June 15, 2016

山野井誠 個展 − 青

IMG_3862


この店は、たくさんの人のおかげで成り立っていて、
一人一人あげていったらキリがないくらいなんだけど、
そんなたくさんの人の中で、すごくすごく重要な人が3人います。
一人は、ぼちぼちブレンドと海猿舎ブレンドを作ってくれた
「高田珈琲店」の高田さん、
店の椅子を作成してくれた「純平の椅子」の純平さん
そして、この店の顔でもあるロゴを作りだしてくれた朝之進。

猿の文字のしっぽな感じとか、
もうほんとに11年目を迎えた今でも、
飽きることなく、ますます好きになるロゴを作成してくれた彼に感謝してもし尽せない。
まだ、彼はこの店に来てくれたことがないのだけど、いつかコーヒー飲みに来てもらいたいなぁ。


そしてこの度、その朝之進こと山野井誠さんの個展が東京で行われます。

すっごく行きたい。が、ありがたいことに宿の予約が埋まっていて身動きがとれません。
DMでひとまず行った気になっていますが、生で見たいよ〜

ということで、お近くの方は是非とも行ってみてください。

山野井誠 個展 − 青
2016年6月29日(水)−7月17日(日)
cafe gallary mo mo mo
東京都杉並区高円寺南3-45-11 2F 
tel 03-6312-3585
*飲食店での展示になりますので、ご注文をお願いいたします
http://mo-mo-mo.com/


umi_saru19 at 15:11コメント(0) 

July 14, 2015

こつぶねこ

FullSizeRender (2)

お店入るとすぐ正面にみえるこのボックスですが、
私のこだわりここに詰め込んでいるのですが、
気が付いてくれる人少ないです・・・
もしかしたら気が付いているかもしれませんが、
突っ込んでくれる人少ないです・・・

でもいいんです。人に評価されるために飾っているわけではないので。

上の小粒サイズの猫。増殖中です。
蘭越の童里夢さんとこの子達です。

最近娘の影響ですかね、小さいものに惹かれます。
親の子供への影響もありますが、
子供からの親への影響侮れません。

昔息子達が好きだった鉄道関係。今でも見るとちょっと心くすぐられます。
店にも、九州新幹線「つばめ」飾ってますw
もう息子たちは鉄道に微塵も興味ないのにねw





boti_boti at 13:18コメント(0) 

July 01, 2015

10周年

FullSizeRender (1)

うっかり10周年過ぎてました。

思えば10年あっという間でした。
やったり、やらなかったり、やらなかったり。なんで当たり前かもしれません。
開いている日をじっと待って下さったお客様あっての店ですね。ほんとに。

10年間をちらっと振り返ってみましたが、
あまり振り返る性分じゃないので、振り返きれませんでした。
ただ、10年という年月が、自分の中に芯みたいなものを作ってくれる気がします。
誰になんと言われようと、私はこれでいいんだという。
店を始めたころ、何年もお店をやっている方々の、ゆるぎない気持ちが、本当に早く手に入れたかったのを思い出しました。


記念に何かやろうかとも考えていたのですが、もう遅いですね。
11周年に何かやろうと思います。いや、やるかもしれません。

画像の方は、先日新十津川の陶芸市にて、
昔からお付き合いさせていただいている、蘭越町の富陶工房さんの柚肌天目(ゆずはだてんもく)の一輪挿しで、
それに娘がぶちっと庭の花をちぎって私にくれたものを挿しただけです。

10年経ってもあまり変わらずやっております。
どうぞ、お待ちしてます。


umi_saru19 at 13:37コメント(0) 

June 19, 2015

動かないで!

