2010年11月23日

「GIRL FRIENDS 5巻」

4575838365GIRL FRIENDS(5) (アクションコミックス)
森永 みるく
双葉社 2010-11-12

by G-Tools


やっとやっと届きましたよ!
これだけ待たされるとすぐに読むのがもったいないという日本人の美徳心?というか、
もっと焦らされたいというM心が湧き上がってくるというか、
どこまでも我慢耐久レースやったるわ!という挑戦心がもたげてくると言うか、
まあとにかく妙な精神状態になってきて、とりあえず2日ほど寝かせてみました。

て寝かすなや!!

いやいやいや。休みの日にじっくり読みたくてね。
で、読みました。読み終わりました。

はふぅ。良かったです。浸らせていただきました。

今回けっこう詰め込んだ感じのする内容ですよね。
もっと巻数増やしてゆっくり進めても良かったくらいな。
つまり5巻で終わっちゃうのもったいないくらいな。
あとがきで森永さんも書かれていましたが、もっといろんなエピソードも読んでみたかったなぁ。
でもこれほどの直球百合漫画が5巻まで続けられただけでもすごい! …んだろうなぁ。
でもでも、百合漫画が普通に10巻でも20巻でも出せるようなそんな世の中になって欲しいなぁ。
さっきから文末がなぁなぁうるさいですけど、きっと近い将来そうなりますよね。この流れだもん。
だからきっと長編百合漫画のパイオニアですね、森永さんは!!

で、内容です。
やっぱりこれは読んでもらうのが一番。

「えーでもいま主流の百合漫画本ってお高いんでしょう?」

「いいえ、この内容でお値段も驚きの630円!とっても良心的なんですよ〜。
これならランチ1食抜けばお買い求めできますね」

(わぁー!すごーい!信じられなーい!パチパチパチ ←効果音)


て通販番組みたいな!!
だって私ちゃんと論理的に冷静に良いところ伝えられそうにないんですもん。
だからとりあえず私の好きなシーンを箇条書きっぽく挙げていくと、

女友達に嫉妬したまりが「あっこの隣」っていうの可愛いとか、
お互いに女友達に嫉妬したりしてるのも可愛いとか、
女同士のことを一生懸命ネットで調べるあっことか、
心の準備が出来てないまりの言い訳を誤解するボケ2人とか、
あっこの進路のことでまりが気持ちをうまく伝えられなくてわだかまっちゃうとことか、
デートの日なのについつい買い物しちゃうとこが女子カップルだなーとか、
事後、まりの頭をなでなでするあっことか、
それにしてもなるちゃん先生の旦那さまひどすぎる><とか、
もういっぱいありました。

何よりも良いなと思ったのが2つありまして、
ひとつはえっちにいく前までの2人の初々しい一生懸命な様子が丁寧に描写されていて、
肉体的だけじゃなく女性らしい心の繋がりも大切に描かれていて素晴らしいと思いました。
ていうか、むしろ直接的なその行為の描写がほとんどないのに
読者に与える精神的なこの満足感はすごい。
きっとそれは2人が友達から恋人になるまでの過程を丁寧に描いてきたから高まるのであって、
読切りなどで即エロがあれば興奮するってもんじゃないよねと改めてシミジミと感じました。
それと2人が結ばれてハッピーエンドじゃなかったところ。
ちゃんとその後、そして卒業後も描かれていたのが、2人の未来は進んでいくんだなって嬉しかったです。
欲を言えば、2人の社会人編も読んでみたいところですが。
たとえ最後がハッピーエンドだとしても、どうしても男が絡んできちゃうだろうから
賛否両論あって無理そうだけど。
でも読んでみたい!!もっとキュンキュンしたりもだえたりしたい!!

最後に。
みんなのプロフィールがあったんですが、まりがO型というのは意外でした。
私のなかではまりは勝手にA型と思ってたのに!
あとあっこの照れもなく大好きなものに一直線なとこがB型っぽいと思ったり。
だって欲しいものが「まりのハート」ですよ。すっかりあてられましたw


それから拍手コメントのお返事です。
>greenfiddlerさん
greenfiddlerさんも大切な時期なんですね。
お互い薄給の身ですが、百合漫画を糧にときめきを胸に頑張りましょう!
「GIRL FRIENDS」は百合作品の金字塔に間違いありません。
マリみてのようにもっともっと長期で連載される作品がどんどん出てきてほしいものですよね。

コメント(0)トラックバック(0)マンガ  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

トラックバックURL

以前の記事
コメントについて
コメントありがとうございます。でもすぐに反映されません。 新しい記事を更新する際に承認お返事させて頂きます。ですので多少お時間が掛かってしまいます。何とぞ広い心でお待ち下さいませ
最新のコメント
管理人プロフィール
うみ
O型 水瓶座
座右の銘
「唇に歌を心にユーモアを」
「クール&ソウルフル」
一言から長文までお気軽にメッセージをどうぞ
記事検索
blogram投票ボタン
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