2017年08月05日

5時の虹

image

朝5時起きで散歩に出発!
虹が出てて、薄曇りな感じ。
虹の写真を撮り、さて!と歩き出したら
、iPhoneにぽつんと、霧雨ぽい雨粒が一つ。
雲もそんなに厚くないし、小雨ならこのまま散歩続行かと、ちらっと考えてると、突然大粒の雨が!
え〜〜〜〜っ!!
明るいのにい〜!
家出て、数十mでダッシュで逆戻り!
hugの走りの遅いこと!!
不本意やけど、しゃーないなん!!!

umi_01 at 11:32|PermalinkComments(0)clip!ひとりごと 

2017年07月08日

月イチ歌舞伎 「阿弖流為」

シネマ歌舞伎http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/
の月イチ歌舞伎、歌舞伎NEXT「阿弖流為」を観てきた。

劇団☆新感線の「阿弖流為」を歌舞伎としたもの。
いや〜〜〜〜素敵でした
何度か歌舞伎を観たことがあるのだけど、「次も観よう」てなかなか思えなかったのですよね。
よくわかんない演目だったってのもあるのでしょうが・・・^^;;

歌舞伎「阿弖流為」良かったですぅ。。。。
市川染五郎。中村七之助。中村勘九郎。はもちろん素敵なんですが、
すべてのキャストがとっても素敵でした。
重厚であの「阿弖流為」の世界観にぴったりで。。。。

いま、新感線のDVDを観ながら、これを書いてます。
新感線の「阿弖流為」大好きなので、今回のシネマ歌舞伎を観に行ったのですが、

脚本も変わっているし、右大臣や立烏帽子の設定なんかも歌舞伎版の方が断然好き!!!
田村麻呂の姉上の御霊御前も断然、歌舞伎版が怖いし、素敵!!!!
もちろん、おんなじセリフの方が多いのですが、
変わっている部分は、文句なく歌舞伎版の方が好き。

歌舞伎の方々の重厚さ、怖さ、奥の深さ。。。。。すんごい素敵ですぅ。。。
染五郎も、勘九郎も、七之助もすてきなのは知っていたけど、
今回、立烏帽子&鈴鹿の七之助さんがとってもと〜〜〜〜〜っても素敵でした。
あの神々しさ。儚さ。可憐さ。。。
立烏帽子と鈴鹿の設定も、断然、歌舞伎版が好きよぉ!!
鈴鹿と田村麻呂との関係も・・・。

やっぱりすべての歌舞伎役者さん、所作が素敵 立ち姿が素敵
もう!もう!右大臣も御霊様も蛮甲もすんばらしいです!!!
くま子の愛にも泣けた!(マジ、うるっときた)

そして舞台装置も、アラハバキの分身も、歌舞伎版に軍配です!!

新感線のDVDが2002年の上演の染五郎阿弖流為。
シネマ歌舞伎が2015年の上演の染五郎阿弖流為。
経験の差か、シネマ歌舞伎の染五郎阿弖流為の方が断然好き!!

阿弖流為と田村麻呂のからみ方も歌舞伎版が好き。
阿弖流為と田村麻呂と立烏帽子。。。比重がいい感じです。

なんか「断然好き」ばっかり(笑)

歌舞伎独自(?)の見得を切る部分、映像でのスローモーションを生身でやってる感じで、
なかなかカッコイイもんですね。

歌舞伎版のDVDも出してくれないかなぁ〜〜〜!

染五郎も勘九郎も、《見得を切る》とき、寄り目(?)になるのだけど、
前にテレビで見た海老蔵の眼力の方が強かった気がする。。関係ないけどね^^;;;

でもね、たぶんね。歌舞伎NEXTじゃない普通の歌舞伎は私には無理かも・・・。

新感線DVDラストまで来ました。おお!新感線のラスト祭りの場面、歌舞伎版でも一緒なのね



umi_01 at 21:04|PermalinkComments(0)clip!観る 

2017年05月20日

家庭用ストレッチ機器

買ってしまった
【グラマラスエアー トリニティ】
GWにテレビを見てて、私もダンさんもよく腰が痛くなったり、足がダルかったりするので、思い切って買ってみた。
imageimage
3日前に届いて、私はさっそくまず足。その後に腰をやつてみた。
足は、初めてだからか、『弱』なのに、キツイよお!徐々に圧力がかかるとイタイよお!
自動で15分。なんとか耐えた!
外すとなんとなくスッキリ!

腰はちょうど気持ちいい感じ。
3日経った今も、まだ軽いよ!
で、本日はダンさんが足に挑戦!
image
私が、やってた時は、特に気にしてる感じはなかったhugですが、
ダンさんが始めると、いろんなとこをクンクン!興味しんしん
最後はイス下の行ってこの顔

2017年05月16日

ライブ・ビューイング

ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season花

行ってきた!
Season鳥 のキャスト発表から、いろいろ検索してて見つけた「ライブ・ビューイング」
検索したら、ちょうどプレリクエスト先行抽選の期間だったので、第3希望までぽち!
思った以上に小さなシアター3 (そりゃーすぐ完売になるよぉ)
先行抽選の私は結構良い席でした。

小栗旬、山本耕史、成河、りょう、青木崇高、清野菜名、近藤芳正、古田新太 他

花・鳥・風・月・極   出演者はもちろん違うし、脚本も演出も変える。って言われたら
やっぱ気になるよね。。。。でも東京行けない

というので、ライブ・ビューイングはありがたいなぁ〜〜〜!すべてのバージョンでやってほしいよぉ!!

