2007年11月16日
同人界、ここ10年で変わった事
300円投資に引き続き、またもやみなさまにお願いがあります。
先日、メールにてご質問(兼ネタ提供)を頂きました。

三十路半ばの私は、最近、あるジャンルによろめきまして、
同人の世界に10年振りに足を踏み戻しました。
現状はネット上の作品で、読むのも創作するのも満足ですが、
久しぶりに即売会に行ってみたいとも思ってます。
ところが、現在の同人界(即売会や同人誌、オタク女子)
におけるルールが10年前と変わっているように思えてなりません。

久しぶりにこちらの世界に戻って来た人が、注意すべき点が
ありましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。

K.Mさまより(ありがとうございました)


皆さま、一般参加orサークル参加or同人誌製作上、10年前とはこんなところが変わったなーと思うところをコメント欄でご意見お聞かせ願えませんでしょうか。
私一人の感じるところだけではなく、より大勢の皆さまのご意見が聞けた方が参考になるかと思いまして、ぜひ皆さまにご協力をお願いいたします。


私が思いつく例をいくつか。
先日、数年ぶりに同人に復帰した友人に「それ今はやめた方がいいよ」と注意して驚かれた実例なのですが、
「イベント参加の際、会場でコピー誌を製本する事」はやめた方がいいという風潮が最近はあるかと思います。(とは言っても私なんかもよくやってしまっていたのですけどもww)以前は時限販売であるとか、列があるのに作りながら販売をしているサークルなどには注意があったりしましたが、最近は列が出来ない(製本しながら販売していても特に混乱が起きない)ような島中のサークルでも自粛するムードがあるようです。(赤ブーブーあたりは全面禁止になったんだっけ?最近赤ブーイベント出てないからわからん……)

それとここ10年で「著作権」についての問題がものすごくデリケートになったと感じます。以前から商業ロゴ(昔ピンクハウスロゴが問題になりましたね)の使用は禁止でしたが、昔は普通にあった商業誌(雑誌)のコピーを貼ったり、原作や他の漫画のコピーを貼ってセリフだけ変えたり、だとかそういう事も最近はタブーです。(その辺には「そもそもパロディとは云々」等色々言いたい事も多いのですが、タブーになっちゃってるもんはしょーがないのでタブーと言っておきます)以前の記事に書いた「好きなミュージシャンの曲の歌詞丸写し」とか「歌詞カードのコピーを貼る」等もダメです。

あと思いつくのは先日のエントリにも書きましたが「18禁」表示の徹底(参考: 日本同人誌印刷業組合)、あとなんだろう?「コミケのサークル巡回ノートはなくなったよー」とか?定額小為替の手数料がアホみたいに高くなったよーとか(笑)あー、オンライン申し込み出来るイベントが増えたなんつーのは10年前には考え付きませんでしたね。オンラインが発達した為に変わった事は多いですね。奥付に住所本名を書く人はいなくなった(今はメアド・URLの本がほとんど)だとか、サークルカットにも住所を書かなくなった(コミケのサークルカット内にあった〒マークが消えたのはここ数年だったような?)奥付の「ヤフオク禁」表示(表示してもほとんど意味がないという話もありますが)だとか。

私は芸能同人・生モノ系にうといんですが、特撮やってる友人なんかはオンラインではものすごく苦労しているようです。上記のメールを下さったK.Mさまは過去に芸能で活動していらしたそうなので、その辺詳しい方ぜひ補足・ご教授頂けたら幸いです。


あと何だろう?私も思いついたらまたコメント欄に書き込みいたします。
このブログをご覧の皆さまのお力添えをどうかお願いいたします。

コミケ・同人誌 - livedoor Blog 共通テーマ
01:25│comments(34)trackback(0)   ブログパーツ
同人誌界考察 


TrackBack URL

Comment

1. Posted by 夜沙     2007年11月16日 01:48
会場製本の件、ちょっと気になって調べてみましたが赤ブーブー通信社のHP上にはそのような記載はありませんでした。しかし「会場製本」でググってみたところ全面的に禁止になっているイベントも多いようです。
2. Posted by ゾン子     2007年11月16日 11:07
全体的に見ると、いわゆる「ローカルルール」というものが「絶対的正義」の仮面をつけてまかり通りはじめている様子に感じます。

同じ世界に存在しているのですから、当然の結果として、時代の影響が出るのでしょう。
自分と異なる意見を決して認めず、全ての人間が同じ考えで、同じ行動を取る事を強制する、ということが、暴力的で虐めに匹敵する行為だと、欠片も思わない、不自由な世間と同化しているようです。

価値観が多種多様で、標準も普通も無く、発想が自由で、個人の思想が重視されるからこそ、同人が好きだったのに!

