40
水中通路へと続く道の出入り口を作るべく、なぜか6号倉庫を作成中。
前回は、怪しげなお薬を自動で作る装置を作り終えたところまででした。
今回は、水中通路入口とかを作ったり、倉庫を仕上げていったりします。



09
というわけでまずは、水中通路入口を作ります。
倉庫の真ん中をこんな感じでくり抜いて・・・


05
そこから階段状に掘り下げていきます。
うん、海底掘り抜くだろうなとは思ってたよ。


22
そこに階段を設置。
3列のうち2列は階段ブロックを置いて歩行用にします。
右の1列は普通に全角ブロックで。


56
既存の水中通路の所まで到達。


09
位置がちょっとずれてるので入口付近を調節する為、
一部解体します。
水がどんどん入ってくる。さすが海底。


49
ちょっとした部屋になりました。
うーん、作ったはいいけどここ何に使おう。一時的な物置きとかかな。


14
全角ブロックのところの列にレールを敷いていきます。
地上から地下まで一気に移動できるようにするのが目的です。
金レールをふんだんに使ってやったぜ。


35
そして水中通路にもレールを敷いていきます。
お、イカだ。この深さまで降りて来るのは結構珍しいです。


36
階段下の入口広場はとりあえず物置と仮眠場としました。
トロッコに乗ったままでもベットに飛び移れる距離感。


45
水中通路に新たに2本のレールを敷きましたが、
人が移動する方じゃないほうは、前回作ったアイテムエレベーターへ接続しました。
でも多分一時的なもの。
使い方は、水中作業で溜まった石を上に上げておく程度でしょう。
作業が終われば使わなくなるかもしれない。


43
さて、水中通路の方にレールを伸ばしていくわけですが・・・
この辺をちょっと形を変えます。
うーん、とりあえずこの1チャンクを改修。


38
こんな感じで広場にしました。
そして、その上にこんな感じで柱を伸ばして・・・


55
ガラスを設置していきます。
高さはとりあえず水面に出るくらいまで。
ちなみにこの海は周囲を陸で囲まれた、いわば地中海なのですけれども、
ここはその地中海の中央あたりに位置します。多分。


08
水抜き水抜き。スポンジ乱舞。


31
海底から海面へ伸びる塔を作りました。
なんか神秘的。


11
海の上はまだ土台だけ。
この上に何を作るかというと・・・答えは次回の更新で。


52
さて、水中通路のレール敷きと改築はだいたい片付きましたので、
いよいよ最後に6号倉庫を仕上げていきます。
一応マリンベースって言う設定ですからねここ。
それっぽくなるようにちょっとオブジェを作ります。
まずは水抜き。
今ある水場はとりあえずノープランの時になんとなく水場にしたものなので、
これから作る物の為に、まずは一度水を抜きます。


00
材料を出し入れする為に倉庫を離れて戻って来た時に、
いきなりクリーパーが出てきて焦りました。
なんか・・・あるよね。ドアを開けたらいきなりクリーパーってとき。
幸い相手が無反応だったので被害は免れました。


00
水抜き完了。
では、オブジェを作って行きます。


48
マリンベースは本来は多分、船とかボートとかの基地かなーとは思うのですが、
今回作っているモノは水中通路、海底にある物なので、そこにある物も、
海に浮かぶものより沈む物の方が良いかなと思いました。
なので、潜水艦、作ってみます。


43
とは言え、倉庫のサイズが限られているので、大きな物は作れない。
小さな丸い潜水艦にしました。
色は黄色です。
元ネタは・・・うん、あえて言わなくても多分みんな分かると思う。


21
うん・・・小さなドットで丸を再現しようとするのはわりと無理がある。
丸い潜水艦に・・・みえる、うん、見える!(無理やり自分に言い聞かせ)


48
後ろはこんな感じです。
スペース的に、元ネタのジャケットに書いてある潜水艦は再現が無理そうだったので、
(どんなものかは画像検索してみてね!)
まあ、てきとうなデザインで作りました。
黄色い潜水艦です。誰が何と言おうと。


17
出来上がったので水を入れ直します。
この複雑な形に合わせて水を入れるの、意外と難しい。


06
ふーんふーんふーんふんふ いえろさぶまりーん(鼻歌)


59
潜水艦なので、一応中にも入れますよ。


21
コクピット内には座席と謎のレバーが。
まあ操作しても何も置きませんけど。
潜水艦っぽい形の謎のオブジェですから。


16
ちなみに水中通路への階段の屋根はガラス張りになっており、
上を覗くと潜水艦が見えるような見えないような見えないような。


23
黄色い潜水艦がドッグに入ったマリンベース、作成完了です。
黄色い潜水艦を作ろうかと思っていたので他の部分も併せて黄色を多用したのですが、
思ったよりも可愛らしい感じに仕上がったと思います。



--------------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村参加中です。
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

にほんブログ村