FullSizeRender

あっ、お客さんは動いて大丈夫ですw

おもちゃ新しいの入りました。
その名も「動かないで!」

スゥーデンのおもちゃです。

日本語に訳するときもうちょっとなんかあったろうに。
でも、そのまんま動いたらだめっというシンプルなルールです。

喫茶店なのに、おもちゃの紹介でしたw

boti_boti at 12:02コメント(0) 

January 21, 2015

湯呑

IMG_1219


またまた更新がご無沙汰です。
そんなこんなで、年が明けてしまっていました。

雪がここのところもっさもっさ降り積もって、店の前は雪山ができていて、
道を行き交う車さえ見るのが困難です。
私の密かな趣味の、まつくらのお客さんウォッチングすらできませんw
はやく排雪入らないかなぁ。

前回は、営業時間についてふれましたが、
営業日は、観光客も来るであろう、そして稼ぎ時でもある土日は
保育所もお休みなので、営業できません。
家の前の雪山で、娘と遊んでいるかもしれませんが、
お店はやっていません。
「おんぶしながらやれば?」という素敵な昭和な意見も頂戴いたしましたが、
10キロ強はあろうかと思われる娘をおぶって作業はちょっとしたトレーニングになってしまいます。
この夏、暑寒別岳縦走するからちょうどいいやっていう、
そんな予定もありませんのでおぶりません。

画像のカップですが、湯呑です。
うちで一番需要のない器なんですが、それでもどうしても欲しい時ってあるんです。
で、結局買っちゃうんだけど、無理やりコーヒー入れて飲んでいますが、
やっぱり湯呑なんだよなぁと思いながらお茶を入れることのないままです。


boti_boti at 10:32コメント(0) 

October 10, 2014

営業のご案内

このブログの設定とかずいぶんいじっていなかったので、
どうやるのかすっかり忘れてましたw

知らん間に終わってるサービスとかあるしw

さて、相変わらず不定休すぎて皆様にご迷惑おかけしてます。

営業時間ですが、11時〜18時でしたが、
諸事情で16時までになります。
保育所のお迎えの時間があるのでごめんなさい。

寒くなってきましたが、洋ナシができているので、
洋ナシスムージー再開しました。
本当に寒いので、冷たいものなんてねぇと思われますが、
そんな季節に洋ナシができるのでしかたないです。
でも、洋ナシとミルクの相性はいいのですよ。

今日からぽつぽつストーブ点けてますので、店内はあったかです。

umi_saru19 at 16:16コメント(0) 

October 04, 2014

照明

IMG_0924


照明をLEDに換えようかなぁとか考えていたのですが、
ここの照明は調光タイプなんで、それに対応している
LEDってなかなかいいのないんだよね〜
なんていろいろ探してたら、
なんだかいいの見つけてしまいました。

エジソンバルブという電球です。
この中のフィラメントの形がおもしろいんだけど、
これを撮るのがなかなか難しい。
この画像では、この照明の良さの半分も伝えられない・・・

実際に見てもらうしかないです。

あんまり店開いてませんが。
すみません。


ちょっぴり暗い感じになりましたが、
それはそれでいいのではないかと。
ただ、本とか読みにくくなりましたけどね。


boti_boti at 11:13コメント(0) 

May 23, 2014

えび祭り

いよいよ明日は、増毛最大のイベント「えび祭り」です。
なんとなく町がざわついているような気がする。たぶん。
今は全然人歩いていないけど、きっと明日はたくさん人が来るのでしょう。

去年は、出産まもなくだったので、なるべくひっそりをモットーに営業していましたので、今年は一応なんかいつもと違うことをやってみようかと考えました。



写真 (3)

「自家製ジンジャーエール」復活です!


