2006年01月31日

忘れてた

 

ム〜ンのご飯 忘れてましたっ。 メンゴ。

カリカリ主食だから超ラクなんだけど、オレってば すっかり忘れた。

限界だったのかム〜ンは、すごい勢いでバクツキ!!

やっとかよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも、からかおうもんなら こんな顔・・・。

ってか、あなたその顔。 怖いですから。  ((;゚Д゚)オレシラナイ

昼間も夜も忘れられ、腹へりへりだったんだよぉ〜!!

な〜んて言いたげだけど・・・。 マジ怖い。 殺気みなぎりみたいなっ。

あげないよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ終わって、少し遊んであげました。    ム〜ンごめん。

あなたのおもちゃじゃないっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 (*´ο)ゞ・・・。o○

 

おしまい

 

↓ランキング参加中です!↓

なんかちかれたオレッちにポチッとね。
 
ブログランキング

 
ランQへ
  

Posted by umibo_zu at 21:52Comments(10)TrackBack(0)

2006年01月30日

ツーショット

娘がインフルに侵され、今日もう一人発症してしまった・・・。

うちのカミさん。 熱が急に上がり娘と二人寝込んでいる。

元気なのは、オレとム〜ンの二人。

昔から、「お利口さんは風邪をひかない」とは良く言ったもんなのだ。

                 (○゚ε゚○)プププ-

 

静かに寂しくム〜ンとツーショットしてみましたっ。

(タイマー撮影は、大変でしたよぉ。)

ムーンと

 

 

 

 

 

 

 

 

ム〜ンも一応 家庭内の空気が分かるのか・・・。

悪さもしないで、ひっそりしてます。

 

しずか〜に おやすみなさ〜い。

 

おしまい

 

 

↓ランキング参加中です!↓

 
ブログランキング

 
ランQへ
  
Posted by umibo_zu at 20:52Comments(13)TrackBack(0)

2006年01月29日

イサキを捌く

 

今日は、家庭内インフル警報発令のため 家から一歩も出ず。

釣り道具を掃除しながら、仕掛けを作ったりしてました!!

さっきは、今晩のおかずのイサキを捌いてたんですが、このイサキ。

近所のスーパーで、380円でした。 安かったですねっ。

千葉県では、大原あたりが有名で5月頃から旬を向かえる魚です。 

5月頃スーパーで買うと、このサイズでも1,000円近くになるんですよ。

イサキ

 

 

 

 

 

 

 

このサイズのイサキは、釣り人の間では 「うりんぼ」 と呼ばれます。

そうっす。 イノシシの子供みたいに黄色いラインが体に走ってるんですね。

釣ったときも、かわいい感じがしますよ〜。 (^ー^)ノ☆*.。

うろこ取り

まず、パックから取り出し

ウロコをとります。

アジと違い、すごいウロコなので

ウロコ取りを使います。

ウロコを取ったら、さっと流水でウロコを流しました。

 

エラを取りました

次に、エラと内臓を取り

お腹の中とエラ付近を

洗います。

 

その後、3枚におろし腹骨をすき血合い骨を抜きました。

 

イサキのガイコツ

竹串をイサキに打ち、

ツマの上にのせましたっ。

イサキの胸ヒレを立ててみてと・・。

ここまでは、良かったんですが、 

 

 

う〜ん。  なんとなくイマイチっ!!

なんか、平面的で工夫が無くのっぺりとした感が・・・。

なんだなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

 

また次回、頑張りますよっ (*^▽^*)ノ。

 

 

それと、今日は来たるべきヤリイカ釣りのイメトレをしてました。

イカタックル

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤリ

釣り道具のお手入れしたり、プラヅノ仕掛けを作ったり。

あっ そうそう オレのロッドとリールはというと

竿: シマノ 海攻ヤリイカ 225

リール: ダイワ ハイパータナコン 500e

それと、手作りの投入器。 かなりの自信作。 オーダー承ります(笑)

プラヅノ

プラヅノというのは、コレ。

こんなのでヤリイカが釣れちゃうんです!

色はいろいろですが、その日の天候・

潮・コンディションにより釣れる色が違ったり。

全然釣れないってことは、無いんですが釣果に開きは出ますねぇ〜。

それと、イカの墨が付いたプラヅノには、ヤリイカが乗らなくなります。

そしたら、持参した歯ブラシでイカ墨を落とすんです。 

ヤリイカ君は、神経質なんでしょうか(爆)

 

慣れてくると、誘いも手返しも上手になるんでこんなヤリイカが

いっぱい釣れるんですよぉ〜。

ヤリイカ

 

 

 

 

 

 

 

コレからがヤリイカの季節。 そのあとはアカイカですね!

あ〜釣り行きてぇ〜!!

 

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

 

おしま〜い

 

↓ランキング参加中です!↓
 
 
ポチッとお願いしますよん。
 
ブログランキング

 
ランQへ
  
Posted by umibo_zu at 17:47Comments(13)TrackBack(0)

2006年01月28日

どうする? インフル〜。

 

とうとう我が家にも、インフルエンザの患者が出ました。

小学一年生の娘。 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  

学校で流行してるらしく家にも持ってきました

今日、病院に行きインフルA型と診断されたらしいんです。

しかし、ど〜する? オレにうつってしまったら・・・・。

只今、仕事が忙しい。 官庁仕事に追われながら・・・・。 

月曜 (上棟1件・引渡し1件) 火曜 (施主様とお食事会)

インフルにかかったらマジでどうする!?

