タイトルみたいなものがあるといいな~と思ったのでなんとなく思い付きで書いた記事。
思い付きだけどこういうのが必要じゃないかなと思ってます。
僕は将棋を見るのが結構好きなんですが自分で指すことはほとんどしない、いわゆる「観る将」と言われる層です。
これがなかなか楽しくて、特にタイトル戦などになるとだいたいどこかで解説番組が放送され、プロ棋士の先生の解説とともに視聴者があーだこーだ言って楽しめるわけです。
僕は全然強くないので黙々と眺めているだけなんですが、プロの先生の小話を交えた解説を聞きながら、着手予想が当たった外れたやってるだけでもだいぶ楽しませてもらっています。
もちろん自分で指さないと強くはなれないのですが、棋書を買ったり詰将棋アプリをやったりはするものの、基本は観るだけです。
で、思い至ったのは、オセロも観たいだけの人が楽しめるコンテンツがあっていいじゃないか!ということです。
オセロジャパンTVの再生数を見ると、上級者の対戦を解説した動画って需要があるんですよね。
メジャー決勝動画とか品川の高段者対局動画とかって、普段の動画よりも再生数が多い。
なんなら他のもっと勉強になりそうな動画より再生されてます(苦笑)
でもそれって悪いことじゃなくて、「オセロが強くなりたい!」とは別に「強い人のオセロが観たい!」という需要があるってだけですよね。
冒頭のこともあって、こういう層を取り込むことができればもっとオセロを楽しむ人が増えるし、競技オセロの地位向上にもつながるんじゃないかなと思います。
なにかできないかなと考えて、Twitterでもつぶやいたのですが年1で超上級者リーグみたいなものがあるとおもしろいな~と思いました。以下はその一案です
1.連盟レートの上位から参加希望者が6人になるまで参加者を募って、総当たり戦を行う。
2.対局は週に一日、2局程度のペースで進め、2か月程度かけて一回のリーグを行う。
3.各対局は30分持ちでオンラインの対局サイトで行う。
4.各対局は自由に観戦できる他、配信サイトなどで生放送で解説配信が行われ自由に視聴できる。
5.解説配信は録画が後日公開され自由に視聴できる。
6.優勝者には賞金or賞品や来期の出場権が与えられる。
こんな感じのオンライン大会があれば、オセロに興味はあるけど自分が打つほどではないよって人でも楽しめたりしないかなと。
さらに下のリーグを作って数名入れ替えても面白いかもしれません(というかそれがリーグ戦ですね)
問題点は運営にかかる費用をちゃんと回収するシステムにしないといけないところで、これはいわゆる投げ銭方式がいいんじゃないかと思いますが、このへんは全く素人なのでもう少し考える必要があるでしょう。解説者や対局者はけっこうな負担だと思いますし。
他の問題点は僕がオセロを大好きすぎて、この企画がオセロが好き~普通の人にウケるかどうかわからないところですが、オセラー的には実現したらめちゃめちゃ面白くないですか???