絶望した!世間のデッドコピーになってゆく同人誌界に絶望した!
3. Posted by 三十路15年戦士     2007年11月16日 12:31
>昔は普通にあった商業誌(雑誌)のコピーを貼ったり、原作や他の漫画のコピーを貼ってセリフだけ変えたり、だとかそういう事も最近はタブーです。(その辺には「そもそもパロディとは云々」等色々言いたい事も多いのですが、タブーになっちゃってるもんはしょーがないのでタブーと言っておきます)以前の記事に書いた「好きなミュージシャンの曲の歌詞丸写し」とか「歌詞カードのコピーを貼る」等もダメです。

このあたりは、私が自分で同人を始めて大き目のイベントに行くようになった10数年前から既にタブーだったように思います。
タブーというよりは「黒なのはわかってるけど、皆やってるからグレーでいいよね」レベルでしたが。

私も最近は読むも書くもオンでのみの活動なので、
興味深くコノエントリーのコメントを楽しみにさせていただきたいと思います。
4. Posted by あらん     2007年11月16日 15:20
10年未満なので、あまり参考にならないかもしれませんが…。

・スペースナンバー掲示
・描写(特に胸描写では色々MRでも書かれていたかと)
・パスネットやSUICAの列
・メディアの取上げ方とコミケ初心者
・犬撤退で猫と鳥になってることとか(猫水没とかありましたね)

思いつくのはこんなくらいでしょうか。
あんまりためにはなりませんね。
5. Posted by M     2007年11月16日 16:15
> 昔は普通にあった商業誌(雑誌)のコピーを貼ったり、原作や他の漫画のコピーを貼ってセリフだけ変えたり、

今で言う「MAD」ですよね(笑)。なつかしい。
すっかりネットの世界にお株を奪われてしまった同人文化の1つですよね。

私も2年ほど前に3年くらいのブランクから戻ってきたクチなのですが、たった数年の間に色々様変わりしていてビックリしました。
「それをやったら叩かれるよ!」とか言われたり(笑)。

・ネットの原因か?やたらビクビクしながら同人をやっている人が増えた

これを挙げたいと思います。

同人板用語?でしょうか、「エスパー」しちゃう人…は昔からよく居ましたが、そのエスパー度に拍車がかかっているというか。
質問主のK.Mさんや、これから同人復帰&始める方には、他人のなにげない一言に惑わされず、どかっと構えて好きな事をやってもらいたいと思う次第です。
6. Posted by K.M     2007年11月16日 23:44  1
質問主のK.Mです。話題として取り上げて頂いた夜沙様、ありがとうございます。

もう既に驚きのコメントが多数なのですが、「奥付&サークルカットに住所書かなくなった」というのが(当たり前なんですが)一番驚きました。感想は手紙で届かなくなったのか、と感慨深いです。犬撤退も・・・。

表現規制(オリジナルコピー、エロ規制)に関しても程度がわかりませんが、同人誌とエロマンガは、表現手法の自由度が高いからこそ面白い!という時代でもないのかな。規制の範囲内でも、面白いものは生まれるのだと思いますが…。

一度、即売会に行って、この目でいろいろ確認して参りますね。


この10年で良くなった点・過ごしやすくなった点などありましたら教えて下さい。イベント会場が快適になった…など?
7. Posted by 夜沙     2007年11月16日 23:58
みなさま、コメントご協力ありがとうございます。

>K.Mさま

お役に立ててよかったです。

良くなった点……。臨海線開通で有明へのアクセスが楽になったことでしょうか。10年ぶりだときっと、大規模イベント時の臨海線車内&駅構内のオタク向けポスター氾濫にびっくりすることうけあいです。
あとビッグサイト内にコンビニが何件か出来たりして便利になりました。ただコミケの参加人数も半端なく増えてるのであまり便利な実感はないかもww
8. Posted by 夜沙     2007年11月17日 00:05
コメントありがとうございます。

