大竜帝の光
※修正に伴い若干禁止カードを変更しました。


賞品
・1000WM
・500WM
シリアル
・狩人『カサンドラ』(着せ替え)
・白光の剣士『ラフィーレ』(着せ替え:浴衣ver)
・魔封士『ミカーシャ』
1位の方から好きなものを1つづつ。
(4位まで)



その他
失格について
・トーナメント作成終了までに来れなかった場合。
・ファイルの縛りから逸脱した場合(発覚した場合、その時の対戦相手が勝ちあがります)

回線落ちについて
・回線落ちは初手が出た後は落ちたほうの負け。
・試合待機中に回線が落ちた場合、準備が整ってから15分以上立った場合失格。


他何かご不明な点がございましたら、
コメントに残すか、フレンドメールを送ってください。



現在の参加予定者(敬称略)
☆sola☆
月氏夜桜
ジョニー
★八戒★
ルナード
レーネ
せーどるふ
銃姫の護り『LARK』
098877
柳の道
ちゃった
TraceOn
与一
百虎
たうたう
リウミナ

umeumetarou at 20:00コメント(8) この記事をクリップ!

2008年07月04日

I want you

題名はMSGなのか、Schenker Barden名義の作品なのかはわかりませんが、
一ついえることは、神☆復☆活!!!!
素晴らしいアルバムです。
HRが聞きたいと思ってた時に買ったので、一時期こればかり聞いてました。
メロディがggg
まあ、私詳しくは言えないので、聞け、と。



さて、予想通りクジ確立アップが来ました。
予想通りと言ってる割に、実は昨日のうちに8kG使ってたので、
今日はそれのリサイクルでGを作るとこから始まりましたよ、と。

結果
増加分
着せ替えエスカティア
着せ替えミフィラー
ナハミ1・mol1・赤短7・青短11

リサイクル
数珠
雷光
シュメ
大リテ
ミレリア
ブリ2
ガイエス
偽王
鍵エメーナ

去年の分を合わせると交換が7回分になりました。
8kGで☆5が13と考えると、かなり上出来な結果だと思います。
ただし、増加分が2枚と考えると・・・?
まあ、深く考えないようにしましょうかね。

交換で欲しい物は
ラルトさん
アルフォンス
エルンスト
リミエール

勇者
ミスティ着せ替え
辺りですかねぇ

まあ、その辺のことは置いといて、
ついに大会が明日となりました。
参加者の方々、遅刻はしないようにお願いします。
当日参加者も募りますので、気が向いた方はよろしくお願いします。




続きを読む

umeumetarou at 23:53コメント(0) この記事をクリップ!

2008年07月03日

雑記

アルテと全く関係の無い、ホントにどうでもいい雑記。
と云うか、ただのメモ。


何回か題名にしているAxxisの10th、
名作なのは置いといて、歌詞カードのほうには12曲目が存在してるのに、
CDに収録されているのは11曲。
さて、12曲目はどこなのかしら?
まあ、あまり歌詞の方を見ないので、昨日まで気付いてなかったんですけどね(´ω`)

ベル☆スタア強盗団が通常単行本で再販なのは、
大判やら文庫は売り場的に地味になる上に、
手にとって貰いにくそうなので、それが原因かしらねぇ?
まあ、元々大判だったから、大判で再販ってのもあまり意味が無いのかね。
それとも、ジオブリーダーズと並べておいて貰うためかしら?
書き下ろしで何か追加されたら、買いそうな自分が怖い。

ナポレオン熱が再燃。
まあ、最近お世話になっているとこの影響な気もしますが。
そして、相変わらずナポになったときの自分の下手さに閉口。
じっくり考えずに勘でやってる部分があるのが原因か?
個人的に副官指名はジョーカー>A>裏J>正Jの優先度。
正直、数回やっていくと、自分の持ってる役札がばれそうな気がするけど気にしない。

Axxis、Magnumが来日する日が来ることを祈りつつ、これにて終了。

umeumetarou at 12:55コメント(0) この記事をクリップ!

