久々に書くネタがこんなのですが。
会社でOffice2003から2010へ移行開始しています。
が…

皆様から阿鼻叫喚。
使いづらくて仕事にならないとの声多数。
しまいにゃ上司の資料の下書きが2003同居させていた自分に回ってくる始末。

今更ながらと思いますが、その糞っぷりを列挙してみたいと思います。
最初に言っておくと、WordとExcelはまだいい。PowerPoint、てめーだよてめー。

・フリーフォームにグリッドが効かない
・吹き出しシェイプの引き出し線の座標が固定されない
・メニューの描画モードダブルクリックのモード固定が右クリックに変更
・オートシェイプダブルクリックで設定ダイアログが出ない
・その設定ダイアログが細かく分かれすぎて、線と塗りつぶしの変更が1画面でおさまってない
・文字の見た目の向きに合わせて文字カーソルが表示されない
・そもそもマクロの記録がない
・線が強制的にコネクタモード
・リボンはうんこ

リボンを筆頭として全体的に「使い勝手良くしてみたよ!」と言っている割には明後日な方向に飛びすぎて分けわからん。
あくまでも道具なんだからそれぐらい使っていけばなれるし、使用頻度の高いモノはユーザー設定のツールバーにぶち込んで1クリックで実施できるようにしてたんですよ。好きな位置に配置して。
それがリボンというお節介にしかならない機能のせいで全てパァ〜なわけです。
QAT?画面上部にしか表示できないやん。リボンの下に配置可能?意味不明。

マクロでどうにかなればいいが、未だ有効な手段は無し。業務中にあまりマクロ開発するのも気が引ける…

というわけでサポート切れで2003から2010へ変更されようとしている方々、
共存できるなら2003を入れておいて損はないです。