こんにちは

ここしばらくは観るオセロの次の企画に関して色々と動いております。
まだ出せない情報も色々あるので、まとまった告知は今度になりますが、次回大会の概要だけチラ見せしようかな~と思います。
まだ情報が不十分なこのタイミングで告知するのは、

1. 次の企画ないの?と聞かれることがちょくちょくあるため
2. 今回はすでに参加者が確定していることをお知らせするため
3. これから新しく解説者等を集めるときにどの企画のことだか説明しやすくするため

など主にこちらの事情なので、いまいち盛り上がりにかける記事にはなってしまいますがご容赦ください…笑


次の企画は超上級者によるリーグ戦です。
構想としては観るオセロをやり始めたころからあるもので、満を持してという感じですね。
参加者は以下の六名です(伏石順)

末国 誠  九段
高梨 悠介 九段
中島 哲也 八段
長野 泰志 七段
高橋 晃大 七段
下村 識  五段 (ニュージェネレーション杯優勝枠)


下村五段以外の5人の選抜方法は連盟レーティングを用いています。
7月末時点で最高/平均レーティングの上位5人がどちらもこの5人だったため、確定しました。

(先日の東京オープンの結果、年間平均レーティング5位が岡本九段になりましたが、それ以前にメンバーを集めていたことと最高レート+平均レートでは末国九段が上回っていることから、この5人で確定とします。)

大会方式は総当たりリーグ戦を予定しています。
勝ち数が同じ場合の優勝者決定など細かい部分はこれから詰めていきます。
リーグ戦と呼んでいるのは今後の下位リーグの開催を見越してのことですが、とりあえず最上位をやろうと思います。


その他細かくお知らせしたいことは山ほどあるのですが、現在は時期尚早ということで、今後の告知をお楽しみに。
準備期間がだいぶかかりそうなので、気長にお待ちください。
また、いろいろな方に解説などのお願いで声をかけると思うので、気が向いたらぜひ引き受けてあげてください。