最近いくつかの企画やりたがりおじさんになっているのですが、言うだけ言って放置もなんなので、進行中のものの進行状況を簡単にまとめてみます。

①大学対抗戦関連

本番は名人戦前後を考えていますが、そのプレ企画としての東西対抗戦は2月あたりを目指してやっていくことになりました。
早めに一回やるのがいいかと思ったんですが、この時期は主要メンバーが卒論などで忙しかったりするみたいですね。そういうわけで終わったころを見計らってやろうかと。

というわけでこの企画はいったんストップ中。大学オセロ界を盛り上げて、小学生プレイヤーやこれからできる(と期待される)中学高校のオセロ部からのプレイヤーのキャリアパス(?)を作っていきたい気持ちは変わらないのでこれはちゃんと実現させたいですね~

②観るオセロ関連

オセロの基本はなんとなく知っているけど打つほどじゃないなあ…でも強い人の対局を観るのは楽しい!という人向けのコンテンツを作っていきたいということを考えています。

まあ、最初はオセロ「プレイヤー」向けに「観る」という楽しみ方を提示していくことから初めて徐々に裾を広げていければいいかな~と思い、とりあえず一本目のネタを撮影だけしました!年内公開を目指します。
動画の編集のほうであまり想定していなかったトラブル(VFR⇒CFR変換がうまくいかない)があったこともあり、今回は実況解説も動画の構成も「わかっている」人向けのものになると思いますが、もっと広い人が楽しめるコンテンツ作りは試行錯誤しながら勉強していこうと思います。

ちなみにこの企画は中島さんに強く賛同して頂いて、いろいろ技術的な仕込みをしていただいてます。中島さんにはこの件に限らずオンラインオセロ教室などでもお世話になっているわけですが、改めて技術のある人がいると違うな~と思いました。


以上、ちょっとずつですがそれぞれ話を進めているよ~という報告でした。