 

 

どうにかなんべぇ〜! (強気)

 

かかったからって、ナンボのもんじゃいっ!!

 

ヾ(-_- )ゞエラコッチャ      ヽ(~-~ )ノエラコッチャ

 

壊れました・・・・・。(´Д`)ハァ・・・(弱気)

 

 

今日はチョイとした事件がもう一つ・・・。

娘を見舞うやさしいム〜ンのことなんですけどね!

大丈夫かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイが、1つ足りないと思うんですよぉ。

どぉ思いますか?  3:2みたいなっ。

数が合わんぞ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

ム〜ンが元気で健康なら、な〜んも問題ないんですが。

 

こんな事って・・・。

 

摩訶不思議

 

 

おしま〜い

 

↓ランキング参加中です!↓
 
 
良かったらポチッとどうぞ。

 
ブログランキング

 
ランQへ
  
Posted by umibo_zu at 21:14Comments(7)TrackBack(1)

2006年01月27日

指定席

 

ワンコって自分の落ち着く場所や指定席が決まってますよね!

うちのム〜ンは、暖かい日は縁側が指定席です。

 

外の匂いをクンクンしたり、なんか食ってたりと・・・。(笑)

日向ぼっこが好きなんですよね〜。

外で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は夜でパソコンの前に座るオレにピッタリと寄り添い・・・。

見上げては、何か言いたげで。  か・かわいい顔してる^^。

オレの横で

 

 

 

 

 

 

 

 

ム〜ンの顔をみて思った。  最近、伸びてきたなぁ。

ム〜ンのモジャ毛。

 

 

おしまい

 

 

↓ポチッとお願いしますよ〜ん↓

 
ブログランキング

ランQへ
  
Posted by umibo_zu at 21:02Comments(10)TrackBack(0)

2006年01月26日

罰点

 

飲んで、飲みすぎてごめんなさい。

今日は、マズいっす。 マジで・・・。

おやすみなさい。

 

おやすみっす

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも心配してくれる・・・。

なんてかわい〜んだろう!!

愛犬ム〜ン。

 

 

 

 

  
Posted by umibo_zu at 23:31Comments(12)TrackBack(0)

2006年01月25日

ベロベロ

 

あたち。 ヨーグルトがだ〜いすきっ。 

 でもね〜ぇ いっつも残りもんしかくれないの・・・。

 

だから、カップの周りをこんな風に・・・。 

ヨーグルトを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベロベロ・ベロベロ・べ〜ロベロ。

ベロベロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すご〜く きれいに舐めちゃうも〜ん!

ほらっ こんなにちれいに・・・。

(爆)

 

きれいだねっ。

↓不燃物ゴミの衛生面に一役買っているム〜ンです。↓
 
良い子のム〜ンに一票を!

 
ブログランキング

 

ランQへ
  
Posted by umibo_zu at 20:48Comments(11)TrackBack(0)

2006年01月24日

ヤリイカを捌く

 

昨日のアジに続き、ヤリイカを捌きました。

銚子産の25cmほどの小ぶりなヤリイカ 2杯です。

 

釣れるヤリイカは、大きくなると「パラソル級」という表現があり

その表現通り傘みたい。 50cmくらいですね!

自立しないで、折れ曲がるんですよ〜。 いかがですかぁ?。

 

イカだけに。  (。-∀-) ニヒ♪

 

ヤリイカ

イカの胴体に指を差込み

切り離し、引っ張りました。

すると、エイリアン別れる。

みたいな・・・・。

※表現が適切でない場合は、素人ですのでお許し下さい。

 

ばらしました

流水でさっと洗い

イカをメッタ斬りっ!!

エンペラとゲソ。 

身もきれいに切りました。

スルメイカと違い、キモはとれませんので塩辛は作れません。

 

ソーメン斬り!

身を5mmより細く切ろうと・・・。

でも、5mmがやっとでした。

必殺 ソーメン斬り!!(爆)

むずかしいですね。

でも、いつもよりはきれいに細く切れましたよっ。

 

出来上がり〜。

ヤリイカのお刺身 

ヤリイカソーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お皿が小さすぎて、ちょっと窮屈なお刺身になりましたが・・・。

上にエンペラを、強引にのせました。

 

 

そして総額1,030円のお刺身料理です。

1,000円刺身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか!? 一皿1,000円くらいでも食べたいでしょぉ〜〜っ!

なにっ? 高いって! 

 

(≧ヘ≦ ) んじゃ 一皿500円で持ってけ〜っ。

 

 

もっと詳しくお勉強したい方は、

筋肉料理人の料理トレーニング イカの捌き方

を見てちょ!

