覚え書き。

DFSをスタンドアロンで構築しようとしています。
「共有パスを変えずにデータ移動して!」という無茶ぶりを解決するために
ジャンクションに次ぐジャンクションをしていましたがついに限界。
NAS導入!となりましたが、NASにジャンクション張っても共有パスでアクセスできないじゃあないですか。

ということで、DFSの存在を知り、早速テスト。
とはいえ会社ドメインのAdmin権限などないですし、ドメインにしてしまうと「\\マシン名.**.jp\…」の名前になってしまうので「共有パスを変えずに(略)」に反するのでどのみちNG。
スタンドアロンなら今まで通り「\\マシン名\…」になるので採用。

が、「\\マシン名\hoge\」配下にしかリンクを張れないらしい。
「\\マシン名\fuya\…」となってるフォルダはどうすんだよこれ。とりあえず無視。

Server2008の役割追加でDFS導入。
導入時のウィザードでスタンドアロンで「\\マシン名\hoge\」を設定。
なんやかんやでリンクをつなげて…おお、できそうだ!

さてお試しも終わったのでとりあえずDFSを役割から消すか…と思ったら、できない;
名前空間が残っているからか?と削除しようとすると、で、できない;
エラーの内容を見ると、どうやらドメインに認証できないとか。これスタンドアロンなんですけど…
いろいろするうちに、自分のアカウント(会社ドメインのID)でサーバマシンにログインして消してみたら、
消えた!助かった。
ローカルAdminがドメインに認証されないせいだったみたい。スタンドアロンってそういうことじゃないのかよ。

反対に、この状態でスタンドアロンの名前空間を再作成しようとしてもダメでした。
よくわからん…

謎が多いぜDFS。でもこれで問題解決しそうだ。