2017年03月04日

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ

タイトルのレズ風俗というインパクト。
気になるうえに、近所の書店では昨年から2列で平積みにされていて
しかも書店を訪れるたびにその山は確実に減っていってる。
これは相当売れてるな、きっと良い本なんだな、
と思うには十分な事実でした。
それなのにずっと手には取らないままでした。
自分が働いている施設の中の書店なので人の目も気になるし、
自分探し系というのも今は良いかなと思っていたから。
それがある日、友達と本屋で待ち合わせ前に時間があったので、
あれこれ見てたらこちらの本が棚に1冊入ってたので、
さりげなく手に取りページをめくってみました。
(平積みの方を取らないとこが小心者です)


4781614426さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ
永田カビ
イースト・プレス 2016-06-17

by G-Tools


あちこちパラパラと見て、うん、やっぱり面白そう。
特にカウンセリングで筆者が思った「もうそんなのいいから抱きしめろ!!!」には
あー、自分もそう思ってたなと強く共感して、結局買っちゃいました。
そして全編通して読んだんですが、すごく面白かったです。
自身の過程を描くのってどうしても重くなるし難しくなると思うんですが、
作者である永田さんは、内容は重いけどそこを上手くまとめた簡潔な言葉と
イメージを描いてくれているので、とても分かりやすいし読みやすい。

私自身もお母さんに「私を認めて欲しい」「私を抱きしめて欲しい」
「何もない私を許してほしい」という思いがずっとあったので、
永田さんの模索ぶりは自分と被る部分もありました。
私もあの頃はよく思っていました。
ただ抱きしめて欲しいだけなのに、何故こんなにも難しいんだろう。
(私の母は接触を嫌うので願いを叶えるのは難しかった)
ああなんでここは日本なの?アメリカだったらきっと誰もがハグしてくれて、
人の温かさや体温を感じることが出来て、私の心も少しは満たされるに
違いないのにとか。
でもきっとそれが叶ったら叶ったで、私が求めているのはハグじゃなかった!
なんて思うんだろうな。
だって私が欲しかったのは、ただ信頼できる人にぎゅうっと「抱きしめられて」
心ゆくまで「安心したい」からだったと思うので。
今も私が心惹かれる女性は母性を感じる人、要は私を受け入れてくれそうな
心に余裕がある人なんですが、これもう絶対マザコンありますよね。

永田さんのすごくて偉いところは、次第に厳しい現実と折り合いがつかなくなって
しまったときに、時間は掛かっても自分が本当は何を欲しているのか
深く内省して、とにかく現状を変えるために行動に移したところだと思います。
私が今まで生きてきて思うのは、結局自分を救えるのは(変えるのは)
自分だけなので、どんな行動であっても、何もせずにいるよりは、
ほんの少しかもしれないけど物事は動くんじゃないかということ。
そして物事が少し動けば少し希望が生まれるよということ。
で、永田さんにとってその行動がレズ風俗に行くということだったんですが、
これがまた何とも言えない結果となります。
男性と違って女性の風俗が難しい理由でもあると思うんですが、
心が通ってない人と会ってすぐえっちをするのはかなり難度が高いと思うんです。
なので、永田さんの結果も致し方ないというかもう最初だしね!
というしかないというか。
荒療治だったけど永田さん頑張ったしかっこよかったと思います。
最後、おまけ編でもう一度トライする話が載っているんですが、
やっぱりまだぎゅーっとしてなかったとは!
えええ、そこが一番大切だったんじゃ?と思いつつ、
いやでもそりゃ色々一杯一杯になっちゃうよねと共感しつつ、
永田さんの積年の思いが心身共に遂げられる日が来ることを
共に待ち望みたいと思います。

コメント(0)トラックバック(0)マンガ 

2017年02月11日

ハナとヒナは放課後 3巻

森永みるくさんのこちらを読みました。

4575849162ハナとヒナは放課後(3) (アクションコミックス(月刊アクション))
森永 みるく
双葉社 2017-01-12

by G-Tools


最終巻です。
さすが安定の森永さんです。
揺れる心模様や2人が結ばれる過程を自然かつ細やかに描いていて、
絵柄もより少女漫画っぽく可愛らしくて、百合だけに特化した漫画というより、
もう普通に堂々たる少女漫画です。
ちょっと言ってる意味が分からないかもしれませんが、
そこは「考えるな、感じろ」の古から伝わる精神で乗り越えてください。
仲谷さんの「やが君」もそうですが、もう百合だけに焦点を当てるのではなく、
読み物として面白い作品が、今後は広がっていきそうな予感がします。
ちょっと気になったのがキャラの腕と手の細さ。
折れちゃいそうでハラハラする〜。
ここのところ主人公2人がGIRL FRIENDSのあっことまりを彷彿させる
ビジュアルが続いていたので、次回作はガラっと変わった作品を
読んでみたいなと思います。

コメント(0)トラックバック(0)マンガ 

2017年02月04日

北陸とらいあんぐる

女子力が著しく低い私ですが、唯一とびぬけて高い女子力があります。
それは地理が苦手なこと。
地図が読めない女、話を聞かない男。
そんな感じの本がありましたが、まんまとその典型。
正直、日本地図も怪しい。というか自分の住んでる関東地方でさえ怪しい。
なので北陸地方もふんわりとして曖昧。
でもこの漫画を読んでなんとなくわかりました!