 

 

おしまい

 

↓本日5,000HIT達成です。↓
 
 
5,000HITの記念に
 
 
↓ ポチッと ↓

 
ブログランキング
 

ランQへ
  
Posted by umibo_zu at 20:42Comments(12)TrackBack(0)

2006年01月23日

アジを捌く

 

釣りが趣味で魚を食らう。 

釣った魚を自分で捌く。

捌いて並べて悪戦苦闘・・・。

 

捌けるんだけど、美味そうに盛れない。

あぁ、料理屋で食べるような盛りつけが出来たら・・・・。

 

そんなとき、筋肉料理人の料理トレーニング に出会いました。

魚の捌き方っていう本を持っていますが、そんな本より親切丁寧。

本を買うなら、このブログを見てください〜ってほどすばらしいっ!

そんなオレが、筋肉料理人さんをお手本にアジを捌いてみました。

 

買ってきました。 アジ2匹 280円 ヤリイカ2杯 265円

大根、レモン、大葉、竹串。 全部合わせて1,030円でした。

ウロコ取りは、使いません。 ペンチは使いましたっ^^w。

お刺身作ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼイゴ取ります

ウロコを包丁で軽くとり

ゼイゴを切り取りました。

エラを取り、内臓も

取り除きましたっ。

 

三枚おろし

 

アジを3枚におろします。

まぁまぁきれいにおろせました。

 

 

腹骨すきました

腹骨をすき、血合い骨を抜きます。

ここで先ほどの小さいペンチ。

以前、毛抜きで抜いてましたが

メッチャ楽に抜けますよっ!

 

皮を剥きました

皮を引きました。

料理人さんのブログのように

包丁の背で引いてみました。

けっこう、楽に引けましたよ。

 

これで、身の準備完了! 飾り付けのツマの準備も完了。

盛り付けます

 

じゃ〜ん。 いよいよ盛りつけ〜。

うまく、できるかなぁ。

 

 

アジに串うって

大根のツマを敷いて

尾びれの後ろから串を刺し

頭まで刺し通しました。

アジの姿をツマの上にのせます。

 

そんで姿に刺身を盛る為のツマを盛り、大葉を乗せました。

1段目大葉の上に切った身を並べて

いきますが、少し崩れました><。

レモンをお飾りにのせます。

少し厚く切りすぎました><。

 

 

でもでも

 

 

こんなオレでも、美味しそうに出来ました!!

出来上がり 


 

 

 

 

 

 

 

 

それにもう一品。 3枚におろしたアジを酢しめにします。

酢に漬けます

 

甘酢をぶっかけました!

みりんとレモンを少々^^。

 

 

2品目、アジの酢シメ。 シメアジ?の出来上がり。

出来上がり 2品目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分的には、けっこう満足しましたが筋肉料理人さんと比べると

まだまだ (++;。 身が扇型に盛れてないじゃん。 って・・・。

オレってばかなり手順を飛ばしましたが、詳しいアジの捌き方は

筋肉料理人さんのブログ を見てくださいねっ!!

 

明日は、ヤリイカを捌きますよぉ〜っ!

 

おしまい

 

↓ランキング参加中です!↓
 
美味しそうだったらポチッとね。

 
ブログランキング

 
ランQへ
  
Posted by umibo_zu at 22:30Comments(16)TrackBack(0)

2006年01月22日

雪とム〜ン

 

今日は朝から雪かきしました。

千葉県北部に住んでいるので、雪の量は多い方!?

10cm以上は積もりましたね! もち 雪だるまも作りました。

ちと アンバランスですが体担当がオレ。 顔担当が娘でしたので

こんなんなりました(爆)   

雪だるま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、ム〜ンと外で遊べなかったので近くの駐車場まで・・・。

人が踏み入れてないので、雪がフカフカ。

昨日のフリーズしたム〜ンと違い、ウサギみたいに跳ね回って

大喜び! これで、こいつが猫じゃないことは確かになりますた(笑) 

ピョン犬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が、はしゃいでるので じぃ〜っと眺めてるんです。

体がプルプルして、追いかけたくて仕方ないじょ〜っ。

やる気○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、こ〜なりました。 うちの中では喧嘩ばかりしてますが

仲がいいんです。 この2匹。  ( *´艸`)クスッ♪

仲良し二人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長靴に雪が入ったと訴える娘と、体中に雪団子がついたム〜ンが

哀れなので、雪遊びおしま〜い。

 

家に帰り庭の雪かきをして ふと空を見上げる。

鳥小屋

あれ!? 夏に作った巣箱だぁ。

家の雨どいにくくりつけたんだっけ。

忘れてたけど・・・・。

春になり、繁殖の季節を迎える頃

この巣箱を使ってくれる鳥っているのかな〜ぁ!?

まぁ スズメちゃんでもいいから、娘に見せてあげたいなぁ〜。

ヒナの声が聞こえれば最高ですね!!  ψ(>ω<)ψヮ〜ィ♪ 

鳥が来たら、ブログに書こっと・・・。 

 

おしまい

 

 

↓ランキング参加中です!↓
 
ポチポチっとお願いしますうよ〜ん。

 
ブログランキング

 

ランQへ
  
Posted by umibo_zu at 13:03Comments(18)TrackBack(0)