>ゾン子さま

絶望するには早すぎる!
……と思う。……思いたい……。


>三十路15年戦士さま

今はグレーなものまで黒扱いされて敬遠されているような気がします。

>あらんさま

犬撤退!そうでしたね!
フットワークの営業所を探して電話かけまくったあの日が懐かしい……。


>Mさま
>・ネットの原因か?やたらビクビクしながら同人をやっている人が増えた

あるあるあるいるいるいる……。
9. Posted by 夜沙     2007年11月17日 00:12
あー、あと良くなった点

コミケのカタログを取り扱う本屋が増えた。

地元の本屋でコミケカタログ平積みしている未来なんて10年前には想像もしてなかったですよ……。
カタロムは10年前にはもうありましたっけ?
10. Posted by あらん     2007年11月17日 17:28
思い出しました。

釣り看板がなくなったのは10年以内ですよね。
現在は壁に貼られる形になって

「ほ」「も」「る」

になっているのは大きな変化かと。
11. Posted by ワカメ     2007年11月19日 03:09
オンラインで活動されているそうなのでご存じかも知れませんが、通販の方法について。
郵便ではなくメールで申込んだり、同人誌通販業者を通すことが増えています。
それに伴ってペーパーも見掛けなくなりました。
通販案内にフリートーク。サイトがペーパーの役割を引き継いでいるようです。
また、ジャンルによるのでしょうけど同人便箋や同人封筒なども数が減っています。


>※9
ほもる。に吹きましたw
12. Posted by ポー     2007年11月19日 07:18
ちょっとヘマしただけで専用スレまで作られてフルボッコにされるので、「余計なことはしない・描かない・語らない」という本やサイトが増えたように思います。誰でもやらかすようなミスでさえ数十人がかりで晒し者ですからね…。

2月に開催されるスタジ○ゆう主催の某オンリーをめぐり先日トラブルが起こり、ポスター・チラシ絵を担当していたサークルが晒し上げられました。彼女の思慮が足らなかったのもたしかですが、ゆ○側の伝達ミス・説明不足などの問題があったのも確かで同情の余地のあるケースでした。誰にでも一度くらいうっかりミスはあるかと思うのですが、それが「許されない!糾弾されるべき!作者はあやまるべき!サイトに謝罪文を掲載すべき!日記で謝罪…?反省してないの?TOPに太字で謝罪しろ!!!」というふうになりがちなのが怖いなと思います。
13. Posted by new     2007年11月19日 12:50
参加者の服装が
ピンハでも、オタクでもなく、すごく普通になったと思います。
オタクルックは肩身が狭いです
14. Posted by 買手側です     2007年11月19日 13:00
ポー様のコメントを見て思った事なのですが、ネットで誰もが情報を発信できるようになった為の弊害なのかな、と思いました。
ただ、サークル対読者の一対一の関係が崩れた事によって通販詐欺や盗作問題を告発する場が出来たと言う良い面もあると思います。
確かにサークル側にとってはあまりメリットのある話ではなく、窮屈になっただけなのかもしれませんが。
15. Posted by ポー     2007年11月19日 14:21
書き忘れましたけど、「オタクじゃない人がイベントに来るようになった」というのもここ数年の傾向だと思います。主に男性向けの話かもしれませんが、"ネットで"爆発的に人気の高まったアニメの影響から(例えばローゼンやハルヒなど)今まで地方イベントすら行った事がないような人が、いきなり夏コミや冬コミにチャレンジするという無謀なケースが散見されます。

それによって「今までのコミケの常識」が通じなくなったという問題も。

夏コミで、買い手の方が「金を払ってる客を待たせるのか!!」なんて怒鳴ってたなんて話を聴きました。これまでの「描いてくれてありがとう」「買ってくれてありがとう」の概念ももちろんまだ生きてはいるのでしょうが、「俺は客だ!金払って買ってやってるんだ!」という考えがイベント初心者層に芽生え始めてるのもまた事実だと思います。要するに買い手の消費者意識化ですね。
16. Posted by 出戻り三十路女     2007年11月19日 21:49
夜沙様の求めるコメントではないのですが、大変参考になりましたのでお礼を言わせてください。ありがとうございます。

私も今年7年振りぐらいに帰ってきたクチで、冬コミに顔出してみようかなあと思っていたのですが、そんなに変わっているのですね…(まさか犬がいなくなっているなんて)
特に特撮ジャンルの、オンや掲示板でのあのピリピリした空気の理由が納得できました。
市場が大きくなり認知されてきたということで仕方ない流れなのかも知れないですが、昔の自由な空気が薄れて、窮屈な雰囲気になってしまっているのは残念ですね。それでも、せっかくの久々の萌えなので、冬コミを楽しめると確信して万全の体制で臨みたいと思います。
17. Posted by レオナルド根岸     2007年11月19日 23:01
生モノは厳しいですね…。いろんな意味で。
サイトも、知識を振り絞って検索対策しなくてはなりませんし。
2次元の、それも作者様が同人容認のジャンルへ転向したら
あまりの空気の緩さに「えっこれでいいの!?」と思ってしまいました…。
18. Posted by yuh-suke     2007年11月20日 09:53
女性系同人誌の「**さんから花束を貰っちゃいました(はぁと)」とかが沢山書かれたページが無くなったとかがあるのかなあ
19. Posted by ぺ子     2007年11月20日 11:42
差し入れも意識が変わってきた気がします、
手作りの食べ物は昔より敬遠する方が増えたとか。
昔は憧れだった花束の差し入れも今は無いですね。

