お久しぶりです。

色々あってだいぶ遅れてしまったのですが、表題の大会「オセロS級リーグ 豚ラーメン杯」を開催します。
なんと今回はオセラーである桂二段が店主をつとめる「豚ラーメン」からスポンサードをいただきました!おかげさまでできることも広がっております。桂さんありがとうございます!

ちなみに打ち合わせのために初めてお店に伺ってラーメンを食べたんですが、めちゃめちゃうまいです…!(語彙がない)
オセラーが揃って絶賛しているのも納得ですね~


以前の記事で書いた通り、日本オセロ連盟のレーティングをもとに選出された6人のトッププレイヤーによる総当たりリーグ戦になります。

末国 誠  九段
高梨 悠介 九段
高橋 晃大 八段
中島 哲也 八段

長野 泰志 七段
下村 識  五段 (ニュージェネレーション杯優勝)

開催が遅れている間に、高橋七段が高橋八段になっていましたね…笑

今回は、選手のスケジュールをおさえさせていただいて、1日を使って生オセロでの総当たりをして、その様子を撮影したビデオに解説をつけて後日動画化する予定です。
進行の都合などあり当日の観戦などはお断りとさせていただきますが、動画では選手の表情なども併せてよりリアルな対局風景をお届けできるかと思います。

動画公開は年末~年始にかけてを予定しています。
公開スケジュール等は決まり次第お知らせしていきます。
(動画企画用のwebページをブログと別に用意すべきだな~といつも思っているのですが…wordpressとか使ってみたいので、修論を書き終えて余力があったら勉強したいです。)


また、今大会は選手全員の自戦解説をまとめた棋譜集の作成を予定しています。
トッププレイヤーがどう考えて着手を選択しているのかがわかるだけでなく、同じ試合を対局者の二人の視点からそれぞれ見られるのは、なかなか他の媒体にない特徴なのではないでしょうか?
こちらは今のところスマホやタブレット、PCで読める電子書籍での販売を考えておりますが、まだ調整中の部分も多く、少なくとも販売は全ての試合の投稿を終えてからになりますので、続報をお待ちください。

お楽しみに!