4040685822北陸とらいあんぐる 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ちさこ
KADOKAWA 2016-11-21

by G-Tools


作者のちさこさんはコミック百合姫でもおなじみだった方。
可愛らしい絵柄にも関わらず、内容はなかなかエッジが効いていて好きでした。
そんな方の漫画なので楽しみにページをめくるとやっぱり面白い!

東京の全寮制の女子高に進学した
石川県出身の加賀ひまり、富山県出身の黒部りつ、福井県出身の越前和花。
北陸あるある満載の学園コメディ。

百合みは微かにそして面白くて勉強になる。これは良い漫画です。
3年ほど前に金沢に行ったんですが、金沢駅すごい美しいんですよね。
鼓門が素敵です。
あと回転ずしなのにネタが新鮮で本当に美味しかった。

そして改めて、常日頃から地理に疎いままじゃダメだダメだダメだ、
大人の日本人として色々支障があると思ってはいたので、
年明けついに本腰を入れて小学生向けの日本地図ドリルを購入してきました。
現在、東北地方から関東地方まで覚えました。次は中部地方です。
のんびりやります。半年くらいのスパンで。


コメント(0)トラックバック(0)マンガ 

2017年01月04日

明けまして

ちゃんと年越し蕎麦も食べたのに、大晦日の実感がないままに、
2017年に突入してしまいました。明けましてごきげんよう。
3が日くらいはお店全部休みでいいのになぁと思いながら街に出てみれば、
どこも人で賑わっていて、何だかんだ言いつつもお腹は空くので、
開いてればお店に入ってしまう。そう、あちきは弱い人間でありんす。
そしてまだ16時半だというのにほぼ満席。
稼ぎ時という言葉をしみじみ感じました。


さて、最近の楽しみ。
つい2か月前くらいからふと気付いて注目するようになったのが、
テレ朝のニュース番組、スーパーJチャンネルの18時半過ぎから
堂さんと竹内さんの2ショット。


堂竹内01

堂竹内02


いつも2人はくっついていて、とても百合百合しいのです。
そして服の色が被ることもよくあって、実に百合百合しいのです。
ニュースなので基本真顔ですが、ごくまれに柔らかいニュースで
2人の笑顔が見れたりすると微笑ましく、真に眼福で百合百合しいのです。
2017年もこの枠と担当する2人が変わってませんように。

そんな煩悩を振り撒きながら、本年もどうぞよろしくお願いします。

コメント(0)トラックバック(0)タワゴト 

2016年11月29日

やがて君になる 3巻

心待ちにしていた「やがて君になる」の3巻読みました。


4048924311やがて君になる(3) (電撃コミックスNEXT)
仲谷 鳰
KADOKAWA 2016-11-26

by G-Tools



た、楽しい〜〜!!!

読んでてめっちゃ楽しかった!!!


今までの百合漫画は登場人物の誰かに共感して、
その対象者が固定している時もあれば、シーン毎にこの娘の気持ちわかる!
なんて変わりながらも読むことが多かったんです。
でも「やが君」は主役の2人を含めた色んな登場人物の考え方や行動が、
自分とは違うことが多くて(もちろん全く違うというわけではないし、
理解出来ないとか共感出来ないということではありませんよ)
だからふんわりと先が読めなくて、ごく単純に物語としてどうなるんだろうと
すごくワクワクドキドキするんです。
なので、誰に立場が近いかと言えば私は槙くんかな多分。

なるべくネタばれしないよう触れていきますが、
未読の方は予めこの先は見ないことをお勧めしておきます。
そしてまだ1巻も読んでいない方に朗報です。
期間限定ですがこちらで1巻の4話まで試し読みが出来ますよ〜!ぜひ!