甘エビとは、全然関係ないけどねw



隣で一休と息子が、ギネスとグリーンカレー販売するみたいですよ。グリーンカレーは、私が作るんですけど、数量限定で。

早くしないとなくなるかも?ぜひともお早めに。



それにしても、結局↑も甘エビとは、関係なしですねw

boti_boti at 15:24コメント(0) 

May 13, 2014

白。黒。

securedownload

ティースプーン。
よくチョコレートだったり、シナモンスティックだったり間違えらます。
securedownload

たぶんこんな風↑にして出しているからなんでしょうけど、
「いいんですか?」とか言われると「はて?」と思ったりするけど、お菓子かなんかと勘違いして、食べてもいいんですか?の意味だったことを後で気が付くということがしばしば^^;
それはそれで、それきっかけで話が弾むときもあるので、
私自身そんなに嫌じゃないですけどね。
むしろ、なんだろコレ?くらい思ってくるれる方がうれしいです。

まだ、息子が小さいとき、ほんとにお菓子だと思ってかじったことがあります。
で、スプーンが破れました。
丈夫な歯で良かった(笑)
このブログの昔を掘り起こせばそんなネタが出てくるような気もします。

そしてこの度、白も入手しました。

今度は何に間違えられるのでしょうかね。



boti_boti at 12:15コメント(0) 

April 14, 2014

営業のご案内

子育て専念のためしばらくお休みさせていただいておりましたが、
娘も保育所に通うことになり、ぽつぽつ営業できるめどがたちました。

ただし、保育所って日曜日はお休みなんですよね^^;
土曜日も半日だし。しばらくは、平日のみの営業となりそうです。

ただし、GWはしっかり営業する予定です。

ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いたします。



boti_boti at 13:05コメント(2) 

November 11, 2013

おうち

最近、陶芸市だというのに、あえて陶芸品を買わない感じになってきていますw

たとえば↓
201311111153000

これは、江別のやきもの市にて購入。
金属というのもなかなかいいものです。煙突が一目ぼれでした。

つぎに↓
201311111152000

これは、益子陶芸市で購入。
木製です。たくさんあればあるほど素敵になると思うのですが、
そんな欲望と、そんな買ってどうするという2つの気持ちのせめぎ合いの結果4つで落ち着きましたw

この「おうち」たちは店に飾られます。

最近カップを買わなくなりました。欲しいものはあるのですが、もう収納場所が限界なんですねw
そのかわり気持ちの矛先がこうゆう装飾品になってるのでしょうかね。冷静に分析してるふりをして自分を正当化してみたりw

でも、そろそろこちらも場所が・・・



umi_saru19 at 12:11コメント(0) 

September 16, 2013

やられた

201309151719000

息子にやられました。さてどっちの息子でしょう?
なんだかクイズ好きみたいだなw

この菱形の窓は、昔からこれで。この窓が、この建物の大きな特徴となっているのですが・・・

喫茶店をやるにあたって、窓ガラスを新しいものに換えるという案もあったのですが、建物の風合いと真新しいガラスとは合わないということで、内側からペアガラスを取り付けて、表からはそのまま古いガラスを温存するということにしたのです。

ですから、昔のガラスだから、ガシャンとすぐいってしまうんですよね〜

またしても、一眼レフで激写する人たちからは怒られそうな感じになっちゃいましたね。


ん?逆に昔な感じの演出だと思うか?そんなわけないかw

さてさて、無事に直せるのでしょうかね。







正解はこうのすけでした

umi_saru19 at 12:53コメント(0) 

September 13, 2013

交換しました。さて、なんでしょう?

image (6)

この度こんな感じ交換したのですが、さて何を交換したのでしょう?
すぐわかっちゃいますねw

本当は、交換前、後と写真押さえておこうとおもったのに、
気が付いたら、すっかり作業が終了してました。

一応交換する前に撮った画像探したらこんなんありました。

201309031404000


わかりにくいね^^;

電気の傘が正解です。

ちょっとくらい錆びている方が味があると思うけど、
だんだんシャレにならないくらい錆びてきたので、交換しちゃいました。
どなたか、サビサビの画像お持ちでしたら送って下さい。

でも、一眼レフでバシバシ写真とっている観光客の方々には、
錆びてなくてつまんないとか言われちゃうのかな。

この電気の傘は、もう作られていないみたいで、在庫があるだけみたいなのです。
今のうち在庫押さえておこうかな。


それから、自転車の画像は、りんの友達が遊びに来ていて
ちょうどサイズが同じくらいの色違いの自転車が店の前に停めてあって、
なんだかほほえましくて撮ったのですが、なんとなくUPしそびれてお蔵入りしていたものです。
日の目を見ることができてよかったよかった。


umi_saru19 at 11:54コメント(0) 

