観るオセロ企画初のトーナメントを開催します!
その名も「ニュージェネレーション杯」!

今回のテーマは「次世代のチャンピオンの発掘」にしました。

最近段位に関するルールが改定され、七段がメジャー大会優勝でしか得られない段位となりました。
この変更によって多くのオセラーにとって「次の七段は誰が取るだろう」というのが気になる問題になったのではないでしょうか?
去年は新しく二人の七段が生まれたことからもわかる通り、現在の四段~六段というのは若手を中心に強豪ひしめく戦国時代となっています。
この競争を次に制するのは誰だろう?ということで「観るオセロ」企画の一環としてトーナメントを開催することにしました!


実績的に大本命である高橋六段(あっくん)と清信六段(あるじょわさん)には個人的に参加表明を頂いていますが、もちろん僕のお友達大会ではないので参加者をオープンに募りたいと思います。
以下にエントリーの要件をまとめます。そんなに厳密に書いてないので不明点があれば質問ください。
自分がニュージェネレーションだという自覚は必要ないです笑(横浜フレッシャーズみたいな)

【大会名】
ニュージェネレーション杯
【大会方式】
オンラインの専用対局サイトで20分持ちのノックアウトトーナメント(勝者のみ勝ち上がり)
【日時】
試合ごとに参加者の都合に合わせて対局日を設ける。1月末~2月程度の期間を予定
【賞品】
優勝者に超上級者トーナメント(未定ですが必ずやります!)の参加権利
【一般公開】
後日解説付き動画にして一般公開。対局中は当事者のみ。

【応募資格】
以下の4点を全て満たす選手
1. 日本オセロ連盟の認定する段位で六段以下
2. オセロ連盟公式レーティング(以下レーティング)対象の大会に通算100試合以上or申し込み日から1年以内に30試合の出場
3. 申し込み日から一年以内の「最高レーティング1450以上」or「平均レーティング1350以上」
4. 対局に解説をつけた動画公開に同意する
【募集人数】
8人トーナメントを予定しているが、状況に応じて16人までは対応。
定員オーバーの場合は一年以内の最高レーティングをもとに判断します。
【応募方法】
長野までなんらかの手段で参加表明をしていただくか、この記事のコメント欄でお願いします。
名前、段位は必須とさせてください。
また、必須ではないですが応募時点での最高レーティングと平均レーティングを添えていただけると助かります。
【締め切り】
2019/01/19 23:59までとします

以上です。一発勝負で負けたら終わりなので何が起こるかわからないですが、参加資格を得ているプレイヤーのたくさんの応募を待っています!