アカドクロ・アオドクロは舞台観て、1997年版はDVDで観た。ワカドクロはたぶん観てない。
1幕。。。「こんなにバタバタしてたっけなぁ」ってのが、1幕終わったときの私の感想。
もうちょっと人々のかかわりとか、わかりやすかった気がしてたのだけど、気のせいかな?もともとこんな感じだったのかなぁ。。。ん〜〜、小栗さん年齢を経て、最近かっこ良さが際立ってきたよなぁ。。。
って思うんだけど、あれ? 殺陣が、ちょっとまったり・・・??
(と思ってたら、2幕はすごかった!!速かった!!)泣けた!!
いいねぇ。。。山本蘭兵衛も、りょう極楽太夫も!! 清野狭霧もめっちゃ動けて、めっちゃ良かったのに、狭霧自体が前作より、扱いがちょっと少ない??? 目立たない。。ライブ・ビューイングのせいなのかな? これが脚本の違い?

ライブ・ビューイング。。。ゲキシネとも違うし、ん〜〜〜、あんまりライブ感は感じられなかった。
ゲキシネの方が好きかなぁ。。。。ってやっぱ生で観たいよぉ。。
次のシーズンも、ぜひぜひライブビューイングやって下さい!

umi_01 at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!観る 

2017年05月05日

今年は•••••

GWの頃に店頭に出現するのかな?
昨年は、顔だけだったのが、今年は全身!!

相変わらず、完成度、高っ! ローソンのリラックマ!
image 顔は去年と同じね(2016年4月30日参照)

imageちゃんとしっぽもあります!

お!耳の部分が進化してる!

2017年04月14日

ふたたびの佐保川

先週に引き続き、奈良 佐保川の桜🌸に来ました。
先週と反対に、新大宮あたりから上流へ向かいます。
image
image
おんなじ川で、おんなじ桜ですが、先週の下流方面とは、表情が違いますね。
image
平日なので、人出もそんなでもなかったので、のんびりした気分で、ゆっくり川辺に下りて、サンドウィッチを頬張ります。

新大宮駅近くの「春」で買い込んでいました
image
踏切あたりで、夜勤明けのダンさんの電池切れの恐れの為、引き返しました。

hugはまだ行きたがってましたが^^;

でも、ただいま満足げに爆睡中!
image

umi_01 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!hug2017 | 動く

2017年04月09日

奈良の桜 二景

先週行こうかと考えてたけど、まだまだ泉州近郊でも全く咲いていないので、断念!

だんだん咲き始めたので、楽しみに待ってました。週半ばからどんどん咲き始め週末には満開に!
なのに雨
土曜日ににらめっこしてた天気予報だと、大阪も奈良も、日曜の明け方には止むとの予報!

なのに起きたら、結構な雨です(涙
9時過ぎ、雨上がってだんだん明るくなって来たので、ダメ元て出発!
image
まずやって来たのは、佐保川の桜!
コインパーキングに車を止めて、川沿いを県立図書情報館を目指します。
image
途中、川辺に下りてみたり、のんびり歩きます。満開て、ひらひら花びらが舞います。昔から桜並木をのんびり歩いてみたいと思ってたので大満足です
image
佐保川の桜は何kmも続いてるので、来年は、万全の体調と事前のお弁当の用意をして、もっと先まで行ってみたいと思います。image
次は高田千本桜へ!続きを読む

umi_01 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!hug2016 | 動く

2017年02月16日

半月遅れの……

ダンさんが滅多に行かない大阪市内に、研修に行ってたので、ちょっと足を伸ばして
、おみやげを買ってきてくれた。

半月遅れのBDプレゼント🎁らしい。
image
リーガロイヤルホテルの惑星チョコ!
何年も前に2人の中のマイブームだったんだよなぁ。
楽しみにゆっくり食べよう!


私のバレンタインチョコは、リーガロイヤルホテルのものだったけど、イオン購入なんだけどなあ(汗)


umi_01 at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食べる 

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

image

iPhoneで、かんたん作成してみたのですが、
プリンターが壊れたままで、結局、年賀状出せてませんm(_ _)m

お正月気分もないまま、年が変わりました。
今年もよろしくお願いします。

ハグは先月、8歳になりました。
全犬種小型犬は、2歳までは:1年×12.5歳
2歳以降、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアは、1年×4.96歳
らしいので、ハグは人間で言うと54.76歳。
いつの間にか、抜かれてしまいました。
おばちゃん世代は、一緒です。
お互い、元気に楽しく過ごせるよう、頑張りましょうね〜!

umi_01 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!hug2017 

2016年12月12日

オーベルジュ豊岡1925

12月11日
image
青春18きっぷで豊岡まで!
ルートも時間もすべて友達におまかせ!

続きを読む

umi_01 at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!動く