うみどりのいまさらマイクラ街づくり

マインクラフトで街づくりをしようかなっていうブログです。
現代風建物、田舎の町っぽいのを作っていきたいと思っていましたがそれ以外も色々やっています。
今のところ不定期更新。更新ある時は21時自動更新です。

40a
ウィザースケルトンさんです。
ネザー要塞に出没する、高身長なナイスガイです。全然見えねえ。
彼が落とすウィーザースケルトンの頭は、
その後なんやかんやでビーコンを入手できるというすごいアイテムなのですが、
いかんせんドロップ率が低く、なかなか入手しにくいという難点があります。
しかし、そんなザスケさんの頭をたくさん入手できる、
ウィザースケルトントラップというものがあります。

というわけで、このウィザースケルトントラップ、
いよいよ作成に取り掛かろうかなと思います。


続きを読む

11
おかげ様で当ブログは、毎日結構な数のアクセスを頂いております。
特に、ウィッチトラップの記事はだいたい毎回1~2位に入るくらい人気です。
皆様、大変ありがとうございます。
しかしながら、実はこのウィッチトラップ、ちょっと気になる点がありまして。

私が作ったウィッチトラップは、ご覧の通り、沸き層が2層になっています。
しかしながら、検索したりして調べてみたところ、
3層式にできるという情報を入手しまして。

面積の小さな魔女の家を使って作るこのウィッチトラップ、
沸き層が少し増えるだけでもだいぶ効率が変わります。
沸き層が大きいほうがウィッチが沸く量も増えそうですしね。
でも、どこからどこまでが魔女の家のウィッチの沸き範囲なのか、
私、ちょっと正確には理解していなかったんです。
そのあたりをちょっと調べてみようかな。そう思いまして。

というわけで、今回はいつもとちょっと違う番外編ということで、
どこからどこまでが魔女の家なのか・・・
「ウィッチの沸き範囲」を、ちょっと検証してみました。



続きを読む

35
ガーディアントラップです。逆ピラミッド型という、
うんまあいわゆる漏斗状の形に作った沸き層兼集積部分を持つトラップです。
作るのが比較的簡単、落下式なので処理が速い、
経験値式に切り替えられるのでフグも集められる、
基本部分に看板やフェンスゲートを使っていないので
1.14アップデートの水流変更にたぶん影響ない、
等のアピールポイントを持つトラップです。

とはいえ、改善点もそれなりにありまして。
画像中央の穴に集めて落として倒す落下式なのですが、
ガーディアン、なかなか穴付近にとどまっていて落ちてくれないんですよね。

年末年始休みで時間があるうちに、この辺どうにかしようかなと思いまして、
ガーディアントラップの改修に着手することにしました。

続きを読む

↑このページのトップヘ