さて今回の見所と言えば、やや唐突にクローズアップされた理子先生。
2人良い関係ですね。好きです。
11話の水切り籠のお椀の1つが変な置き方で「でもそれわかる〜!」と唸り、
章終わりのイラストを見て、「ん?何が格差なの?」と思い、
どちらかが高級とか?それとも干し方?と1分ほどグルグルと考えたあと、
あ、サイズか〜!!と分かってフフッと笑ってしまいました。
でもこの装飾とかエロさとかを強調しない感じが、かえってリアルだと思います。

そして沙弥香。
沙弥香の過去が切ない。
そして今の高校を選んだ理由も。
でもさ、やっぱり人に惹かれる瞬間てどこへ行こうと突然訪れるものですよね。
もうこればかりは計算出来ない。
だから沙弥香の高校を選んだ理由を考えると酷なんだけど、
でも人を好きになることは喜ばしいよねと思いつつ、ああでもやっぱり残酷だ。
だからとても芯の強い沙弥香が、唯一本心を吐露出来る人が出来たのは、
そのなかで救いでもあるなぁ。

そして惹かれる瞬間と自覚は侑にも訪れます。
瞬間と言っていいのかな。だってもう読者からしたらねぇ。
割と画面の外まで流れ出てきてたじゃないですかw
でも侑の自覚はきっとその瞬間だったんだろうな。
がしかし!ああしかし!
もう燈子先輩ずるいよ〜。侑にも沙弥香にも。
なんて思いつつ、でも燈子先輩嫌いじゃない。好きです。

そして今回3巻の中で萌えたシーン。

やが君02

もうね、この体勢反則ですよ。
もちろんここから先のシーンもヤバいですよ。悶えますよ。
3巻の単行本に入ってたチラシの藤の花(かな?)の下で手を合わせてる2人も、
最高に素敵だったので、仲谷さんのイラスト集出ないかな〜。
美麗な絵と世界観を思いっきり堪能したい!
出たら絶対買います!!

コメント(0)トラックバック(0)マンガ 

2016年11月20日

キャロル熱は微熱のように

キャロル熱は微熱のように続く。
ふるるさん、感想メールありがとうございます。
すみません、少し引用させていただきます。
(もしご迷惑だったら連絡くださいね)

>終盤に、最初のシーンのあまりの切なさが分かって身悶えしましたよ〜。

本当ですね!もう震えましたよ。
もし映画館で観てたら、まさかの流れにもう一度観たいと絶対思ったはずです。
DVDだったのでこれ幸いと3回くらい見返して都度心打たれ、
ケイト・ブランシェットの微笑みに胸熱くなりました。
監督の手腕素晴らしいです。

>このカップルへの映画の眼差しがすごくニュートラルなのは、
監督がゲイだからっていうのもあるかもですね

そうなんです。2人に対してとてもニュートラルなんですよね。
確かに監督がゲイであるいうのも関係していると私も思います。
2人の関係が特別ではなく普通なんだという感じ。
時代設定を鑑みると本当は当人たちにもう少し(同性であるという)
葛藤があってもおかしくはないですが、このニュートラルな視線は
観る側も身構えずに観れて私は好きです。
こういう感じ、日本の作品にも出てきてくれると嬉しいんですけどねぇ。

私事ですが最近、百合作品を見たい読みたい、
と思うことが無くなってきたんです。
一時は貪欲に追い求め欲していた時もありましたが、
今はその気持ちが落ち着いてフラットになった気がします。
それよりも心が揺れるような良い物語を見たい読みたい。
んで、それが百合だったら嬉しいな〜くらいナチュラルな状態です。

改めて感想メールありがとうございました!


そんな微熱のままに色々ご紹介。
この写真の2人も良いわ〜。

carol小


こちらは素敵なシーン満載ですよ。
ちなみに最初の会見のシーンではケイトがルーニーに
「スウィートハート」と呼びかけてるんですよ〜!
なのでルーニーのあの笑顔(もう〜)て感じなんです。萌える。
(音生かしじゃないのが残念)
メイキングシーンでの咥えタバコのケイトも萌えます。




ベタだけど歌の切なさと愛しさとキスシーンと色々相まってこれも良いです!





コメント(0)トラックバック(0)映画 

2016年11月02日

キャロル

B01G1OGH78キャロル [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 2016-08-26

by G-Tools


やっとキャロルを観ました!
大変良かったです。
最近、邦画ばかりで洋画をほとんど見ていなかったので
女優さんもあまり知らなかったんですが、
テレーズ役のルーニー・マーラもヘップバーンみたいでとてもキュートだし、
キャロル役のケイト・ブランシェットもゴージャスだし声がまた素敵。
落ち着いた低い声で、とてもセクシーなんです!
これは響くわと思いました。

この映画の原作は、「太陽がいっぱい」で知られる作家パトリシア・ハイスミスが
1952年に出版し100万部を超える大ベストセラーとなったもので、
彼女自身の体験が基になっています。





いきなりネタバレしますが、盗聴シーンも実際あったことだそうで、
映画を観てた時はさすがにここまでは無いでしょと思ってた私は、
事実は小説より奇なりと驚きました。

同性愛を扱った作品の多くは、未だにその部分だけドラマティックかつ煽情的に
描かれる傾向が強いかと思います。
でもこの「キャロル」は変に同性という部分にフォーカスが当たっていないので、
あまりそれが気にならないというか、2人が惹かれあっていく過程を
当たり前の事として自然に2人の気持ちに寄り添うことが出来ます。

