CompulsoryHero

ブログパーツ・アバター・ゲームに使える似顔絵作成ソフト「かおグラMAKER」を配布しております。

2012年10月

「かおグラMAKER.Net」をDL、ご利用頂きありがとうございます。
これだけ反応があるとは、正直驚いています。5年近く放置していたのに;
感無量でございます。

早速、次の機能アップに向けていろいろ考えております。
コメントでも頂きましたが、複数パーツの一括色変更。
いかんせん、GUIが良いのが思いつかず、Ver1.0では断念した次第です。
良い案がありましたら、ご教授ください…

パーツ要望、機能追加要望もありましたら、お気軽にコメントください。

お待たせしました!ようやく完成しましたので、公開します。
とりあえず、かおグラMakerうpろだよりダウンロードをお願いします。

かおグラMaker.Net Ver1.0

ダウンロードパスワードは「facemaker10」で。


Ver1.0と謳ってますが、実質β版です・・・不具合等あるかもしれません。
何かありましたら即時対処しますので、ご了承ください。

12/10/20追記
動作環境ですが、.NET Framework 4.0がインストールできるOS
(XP、Vista、おそらく8も)であれば、動作可能です。
…とはいえ確認できないので、動作報告していただければ嬉しいです。

かおメーHowTo用

,おグラウィンドウ
作成中のフェイスグラフィックが表示されます。

▲僉璽珍択ボックス
変更したいパーツを選択します。

パーツ選択ボタン
登録されているパーツを変更します。中央の数字は、
(選択中のパーツ番号)/(パーツの最大数)
を示しています。

ぐ銘屐Σ鹽哨椒織
選択中のパーツの位置・角度を変更します。中央のボタンで元の位置・角度に戻ります。

ト薪哨椒織
作成中の画像を左右反転します。反転状態のまま保存も可能です。

Ε薀鵐瀬爛椒織
フェイスグラフィックをランダムに作成します。一部変更されないパーツもあります。
また、位置や色も変更しません。

Ы藉値ボタン
で設定した初期値に戻します。位置や色は変更しません。

┸調整バー
選択中のパーツの色・明るさ・コントラストを変更します。スクロールバー・テキストボックス共に指定可能です。

連動オプション
Ver2.0より追加した機能です。
連動させたいパーツ(親パーツ)を選択しておくと、親パーツでの色変更や位置調整が
連動して行われるようになります。
なお、現在選択中のパーツだけに対して修正する場合は、現在選択中のパーツと
連動オプションにて指定するパーツを一致させる必要があります。

例えば、「後髪」で色連動を「前髪」にしておくと、「前髪」の色変更で「前髪」と「後髪」の色が変わります。
この状態では「後髪」では色変更を行うことができません。
「後髪」の色連動を「前髪」から「後髪」に変更してください。

保存サイズ
フェイスグラフィックの保存サイズを指定します。1〜200ピクセルまでに対応しています。

背景オプション
「透過」にすると、背景を透過して保存します(保存ファイル形式がpngの場合のみ)。

初期値に設定
現在表示中のフェイスグラフィックを初期値として設定します。ただし、位置や色は反映されませんのでご了承ください。
なお、連動オプションも保存されます。

画像を保存
現在表示中のフェイスグラフィックをファイルに保存します。保存形式は、フルカラーbmp/フルカラーpngとなります。

設定を読込
で作成した設定情報ファイルを読み込み、表示します。

設定を保存
現在表示中のフェイスグラフィックの設定情報を、ファイルに保存します。
の初期値に設定ボタンとは違い、位置や色もすべて保存します(反転、透過は含めず)。

闇愀覆鯑氷
背景画像を読み込み、差し替えます。背景画像は「反転」の影響を受けません。
bmpまたはpng(透過OK)ファイルが対応しております。
背景画像は192×192ピクセルに調整されます。
なお、「反転」がチェックされたまま画像を読み込むと、反転して表示されますのでご注意ください。
意図的に、背景画像を反転して読み込みたいとき、お試しください。

Ver2.1では、背景画像として透過pngを読み込んだ際、背景の画質が多少劣化するバグがあります。

噂了
本ソフトを終了します。

新機能搭載、ようやく完了しました。
あとはひたすら例外処理を作る作業…
今のままだと、途中で画像ファイルがなくなったりすると落ちるので。

今週末にはupできるようにがんばります…

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