2008年07月02日

MotherLand

題名はDarkLunacyの3rdアルバムから。
あまりデス系を聞かない私が聞く、数少ないシンフォニックデスバンド。
3rdから弦楽隊の音が少なくなりましたが、個人的にはこっちの方が好きですヨ。
2ndまでの弦楽隊が前面に出てるのもいいものですが、
3rdを聞くと、パートが少なくなった分調和が取れてる感じがします。
特にこのMatherlandは必聴です。
シンフォニックデス〜シンフォニック〜マーチ風と曲調が変化していき、
終盤の咆哮から〆、
アルバム全体を包む哀愁といい、素晴らしいものがあります。



さて、昨日竜騎士ファイルを晒したわけですが、
正直糞ゲーじゃね?と思える時が有ったり無かったり。
兔居るからSPはどうとでも出来て、
鈍足統一に近いから取り合えず風精霊ぶっぱで返却回避、
魔法少女だろうがなんだろうが、取り合えず檻打ってからヴァッス砲で何とかなる、と。

と云うか、単純に読みの要素がなさ過ぎる罠。
元々単純な殴りファイルを使ってるにしても、
今回の修正は、ホントにプレイング(笑)にしたいとしか思えない気がgg

何も考えずにヴァッス砲ぶっぱは楽しいです。
200点全体とかアフォすぎて笑えます。
ただ、アルテってそんなゲームだったっけ?と。
インフレしすぎじゃね?と。
白でその火力って、それ用にネタファイル組まないと無理だった境地じゃね?と。

まあ、環境が変われば話は別だと思いますが。


取り合えず、騎士隊長は風精霊と突風に化けました。
耐久力なんて、テキトーにユーディSSきってればおkってねー



ヴァッサーは強いと思います、ただ、何か間違ってる気がする、
今日の内容は要略するとこんな感じでした。


取り合えず、7月4日か5日ぐらいから、
クジ確立アップが来ることを期待してる木毎でした。

umeumetarou at 21:11コメント(0) この記事をクリップ!

2008年07月01日

ベル☆スタア強盗団 著者:伊藤明弘

題名はどこで連載してたかは知りません。
現在、青年誌の単行本サイズで再販され始めました。
元々が大判で高いので、これで読む人が増えるといいですねぇ(´ω`)
内容的には西部劇。
恐らく2時間映画一本で綺麗に収まります。
アニメ映画になってほしいものです、確実に見ます。
3巻のかっこよさは異常。
再販版を1間づつ買うのも良いと思いますが、
個人的には3冊一気買いして、纏めて見るのをお勧めします。


さて、本題は竜騎士ファイルでも晒そうかと。
シャーティアが、思ってたより数倍強い気がしましたよ、と。

vassuhou














展開
光〜兔〜光〜シャーティア〜光〜ガーファスと云う感じです。
相手が初手脱光やらLv2で、光を潰せる場合はシャーティアから展開。
1枚目のSSをシャーティアに当てて、耐久力+とヴァッサー回避が出来れば儲けもんです。
後はテキトーにヴァッサー砲を狙いましょう。

兔があるので、SPはそれなりに余るので、テキトーにヴァッサー砲をぶっぱして、
相手のSSをまとめて2枚くらい捲りましょう。
突風打って魔歌を踏んだらご愁傷様、と。
え?突風が入って無い?テキトーに詰め込みましょう。
リサース抜くとか何とかできるはずです。
セラフ相手は諦めましょう、恐らく何も出来ません。

ガーファスは毎回リムーブ〜また出しで、耐久力上昇を狙いましょう。
リサースは余り使いませんが、高速35〜80点は偉大です。
騎士隊長は完全に壁です、2発くらいしか持ちませんが、壁です。

通算7割ほどですが、旨く調整すれば普通に強いと思います。
私に調整能力は無いのであれですがgg


そんなわけで竜騎士ファイルでした。
レア度が高いというのは、リサース抜くなり工夫してください。

umeumetarou at 21:05コメント(2) この記事をクリップ!
Profile
最新コメント
  • ライブドアブログ