乗務日誌

中野かずさの痛い行動録。二次元に萌え壊れているのは気にしちゃダメだ。

いや…ウチはエイプリルフールネタやってないのですが

airplane

地上だけでなく、大空を飛ぶBVEデータも必要だと思った。


多分、航空機ファンから
「お前…電車は丁寧に作るくせに飛行機となるとコレかよ…」とか
「なんでキャセイパシフィックなんだよ」

とか色々言われそうな何かです。

上田電鉄復旧1番列車に乗ったお話

上田電鉄本を書く、館林同志が
「開通の日は新幹線で行く!」と言っていたので

「いや、それならレンタカー借りて前入りしようZE!」と言ったら
自分も行く羽目になった…そんな上田電鉄復旧の日の記録です。

ちょっと遊んでから
DSC_0052

小田急線で登戸へ
DSC_0053

そんなこんなで待ち合わせて、仕事終わりの館林同志と行くわけですが…

環八が大渋滞…練馬まで2時間、練馬から上田まで2時間って…
ということで、宿に入ったらとっとと寝るのです。



そして朝…
DSC_0058

5時に起きて、荷物をまとめて車に積んでから
徒歩で上田駅です…

ということで、1番列車に乗る行列ができていました。

今日は無料乗車デーなので、運賃無料。

5時半過ぎに改札が開始され、改札代わりに乗車記念証を渡されます。
なお、131番でした
DSC_0069

1番列車は、まるまどりーむ号使用の臨時列車下之郷行き
ホーム先端では記念式典が行われていました。
大盛況ながら、地元客多めで良い雰囲気です。
DSC_0075


そして、5時55分
上田電鉄の方やマスコミ関係者に見送られながら出発。
DSC_0078

カーブを曲がると千曲川鉄橋です。
DSC_0082

DSC_0083

河原や隣の道路橋には一番列車を見送ろうとたくさんの人が集まっていました。
そして、橋を渡り終えるあたりで
車掌氏より、感謝とこれからの決意を示す放送があり、
拍手が起きていました。
DSC_0089

城下駅に着くと、ホームにはご当地ヒーローがいました。
DSC_0114

沿線にも復旧を祝う看板が…

DSC_0097

そして、そのまま下之郷まで走りまして、大役を終えた同車は車庫に入庫して、
お昼ごろの式典までお休みとなりました。
そのまま上田駅に戻りまして、復旧記念の乗車券を買うべく待機列に並びます。
乗車ではなく記念乗車券の購入列だと駅員氏が何回か案内していました。
DSC_0124

1時間近くで購入できましたが、まあ…「次の電車で折り返すから記念乗車券の先に売ってくれ」
という類のことを言ってこられている、高齢の方がいまして…
みなさん並んでいるのです。
電車に乗るとかでなく、記念乗車券購入という、趣味的なモノ、一人だけ優遇は無理な話です。

DSC_0126

そして9時15分発の電車で別所温泉へ
DSC_0130

千曲川の河原にはやはりご当地ヒーローが…
DSC_0139

別所温泉に着くと人が多かったです。
温泉組合の方から、カレンダーと振る舞いまんじゅうをもらい
まあ、色々グッズを購入していました。

そのあとは
DSC_0148

DSC_0150

特別に公開された丸窓電車の車内を見たり
DSC_0155

温泉街に歩いて行ったり

大湯に行ったりしまして
DSC_0172

安楽寺の八角三重塔を見に行きます
DSC_0170

本日だけの大日如来像の特別公開です。
ご本尊は撮影禁止なので、普段は閉じている扉が開いているところでお察しください。

さて、電車で戻りますとJR分の復旧記念きっぷを購入。
復旧記念きっぷは、3社で出しているのですが、館林同志がJR分の購入整理券を当選させ
ゲットしたのです。感謝感謝
DSC_0180

その後は飯島商店でみすず飴を購入したり
DSC_0184

DSC_0182

上田の名店日昌亭であんかけ焼きそばを食べまして
電車で中野まで…と思いましたが、電車大混雑!