こうね、テレーズの肩にキャロルが手を置くシーンが何度か出てくるんですが、
それも良いんです。
やっぱり手のシーンって気持ちを雄弁に語っていて美しいですよね。
色々あって2人で逃避行するんですが、お互いの好意は画面の外まで
流れてくるのになかなか結ばれない。
ヤキモキしながらも、このまま穏やかな感じも良いかも〜なんて思っていると、
突然のキスシーン。
2人の気持ちが溢れてきてこちらまで痺れちゃいました。
そんなキスシーンについて監督はこんな風に言ってます。

あと映画の最初のシーンと最後のシーンが本当に良いんです。
最初はとある男性視点から始まるのでわからないんですが、
まさか最後にキャロルがテレーズにあんな言葉を言っていただなんて。
うう、心打たれる。
なので、最後のキャロルの表情を見て本当に胸が熱くなるし、
良かったななんて思います。
大変良質な恋愛映画でした。


main
カンヌ国際映画祭にて。
ケイト・ブランシェット、すごい衣装のうえにイケメン過ぎです。

あと日本語訳が無いので何を言ってるか全然分からないんですが、
2人とも髪型も服装もかっこよくて可愛いですよね。


色々素敵なシーンが満載です。


コメント(0)トラックバック(0)映画 

2016年10月27日

百合の世界入門

ああ、秋。あなたはどうして秋なの。
来たと思ったらこんなにも早く去って行ってしまうなんて。
あー、もっと秋を満喫したい〜。あと1か月くらいは満喫したい〜。

と、ぐだぐだ言うたところで季節なんて言うこと聞いてくれないし、もういい!
さてと。こちらを読みました。


4768307876百合の世界入門 (玄光社MOOK)
仲谷 鳰
玄光社 2016-10-18

by G-Tools



「やがて君になる」の仲谷鳰さんの表紙、そしてインタビューが
載ってるということで予約購入しちゃいました。
そして届いて吃驚。
でかい。思いのほかサイズが大きかった。
勝手にB5くらいのサイズかと思い込んでました。
中を開いてみると、カラーでたくさんの百合漫画が紹介されていて、
確かに入門編としては良い感じです。
そして仲谷さん、缶乃さん、くずしろさん、森永みるくさん、玄鉄絢さんの
5人の作家さんのインタビューが載ってます。
この本の「はじめに」も触れられていて、作家のみなさんも口にしていたのが、
「百合」についての定義。
要はそれぞれみんなフリーダム。
改めて思ったんですが、女子同士の「友情」も「友愛」も「恋愛」も境目が曖昧なように、
「百合」はこの懐の深さというか、全てを包括する感じが良いところで、
結局そこに帰結するんじゃないかと思いました。

この大らかさ、「百合」は「母性」に近い気がします。

思い返してみれば、私が惹かれる同性の友人も母性的な人でした。
優しく包み込んでくれるというか、ダメな自分でも許してくれるというか。
憧れもあったりします。自分もそうなりたいななんて。
なので、私が百合に惹かれる理由もそこにある気がします。うん。

あと仲谷さんのインタビューで印象に残ったのが、
次回作は百合ではないかもしれないということ。
「やがて君になる」でいま描ける百合を全力でやり尽くすということで、
なんて潔いんだ!とちょっと感動してしまいました。

あとは作品が140点以上載ってるんですが、載ってないのもあって。
なぜ、「オクターヴ」が載ってないの〜!
「総合タワーリシチ」も!「ゆりかごの乙女たち」も!
「花宵道中5巻」も!「さらば友よ」も!

とりあえず悲しいので、叫んでおきました。

最後に百合愛好家の方たちによるベスト5が載っていて、
そちらも興味深く読みました。知らない漫画もたくさんあったので
機会があればぜひ読んでみたいです。

コメント(2)トラックバック(0)マンガ 

2016年09月10日

アイドれ! グリーン ラプソディ

4091876684アイドれ! グリーン ラプソディ 1 (ビッグコミックススペシャル)
くみちょう
小学館 2016-04-12

by G-Tools


くみちょうさんの新作が出ておりました!
ひよりとのばらの2人組の新人アイドルユニット、
グリーンラプソディの日常を描いたコメディ。


B00W4WPV3I愛羅武勇より愛してる (百合姫コミックス)
くみちょう
一迅社 2015-04-18

by G-Tools


前作の「愛羅武勇より愛してる」よりコメディ色が強くなっています。

ひよりとのばらの2人の関係はこちらの9話を読むとなんとなく掴めるかも。
そしてこちらもなんか分かる〜!と笑える5話

他に私が好きだったのは10話のダンスレッスンの回。
笑顔のコピーの多用。うまいな〜。
でも私もそう思うことありました!
アイドルのダンスレッスン風景の中で必ず怒られるシーンが出てくるけど、
何がダメなのかよくわからない、なんてこと。
あと私が特に笑ったのが11話の怖い旅館の話。
もうね、腹抱えた。のばらちゃん最強!