全体的には
今まで大らかというか多めに見てもらえてた部分が
人が増えてそれではやっていけなくなったと感じています。
20. Posted by うへぇ     2007年11月20日 12:25
>「奥付&サークルカットに住所書かなくなった」というのが(当たり前なんですが)一番驚きました

トラブルが起きる可能性が案外高い、と広まったおかげですね。これもネットが一般化したおかげの一つ。
21. Posted by 古参     2007年11月20日 12:46
●カラー表紙が増えた、とリンクして多色刷りが少なくなった。まあ、カラー価格が安くなったしCG普及で多色すりの意味がなくなってきたんでしょうけど。そういえば、今はカラーのほとんどがCGなんですね。

●ビックサイトになって死ぬほど暑い、がなくなった(我慢できるレベルの暑さになった)
●全体的に絵のレベルが上がっている。萌え絵のパターン化が出来ているのか平均レベルが一気に上がっている。
15年来のオタですが、でも未だに搬入した新刊のダンボールを開けるドキドキは変わらないですねえ。あと、開場時の拍手と高揚感とか。
22. Posted by yuh-suke     2007年11月20日 21:06
 あと、思いついたのが女性系のイベントでサークルが捌けるのが速くなった。10年ぐらい前は最後近くまで残っていたサークルさんが結構早く帰ってしまう事が多くなりましたね。

 シティだと最後の方で服飾雑貨系のサークルさんに人が群がることがおおい、というのが最近の動きかなあ。
23. Posted by のし     2007年11月21日 00:28
サークル側としては夏冬コミケの倍率が年々とんでもない事になっているような気がします。
コミケット側で対策しているようなのですが、現状その効果があるとは個人的には思えないですね……。
24. Posted by yuh-suke     2007年11月21日 09:28
>コミケの倍率
基本的には数年前よりは夏なんかは申し込み全体数は落ちています。
冬コミも倍率を下げるために3日体制になって、申込者全体の7割以上は通っているんじゃなかったかな
#大晦日にコミケってのも最近のトピックですね。昔はジョークの様に語っていた物ですがw

毎回落ちているというのは、特殊な場合を除いて書類不備なんかにも要注意です。
25. Posted by yuh-suke     2007年11月21日 09:30
>コミケの倍率
基本的には数年前よりは夏なんかは申し込み全体数は落ちています。
冬コミも倍率を下げるために3日体制になって、申込者全体の7割以上は通っているんじゃなかったかな
#大晦日にコミケってのも最近のトピックですね。昔はジョークの様に語っていた物ですがw

毎回落ちているというのは、特殊な場合を除いて書類不備なんかにも要注意です。
26. Posted by 匿名希望の人     2007年11月21日 12:59
ちょうど10年前に同人活動止めてしまったんで最近のことはよく知らなかったんですが、色々あるんですね。全体的に絵のレベルが上がったって言うのは凄く同感です。逆に言うと(コレは個人意見ですが)女性向けサークルやサイトさんのリンクを見ているとみんなきれいな絵ばかりの人が多いのですが、個性的な絵のサークルさんは皆無な気がします。個人の趣味だからといえば当たり前なんですが個性的な絵の人で人気があるのになんでリンクしないのかな?とか思うときもあります。なんていうかサークル・サイト・管理人全てで見えない協調性を持っているような気が最近ひしひし感じます。前は結構どこも趣味がバラバラで逆にそれがいいと思っていたのに、最近少しネタの被りが多い気がしました。
27. Posted by もうすぐ6年目ぐらい     2007年11月21日 19:33
購入者(って言っていいのかな)の要求がここ数年で急激に高まっているんじゃないかと思います。
もちろん、それが良いか悪いかは分かりません。そういう要求が高まることによって、技術を上げよう!と思う人だって大勢いらっしゃるかと思いまし、逆に狭苦しく感じる人だっていらっしゃると思います。
28. Posted by moka     2007年11月21日 21:40
ある意味「闇(非合法)世界」に片足つっこんでたからこそできた無謀と、
一般認知されて「現実世界」になったからこそできなくなった部分。
29. Posted by 懐かしいですね     2007年11月21日 22:11
 女性向けやおい同人誌に関して、性器描写ガッツリする人が増えたなあと感じてます。

