58
前回までの建築ラッシュに疲れた私は、癒しを求めてジャングルへ向かいました。
マイクラ1.12で追加されたという新しい生き物、オウムに会いに行きました。
ずーっとずーっと建築ばっかりだから、未だに見てないんですよね、オウム。



28
というわけで、ジャングル上陸。
この辺は以前、猫を探すために伐採しまくったあたりですね。
ちょっとした草原になっています。


15
そういえばジャングルってマッピングがまだだったなーと思い、
地図を取り出しました。
ジャングルって入口だけでアイテム入手できたので奥まで入ってなかったんですよね。


20
早速発見。
そうそう、白くてくちばしがあって・・・ってお前じゃない。


42
暗くなった頃に発見。
そうそう、独特の高い声で・・・ってあんたじゃない。
ポーションを与えないでください。


27
それにしても、ジャングルは歩きにくいですね。
もっと歩きやすくならんもんか。
ジャングル、癒しを求めてくるような場所じゃないですよね、本来なら。
どっちかっていうとストレス溜まる場所です。


33
歩いていたらサバンナに出たり・・・


14
砂漠に出たりします。
ピラミッド見つけたと思ったら既に攻略済みのところでした。


09
なかなかオウム見つからないですね。他の動物は良く見るのですが。
まあ多分、オウムみたいな動物は、
チャンクが新規読み込みされた時にスポーンするはずだから、
この辺の既に一度来た事がある周辺には多分なかなか居ないんだと思いますが。


21
暗くなる前に寝なければ。
明るければそれはそれで寝にくい状況ですけどねこれ。
なんでこんな就寝方法を選んだんだ私は。


06
外周からマップを埋めていきます。
砂利山バイオームを見つけるなどしました。
拠点から遠いので、ここを採取地には出来ないだろうけど。


28
寺院を発見。
なお入口が分からずにしばらく周囲をウロウロしていました。
中から聞こえてくるゾンビの声。
そして発動するワイヤートラップの音。痛がるゾンビの声。
い、いったい中で、何が。


35
入口を自分で作って中へ突入。
そうそう、レバーの仕掛け。正しい順番で動かすと宝箱が登場するんですよね。
どういう順番で動かせばいいか、皆さん分かりますか?


40
私は分からなかったので壁を壊して入手しました。
お、ダイヤだ。
あまりブランチマイニングしない私にとってダイヤは本当にレアアイテム。


05
ええと何だっけ、そうそう、オウム。オウム探してたんだった。
外周を埋め終わったので、マップ中央部を攻めます。
この辺はまだ行った事がない場所だったから、
オウムもスポーンしてくれてる確率は高い、はず。


10
お、なんか見慣れぬ水色の何かがいる。
近寄ってみましょう。


58
おおおおおおお。
オウムです。ついに発見です。
なんかさっき見つけた色とは違う子だけど。


55
種を幾つか与えて、オウムが懐いてくれました。
同時に進捗「永遠の親友となるだろう」をゲット。
なんだこのかっこいい名前の進捗。

ああ、そういえば余談になりますが、
バージョン1.12になった時、今まで達成していた実績は全て消去されました。
やっとコンプリートした実績は全て消えたので、
また全バイオームへ行かなきゃだし、またドラゴンとかウィザーも倒さないとだし、
また豚さんに鞍付けて高いところから飛び下りて犠牲になってもらわないといけない。


48
近くにもう1匹いた水色オウムさんもお友達になりました。
「クッキーを食べさせるんだ」
という天の声がどこからか聞こえたような気がしましたが、
たぶん聞こえてはいけない声です。


46
オウムは私の後ろをついて来てくれます。
遠くへはぐれると、犬や猫みたいにワープで近寄ってきてくれます。
でも途中から付いてきてくれなくて焦りました。
よく見たら肩の上にいました。
青い鳥は近くにいるのに気が付かない。なんか文学的。


25
さて、オウムは全5色。
他の色の子もいるはずなのでもっと探してみましょうか。
探索中、木が燃えてました。いや私じゃないですよ。


44
3匹目を発見。
白いオウムです。アヒルじゃないほうの白い鳥です。


59
順調に4匹目、赤いオウムです。
この辺でなんとなく気が付いたんですが、
オウムは羊とかの近くにいる事が多い気がします。
スポーン条件が似ているのかもしれない。
ちなみに後で検索して知ったのですが、
オウムはどうやら、他の動物Mobの近くによっていく習性があるようですね。
なので、オウムを探す時は、動物をまず探してみて、
動物を見つけたら周囲を見渡してみる。
それが良いかもしれないです。


04
寺院もけっこう見つかりました。
通算で4つくらい見つかったような気がします。
中身はそんなにいい物ではありませんでしたけどね。
どちらかというとチェストの中身より、
その周囲の仕掛けを構成しているレッドストーン関係の部品のほうがありがたかったです。


56
5匹目発見。既にトモダチになっている青さん2匹目でした。
ん?その奥にもう1匹・・・


02
最後の色のオウム、緑色さんです。
これで5色みんなとお友達になれました。


26
オウム、いいですね。飛んでる姿が可愛いし鳴き声もかわいいです。
敵モンスターの声を真似るお茶目なところもあります。
全部の敵の声を覚えさせたいですね。

というわけで、ジャングル探索を終わりにしました。
え、マッピングが途中?
別にいいよそんなの。




--------------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村参加中です。
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

にほんブログ村