「愛羅武勇より〜」は主人公2人の関係に焦点が絞られていましたが、
グリーンラプソディーはどちらかというと様々な事に焦点を当てているので、
少しストーリー的に散漫になってしまった感じはありますが、
値段もお手頃価格なので、ぜひ一度通しで読んでみると楽しいと思います♪


コメント(0)トラックバック(0)マンガ 

2016年08月03日

やがて君になる 1、2巻

遅ればせながら、こちら読んでみました。


4048654322やがて君になる (1) (電撃コミックスNEXT)
仲谷鳰
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-10-24

by G-Tools


4048658751やがて君になる (2) (電撃コミックスNEXT)
仲谷鳰
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-04-26

by G-Tools



何これすっごい良い!!


もちろん以前から知ってたし、気になってはいたんです。
Amazonでの評価もやたら高いし。
なので、なか見検索で読める1話を読んでみたんですが、
その時は、絵はきれいだけどよくある学園百合物だわこれと高を括ってた。
流れはもうだいたい読めたな〜と見切った気でさえいた。

ごめんなさい。私、思い上がりも甚だしかった!全然見切ってなかった!

多分あの頃(どの頃?)私、雨後の筍のように次々と出てくる百合漫画に
ちょっと食傷気味だったのかも。
この作品、なかなか興味深いですよ。
だって登場人物に私が共感できる人がほとんどいないのにすごい面白い。
あと、キャラが変に媚びてないのも好き。
もう文句なしで、私の2016年この百合恋愛漫画がすごい!第1位です。

内容ですが、

高校生になっても恋する気持ちがわからなくて劣等感を抱える侑。
ある日、生徒会の七海先輩が告白を断る場面に偶然遭遇する。
誰からの告白にも心を動かされないという七海燈子に共感を覚える侑だが、
やがて燈子から思わぬ言葉を告げられる。

「私、君のこと好きになりそう」


もうこのあらすじだけ読むと、百合学園物のTHE王道て感じがするでしょ。
ところが、そうでもないんです。
一見、黒髪ロング容姿端麗クールで完璧そうな外見の先輩から
そんなこと言われたら、一見平凡そうな主人公の方が狼狽えるし照れるし
あたふたしちゃうのがこれまでの定番じゃないですか。
でも狼狽えたり照れたりあたふたしちゃうのは先輩のほうなんです。
例えば、侑のお母さんと会って緊張したり、
歩いてるとき距離感が近すぎて怒られたり、
プレゼントしたプラネタリウムが部屋に大切に置かれてるのを見て喜んだり、
心臓がドキドキしてるのを聞いてみる?なんて言っておいて、
「なんちゃって」とかもうすごい可愛い。侑のじと目も可愛い。
先にキャラが媚びてないと書きましたが、萌えも変に媚びてない。
とにかくもう先輩の容姿とのギャップが、
可笑しいやら可愛いやらで萌え死にそうです。
生まれてきて良かったー!読めて良かった。御馳走さまです。

萌えは萌えとして大切ですが、物語としても続きが気になります。
好きになりたいという気持ちを封じ込められた侑も可哀想だし、
七海先輩も頑張ってるけどちょっとずるいなと思うし、
燈子の親友である沙弥香もどう動くのか気になるし、
あー、3巻が楽しみすぎる!
とりあえずこちらの特設サイトで作られたPVを見て
癒されながら待つとしましょう。
なんかこのままアニメ化されてもおかしくないくらい良く出来てますよね!


ところで、今回購入するきっかけとなったのが本屋さん。
一部読めるようにしてある冊子なかなか効果的ですよ。
つづ井さんの時といい、今回のも実はそれを読んでみて
なんだか続きが気になってその場で買っちゃいました。
1回ネットで読んだことあったのにね。アナログ侮りがたし!


コメント(0)トラックバック(0)マンガ 

2016年07月07日

タワゴトでザレゴト

暑い。暑すぎる。
部屋の温度が31度を超えた午後、クーラーを付けるか迷って
冷えた缶ビールを飲むことに決めました!
つまみはカマンベールチーズと瀬戸内れもん味イカ天。


B00JJIQOGSまるか食品 イカ天瀬戸内れもん味 90g
まるか食品

by G-Tools



ほんっと美味しいですよね〜。
最近うちの近所のスーパーでも売り始めてくれたので有難い。
以前、妹からこれ美味しいからと3袋もらったときは、3袋はさすがに多すぎしょ!
と1袋返しましたが、初めて食べてみて「うまい、うますぎる!!」
と思わず風が語りかけてくるかと思いました(埼玉県民のみわかるフレーズ)

今回は暑いのでさっくりと。

最近CMで見掛けるこちら

ま〜ったくゲームをやらないので、この2人の関係性は全く分かりませんが、
なんか百合っぽくてステキです!