 対談やフリートークも減った気がします。
30. Posted by 夜沙     2007年11月21日 22:47
コメントたくさんありがとうございます!
こうしてコメントで頂いてまとめて読むと
すごい面白いですねー。

後で思い出したのですが、
米やん(米澤嘉博さん)と
イワえもん(岩田次夫さん)のご逝去が
同人界でこの10年で変わった
最大の事なのではないかと思った次第です。


>コメント28 mokaさま
とても端的に現して下さいました。
その通りかと思います。
31. Posted by ツイル     2007年11月22日 22:18
初めまして、とても興味深い問題ですね。
12年間即売会通いしていると、
ジェネレーションギャップが顕著に分かります(^^;

今は、買い手(もう消費者と言ってもいいでしょう)の
意識が高く、大手サークルは業者並みの対応を強いられますね。
相手が業者だったらネットで遠慮なくクレームも言いますよね。
同人は、個人対個人の付き合いだという境界線が
無くなってきているように思います。

本当の「業者」の人たちが同人を意識した作品を
オフィシャルで出してしまってるのも一端のような
気がします。BLアンソロジーを普通の本屋で
立ち読みする学生を見る日が来るなんて思いませんでした;
これまで同人でしか楽しめなかったものが、
プロに取られてしまうのはちょっとつまらなくなりましたね。
32. Posted by K.M     2007年11月23日 11:35
質問主のK.Mです。

みなさまの大変参考になるご意見ありがとうございます。周囲の迷惑にならないよう空気を読むことは大切である、と心がけたいと思います。

10年前と変わったこと沢山あるようですが(通販業者って…)、年寄りの懐古主義に陥らず(滝汗)イマドキの流れも昔とのギャップも楽しめたらないいなと感じました。

ひとまず目指せ冬コミです、一般列に並んで頑張ってきます!300円投資も忘れずに心がけます>夜沙様
33. Posted by 三十路&19年     2007年11月26日 13:11
オンリーイベントの増加が10年だと大きいかもしれません。売上もコミケ=オンリー>スーパー系なかんじです。(コミケ壁クラスじゃないとオンリーのが売上ある気も…)
ちなみにコピー製本禁止はオンリーイベント増加にともなう血栓(会場が狭いので人がたまって身動きできなくなる)対策の側面が強いと思います。
また、ほぼ午前中で客の波がはけちゃうので、会場製本が終わるくらいには買い手がいなかったり、オフの廉価化にともなって、小さいジャンルじゃないとそもそもコピーは(どうせ再録するとの認識や、やっつけ仕事認識で)買うべき本として見なされないとかも原因かもしれません。

権利といえばオンリーイベントでも某ジャ●ラック(音楽利権団体様)にBGM届け出しといた方がよいこととか、個人的にはびっくりしました。
税務署のガサ入れに始まり、同人ビジネスへのツッコミはまだまだ厳しくなるんでしょうねえ…
34. Posted by 通りすがり     2010年06月15日 03:59
失礼致します。
「特撮同人のローカルルール」と検索すると
こちらのブログがヒットしましたので
通りすがりにコメントを書かせて頂きます。

私もイベント参加歴が長いほうなので
時代は変わったなとは思いますが、
芸能・特撮ジャンルに関しましては、
著作権だけではなく俳優の肖像権等もあり、
「ピリピリしている」とおっしゃるのは
「マナーを守ってください」という空気だからだと思います。
ですが、そのローカルルールは
ジャンル参加者が保身の為に作ったものであり、最低限のルールです。

守らなければジャンル壊滅の危機もあるのに、
「何故守ろうとしないのか」という事では
叩かれても仕方が無いと思っております。

パロディ同人誌自体が10年前とは全く違い、
グレーからブラックのゾーンに突入してます。
それのお目こぼしをしてもらって活動しているに過ぎません。

時代がそういう流れならば
それに従うしかないと思っております。
逆にそれに従えないならば
同人参加する資格はないのではないでしょうか。

乱文失礼致しました。

Send Comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
 
Attention
このページは同人誌・オタク・腐女子系話題を取り扱っています

FC2ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 同人へ
Profile
Amazon.co
Amazon.co