なのでレンタカーを出庫させて行くことにしました…
DSC_0185

まずは中野駅近くにある若林醸造です。

ここでは、復旧記念の日本酒を購入…したら鉄道むすめパッケージの甘酒が付いてきました
そして、別所温泉駅近くに車を止めまして
DSC_0187

土日祝しか開いていないらしい喫茶店で
DSC_0188

ロールケーキを食ったりして別所温泉駅へ向かいますと

地元大学の太鼓披露や地元中学校のブラスバンドなどが利用客を迎え入れていました…
別所温泉駅で記念メダルとか購入するころには大混雑でして…
キャパシティ越えてる…

まあ、無料とはいえ、これだけたくさんの人に愛されてる鉄道っていいですねと感じつつ
関越道で20kmの渋滞に巻き込まれつつ帰りました。

BVE総武・成田線/鹿島線 Ver5.92をリリース

30th


と、いうことで成田線の空港支線(成田高速鉄道)も30周年となりました。
キリがいいので、BVE総武・成田線/鹿島線 Ver5.92をリリースいたします。

リリースノート
以下の点が新しくなっております。

・サハ209氏製作車両データの同梱
一番の変更点として、サハ209氏に頼み込みまして(そういうことにしておいてください)
製作していただきました113系1000番台、E217系、253系、E257系500番台の
各車両を同梱させていただきました。

・エラーの解消
既知のエラーについて、出来る限り解消いたしました。

・レールオブジェクトの更新
12年程度前に製作したレールのオブジェクトを更新しました。

・他線カーブにカント追加
他線のカーブにカントを追加し、実感的なカーブ通過にしました。

・新規列車の公開
成田線空港支線30周年ですし、成田スカイアクセス線が出来る前の
路線データを作成し、以下の2列車を作成しました。

4177F 快速エアポート成田(千葉→成田空港)E217系15両編成。
E217系15連での運転の快速列車で、根古屋信号場廃止直前のデータです。
2008年12月に使用を開始した自動放送を再現しております。


1247F 快速エアポート成田(千葉→成田空港)113系15両編成。
113系15連の快速列車です。
113系使用当時の停車駅のため、物井と酒々井駅も通過します。