とまあ素人考えなので色々穴があるかと思いますが、とにかく「観るオセロ」コンテンツを作ることはオセロという文化をより多くの人が楽しむことに貢献するように思います。
特にオセロはルールをほとんどの日本人が知っているという驚異的な普及っぷりですし、クエストシリーズの対局数も他のクエストと比べてオセロクエストは多いようですから、上級者の試合の需要は高いのではないでしょうか。
こういう大きなことができるかはともかくとして、とりあえず小規模なテストをやって動画の一本くらいは作れないかな~と思っています。
以下おまけ。
少し話がそれますが、上級者の対局をソフトを通して見て批判するような視聴者が出てきてオセロの格が落ちることを懸念する必要はないと思っています。
野球やサッカーを例にとってみると、自身は全く経験のないにも拘わらずプロの選手や監督にやたら偉そうにコメントする人はたくさんいますが、おそらくそれが興行としてのあるべき姿だと思います。
にわかがものしり顔で議論に入ってくるのは裾が広い証拠です。最初に例に挙げた将棋でもコメント欄にはソフトの評価を読み上げるような人がいて、「わかっている人」には煙たがられているわけですが、でもそういうのがいてちょうどいいと今は思っています。
思い付きだけどこういうのが必要じゃないかなと思ってます。
僕は将棋を見るのが結構好きなんですが自分で指すことはほとんどしない、いわゆる「観る将」と言われる層です。
これがなかなか楽しくて、特にタイトル戦などになるとだいたいどこかで解説番組が放送され、プロ棋士の先生の解説とともに視聴者があーだこーだ言って楽しめるわけです。
僕は全然強くないので黙々と眺めているだけなんですが、プロの先生の小話を交えた解説を聞きながら、着手予想が当たった外れたやってるだけでもだいぶ楽しませてもらっています。
もちろん自分で指さないと強くはなれないのですが、棋書を買ったり詰将棋アプリをやったりはするものの、基本は観るだけです。
で、思い至ったのは、オセロも観たいだけの人が楽しめるコンテンツがあっていいじゃないか!ということです。
オセロジャパンTVの再生数を見ると、上級者の対戦を解説した動画って需要があるんですよね。
メジャー決勝動画とか品川の高段者対局動画とかって、普段の動画よりも再生数が多い。
なんなら他のもっと勉強になりそうな動画より再生されてます(苦笑)
でもそれって悪いことじゃなくて、「オセロが強くなりたい!」とは別に「強い人のオセロが観たい!」という需要があるってだけですよね。
冒頭のこともあって、こういう層を取り込むことができればもっとオセロを楽しむ人が増えるし、競技オセロの地位向上にもつながるんじゃないかなと思います。
なにかできないかなと考えて、Twitterでもつぶやいたのですが年1で超上級者リーグみたいなものがあるとおもしろいな~と思いました。以下はその一案です
1.連盟レートの上位から参加希望者が6人になるまで参加者を募って、総当たり戦を行う。
2.対局は週に一日、2局程度のペースで進め、2か月程度かけて一回のリーグを行う。
3.各対局は30分持ちでオンラインの対局サイトで行う。
4.各対局は自由に観戦できる他、配信サイトなどで生放送で解説配信が行われ自由に視聴できる。
5.解説配信は録画が後日公開され自由に視聴できる。
6.優勝者には賞金or賞品や来期の出場権が与えられる。
こんな感じのオンライン大会があれば、オセロに興味はあるけど自分が打つほどではないよって人でも楽しめたりしないかなと。
さらに下のリーグを作って数名入れ替えても面白いかもしれません(というかそれがリーグ戦ですね)
問題点は運営にかかる費用をちゃんと回収するシステムにしないといけないところで、これはいわゆる投げ銭方式がいいんじゃないかと思いますが、このへんは全く素人なのでもう少し考える必要があるでしょう。解説者や対局者はけっこうな負担だと思いますし。
他の問題点は僕がオセロを大好きすぎて、この企画がオセロが好き~普通の人にウケるかどうかわからないところですが、オセラー的には実現したらめちゃめちゃ面白くないですか???
とまあ素人考えなので色々穴があるかと思いますが、とにかく「観るオセロ」コンテンツを作ることはオセロという文化をより多くの人が楽しむことに貢献するように思います。
特にオセロはルールをほとんどの日本人が知っているという驚異的な普及っぷりですし、クエストシリーズの対局数も他のクエストと比べてオセロクエストは多いようですから、上級者の試合の需要は高いのではないでしょうか。
こういう大きなことができるかはともかくとして、とりあえず小規模なテストをやって動画の一本くらいは作れないかな~と思っています。
以下おまけ。
少し話がそれますが、上級者の対局をソフトを通して見て批判するような視聴者が出てきてオセロの格が落ちることを懸念する必要はないと思っています。
野球やサッカーを例にとってみると、自身は全く経験のないにも拘わらずプロの選手や監督にやたら偉そうにコメントする人はたくさんいますが、おそらくそれが興行としてのあるべき姿だと思います。
にわかがものしり顔で議論に入ってくるのは裾が広い証拠です。最初に例に挙げた将棋でもコメント欄にはソフトの評価を読み上げるような人がいて、「わかっている人」には煙たがられているわけですが、でもそういうのがいてちょうどいいと今は思っています。