39
彩釉テラコッタとコンクリートを1色ずつ使って建てる
豆腐住宅16棟建築プロジェクト、
14棟が完成し、いよいよ残り2棟です。
ずっとずっと同じ形ばかり作る作業を見続けていただきまして、
本当にありがとうございます。
豆腐建築、いよいよ今回で完結です。


23
残り2棟は黒の家の左隣のこちらに建てます。
最後ですし、残り2棟を同時に一気に建ててみようかと思います。
画像左側を薄灰色、右側を紫色にします。
3棟並ぶ真ん中を紫にした方が見栄えよさそうだったので。


12
床を敷いていきます。
使う木材は、紫はいつものジャングル木材で。
合わせやすい色ですし。


09
薄灰色はシラカバで。
3棟並ぶ中では一番明るい色だから、
というのは建前で本当はハーフブロックを多く作り過ぎてしまったので。


36
1階床敷き終わり。


33
そして階段と2階床を作って・・・ん?


23
ジャングルのほうの高さを間違えました。
最後の最後になんててミスだ。


22
よし、次。


57
外壁背面の白モフを並べます。


02
もふもふ終わりました。
白い羊毛はやっぱり綺麗ですね。


44
外壁側面を作成。
コンクリートパウダーとガラスを使い分けて一気に作ります。
なぜか前回はこの作り方に気がつかなかった。


36
前の方はまだ作らないでおきます。
彩釉テラコッタを並べるときに、どうしてもぐるぐる回らないといけないですからね。
先に側面作っちゃうと邪魔になるので。


05
紫の方も並べます。
どちらも水かけは後で。お楽しみは後に取っておきます。


41
壁3面が作成終了。


40
そして屋根。
屋根も同じく正面側は後で作ります。


52
いよいよお楽しみの彩釉テラコッタ並べです。
紫は時計回り置きにします。
丸にクロスされている模様が、なんか剣っぽいですね。
隣の黒も紋章っぽいので、なんというかこう、ダークめのファンタジーっぽい。


45
薄灰色。
近くで見るとタイルっぽいですし、遠くから見るとパイプっぽいです。
反時計回りに置いてみると丸の形になります。


17
テラコッタを並べ終わったので最後の仕上げ。
残りの壁と屋根を作ったら、コンクリートパウダーに水ばしゃー。


45
コンクリが固まりました。
最後の仕上げが完了。


43
完成です。
最後の2棟である、薄灰色と紫色の建築が終了。


08
紫色です。名前はソードハウスです。
うん、これはかっこいい。


17
そして薄灰色。
うーん、パイプラインハウス、かな。
なんとなく中華な雰囲気もある気がするような気がします。


35
紫色の両脇を無彩色系統が挟みます。
紫が目立ちますが、かといって両脇も決して地味ではない。


48
やっと全16棟が全て完成しました。
やったぞおおお成し遂げたああああ!!

というわけで、彩釉テラコッタ建築は今回でおしまいになります。
道とかエクステリアとか作りたいなーとは思いますが、
それはまた今度、やりたくなったらやります。やれたらやる。

最後に、完成した街並みをてきとうに歩いて回った様子をご覧いただきながら、
彩釉テラコッタ豆腐建築プロジェクトを終わりにしたいと思います。
まずは、最後に作った5棟が並ぶ通りの様子から。


33
公園(予定地)から眺めた画像。


16
なんとなく赤紫の家の室内から撮ってみた。



47
公園を進むと黄色と茶色の家の通り。


56
そして、初期の4棟の通りへと抜けます。


12
スペクテイターモードで空撮。


32
別角度からも。
道路を後でちゃんと作らないとですね。


19
というわけで、皆様長い間ご愛読頂きまして、誠にありがとうございました。
うみどりさんの次回作にご期待ください。

次回作(建築的な意味で)は、しばらく間に別の事を挟んでからやります。
さすがに建築やり続けて疲れましたので。


--------------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村参加中です。
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

にほんブログ村