CompulsoryHero

ブログパーツ・アバター・ゲームに使える似顔絵作成ソフト「かおグラMAKER」を配布しております。

2012年12月

かおグラMAKER.Net Ver2.0を公開します。

かおグラMAKER.Net Ver2.0

DLパスは「facemaker20」です。

<新規>
複数の部品を一括して色/位置変更できる「連動オプション」を追加
色変更範囲を拡大

<修正>
一部の環境で動作しないバグの修正
色変更アルゴリズムを変更

※注意※
色変更アルゴリズムを変更したため、前Verの設定ファイルを
本Verにて読み込むと色の再現が異なります。ご了承ください。

もともとツクール200x用に作ったかお&ほこメー。
これを公開したのは今から10年も前です。

当時自分はツクール製ゲームの作成のお手伝いと称して
さまざまな人からの依頼でフェイスグラフィックやキャラ画像を提供していました。
が、うちゲームを完成させてくれた方はほんの一握り。残りは逃亡やら自然消滅やら。
いわゆる「計画倒れ」ってやつですね。
それまで描いていた画像はすべてお蔵入りになる有様でした。

当然、描くのに費やす時間は短くはないわけで、開発凍結報告を聞くたびに
時間返せ!と思ったものです。
で、同じ思いをする人がこれ以上でないように、またゲーム作る人もお手軽に
キャラ画像が手に入るようにと考えて作ったのが、かお&ほこメーでした。

公開した当時、皆様からうれしいお言葉をいただいたことを今でも覚えております。

が、今度は別の問題が発覚。
かお&ほこメーで作ったグラを素材として公開する人が少なからずいたんですな。
それについては、著作権明記をお願いすることで解決を図りました。
幸いなことに、ツクール界隈で自浄作用が働いたように思います。

あれから10年。
こうした絵や素材に対する考えは変化したのでしょうか?
むしろ昔より状況は悪くなっているように思います。
pixiv絵のトラブルとかよく聞きます。著作権ってどこさね・・・
悲しいものです。



ほこメーがようやく起動できたので記念カキコ。
意外と作りこんであって自分でびっくり。
なんだかんだ言って10年前の私は相当暇だった模様です…

いつの間にかVXなるシリーズまで出てきたツクールで2000がどれだけ生き残っているかはなはだ疑問ですが、
折角なのでほこメーも作り直しています。
現在開発中のかおメーVer2.0(仮)に機能は準拠。
ただ昔どのような機能があったのか、現在確認する手段がない。
RTPのインストールしたいなあ…だめですか?本PCの持ち主さん。

過去の遺産のリメイクはそのくらいですかな。
そろそろ新作ソフトも考えてみようかというこの頃。
何が需要があるのかリサーチしてみます。
結果が実るかは不明…

かおメー、修正版を出したばかりですが、機能追加も着々と行っております。

・連動モード追加(色、位置・回転)
・色変更範囲をちょっとだけ拡張

近日公開予定です。現在絶賛バグとり中。

お待たせしました!
暫定版ですが、一部の環境で動作しないバグを修正しました。

うpろだよりDLお願いいたします。

かおグラMaker Ver1.0β

DLパスは「facemaker10b」です。
全Verで動作しなかった方、動作報告をしていただけると非常に助かります。
ぜひともよろしくお願いいたします。

私生活でいろいろばたばたしていました。放置すいません・・・
一部の環境で動作しない件、たぶん画像表示のところで落ちていると予想しています。
現在問題解決にむけて試行錯誤・・・の前に、PCの環境を整えております;

バグとりと新機能追加した新Ver、年内にはUpしたいと思います。
お待ちください。

このページのトップヘ