May 22, 2017

5月11日から始まった九州ツアー。

21日の小倉フォークビレッジにて終了と相成った。

いやあ、しかし長いツアーだったなあ。

初日の福岡が遠い昔のようだ。

最近思うのだが、九州に来ても、ラーメンを喰わないのだ。

今回もそうだった。

福岡の市場会館では、鯖の塩焼きだったし、

魚河岸

佐世保では珍しく牛肉。

レモンステーキという、佐世保の名物らしい。

レモンステーキ

人吉では鰻を奢ったが、ゴボウ天うどんを食べたり、

うな重

ごぼう天うどん

小林は、今回初の市場食堂で、又しても鯖。

小林市場食堂

 宮崎は焼き鳥丼だったし。

焼き鳥丼&

翌日は美味しいお茶とベーコンステーキ。

お茶

ベーコンステーキ・ランチ

延岡では、なんと高千穂牛のステーキを食った。

高千穂牛セット

ロースレア100g

どの位ぶりだろう、ステーキ食ったの。

ね?

ラーメン食べてないでしょう?

とは言っても、ライブのまとめ的な話のはずが、

食物の話ばかりだなあ。

観光的には、佐世保で、初ハウステンボス。

バラ祭り

ちょうどバラ祭りの初日だった。

観光とまでは言えないが、人吉の街を散策し、

うぐいす温泉

青井阿蘇神社

御朱印

小林では、例によってハーブ園に立ち寄り、

ハーブ園

宮崎神宮に参り、

拝殿

御朱印帳

初の高千穂峡にも訪れた。

滝に架かる虹

高千穂神社

御朱印

小倉への途中では、今年亡くなった

博堂村の初代ママのお墓に線香をあげさせていただいた。

大塚家の墓


ライブの話がチットモ出てこないなあ。

まあイッカ。 


(21:22)

May 19, 2017

日南のライブの後、その日のうちに宮崎に移動。 

そして、宮崎で連泊となったのである。

ユックリ起きて、ブラブラ歩いて宮崎駅へ。

昼飯は焼き鳥丼、そして軽〜くルービー。

昼間に飲むルービーは旨いんでござるよ。

焼き鳥丼&

駅の売店で宮崎名物のチーズ饅頭の和風版を見つけた。

黒糖蒸しパンの中にチーズのクリームが入った物。

シンプルながら旨かった。

和風チーズ饅頭

そして、宮崎神宮までバスで行くことにした。

宮崎神宮

最近では、日本中でパスモが使えるので便利になったもんである。

全国でも有名な神社は流石にスケールがでかい。

参道

高校時代に修学旅行で来た記憶があるところである。

拝殿

当時の猫の時代に雑誌の企画で来たこともあったなあ。

御朱印を頂いたのだが、延寿の箸が付いてきた。

珍しくも嬉しいものであった。

御朱印帳

前日は妙源寺、そして宮崎神宮。

そしてユッタリ連泊とくれば、続くツアーは万全である。

残り延岡、大分、小倉に向けて、

パワー注入と相成った次第である。 


(09:04)