あとは少し古い記事ですがこちらの漫画。
最初のはくずしろさんぽいですよね。
そちらも良いんですが、私が気に入ったのが2番目のもの。
極上の百合を読ませて頂きました。合掌。

コメント(0)トラックバック(0)動画タワゴト 

2016年06月12日

「オクターヴ」で省みる

実は本日2本目の記事です。
つづ井さんと一緒にしちゃうはずが、けっこうな長文になってしまったので
独立させました。
実は「オクターヴ」を読み返したので、その感想を書きたかったんですよ。
でもなんか内容がちょっと重くなってしまった!すまん!


B00YTW2S50[まとめ買い] オクターヴ(アフタヌーンコミックス)
秋山はる


by G-Tools



うちの人気記事ランキングで1位を取っている「オクターヴ」。
本当にありがとうございます。何年経っても名作は色あせませんよね!
なのに、なのに!!
こんなに名作なのに(大事なことなので何度も言います)
重版されてないんでしょうか。
Amazonだとkindle版しか無い〜!オウシット!(たまにやさぐれます)

気を取り直しまして。
もう一度全巻読み直してみたんですが、以前読んだときよりも
また少しだけ理解が深まったというか何というか。
6巻なんですが、私以前こちらで何故ミカちゃんが雪乃に嫌われてたと
思った理由がわからないと書きました。
あと当時は触れてませんでしたが、しおりちゃんの言う


オクターヴ


「他人の中に“自分”を探してもしょうがないのにね」

も、微妙に難しくて分かるような分からないような感じでした。
それが今回読んで何となくですが分かったような気がしたんです。

まず、以前は雪乃の告白は節子さんには言えない懺悔であって、
ミカちゃんがそれを聞いて責められてるような気持ちになるのは分かるけど、
自分が嫌われてた、とまで思ってしまうのが分からないと書きました。
でもその懺悔こそがしおりちゃんの言う「他人に承認を得る」ということなんですよね。
それが分からなかった私はそれこそ雪乃と一緒で、
他人に承認を得ないと自分に自信が持てない人間だったということです。
いま、「だった」と過去形を使いましたが「である」のほうが正しいかも。

ついね、言っちゃうんですよ私。
自分が出来なかったことや体調悪くてキャンセルして悪いなと思うと、
言い訳がましいことをペラペラと。それこそ懺悔のように。
だって理由を言わないと相手もわからないし、とか
むしろそれこそが誠実だと勘違いしていた部分もあったかも。
例えばもし私が雪乃のようなことをしたとして、それをミカちゃんに言うかは別だけど、
それでも他の誰かには言ってたと思う。懺悔のつもりで。
それで、その人に「いいよ」とか「仕方ないよ」とか言ってもらうことで、
「許された」気分になっていたんだと思う。
そう、私は「許されたい」人なんだと思うんです。
だから何か大きな事態が起きるとすぐ動揺しちゃう。
自分の中だけで解決出来ない。

私の選択を誰かに「肯定」して欲しい。
私の選択を誰かに「許して」欲しい。
私の選択を誰かに「認めて」欲しい。

これこそが、しおりちゃんの言う、

「他人に承認してもらわないと自分を実感できない」ということで、

「他人の中に“自分”を探してもしょうがないのにね」に繋がるのではないでしょうか。

だって他人のものさしなんて、他人の心の状態次第でコロコロ変わるわけで。
(形は違えど、オクターヴの中ではいくつかそれが描かれています。
やっぱり秀逸な漫画だわ)
それこそ雪乃がよりにもよって助けてくれたミカちゃんに懺悔しちゃう、
それ自体が無意識だけど嫉妬に駆られて、何かダメージを与えるようなことを
ミカちゃんに言ってやりたかったということですよね。
そんな風に相手のことまで考えが及ばずに言ってしまう、それがしおりちゃんの言う
「(宮下さんは)ほんと自分のことばっかですねー」(5巻)
ということになるのでしょう。

私も意識的なときもあれば無意識のときもありますが、
いちいち相手の許しを得ていたら、そりゃ自分もブレますよね。
やー、なんだか目からウロコだわー。
でもようやく腑に落ちたということで私も少しですが変われそうな気がする。
他にも気付いたことがあったんですが長くなってしまったので、またの機会にでも。

