こんにちは。
途中からFMB杯の告知がTwitterだけになってしまいましたが、決勝まで投稿を終えていました。
だいぶ経ってしまいましたね…すみません。


決勝戦、皆さんは見ていただけたでしょうか?
めちゃめちゃ良い試合なので、もしまだの方はぜひご覧ください。




決勝戦にふさわしい熱戦でした。
優勝の江崎七段おめでとうございます!現在はご自身は生オセロへの復帰を考えていないということで残念ですが、こうしたオンラインの強豪に参加して結果を出していただけたことは、この企画の一つの意義を感じられて嬉しかったです。
高橋七段は前回のニュージェネレーション杯に続く決勝への進出で、安定した実力を見せてくれました。投稿翌日にも王座戦で優勝を果たしましたし、充実していますね~。


FMB杯、そしてニュージェネレーション杯に参加してくださった選手の方が最近の生オセロでも結果を残していることも嬉しいです。
ニュージェネレーション杯出場者の高橋六段, 下村四段, 左右田四段, 高見澤四段(段位は当時)は現在1つずつ昇段していますし、それ以外にもFMB杯から名人戦や王座戦の入賞者(8位以内)がたくさん出ています。
強い人を集めているんだからそりゃそうなんですが、それでも今熱い選手たちのモチベーションの一つになれたかもしれないと好意的に解釈しています。


今後も色々と企画していく予定です。
二回実際に大会&動画化をやってみて、観るオセロ企画の在り方についても新たに思うところが出てきたり…より良い企画にしていこうと思いますので、みなさんもなにか思いついたことがあったら気軽にお声がけください!