多分、何かしらやらかしていますので、バグを発見した場合はご報告お願いします。
初心者の方は安定版をお待ちください。

まだ作りたい列車もありますので、その際には何かしらバージョンアップしようと思います。

そして、また少し変える何か

2時代から、チマチマと増設してきた、
火災の時にヤバいことになる旅館バリのデータなので

他線のカント値を入れておりませんでした…
前回の本体の更新で、カント値を入れる構文が楽になったので

ということで、一部に入れてみましたが…

やっぱり入れると、少し違いますね。
183


…しかし、こんな構図で写真撮ってたら、
1秒後にはハネられてますがな。

BVE総武・成田線の評価版(βテスト版)を出してみます

DSC_0238a

とりあえずBVEの更新ファイルのデータは完成したのですが
ちょっとバグがないか不安もあるので、評価版(βテスト版)として

いつもの
http://umikaze81.net/【コナミコマンド】.htm
で公開しておきます…

デバッカー志願をしてくれる猛者はダウンロードと
電子メールでのバグ報告をお願いいたします。

一応、コナミコマンドを入れて行けるのは入り口で
その先がダウンロードページになっておりますが、
15周年のデータとは、違うところでの公開です。

一般向けにはバグ取り後に、近日中には公開いたしますので
我こそはという方は、よろしくお願いいたします。

そしてレールのddsファイルが新しくなる

new01

BVEの新路線用にレールのオブジェクトを作っているのですが
いい感じにできていたので、
BVE総武・成田線にフィードバックしてみました。

近日中には公開したいけど、いつになることやら

横浜とか東京に用事で行った時に寄ったお話

会社で取った資格の免状の申請のため、横浜の中心部まで行ってきましたので
まあ…帰りにちょっと桜木町駅にあるCIALに寄ってみました。

DSC_0089

110号機関車が青梅鉄道公園からやってきたのです。

あれ、コイツ…確か、機関車の開きにされてたような…
と思ったら、プラスチックで修復するという素敵な何か

新橋にはC11がいるのに、横浜には何もない!ということで
1号機関車は厳しそうだったからこっちを持ってきた何か
DSC_0091

鉄道記念物だったのね…
明治村の機関車…こいつらとほぼ同年代なのに動態とか…すごいよな
DSC_0093

後ろの客車は復元
2等車ということは…東北新幹線でいう
グリーン車ですが、ロングシートという…
DSC_0108

ちなみにICEのごとく弾性車輪を採用している先進的仕様。
内側、木製だけどね…
DSC_0103

DSC_0106

まあ…建物内に置かれてますし結構な高待遇では?
DSC_0092

その他にも、当時の様子などの展示もあり、ミニ鉄道博物館的な感じになっています。

まあ…そんな感じで横浜を離脱して
都内で用事を済ませたら

新宿駅から小田急で帰ろうとしたら、遅延していたので
DSC_0141

京王ライナーに乗ってみました。ちょうど橋本行きだったし
DSC_0142

DSC_0143

各車2扉だけ扱うのですね
京王永山までノンストップ!だと思いきや
明大前やら千歳烏山やら調布の手前やらで止まりつつの走行でした。
橋本まで38分の時点でそんな感じがしてましたが…
DSC_0144

座席もリクライニングしないとはいえ、
クロスシートで一番ドア寄りだと足が延ばせないという欠点がありますが
ロマンスカーでもそんなに倒れないし
まあ…そんなもんじゃね?みたいな感じです。

まあ…伊豆急に行った8000系みたいな感じですね…
ということで思いがけず色々行ってみたのでした

BVE関係の色々

と、いうことで…現状の報告でも

新路線→12月から進んでない。

出張ラッシュで色々行っておりましたしね!
まあ…チマチマ進めたいけど…2方面作戦は難しそう


総武・成田線→何かしようとしたら、色々することになったのでちょっと進めている。

・コナミコマンドして出す列車が2列車くらいになりそう…
…国鉄型車両でぶっ放せる…と思う。

そんなこんなしてましたら、少し気になったところがあったので
全体的な更新としては、サウンド関係を強化しております。対向列車の音とか…

自動放送開始黎明期のE217系快速の車内放送がHDDから発掘されました。
しかも2008年12月に録ってるという

まあ…出来ましたら公開しようと…


この先は
http://blog.livedoor.jp/umikaze81/archives/cat_10003528.htmlの続きです。続きを読む

2020年に沼津にどれだけ行ったかカウントしてみた

そういえば、サークル内で

お前は沼津に行きまくってる、去年だけで30回くらい行ってないか?


みたいに言われていましたので、

失敬な!そんなに行ってないわ!
ということで写真からカウントしてみました。

主に食べ物の写真で…

続きを読む

あけましておめでとうございます。

9600

あけましておめでとうございます。

昨年はコロナ禍もあり、サークル活動としてイベントに出ることが出来ませんでしたが
まあ…一応は新刊を作っており、来るべきイベントに向けてエンジンを温めております。

BVEの方は…新作は遅々として進んでいません。
いずれ皆様の前に出せる日が来ればいいなぁ…くらいです。


昨年はコロナ禍で色々大変でしたが、今年は良い年になることを願って…
Profile
中野かずさ
へっぽこ電気設計者

某えちぃゲームの会社を信仰w
周囲に信者を増やそうという危険な行為に出ている。

一応BVEアドオン作者らしい…
月別さくいん
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

八月信者なのは仕方ない

わんこ娘は素晴らしい!

『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。
ゆず信者と二足のわらじ
いや…中の人…
花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
  • ライブドアブログ