コメント(0)トラックバック(0)「オクターヴ」 

「腐女子のつづ井さん」

お久しぶりです。
私事ですが異動になり、もう新しい職場でてんてこ舞いになってます。
あー、もうどっしよっかなー。
などと色々思う日々でありまして。
まぁそんな感じで更新もままならない日々を過ごしております。

そんなお疲れ気味のなか、友人と本屋で待ち合わせしてたんですが
全然友人が来ない!
15分遅れるという連絡が30分になり、結局来たのは1時間後。
道路が渋滞してたとかもう仕方ないけど、まず車で来るなんて聞いてないし、
お前が会いたいというから時間合わせたんやんけ!
そゆの最初に言ってくれや!こっちも心の余裕が無いんじゃ!
などと当初は心中やさぐれてたんですが、待ってる間
一部が読める漫画がいくつかあったので読んでいたところ、
ヤバい何これ?マジ面白い!
と、ギュンと心を持ってかれてしまいました。即購入。
やさぐれていた心も霧散してしまいました。
むしろ笑顔で友人を迎えることが出来ました。
良い買い物したわ〜。
それがこちら。


4040680774腐女子のつづ井さん (MF comicessay)
つづ井
KADOKAWA 2016-02-05

by G-Tools



ちょっと猫村さんを思い出させる絵柄なんですが、本当もうマジでくだらない。
私は腐女子ではありませんが、ヤバイヤバイめっちゃわかる!
ガタガタ震えるほどわかる!
殺伐としてた私の心の中が笑いで潤いました。
きっとここを訪れて下さってる方はBLよりは百合好きだと思うので、
つづ井さんの中で気持ち百合っぽいのご紹介しておきますね。

腐女子と実践


百合じゃねーなんて無粋なことは言いっこなしでw


コメント(0)トラックバック(0)マンガ 

2016年04月12日

ヴァンパイアに魅せられて(追記あり)

少し前になってしまいますが、こちらのドラマはご覧になられたでしょうか?

ストレンジャー

萩尾望都さんの「ポーの一族」が原案となっている吸血鬼の一族のドラマです。
実はポーの一族は読んだことがなかったので、ドラマになると聞いて
楽しみにしていたんです。
で、見てみたら予想以上に面白かった!
原作ファンの方はどう思ったのかわかりませんが、
耽美的で映像も美しいし、ストーリーも良くできていて、
役者さんも合っていて映画みたいに楽しめました。
役者で特に素晴らしかったのが、刑事役の萩原聖人さん。
そして私が最も目を奪われたのが、バンパネラ一族のお嬢様、
真理亜役の中川あやみさん。

ポー01


ポー03


ポー02


ポー04


思わずため息が出るほどヴァンパイア役にぴったりな美少女です。
そんな訳で、吸血鬼に魅せられた私が思わずAmazonでポチってしまったのがこちら。


4757547706制服のヴァンピレスロード(1) (ガンガンコミックスJOKER)
松本 トモキ
スクウェア・エニックス 2015-10-22

by G-Tools


女子高に通う入江夕凪はある晩、見知らぬ男・リンに突然血を吸われて
吸血鬼となってしまう。吸血鬼なりたてコメディー開幕!!

と、内容紹介を引用させていただきました。
絵柄も耽美的だし、内容もコミカルかつ萌えるとこもあり良かったです。
例えばこちら。
吸血2回目のモノローグも良いですし、

ヴァンパ01


ヴァンパ02


吸血鬼となったユウが幼なじみのナナから吸血させてもらうんですが、
突然人がやってきたので、ユウがナナをぎゅっと抱きしめるシーン。
なんかこの守るという態度にキュンときます!!
もっと大ゴマで見たかった。

<ここから追記↓>
なんだか画像に集中してしまってうっかり書き忘れてしまってたんですが、
もうひとつこの物語で素敵だなと思ったのが、

「吸血鬼に愛された者は不老不死の力を得る」

というもの。
吸血鬼に愛された人は、吸血鬼にはならず、
ただ純粋に永遠の若さと命を得られるらしいんです。
もうそれってめっちゃロマンティックじゃないですか?
最高じゃないっすか!と思わず読んでて震えましたよ。
でもユウは自分の感情が相手が不死にしてしまう可能性があることを
憂慮するんだけど、ナナはそんなユウを支えると言って安心させてあげるんです。
そんなこと言われちゃ、ユウだってこうなりますよね!!


