52
どうも長く放置していると、アイディアと言うものは思いつかなくなるもののようで、
何をしたらいいんだろうかなあと悩んでしまったりします。
でも、いざ実際にゲームを起動させてみると、
そういえばアレに手を付けていなかったなーと思いだしたりするものです。

そうえば忘れてましたね。
確か、ゾンビピッグマントラップへ通じる鉄道を作りたかった、
そんな気がしていた事を思い出しました。
んじゃ、作ります。
この植林場前駅から伸ばしていきますね。
でもただ鉄道を敷くだけじゃあ普通すぎるかなと思い、なんかついでに作る事にしました。

 
42
ではまず、トンネル掘りから。
駅の壁をくり抜いていきます。


48
地下洞窟を掘りあててあたふた。


54
マイクラからしばらく離れていたせいか、
あれこの生き物なんだっけって思ったりもしました。


56
この辺から階段状に上に掘り進めます。
確かこの辺は山岳のはず。


32
山を階段状に整地。景観を良くします。


06
そしてレールをぽこぽこ敷いていきましょう。
地面が砂利のところは石を敷き直しました。


47
ゾンビピッグマントラップまで線路敷き終わりです。
ゾンビピッグマントラップ駅です。
名前が長いしひねりも無い。


38
トロッコ路線としてはこれで完成ですが、
ぶっちゃけそんなに長い路線でもないし特に面白い事もないので、
とりあえず閃いたネタ的な物も作っていきます。

時間はちょっと巻き戻り、レールを敷く前くらい。
地下トンネルから地上に出る場所周辺を、とりあえず広くしてみます。
こんなに広い必要は無かったですが。


17
天井に穴をあけ、看板を設置。


30
上から見たらこんな感じです。
そうです、ここに水を入れて池みたいにします。
完成後の池の画像は撮り忘れました。


38
それとは別に、こういうものも作ります。
これはレールを敷いている途中の映像ですが、
こんな感じで、途中に別方向へ伸びるレールを作ります。


47
そしたら、こう。
螺旋階段を作っていきます。


47
その螺旋階段に、こうやってレールを並べていきます。
あ、これじゃあ駄目だ、曲がり角にレールが敷けない。


19
螺旋階段を修正しながらレールを敷いていきます。



00
一応完成です。
名付けて、ヒモ無しバンジートロッコ場。


01
こんな感じに、トロッコで上までぐるぐるーっと回りながら頂上まで登っていきます。


08
そして、トロッコに乗ったままジャーンプ!
池に向かって飛び下ります。


07
トロッコ乗車中と言えども、高いところから落ちると落下ダメージを受けます。
そのため、水でクッションを作って、落下ダメージを帳消しにしてしまう必要がのです。
まあ、全然飛距離が足りずに地上に落下しちゃいましたけど。


50
頂上のバンジーポイント部分のレールを延長していきましょう。
落下地点がちょうど池になるくらいにまで。


49
惜しい。あともうちょっと。
ちなみに落ちても死んでないのは多分落下耐性付きの防具のおかげ。


44
再延長し、今度こそ。
てかこれ、もうほとんど池の真上になりましたね。
どんなに加速を付けようと、トロッコで落ちるときはほぼ真下に落ちる。
マイクラの世界は、私が高校の時に習った物理法則とは異なるようで。


59
今度こそ大丈夫でしょう。
バンジー台頂点からヒモ無しバンジイイイイイ。


12
無事着地。
池の下に敷いていた、着地用のレールにちゃんと乗りました。
もちろんちゃんとノーダメージです。
ん、でも、着地後は停止してしまってますね。


46
着地ポイントを若干修正。
坂の途中に着地し、そのまま斜面で加速できるように。



05
今度はいい感じ。
着地後に自動で加速します。



18
と言う感じで一応完成。

ゾンビピッグマントラップへの路線の途中に作ったこのヒモ無しバンジー場ですが、
基本的にはゾンビピッグマントラップの帰り道でここへ入場します。
トラップへ行く時はここを通らず直接トラップまで行きます。

それにしても、頂上のレールが長くなっちゃったね。
最初はもっとこう、加速を付けて斜め下に落ちるイメージで作ったのですけれども。
まさか、「トロッコはどんなに加速を付けても真下に落ちる」という仕様だったとは。
それなりにマイクラを長くプレイして大体の仕様は分かったつもりになっていましたが、
どうやら、まだまだ知らない事はたくさんあるようです。


52
最後に、螺旋階段の四隅に支柱を立て、梁を作って、
見た目をそれっぽくしてみました。
ヒモ無しバンジー場、こんな感じで完成です。


44
なかなか目立つ建物になりましたね。
建物の高さでいけばトラップタワーよりは低いんですが、やはりそれなりに目立ちます。
まあ、こういう物が郊外に見えるの風景ってのも悪くは無いかな。多分。


--------------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村参加中です。
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

にほんブログ村