50
彩釉テラコッタ柄の豆腐住宅16棟建築プロジェクト、
11棟が完成し、残り5棟となりました。

この辺の土地の真ん中を空けているのは、
中央に公園みたいなものでも作れればなーと思っての事です。
ちなみに、松明が道路予定地です。
作るかどうかはまだ未定、気分次第ですが。

それはそれとして、今日も豆腐作りを続けていきます。


40
ドロッパーがアイテムをランダムで掃き出すシステムを利用した
なにが出るかなガチャ、残す色はこんな感じです。
明るい色がほぼ終わってなんというか、くすんだ色というか、
そういうのばかりになりましたね。
ランダムだからそういう事もありますよね。くっ。


02
色決め。いつもの歌を歌うといいよ。
というわけで、緑に決まりました。



46
使う木材はマツの木にします。
残りのコンクリの色の事を考えると、マツの木を使うのは恐らくこれで最後。
結局マツの使用は青と緑だけになりましたね。


59
彩釉を並べた後、窓の部分の穴を空ける作業中。
意外と気を使う作業です。間違えると直すのがかなり大変です。


21
側面のコンクリ壁は、パウダーを重ねてから水をかける方式に切り替えてみました。
コンクリ作る手間が省けますが・・・


44
側面の窓を作る作業がどうしても後回しになってしまいますね。
固めた後じゃないと窓くり抜きが出来ない。


34
難所だった赤紫と青緑が終わりましたので、いつも通りの形の建築に戻ります。
という訳で完成。緑の住宅です。
ええとこれは・・・何柄?何だろうこの柄。
丸と十字の柄だけど・・・ええと、これ何で例えたらいいんでしょう。
緑に丸だし、キウイ・・・じゃない、オクラ・・・かもと思ったけど違う。
う~ん・・・キャベツ?
う、うん、ベジタブル柄、でいいかな、うん・・・ベジタブルハウスで。
あんまり美味しくなさそうだけど。


47
はい、次行きます。
出たのは空色。パステルカラー系最後の色です。



38
明るい系の色なので木材はシラカバを使います。
残り色的に、この色をここで使わないとなんとなく暗い区画になっちゃいそうだし。


54
空色ガラスは見慣れた色ですね。良く使います。



10
建築シーンに関してはほぼカット。語れる事も少なくなってきました。
空色住宅の完成後はこちら。
白い風車の柄が綺麗ですね。その間には青い風車も見えてて、
全体的に涼しい感じのデザインです。
ウインドミルハウスです。
うん、こういう分かりやすい柄は助かる。


19
続いてはこちら。
黒です。



23
黒のコンクリートって本当に黒いですね。
比較して見ようと、別の場所に建っている黒い堅焼き粘土使用の家と比べてみました。
左の黒堅焼き粘土が若干茶色っぽい。
対してコンクリは本当に真っ黒です。
うんでも、よくわからん。


06
黒い家という事で、使う木材は最も黒いダークオーク。
恐らくコンクリの黒さには負けるでしょうが、
赤の時にアカシアを使ったのと同じ理屈で採用。


54
なるだけコンクリートパウダーを並べてから、後で水をかけて壁にします。
多分そうしないと、コンクリだと黒過ぎてすごく建築しにくい。


55
いつもガラスの色も他と同色にしてますが、
黒のガラスは恐らく室内も暗くなるので、室内松明を増量してます。
インテリアに関しては既に諦めてます。私のインテリア作りの腕は・・・はい。


42
彩釉並べ。
黒地に赤の模様ってすごいねこれ。かなり綺麗。



26
ばしゃー。
この作り方の欠点は湧きつぶしのために地面に並べた松明が無駄になってしまう事。
でも今回は仕方ない。


03
ほら、分かんない。ぜんぜん分かんない。
マイクラのカーソルは黒いから完全にコンクリと同化して分からない。
誰か助けて。


07
そんなこんなで完成。
う~む・・・赤い模様は綺麗なんだけど、
周囲が黒いのでどうしても負けて暗めになっちゃいましたね。
ここまで周りが黒いと、赤があまり目立たないです。
たぶんアレだ、色の面積効果ってやつだ。

ところでまた名前付けにくい模様なんですけど。
えっと・・・なんか紋章っぽいからエンブレムハウスで。





39
という感じで今日はここまで。
今回作った3棟を並べて見てみるとこんな感じです。


53
いよいよ残り2棟。残すは紫と薄灰色です。
長かった彩釉豆腐16棟プロジェクトも、次回で完結です。


--------------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村参加中です。
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

にほんブログ村