youtubeに一本動画をあげました。
東大GOROと京大KIJINのサークル代表対決に私が解説を入れたものです。
対局に協力していただいた左右田くんと下村くんありがとうございました!





この動画はある意味で今やりたがっていることの中間地点みたいな動画になっています。
「トッププレイヤー同士の対決を解説付きで動画化(と放送)したい」というのと、「大学オセロ界を盛り上げたい」を両取りしようと欲張りました。

今回は一本目ということでとりあえず形にすることを優先して、対戦はオセロクエストを使いましたし解説文は入れずに音声のみの解説になりました。
とりあえず一本なんとか作ったことで、上記の二つの目標の今後について指針が固まってきた感じがしますし、実務的になにが必要かもわかってきたのは収穫でした。

対局自体のレベルが高かったこともあり、そこそこやりこんでいるオセラーには楽しめる動画になったんじゃないかと思います。
もっと広い層に伝わるコンテンツ作りに関してはもう少し準備が必要そうですね。
ちょっと僕の解説は感情が控えめすぎでした…笑
ここはこうしたほうがいいんじゃない?などご意見ありましたらどこでもいいのでコメントください!


実はこの対局の何試合については対局者二人による感想戦を撮らせてもらってるんですが、これはどうしようかな。
僕が当日に用事があって時間が限られていたせいで尻切れトンボ気味になっちゃたんですよね~、ちょっと検討してみます。


さて、こういうのは継続が大事だと思うので、次は誰に依頼しようかな~と考えています。
解説もせっかくなら皆さん僕以外のも聞きたいと思うので、そこも考えどこですね~。
「この二人の対局が見たい!」とか「この人の解説が聞きたい!」という要望があれば、僕のコネの及ぶ範囲で交渉してみようと思うので、ぜひぜひこの記事のコメント欄で教えてください!