2007年06月12日
死に至る病、そして
マンガ描きの少女達の誰しもが成長過程で一度はかかる、はしかのような病気。
それが「奇形絵病」

*「つぶれアンパン病」
 長期連載作家によく見られる。キャラクターの頭身がだんだん下がり、全体的に横につぶしたように絵柄が丸くなっていく病気。(代表的な例ははが…ゴホッゴホッ)

*「頭蓋骨陥没病」
 オデコから上の頭の上部分が陥没している病気。ボサボサ髪の少年絵ばかり描いていた人がオールバックの青年キャラを突然描いたりする時に発病することが多い。

*「横長目玉病」
 切れ長の目のつもりがだんだん横幅が長くなって最後には目が顔をはみ出してしまう病気。

*「横長目からさらに平目病」
 横長の目を無理に顔面内に収めようとして顔全体が平目になってしまう病気。顔半分くらいのでか目の女の子絵ばかりを描いていた若い子が無理して「かっこいい男の子」を描こうとする時になりやすい。

*「馬面病」
 鼻筋を長く描こうとしすぎて顔が馬面になる病気。平目病の治療過程でのリバンウンドで起こりやすい。

*「顎しゃくり病」
 そのまま。顎がありえないほどしゃくれる病気。尖り顎がかっこよく見える時期が少女の成長過程にはあるものなのだ。

*「口裂け男病」
 そのまま。ありえないほど口が横に裂ける病気。顎しゃくり病と併発する事が多い。


ちなみに私は上記の病気のいずれにもかからなかったのですが、そのかわりに「ラ○ネ&40」にはまった時に「超巨大目玉雪崩病」にかかり、しばらく治りませんでした。病気にかかっている最中、身近な友人に真剣な顔で「お前の今の絵キモイ。ヤバい」と言われた時には「そんな事ないよ!」ととりあわなかったのですが、後から見たら当時の絵は確かにヤバいとしか言いようがありませんでした。自分では気がつかないものなのですね。その病気はその後エヴァにはまった際に「貞本模写1000本ノック特訓」をやったおかげですっかり良くなりました。(しかし努力の割には「貞本絵になんかちーとも似てねえよ!」と友達にはさんざんな言われ様でしたが)





コミケ・同人誌 - livedoor Blog 共通テーマ






追記・ギャース!貞元じゃねーよ貞本だよ!というわけでつっこまれる前に訂正しました。(2007/6/13)


更に追記・もしかして(もしかしなくても)今時の若い子には通じないのかもしれない……と思ったので蛇足ながら解説しますが、「つぶれアンパン」の元ネタは「パタリロ!」、タイトルの「死〜、そして」の元ネタはエヴァンゲリオン16話のサブタイトルです。こういうネタばらしってのは自分でやっちゃうと興醒めだなあ。
15:14│comments(14)trackback(0)   ブログパーツ
同人用語シリーズ 


TrackBack URL

Comment

1. Posted by 夜永     2007年06月13日 01:07  5
あはは、あれは病気だったんですか。でも、少女たちだけでなく、結構な大御所様方もかかりますよねー多少なりと。(暴言かな・・・)私が同人にはまっていたころ、もっとも愛する征士様(古い・・・鎧のキャラです・・・今時の若者はしらねっつの)をお描きになっていた、現在でも商業も活躍されてる〜〜さんなんかもそうだったりして「あー、この時期の絵はあんまり好きじゃないな〜」と今冷静に見ても思います。他の作家さんでも、後のコメントとかで「この頃は絵が荒れてた」とか「変えてみました」とか入ってると「うぅむ・・・」と。長く続けていると、当然初期の頃と変わってくるでしょうしね。ただ人間のお顔から逸脱したようなものでなければ、ファンとして、病の回復するのを気長に待つ、それしかないんですよね。それにしても、こんなに病の種類がたくさんあったとは・・・。面白い分類分けでした。人間何でも苦労があって成長するんだな〜。
2. Posted by yu     2007年06月13日 01:35
すごい的確な分析だと思いました。
中学、高校生時代を思い出して何だか懐かしくなりました。ありがとうございます。
3. Posted by ra     2007年06月13日 20:29
不要なつっこみかもしれませんが、
「つぶれあんまん」では?
もし「あんパン」もあったら、スミマセン。
4. Posted by 夜沙     2007年06月13日 22:22
コメントありがとうございます。

