58
不定期更新になって以来ずっとまとめ記事作ってませんでしたが、
そろそろけっこう多くなってきましたし、月の切り替わりでいい機会ですので、
これまで(3月から8月)までに作った建物などのまとめました。
6ヶ月分ですが、プレイ時間も以前よりは取れなくなってきていますので、
まとめ量はいつもよりちょっと多いくらい程度のものです。多分。


0901b
というわけで、いつものように町周辺の鳥瞰図から・・・
と行きたいところですが、その前にひとつ。
いつも鳥瞰図の作成に使っていたmcmapですが、
最新の1.12アップデートに対応していないようで、ちゃんと書き出し出来ないようです。
その為、コンクリートで建てた建物が茶色くなって描画されてしまっています。
コンクリートタワーとか住宅とか。
彩釉テラコッタは色は出ますが、細かい模様などは表現できないようです。
その点をご了承の上見ていただけると幸いです。
ううむ、何かいい方法は無いものか。

なお、オレンジが3月~8月に建てた新規建築物です。
灰色はそれ以前に建てた建築物のうち、主な物を抜粋して掲載しています。
クリックで大きな画像が見れます。サイズ大きめ注意。


ud0901a
トロッコ鉄道路線図及び、郊外に作ったもの。
黄色が既存路線、オレンジが新規路線です。ゾンビピッグマン路線関係だけですけどね。

なお、これより外の広域地図は特に大きな変化は無いので省略します。



ここより3月~8月建築物のまとめ。
画像は一部を除いて建築当時のものです。


市街地区
第二拠点周辺の中心街地域。だんだん残り土地が少なくなってきました。
01
キノコハウス

キノコを自動で増やす装置が付いた建物です。
建築時の様子はこちら。 (1) (2) (3)


29
ツリーファーム

骨粉トロッコ式自動植林場。
建築時の様子はこちら。(自動装置作成編) (施設整備編)



10
ネザーバックス

地上は喫茶店、地下はネザー系のブロックの保管庫として建築。
建築時の様子はこちら。(前編) (後編)


31
石レンガの家

後述の彩釉テラコッタ住宅以外では唯一の新築住宅です。


11
ヤマネコふれあい展

駅前公園にて特設会場設置。今だに開催中です。


52
ヒモ無しバンジートロッコ場

トロッコ鉄道のレールに付随する施設として作った謎施設。



南西地区
彩釉テラコッタ住宅を建築した地域を、
便宜上、新たに南西地区と命名します。仮称です。
21
南西地区・市街地区間トンネル
その名の通り、2つの地区間を結ぶトンネルです。
ゾンビピッグマントラップ地下へと通じる抜け道もあります。


12
23
彩釉テラコッタ住宅地区

1.12でアップデートされた彩釉テラコッタとコンクリートを使って建てた、
全16色の住宅です。

建築の様子はこちら。
(1) 白
(2) 黄緑・青
(3) ピンク・茶色・黄色
(4) 灰色・赤・オレンジ
(5) 赤紫色・青緑色
(6) 緑・空色・黒
(7) 紫色・薄灰色
(道路・公園作成編)



工業地区
今回最も開発が進んだ地域。
様々な特殊施設が並び、そしてその多くがまだ建築途中です。
26
ビッグブリッジ
市街地区と工業地区を結ぶ橋。
一応建築途中になっている事をすっかり忘れて完成したつもりになっていました。

建築の様子はこちら。(1) (2)

35
2号・5号倉庫内部工事

5号倉庫にネザーウォート栽培場を、
2号倉庫に水流回収式農場を新たに追加しました。


43
64連ハイパーかまど

64個のかまどで一気に焼成できる大型サイズのかまど。
外壁部分はまだ未作成。
なお、建築時はかまど下部がトロッコのホッパートロッコ回収式でしたが、
より安定した回収が出来るホッパー回収式に切り替えました。記事にはしてませんが。



48
コンクリートタワー

コンクリート生産装置兼保管場所として作成。
コンクリートパウダーを積み上げた後でコンクリート化して回収する
積み上げ型の生産装置です。

建築時の記事はこちら。(生産装置考案編) (タワー作成編)



48
交易場
村人を近場に集めて、各種アイテムとエメラルドを交換する為の施設。
まだ最小機能だけ作っただけで、完成はたぶんだいぶ先。

建築時の記事はこちら。(前編) (後編)


50
養豚場
交易のための豚肉を大量生産する為の施設。

建築の様子はこちら。(前編) (後編)


05
水中通路

海底にある砂利を採取しやすいように地下に設けた通路。



27
初期スポーン地点駅改修工事

特に記事にはしていなかったのですが、
実は初期スポーン地点駅を手直ししていました。島式ホームに改修。
後で外壁を作ろうかと思って全く手を付けられていなかったので、
ここでちょっとだけ紹介しました。



郊外
その他の場所に作ったもの。

12
ゾンビ村復興

無人のゾンビ村を、ゾンビ溢れる村へ復興させる計画。
作成中の様子はこちら。(1) (2) (3)


37
ヤマネコトラップ

ヤマネコを捕獲すべく、ジャングルに設置。
リンクは先のヤマネコふれあい広場のものと同じなので省略。


41
花火大会会場

一周年記念の花火大会の会場。現在はイベント終了につき撤去済み。



その他
建築以外に行った事のまとめ。

24
エンドシティ探索
シェルカーボックス作成のため殻を集めまくりました。


28
メガタイガ遠征
ポドゾルを入手する為に遠征に行ったはずでした。


067
ウィザー戦

ビーコンを作るため、ウィザーと戦いました。
(準備編) (VSウィザー編)


51
キノコ島探索

バージョン1.11時代、全実績制覇のため、キノコ島へと冒険に行きました。
制覇した全実績は1.12になって全て無くなりました。


15
その他
サボテン増産やブティックわんこ配置など。小ネタ回にて。



以上、2017年3月~8月のまとめでした。
今後はできれば4日に1回、
早ければ3日に1回くらいの間隔で更新していければと思います。
今後ともよろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村参加中です。
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

にほんブログ村