ヴァンパ03


キャー!!萌え死む。
しかし、2巻以降はどうなるのでしょうか。
ユウとナナの物語になるのか、それともユウのハーレム物語になるのか
どちらに転ぶのかちょっと心配な雲行きではあります。

というのも最近、脳が少女漫画脳に傾いてるようで
ベタだとは思うんですがキュンとするシーンにまんまと心が動かされちゃうんです。
実は同僚が別マ連載の少女漫画を借してくれることが多くて、
最初は今さら少女漫画を読むのも面倒だな〜と不遜なことを思ってたんですが、
最近の少女漫画はシリアス一辺倒なだけじゃなくて面白いんですね。
そしてやはり少女漫画はキュンとする一言だったり、
キュンとなる態度だったりと、魅せるシーンが多いんです。
百合漫画は割と女同士の内面の葛藤にスポットが当てられることが多いですが、
もっと普通の恋愛漫画みたくシンプルにキュンキュンする言葉とか、
態度というか、そういうのが読みたいなぁなんて思います。

コメント(0)トラックバック(0)マンガ 

2016年03月14日

「わたしを離さないで」長文だけどついてきて

わたしを離さないで」なかなかの百合感に興奮を隠し切れません!

第6話より。
施設の頃からクールだった真実(まなみ)。
恭子のことを気に入ってる様子はあったんですが、
積極的に友情を築くこともなく、ただ恭子達のことを一歩引いて
観察しているようなところがありました。
だいたい最初に恭子にあげたのがゴキブリのおもちゃってとこも
好きなのか嫌いなのかよくわからない。
多分、私たちは天使なんかではなくゴキブリのような存在なんだ、
と言いたかったんだと思うんですが
どうみても好きな子に意地悪する小学生男子のようにしかww
そんな真実でしたが、大人になり施設を出た後は
自由を勝ち取るため同じ思想を持つ仲間たちと行動するようになります。
そして仲間の1人が事件を起こしてしまい、追い詰められたとき、
真実の脳裏に浮かんだ人は恭子でした。
そして最後に一目逢うために恭子の元を訪れます。
このシーンが良いんですよ。
決して自分が追い詰められていることを言わない真実。
恭子に「幸せになってね」という真実。
心配させないよう最後まで笑顔のままで別れ、
そして自決することになります。
うう、泣けるわー。

私01

私02

私03


そして第7話。
美和が何故恭子にずっと意地悪をしていたかやっとわかります。

私05

「あたし恭子を怒らせたかったの。
 クズとか、サイテーとか、死ねとか言われて、
 そしたら本当の友達になれるような気がした。
 対等っていうかね、いつも私ばっかりキレてたから。
 …うまくいかなかったけどね」

私06

「ぶっ殺してやろうかと思ったよ。何度も何度も、本当はね」

私07

「十分成功してるよ」

私08

「良かった」


恭子の本音を聞けて安心した美和。
やっと対等な友達になれたようです。
とても良いシーンでした。
でもやっぱり美和も小学生男子か!!www


そして第8話。
美和の最後の提供の日が近づくなか、
まるで子供の頃に戻ったように2人で眠ったりします。

私10


そして、いよいよ提供の日。

私11

「私はずっと恭子みたいになりたかった。
 でもなれなくってっさぁ。
 じゃあ、恭子を自分のものにしようと思ったの。
 だったら同じことじゃないって。
 恭子がいてこうしていられれば安心だった」

私12

「わたしを離さないで!恭子!!」



ここでタイトルきたか!!



途中の美和のジャイアンかと思うセリフもすごかったですが、
まさかタイトルが美和の言葉からだったとは思いませんでした。
しかしさすがに心が痛くなるシーンでした。
この後、やはり美和の身体は提供に耐え切れず亡くなってしまいます。

あと2話ありますが(まだ9話は未見)、もう私の中ではフィナーレです。
え、トモとの仲はどうなるって?
うん、どうでもいい!!
私が気になるのは、施設である陽光学園の秘密くらいでしょうか。


最後に、感想メールのお礼を。

>ふるるさん
お久しぶりです!
まさかまたメールを頂けるとは思ってなかったので嬉しいやら吃驚やら。
とにかくお元気そうで安心しました。
「わたしを離さないで」ドラマ版なかなかですよ。
でも映画版はまたちょっと違う感じがしますね。

「ナオミとカナコ」私も観てます!!
なんだろう、2人の穴だらけの計画なのにどこから来るのその自信?ぷりと、
お姉さん警察ですか?ぶり、もちろん高畑さんの中国人ぶり、
もう何もかもにツッコミを入れずにいられない、でも引き込まれちゃうんですよね。
演出やカメラワークも秀逸だと思います。

「キャロル」私も見たいと思ってました。
映画館に行けるかはわかりませんが、DVD出たら絶対見るつもりです。

温かい感想ありがとうございました。
忙しくてなかなか更新出来なくて歯がゆいですが、
のんびりやっていきますので、これからもよろしくお願い致します。

コメント(0)トラックバック(0)お薦め 
以前の記事
最新のコメント
管理人プロフィール
うみ
O型 水瓶座
座右の銘
「唇に歌を心にユーモアを」
「クール&ソウルフル」
一言から長文までお気軽にメッセージをどうぞ
記事検索
blogram投票ボタン
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