22
なんやかんやで疲れた私は、癒しを求めてジャングルへ向かいました。
前回と始まり方が一緒ですが、今回は別の事をしに来ました。
ヤマネコです。ヤマネコに会いに来ました。



26
という訳で、ジャングルに再上陸。
今回の目的はヤマネコなので、
ヤマネコがスポーンしやすいように草ブロックの土地を広げていきます。
以前それなりに草地は増やしましたが、今回さらに増やしていきます。
ところでジャングルの木ってなんか燃えにくいですね。
ツタがあるから燃えやすいと思いきや、
むしろツタが燃えただけで火が消えてしまうのであまり燃えない。
大人しく斧で伐採した方が良かったですね。


02
草ブロックの土地をだいたい広げたら、
ヤマネコを捕獲しやすいようにヤマネコトラップを仕掛けます。
マイクラ業界で言うところのトラップって、
「モンスターを自動で倒してアイテムを回収する装置」の事ですが、
今回はそれではなく、本来での意味のほうのトラップを作ります。


37
草ブロックで四角形を作り、その内側の一段下をこんな感じでフェンスで囲います。
そして、その内側にニワトリを入れます。
ニワトリは大量に持ってきたタマゴを使って産み落としました。

ヤマネコは、ニワトリを見つけると近寄って襲いかかるという習性があります。
その習性を利用したトラップです。
ニワトリを見つけたヤマネコは、ニワトリを襲うためにフェンスの内側に入ります。
しかし一度入ったらそこからは自力では抜けだせません。
フェンスは高さ1.5マス扱いなので、
ヤマネコを含む生き物はフェンスを飛び越えられません。
外からはヤマネコが入って行けるけど一度入ったら出られない、
そんな感じのトラップです。

とりあえず、3個ぐらいトラップを作ってみました。
うーんまあ、こんな物かな。


16
後はヤマネコがスポーンしてトラップに入るのを待つだけですが、
じっと待っているのもアレなので、地下へ潜ってみました。
目的は湧きつぶしです。

ヤマネコのスポーンってなぜか、牛や羊などの動物Mobとしてのスポーンではなく、
ゾンビやスケルトンなどと同じ、敵性Mobとしてスポーンするらしいですね。
データ上はモンスターとしてスポーンする、らしいです。
それまで調べてあれひょっとしたらって思ったのですが、
湧きつぶしをして、ヤマネコ以外の敵性Mobを全て湧かなくしてしまえば、
ヤマネコがたくさんスポーンしてくれるかもしれないな、と思いまして。

まあ、結論から言えば、
湧きつぶしをしてもヤマネコのスポーン頻度は大して変わらなかったんですが。
多分と言うかやはりと言うか、ヤマネコのスポーンは他とは違うスポーン条件のようで。


53
まあ適度に湧きつぶししながら地上に戻ってみたら、
おお、トラップにかかっていました。ヤマネコさんが。
しかも珍しい子供のヤマネコです。

トラップの中にいたニワトリさんがどうなったのかは、
ヤマネコの上にある白いほわほわで察してください。
大人のニワトリなら、羽根なり肉なり残るのですけれども。


03
他のトラップに引っ掛かっていたり、
トラップの方向へ逃げるように追いかけ回す等して罠にかかったヤマネコは、
通算4匹ほどでした。

というわけで、ヤマネコにリードを付けます。
ヤマネコは基本的には私が近づくと逃げてしまうのですが、
そこはフェンスで囲まれたトラップの中。すぐに追いつけます。


13
ヤマネコを連れて帰ります。
ヤマネコは、魚を与えると懐いてくれますが、
その際に黒とかオレンジとか灰色とか、別の色のネコに変わってしまいます。
ネコ自体は以前に懐かせていて、拠点の周囲で3種共に元気でいてくれているのですが、
なんていうかこう、3種だけだとちょっと物足りなくなってくるというか。
いや3色猫が悪いっていう訳ではないんですけれどもね。
できれば、ヤマネコもヤマネコのままで飼いたい。
3色+ヤマネコの4種類を飼いたいなと思いまして。


43
陸地に着いたら徒歩で移動します。
4匹連れてきてたはずが、途中で1匹とはぐれてしまいました。
うーん、この画像の段階ではまだ4匹いるんだよな。
何処ではぐれちゃったんだろう。


35
ネコは懐くとニワトリを襲わなくなるのですが、
今回はヤマネコのまま懐かせずに連れて歩いたので、
道中にいるニワトリを襲いかかったりします。
おかげでトロッコ鉄道が使いやすくなりましたよ。
時々ありますよね、トロッコに乗っていたらいつの間にかタマゴが増えてる事って。


58
前回街の仲間になったオウムさんとのご対面。
同じ鳥でも、オウムはヤマネコに襲われない事を確認。


19
拠点に到着。忘れちゃいけないタグの装着。
ヤマネコは敵性Mob扱いになっているせいか、
遠い距離に離れてしまうとデスポーンしてしまいます。
なのでタグを付けて、デスポーンしてしまわないようにしないといけません。

ん?あれ、離れるとデスポーンするって事は、途中ではぐれた1匹は・・・。
う、うん・・・野生に帰ったんでしょう。きっとそうです。


36
ヤマネコが街にやって来た!
街でヤマネコを飼える日がついに訪れました。
飼うと言っても近寄ると逃げちゃうのでずっと柵の中ですが。

名前を付けましょう。この子はヤマネコなのでやまねっこ。
ゆるキャラ並みのネーミングセンス。


01
ヤマネコは英語でオセロットなので、この子はおせろったです。
ちなみに子供だった1匹のヤマネコは、移動途中で成ネコになりました。
どの子だったか分からなくなった。まあいいや。


41
ジャングルにいたのでじゃんぐり。他の子も同じ場所にいたのですが。
3匹目にして早くもネーミングセンスの底が露見。


11
駅前広場にて、ヤマネコふれあい広場特設会場開催中です。
みんなもタマゴを持って遊びに来てね!



--------------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村参加中です。
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

にほんブログ村