作ります。久しぶりにトラップ作ります。
今回作るトラップはこいつ、ホグリンのトラップです。
以前深紅の森バイオームを訪れたときに遭遇したこのホグリン達は、
倒すと豚肉と皮を落とすMobです。
今回はそんなホグリンのトラップを作っていきたいと思います。
と言うわけでのホグリントラップの作成ですが、
ホグリンは深紅の森にのみスポーンするMobだったので、
トラップを作る場所はもちろんネザーの深紅の森バイオームになります。
なので、そこまで行くための道を作らなければなりません。
というわけでまずは、ネザー入口ゲート付近から斜め上へ向けて掘り進めました。
ネザーを上に上に向かって進んでいけば、
いずれ天井の岩盤のある所までたどり着きます。そのさらに上を目指します。
岩盤上へは普通は正規な方法では行けませんが、
幾つか裏技的な方法で行くことが出来ます。
現在のバージョンだと、岩盤の角にエンダーパールを投げる方法が
一般的なんでしたっけ。
私は特に縛りプレイをしているわけでは無いので、
クリエイティブモードで普通にぶっ壊して道を作りました。
ここがネザーの岩盤上の世界。
岩盤にはMobが湧かないので、ものすごく静かな世界です。
あるものと言えばたまに赤白キノコがあるくらいで、
それ以外は全く景色も変わり映えしない、
ただただ広い平面がずっとずっと続く世界です。
その岩盤上の世界に、ただひたすらに深紅の森を目指してレールを敷いていきます。
深紅の森までのレール敷き完了。
長い道のりでした。景色が変わらないのけっこうしんどい。
建設予定地の岩盤の上の、さらに上を目指します。
高さY=250の位置に床を作成。
ここが待機場所になる予定です。
あと、Y=230にも床を作成。
ここがトラップの湧き場所の高さになります。
マイクラJava版のMobは128マス以上離れている場所にはスポーンしないので、
岩盤下の地上部分にいるモンスター達は、
この高さくらい離れているとスポーンしません。
岩盤上がY=128なので、ええと102ブロックか、そのくらい離れていることになりますが、
うんまあネザーの地面までの高さまで含めるとだいたい128マス以上でしょう多分。。
なので、この高さくらいに沸き床を作ると、
岩盤下部分には湧かずにこの周囲にのみ沸かせることが出来るってわけです。
岩盤下部分にトラップを作ることも可能ですが、
その場合はただならぬ労力を使ってネザーを沸き潰ししないといけません。
しかし岩盤上には全くブロックが無いですし、岩盤にも湧かないので、
沸き潰しの手間がものすごく省略できるのです。
うんまあ、岩盤裏に行く自体が裏技的なので正攻法とは言えないのですが。
そしてそこまでトロッコレールを通します。
後は材料集めですね。
これでもろもろの準備は完了です。
というわけで、いよいよトラップの作成開始です。
どんなトラップにしようか、一応オリジナルなものが出来ないかどうか
色々試してみてはいたのですが、あんまりいい物が出来なかったので、
素直に動画とか検索してみていろいろ出てくるやつを真似しました。
作り方の説明、うんまあ動画と同じですが、一応解説しながら作ります。
多分どこかちょっとオリジナルとは違うとは思いますが。
簡単に言うと、沸き床を作って、その外側に歪んだナイリウムを設置、
その上に青キノコこと歪んだキノコを置きます。
なんかね、ホグリンって、近くに青キノコがあると、
それを嫌がって逃げていくらしいですね。
7マス以内に歪んだキノコがあると、そこから離れようとするらしいです。
それを利用し、沸き床でスポーンしたホグリンを沸き床の外に出してしまうと、
だいたいそんな感じの仕組みらしいです。
で、その床を2マス作って、
両脇を高さ2マスの高さの囲いを作りました。
で、7マス湧き床を2つ作ったのち、その間にトラップドアを設置します。
ここからホグリンが落ちていきます。
ええとつまり、端っこから言うと、
青ナイリウム1マス、沸き床7マス、トラップドア2マス、
反対側の湧き床7マス、青ナイリウム1マスの、合計18マスの幅です。
その上に沸き床をもっと作ります。
キノコをどんどん植えて・・・
湧き床を設置します。
ちなみに、沸き床の上には光源で沸き潰しをします。
光源は松明で、こんな感じで1マス開けての間隔で。
ちなみにこんな事をする理由は、ホグリン以外のMobを湧かせないためです。
深紅の森には他に確かピグリンとゾンビピグリンがスポーンするはずですが、
これらは明るさ11以下の場所にしか湧きません。
なので、光源で沸き潰しすると、ピグリンたちは湧かなくなります。
対してホグリンはどんな明るさでも関係なくスポーンしますので、
ホグリンだけが沸く床が出来るというわけです。
光源はやはり松明がベストでしょうか。
他の光源だと不透過ブロックなことが多いので、沸き面積が減る気がします。たぶん。
んで真ん中に2マス幅のトラップドアを。
ホグリンを落とすためには2マス幅が必要になります。
ここまでを上から見るとこんな感じ。
一応これでトラップとしては最低限の湧き床は作れたかな。
少し待機してみると・・・おお、ホグリンが沸きました。
湧いたホグリンは、すぐに外周側の青キノコに気が付き、
それから逃げようとして真ん中の溝のところに向かいます。そして落ちます。
で、溝は溝でそちらにも青キノコがあるので、
それから逃げようとしてさらにトラップドアから落ちます。
トラップドアから落ちたホグリンは、そのまま落下死します。
そして生豚肉と皮を落とします。
ええと、Y=230からY=128まで落ちるので、高低差は102ブロック。
落下したときに受けるダメージは高低差マイナス3なので、
ここから落ちると99のダメージを受ける計算になります。
ホグリンのライフは40なので、確殺高さは43マスです。
うん、全然余裕で倒せる高さですね。
落下死でちゃんと倒せるみたいなので、
もうここにホッパー並べてアイテム回収できるようにしてしまいます。
とりあえずこのくらいかな。
うんまあ既にホッパーからはみ出して落ちてますが、
まあその辺の拡張は追い追いに。
なお128マス離れると離れた時点でデスポーンしますが、
落下の場合はデスポーンより落下死のほうがたぶん優先されるっぽいので、
一番上の待機場所にいてもなんかアイテム手に入るっぽいです。
うん、いい感じですね。
生豚肉と皮がどんどん溜まります。
ホグリンが結構スポーンするので、現時点だけでも悪くない収穫量です。
さすが岩盤裏。
というわけで、続きは次回の後編で。
湧き床を増やしたりいろいろしたりします。
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コメント
コメント一覧 (4)
岩盤裏つおいですねー。
私はクリエ民なので岩盤裏はちょくちょく見ますが、
あれに何かを作ろうという発想がすごいと思います!
微妙に強いのでホグリン嫌いです。
umidori50r
がしました
おつありです!
岩盤裏最強。最強すぎて怖い。
今回のトラップは実は岩盤裏に作ることも含めて動画とかを参考にしていましたが、
ほぼほぼスーパーフラットに作るときの感覚でした。
ホグリン、普通に戦うと厄介ですよね。
ライフ多いし、周りが溶岩だったりするので普通の時は見たくない相手です。
トラップの時はおいしいですが。
umidori50r
がしました
umidori50r
がしました
ふうむ・・・粉雪って未だに触ってないのですが、岩盤破壊もいろいろやり方あるんですね。
バグ技は・・・ううむ、私やったことないかもです。
バージョンアップで使えなくなりそうっていうのもあるのですが、多分やり方覚えても忘れちゃいそうです。
umidori50r
がしました