May 18, 2017

日南のお寺ライブが終了して、

駅前寺院

記念撮影-1

宿泊は宮崎まで戻って、連泊である。

ライブの後での移動ということで、

チェックインしたのは11時半頃になっていた。

少し何か腹に入れようということになり、ジジイ2人で、飲み屋街へ。 

フラリと入ったのは薄汚れた感じのカウンターのみの店。

店の親父とおかみさんが面倒臭そうにこちらを一瞥。

おしぼりというより、普通のハンドタオルを絞ったものを渡され、

注文するまで、それまで見ていたテレビの画面を見続けている。

とりあえず、ツネヤンは焼酎のロック、

オイラは水割りを頼むと、1合分の徳利と氷とグラスを渡された。

新玉ねぎの天ぷら、椎茸のガーリックバター炒め、

アジの南蛮漬け、カボチャ煮をつまみにしてチビチビ。

こんな店だったが、焼酎が意外にうまいのだ。

たちばなという焼酎である。

たちばな

百年の孤独、中々、ハナタレを作っている黒木本店の物だそうだ。

つまみ類も結構うまい。

かまやつさんのお別れ会で、新田さんに久しぶりに会った、と

ツネヤンが切り出した。

オイラは先日の大学の同期の葬式で会ったよ、と返す 。

そいつは無くなった田口と、ユイにいた陣山と一緒に

ジ・アマリーズというグループにいたやつで、

とうとうアマリーズのメンバーは全員いなくなっちゃったなあ、なんて、

ジジイ同士の話なんてのは、大体こんなもんだ。
 


(10:15)

May 17, 2017

11日からスタートした九州ツアー。

16日の小林でちょうど半分を終えた。

 これから日南、宮崎、延岡、大分、小倉と、東側を北上してゆく。

 最近、九州のツアーでラーメンを喰わなくなったなあ。

今回もまだ1回も喰っていない。

御弁当

魚河岸

レモンステーキ

うな重

ごぼう天うどん

メニュー


九州、北海道は現地でレンタカーを借り移動する。

街から街への移動にはそれ程時間がかからないので、

ユックリ散策も出来る。

マンホール

車庫

鷺の巣

電気店

うぐいす温泉

小林猫

というわけで、ハウステンボスにも行けたし、

バラ祭り

人吉では、国宝の神社で、御朱印をいただいたり

青井阿蘇神社

御朱印

生駒高原のハーブ園にも顔をだした。

ハーブ園

おそらく後半戦も珍道中が続くのかもしれない。 


(07:35)

May 07, 2017

28-2

今年も、荻窪ライブが開催されます。

5月28日(日)第4回 荻窪ライブ in
with 遊

杉並区荻窪3-46-3

03-6661-2336

JR中央線荻窪駅南口より徒歩8分


map6

12:00 START〜18:00頃まで

¥1,000(1ドリンク付、ライブ中の出入り自由) 

出演

エバーグリーン/ KIMIKUN/オールド・フレンズ

ランブラーズ/王子と乞食/リガネッツ

スパロウズ/内山 修 


 スパロウズー3

ランブラーズ

ウッチー



(18:41)

May 05, 2017

九州ツアーの後の

春〜夏にかけてのスケジュールをお知らせします。

5月28日(日) 内山修、ザ・リガネッツ、他

荻窪ライブ in with遊 12:00START


6月2日(金) 内山修 & THE RIGAENETS

曙橋 バックインタウン

18:00開場/19:00開演

フライヤ

6月7日〜 猫 北海道ツアー


6月25日(日) 内山修 with 石山恵三

四谷三丁目 伽草子

6-25伽草子

7月8日(土)ザ・リガネッツ、他

P,P&M vs キングストン vs ブラフォー 

曙橋 バックインタウン

7-8フライヤ

7月30日〜8月5 四角佳子&内山修 LIVE TOUR in 九州 

プロフィール

7月30日 小倉 フォークビレッジ

7月31日 中津 武庵・花福

8月1日 小林 フラワー

8月2日 佐世保 k-wave@佐世保フォーク村

8月3日 佐賀

8月4日 福岡 TUPELO

8月5日 プライベートライブ 


8月26日(土) 内山修 with  石山恵三

銚子市 酒論たかしま

酒論たかしま
 


(21:39)

