うみどりのいまさらマイクラ街づくり

マインクラフトで街づくりをしようかなっていうブログです。
現代風建物、田舎の町っぽいのを作っていきたいと思っていましたがそれ以外も色々やっています。
今のところ不定期更新。更新ある時は21時自動更新です。

12
彩釉テラコッタ柄豆腐住宅量産プロジェクト、始動。
前回、彩釉さんやコンクリートさんをアクセントに使った白い家を作りました。
彩釉テラコッタやコンクリートは全部で16色。
これらをそれぞれ1色ずつ使った住宅を16棟建ててみようという、
(たぶん)長期プロジェクトを始めます。
というわけで、早速2軒目を建てていきます。



続きを読む

27
マイクラバージョン1.12は、色彩の世界アップデートと銘打たれています。
彩釉テラコッタにコンクリートがそれぞれ16色、
コンクリートパウダーも含めれば、実に48個もの新しいブロックが増えました。
それは建築の可能性が広がる一方で、ホラこれで新しい建築やってみろよと、
どこからともなく無言のプレッシャーを掛けられる、そんなアップデートです。
気のせいか。

コンクリートはたくさん作りましたし、彩釉テラコッタの生産も順調。
この新たなブロック達を使った建築を、いっちょやってみっかって時が来ました。
これらのブロックを使って、家を建ててみますよ。


続きを読む

31
こちらは前回作ったコンクリート製造装置です。
自動砂埋め装置使ってコンクリートパウダーを並べるっていうやり方のやつです。
一応完成はしたのですが、まだまだ改良点が結構あったため、
そのへんの改良を行いました。
ついでに、この装置を囲む感じで何か建物を作れればなーと。
でも、なんというかその、うん。
コンクリートやパウダーを色々触って行くうちに、
この装置よりもどんどん便利なコンクリートの作り方に気が付いてしまうもので。
今回はまあ、そんな話です。


続きを読む

↑このページのトップヘ