26
久々ですが、住宅を建てようかと思います。
建てる場所は住宅地ニュータウンの残り1区画。レンガの家の隣です。
この並びはレンガ系で並べてみます。



47
さて、どこから手を付けていきましょうか。
・・・とりあえず整地ですね。


44
整地が終わったら、基礎を並べて家の大きさを決めます。


30
レンガシリーズ3軒目。
ですが、レンガって1種類しかないじゃないですか。
さすがに同じ物を何度も使うのは飽きるので、今回は石レンガを使います。
石レンガもレンガって事でひとつ。


58
周囲の壁は白羊毛。石レンガはアクセントで少し使う程度になりました。
でも正面なので、割と目立つはず。



53
内部の間取りを決めます。
間取りを決めるときは階段から考えるとまとまりやすいです。



32
今回はテラスを作ります。
窓の位置も考えながら作成。



33
1階完成。ここまでを上から撮影してみました。
1階の間取りはこんな感じになりました。屋根とかはまだ付いてないですが。
L+DKスタイル。



31
2階を作っていきます。
うーん、2階に2部屋しかとれません。


25
こういう時は階段の形を変えると上手くいきます。
間取りは階段の形で決まる。
ここテストに出ますよ。何のテストだよ。

なんとか3部屋とれました。
階段脇のこの狭いところはウォークインクローゼットって感じの収納スペースです。

ここまで小まめにスクショ撮っていたのに、
この後肝心の2階の間取り撮影を忘れたまま進めてしまうという汎ミスを。


36
屋根を作っていきます。
今回は大屋根と言って、1階と2階を跨るように大きく作る屋根にします。
まずは形決めから。


42
屋根の色は青に。
他のレンガ系住宅が赤を基調とした暖色系なので、
今回は寒色と無彩色で作ろうかなーと。
多分引き締まった感じになるはずです。


09
途中経過を観察。
うん、多分いい感じ?


08
大屋根だけだと寂しいので、ドーマーを付けてみます。
本当は両側に付けてみたかったですが、正面右側は横の長さが足りなかったので、
しょうがないので右側だけに。


31
うん、いい感じに出来ました。
屋根のドーマーと1階のテラスがいい感じのアレです。
今回は植栽は省略してますが、花とか草木とか植えると多分すごくいい感じになるはず。


23
右側はやっぱりちょっと寂しい。


25
内装はこんな感じです。ここはダイニング。
階段近くの天井にくっついているモールは、はみ出た階段ブロック隠しです。
奥のキッチンには食器棚っぽいのを再現しました。
うーんでも、羊毛だといまいちだったか。
この辺はまあ、次に出るバージョン1.12のアレ待ちですね。


38
リビング。側面には飾棚が付いています。
色々飾れる、と言う設定。

1階の部屋の高さは、いつもより1マスぶんだけ高くしました。
隣のレンガの家の屋根がすごく高くなってしまったので、
この家はその分調整する為に、1階の高さを上げています。



58
洗面脱衣室。
化粧台が2つある豪華な洗面所。のつもり。



07
2階はいつものように家具なし。
ここは2階の中央の部屋。石レンガ部分の内側です。


00
2階、ドーマーのある大屋根側の部屋。
大屋根ですので、その部分の壁が斜めになります。屋根の色も見えます。


18
2階のドーマーの無いほうの部屋。
右側のやつは収納スペースです。



19
こんな感じでお家は完成しました。
レンガシリーズの家が並んだ光景がやっと完成しました。長い事放置してたなあ。


16
記念撮影。

ニュータウン区画の住宅も6棟目になり、ひと区画埋まりました。
今後はニュータウン区画を広げていくか、それもと別の場所に住宅地を作るか・・・。
いずれにせよ、住宅作りは、今後も街づくりのために続けていかないとですね。
住宅作りは特殊なギミックが無いせいか、なかなかやる気スイッチが入らないのが難点。
いざ作り始めると楽しくなってどんどん進むのですが。





--------------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村参加中です。
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

にほんブログ村