May 02, 2017

今年のゴールデンウィークは前半の28〜30と、

 1、2を挟んで3〜7の後半である。

前半戦は、新潟県村上のT氏の還暦祝いの

温泉宴会とプライベートライブ、

そして、参加した長野県のK氏のお誘いにのって長野を廻って、 

最後に我が家の墓のある五日市で墓に線香をあげ、

1日のんびりして戻って来た。

温泉宴会は新潟は日本海の夕日が望める瀬波温泉。

先ずは三条市のラーメン、

中華亭のコーン玉ねぎ大油ラーメンで給油してスタート。

コーン玉ねぎ大油

夕日を眺めて温泉に浸かり、深夜まで飲み騒ぐ。

瀬波の夕日

宴会

カラオケ

翌日はいよいよ村上に移って、ライブだが、

先ずその前に昼間っから村上牛のバーベキューに

山菜、こしあぶらとふきのとうの素揚げ。

こしあぶら

そいつをビールで流し込む。

ライブのメンバーは新井武を始めとした、

バカバッカ、それに柳田ヒロ、そして私。

バカバッカには柳田ヒロも参加、

ライブ


さらに僕のコーナーにもメンバーが参加してくれて、

ウッチー

和気藹々、そして楽しく盛り上がったライブは夜更けまで続いた。

新井

さらに3日目は、長野から参入したK氏を送りつつ、

というか彼のお誘いに乗って、長野まで走ることに。

本来ならば、高速で一気に行くところであるが、

地元に詳しい人のナビによって、

越後川口から、十日町、野沢温泉を経由するという、

野沢温泉

新緑と花の咲き乱れる、春を満喫するコースをとった。

小布施に近づいたところ、

偶々、彼の10月に結婚する娘さんが、

花嫁姿の前撮りをしているというので、寄ることになった。

千曲川に架かる小布施橋の周辺は、

八重桜並木がまさに今が見頃。

小布施橋

それが2キロもつづいているのだそうで、

八重桜

沢山の人々が思い思いにバーベキュウをやったり

写真を撮ったりシートを敷いて寝転んだり楽しんでいる。

そんな中に彼の娘さんカップルが写真撮影の最中であった。

K氏夫妻の娘さんだけに流石に美人の花嫁姿である。

小山家

夜は彼の家にお邪魔して、3日連続の酒盛りとなってしまった。

3日連続となると流石に疲れが出てきた。

長野からは関越から外環を通って五日市へ、

少しゆっくり休んで本日2日に戻ってきた。

月〜金で仕事をしていない僕にとって、

わざわざ混雑するゴールデンウィークに出かける

そんな事はあまり考えたことが無かったが、

長野は果物の花も咲き乱れ、菜の花畑も見頃、 

菜の花畑

やはりこの時期は行楽にはうってつけの季節なのだと、

再確認できた今年のゴ=ルデンウィーク前半であった。




(23:28)

April 25, 2017

フォークソングクラブOB OGの皆様へ

本年の早稲田フォークソングクラブOB OG会

今年は、5月27日(土)に行います。

早稲田大学南門前にある、高田牧舎
 
午後5時から、¥5,000(飲み放題)

 これから皆さんにもご連絡がゆくかと思いますが、

先ずはご連絡まで。

お知り合いのOBの方々に お知らせ頂けると幸いです。

出欠の連絡先が不明の方は、当方にご連絡下さい。

沢山の懐かしい顔に再会しましょう。 


(21:42)

April 22, 2017

猫2017

5月には本年最初のツアーが。

例年のごとく九州です。

5月11日(木) 福岡

ドリームボート

12日(金) 佐世保

K-wave@佐世保フォーク村

13日(土) 佐賀

雷神

14日(日) 霧島

フラミンゴハウス

15日(月)  人吉

ひとよしフォーク村

16日(火)  小林

フラワー

17日(水)  日南

妙源寺

18日(木)  宮崎

フォークビレッジ

19日(金) 延岡

アニバーサリー

21日(日)  小倉

フォークビレッジ 

詳細は、猫WEBSITE


九州ツアー
 


(10:19)

April 20, 2017

毎年恒例のなった、伽草子でのライブ。

ことしは、6月25日(日) に行います。

今年で4回目になります。

イッシー君も活動を再開しておりますので、

久々に楽しんでやろうと思っております。

ぜひお越しを! 

6-25伽草子
 


(11:15)