May 01, 2013

ティーポット

201305011215000

店を開けていなくても、カップなどの仕入れはせっせとやっていたり(笑

シュガーポットを使わせてもらっている林さとみさんのティーポットです。

色がぐっと渋くなりましたが、これはこれで気に入っています。
他の作品もいろいろ見たいのですが、なかなか機会に恵まれず。

今年の江別のやきもの市か、益子焼の陶芸市どちらか行きたいなぁ。

boti_boti at 12:36コメント(4) 

April 25, 2013

営業のお知らせ

長いことお休みいただいておりました。
雪もだいぶ溶けてきましたし、ぽつぽつ営業を再開させていただきます。


長いことブランクがあるので、コーヒーをいれる練習したりw

しかしながら、上の子供2人は、自分のこと優先にしていた育児だったので、
今回は、ちょっとじっくりと育児をしていきたいと思いますので、
営業できない日が多いかと思います。
今までも、やってんだかどうだかとお客さんによく言われていましたがw

お店が開いていたら、「おっ今日はやる気あんだな」くらいに思っていただけると幸いです。

できるだけ土日は営業するのが、いまのところ目標です。

ひとまず、4月27日から営業再開いたしますので、よろしくお願いいたします。

boti_boti at 13:51コメント(0) 

September 22, 2012

営業のお知らせ

この度、新しい家族が増えることになりました。
そのため、そろそろ準備期間に入りますので、
喫茶店の営業は、今月いっぱいまでといたします。

しばらくお休みさせていただきます。

雪がとける頃には、営業再開できるようがんばりたいと思っております。

大変ご迷惑お掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

boti_boti at 11:52コメント(4) 

August 28, 2012

宋艸窯さんのカップ

image (3)

鹿児島の宋艸窯さんのカップです。

7月の上旬に東川で行われたイベント「さつまもん」にて購入しました。

鹿児島は直接行く予定が今のところなさそうなので、
後悔のないよういろいろ買ってしまいましたが、
結局、店で反映されるアイテムはこのカップだけでした(笑

やはり織部は好きみたいです。
あと「そぎ」も好きみたいです。
好きなポイントが2つあったので、迷わず買いでした(笑

カップが増えて大丈夫?という声もありますが、
実は地味に割ったりしてます。
悲しすぎて、表立って公表してませんが・・・

ちょっと欠けたものとかは、いつか金継ぎしようととってあります。
どこか金継ぎやってくれるところ知っていたら教えてもらえませんかね?


boti_boti at 12:04コメント(4) 

June 19, 2012

雑誌掲載のお知らせ

image (2)6月20日発売の「pumpkinパンプキン」に喫茶店が紹介されました。

この雑誌は、北海道ローカルではなく全国誌ですから、内地の方々も機会がありましたらぜひともお手に取ってみてください


北海道の旅 ゆったりカフェめぐり 空知&留萌 のページです


北菓楼さんと肩をならべて掲載されているのが、なんとも恐縮です(笑

boti_boti at 12:16コメント(0) 

June 15, 2012

苺ミルクスムージー

201206151543000

だいぶ暖かくなってきました。

増毛もぽつぽつ苺狩りが始まってきたみたいです。

あ〜手を真っ赤にしながら苺狩りしたいなぁ〜

ということで、苺ミルクスムージー復活です。
もちろん増毛産の苺使用です。

苺の季節が終わったらおしまいですので、どうぞこの時期に。



苺ミルクスムージー 500円



boti_boti at 16:55コメント(0) 

June 02, 2012

営業のお知らせ

6月10日(日)〜14日(木)の間、誠に勝手ながらお休みさせていただきます。
ご迷惑お掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

boti_boti at 14:03コメント(0) 
お店の紹介
QRコード
QRコード