2020-03-07_21.52.52
皆様こんにちは、うみどりです。
今回は久々に小ネタ回です。タイトルはなんとなくで特に意味は無いです。


2019-05-31_22.27.49
まずは、そういえばこういうものも作っていましたっていうのから。
ここは港湾地区、取引場貨物港のコンテナの間です。
ここになんかこういうものを作っていました。
昨年末のこれまでのまとめの鳥観図をよくよく見てみると既にあったりします。


2019-05-31_22.28.00
実は、なんとなく地下鉄的なものを作ってみようかなーと。
最近は港湾地区もそこそこ広くなってきて、
初期スポーン駅から赤レンガ倉庫までとかだどそこそこの距離を歩くことになるので、
その移動手間の短縮に使えるんじゃないかなーと。


2019-06-01_23.26.00
道路の真下を通る、長い長いトンネルです。
とはいえ、掘っただけで満足してしまって、
地下鉄を作るどころか、ただ長い通路を作ってしまっただけって言う状態で
止まっちゃいましたが。


2019-06-01_22.04.37
ちょっと面倒だったのが取引場から青果市場へ延びる、
地下のレッドストーン配線です。
ここが地下トンネルと高さが重なっていたので。


2019-06-02_01.58.38
なので、トンネルの下を潜るように配線を直しました。


2019-06-02_02.02.08
ただ、どうしても水路が残る部分がありました。
青果市場から取引場へ野菜を流すための部分です。
まあ、地下水路が見えるのもまあいいかな。
地下トンネルが完成するまでにどうにか別案を考えようかなーと思っていました。
うんまあ、地下トンネル自体が工事止まっちゃったので、うん。



2019-09-16_22.11.26
あ、そうそう。
そういえば村人7種服を一か所に集める回で、
移動中に行方不明になっていた村人ですが、その後なんか無事に見つかりました。
そのへんの民家に避難して居座っていました。


2019-11-17_22.09.39
その後また居なくなったなーと思っていたら、
クレイショップの石工販売員としていつの間にか就職していました。
まあ、今見たらまた居なくなっていましたが。
クレイショップの人数は未だに安定しません。


2019-11-18_23.09.27
街を徘徊する村人はいつの間にかいなくなったり、意外なところで見つかったりします。
クイズここはどこでしょう。


2019-09-22_10.27.24
たまには行こうと思った羊小屋での毛刈り中に見つかった時は、
マジで心臓が止まるかと思いました。


2019-10-09_21.02.45
そうそう、そういえば、こういうものも作っていました。
手動式の農業装置です。
1マス耕地の周りにディスペンサーを3つ囲うように設置して
手植え作物を一気に育てる装置です。


2019-10-08_21.18.42
手で作物を植える→オブザーバーがそれを感知する
→3つのディスペンサーに信号を送って骨粉で一気に育てる
→粘着ピストンが動いて育った作物をアイテム化する、という感じの装置です。


2019-10-12_21.21.01
1.14で自動農場が停止してからこの間直すまで、
その間の繋ぎとしてそこそこ役立ってくれました。
うんまあ、自動時農場が復旧してからは解体してしまいましたが。
手で植えないといけないのでその間拘束されてしまうのが結局はネックでした。



2020-02-17_22.23.01
そういえば、最近トラップタワー周りが最近非常に重たいです。
なんていうか、Mobがスムーズに落ちていかないんです。
なんか落ちてくるときカクカクします。落下中に一瞬止まります。
ヒューーーーガシャガシャって感じで落ちていたのが、
ヒュ…ヒュー…ガシャ…ガシャ…って感じで。
うん文章で表現難しい。


2020-02-17_22.23.20
でもまあ、落ちる速度を元に戻す方法は無いことは無いです。
それば描画距離を落とす事。
描画距離を最低近くに落としてしまえば、落下速度は元に戻りました。


2020-02-17_a
もう少し画面を睨み続けていたら、なんとなく分かりました。
ゲームが重くなると言えば、一般的にはFPSの低下です。
F3キーで確認することが出来ます。画像の緑枠で囲った部分です。
ざっくり言うとこの数字が低ければ低いほどカクカクします。
でもうん、今回の場合、FPS自体はそこそこ出ているんですよね。
FPSの低下が原因ではない、と。じゃあ何が原因なのか。

で、もう少し色々見てみたら、赤枠で囲った部分、
ええとms ticks って言う部分ですか?この数値が異常に高いなーと。
重くない場所だったり、描画距離を絞ったりすると、この数値が小さくなります。
ですがこの数値が大きくなると、さっきみたいに落下カクカクが起こったりします。
この画像では80ですが、だいたい平均100くらいで、ひどい時は120を超えたりします。
このms ticksが大きいと、他にはなんかトロッコが異常に遅くなったり、
クロック回路のカチカチ音がカチッ…カチッ…って感じに間隔が長くなったり、
なんかそんな感じになるっぽいです。