>夜永さま
 そうです。病気だったんですww
 大御所様たちの場合、病気の場合もありますが、それよりよく聞く話では老眼で目のピントがずれ(暴言すぎるので以下省略)

>yuさま
 こちらこそありがとうございます。
 この分析結果を「絵柄の中2病」と名づけたいと思います。あ、タイトルそれにすれば良かった!(今更)

>raさま
 あ……あんまんでしたか!?アンパンだとばかり思い込んでいました。パタは全巻は(さすがに)持っていないのでそのうちマンガ喫茶か何かで復習しておきます。御容赦を。
5. Posted by es     2007年06月13日 23:19
爬虫類みたいな顔になってしまう奴はないんですか?
某ルリルリ漫画みたいな。
6. Posted by 邪文字     2007年06月14日 01:43
「つぶれあんまん」ですね
7. Posted by きのこ     2007年06月14日 06:57
クックロビン音頭の歌詞では「あんまん」ですが
漫画の中の記述で「アンパン」も出てきているはず
ですのでどっちでも間違いではないようです。
8. Posted by 夜沙     2007年06月14日 09:24
なんでパタリロでコメント欄盛り上がってるんでしょうかwww

>邪文字さま、きのこさま
情報ドモ!アニメ版クックロビン音頭の歌詞はあんまんのようですね。私は原作のイメージが強い(ていうかアニメ見た記憶がない)のできのこさんのおっしゃるように原作はアンパンなんじゃないかと思うのですがいかんせん手元にコミックスがないので調べられません。そのうちパタリロ博士の友人に聞いてみます。アンパンとあんまんの間にジェネレーションギャップ(30代以上は原作版アンパンで20代はアニメ版あんまんのイメージが強いとか)があるならショックですね…。
どうでもいいんですけど、さきほどパタリロ!でぐぐって色々調べてしまいました。先日アニメ化された西遊記の方はバンコランが子安さんなんですね。うわあ見ておけばよかった後悔……
9. Posted by 夜沙     2007年06月14日 09:24
>esさま
爬虫類絵と言われて一番に思い浮かんだのはこのm(以下略)。絵柄変換にも色々バリエーションがありそうですね。
10. Posted by 夜沙     2007年06月14日 10:05
文庫版パタリロを以前何冊か買ったような〜と探してしまいました。腐海に没して早何年の本棚からの発掘作業は難航しましたが無事発見され「つぶれアンパン」の記述は確認出来ましたので、きのこさんの説が正しかったようです。


朝っぱらから何やってるんでしょうか私は。
11. Posted by KANA     2007年06月14日 12:37
言いえています(w
ただ、エヴァ自体がキルケゴールのパロディなんですが……。
12. Posted by 夜永     2007年06月14日 20:14
老眼・・・。自然現象だったのか・・・。言われてみれば、大御所様方なんだからそんな年齢ではありますわね・・・。自分ばっかり年取ってる思いでしたが、先生方も日々・・・。ね・・・。身を削って描いてらっしゃるんですね・・・。そうとも知らず・・・。でも、そうだとしたら、回復の兆しはなかなか見えないってことか?!
 パタリロ話、面白かったです、ちなみにわたしはアニメ側、姉(昔、あさぎ●夕信奉者)がマンガ側のヒトです。
13. Posted by 夜沙     2007年06月14日 21:53
コメントありがとうございます〜

>KANAさま
エヴァの元ネタ探しは嵐を呼び込むデンジャラス話題なので禁忌です。

>夜永さま
やっぱりパタリロ原作版寄りは年寄りってことですか…?ショック……(ところで夜永さまのお名前はなんとお読みするのでしょうか?”やえ”ですか?ちなみに私の名前は読み不明ですww)
14. Posted by 夜永     2007年06月19日 12:11
いえいえ、年寄りなんて・・・。そんなこと言ったら姉、友人にフクロにされます・・・。
 わたくしの読みですか・・・。「よなが」と読みます、その昔、描いていたころのPNでして・・・。もうかれこれ二十年近く前のはなしですが。

Send Comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
 
Attention
このページは同人誌・オタク・腐女子系話題を取り扱っています

FC2ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 同人へ
Profile
Amazon.co
Amazon.co