いやまあ、長い間パソコンでマイクラやってますが、この辺私詳しくないんで、
なんかこう、ふわっとした解説しかできないんですが、だいたいそんな感じっぽいです。


2020-02-17_22.28.56
要するに、ms tickの数字を小さくすると症状は改善するっぽいですね。
原因は何でしょう。やっぱりいろんなものの数が多くなっているせいかな。
ためしにゴーレムトラップで同じように描画距離を絞ってみたら、
さっきのトラップタワー最低描画よりは大きい数字になりました。
だいたい30くらい?うんまあこの程度では快適ってレベルですが。
ふうむどうやら、原因はMobの数ですね。
トラップ上部にいる村人集団がこのms ticksの数値を増やしている原因でしょうか。


2020-02-17_22.48.45
同じように色々調べてみましょうか。
ホッパーの数が多いと重くなる的な噂もあるのでいろいろ試してみましたが、
まあ重くなるのは否定できないけど、
それだけではさほど重くなるわけでは無さそうかなって感じです。
でもまあ、塵も積もれば山となる的に、
各施設の装置もろもろがちょいちょい増やして、
それが合算されて大きくなるって感じでしょうか。
村人もそこそこ多いですが、うちの街の規模の人数ではまあそこまででは。


2020-02-17_22.31.16
で、もう少し探索してみたら、あっ犯人見つけました。
養蜂場ですね。
ここにいる大量のハチが原因でした。
描画距離最低状態で50ms tickです。
うん、そういえばトラップタワーからうっすら六角堂が見えてました。
そういえば以前重たいって書いた、村人繁殖場のあたりが重いって書いた時も、
ここがうっすら見えてました。
村人犯人じゃなかった。ごめんね村人。
減らさなきゃと思っていっぱいマグマに落としてごめんね。


2020-02-18_21.15.22
まあね、牛とか羊とかが農場にギッチギチになるまで増やすと
うわあめっちゃ重そうって気持ちになりますが、
ハチは宙に浮かぶ分、密度がそこまで多いようには見えないんですよね。
でもチャンク内の匹数はしっかり大量なのですごく重くなっちゃう。

うん、せっかく増やしたけど、減らさないとね。
ハチはまあ、減らすのは簡単ですよね。
どのハチでもいいので1発殴ればいいです。


2020-02-18_21.17.02
殴ると敵対して一斉に襲ってくるのですが、
一度私を攻撃したハチは針を失って死にます。
一斉に襲ってくるので大量にハチが死にます。
私も死にますけど。


2020-02-18_21.21.09
刺される→私が死ぬ→復活→また刺される、を繰り返してどんどん減らします。
何度かやっていると六角堂内にスケルトンが侵入して、
ハチ対スケルトンになってスケルトンを襲ってハチが死にました。
殴ってないのに私も巻き込まれて私も死にました。


2020-03-07_23.12.56
夜に養蜂箱に入れないハチが居なくなる程度にまで減りました。
50くらいから20くらいにまでms tickが低下しました。
まあ減らしすぎてはアレですので、このくらいでいいかな。


2020-03-07_23.13.42
トラップタワー内のms ticksも、
通常使っている描画距離16くらいで最大でも70台くらいにまで減りました。
まあすごく少なくなったというわけでは無いですが、
とりあえず落下カクカクは無くなりました。うん、このくらいならまあ。


2020-03-05_23.01.17
とりあえず急場は凌げましたが、港湾地区は今後もちょっとずつ手を加えて
負荷軽減していったほうがいいかなと思います。今後も施設増やす予定ですし。
とりあえず自動昆布をシンプルにしたりしました。
以前は青果市場までホッパーを繋いでいたのですがとりあえず撤去。
ついでにかまどを近くに置いてダイレクトに焼くようにしました。
あと昆布回収用の手動スイッチも追加しました。
これで軽くなったかどうかはよく分からなかったのですが。
ていうか改修前の数値の測定してなかったよ。


2020-03-08_00.59.19
そうそう、トラップタワーと言えば、
うちのトラップタワーは上のほうでよくクモが引っ掛かるんですが、
まあそれは別に引っかかってもいいやと思って放置しているのですが、
さっき見たらスケルトンが居ました。
ええとこれ、スパイダージョッキーでしたっけ?
実在したのか。ていうか初遭遇がこんな場所なのか。


そんなこんなで、今回の小ネタ回は以上です。
次回の小ネタ回はまた小ネタが溜まり次第、忘れた頃に戻ってまいります。




--------------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村参加中です。



Minecraftランキング

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村