乗務日誌

中野かずさの痛い行動録。二次元に萌え壊れているのは気にしちゃダメだ。

快速エアポート成田のBVE路線データについて

何件かお問い合わせをいただきましたので…

BVE TrainsimのE235系アドオンが公開されたとかそういうことで、
総武快速線用パッチが入っているので
快速エアポート成田の路線データを再公開してほしいという要望をいただきました。

しかし、E235系が導入された場合でも、多分エアポート成田という愛称は復活しないでしょうし
実際に導入も2年くらい将来の話ですし

なにより、車両自体が作者の電子メールによる限定公開であり、
自分も当該のデータを持っておらずテストプレイなどの検証が出来ないので
E235系公開による再公開はいたしません。


元々の公開休止の理由は“車両が公開されていないためわかりづらい”
問い合わせに対応しきれないなので、ご理解をお願いします。

カーブとかはあらかじめ計算式を用意しておくと便利

BVEで路線を製作するときに
複線間隔とか勾配の高さとかは予めExelなどで計算式を用意しておくと
とてもユースフルなのです。

自分はこんなのを用意してチマチマやっているわけです。
http://umikaze81.net/bve/BVE_curve.zip


で、新路線なんて全然進んでいませんので
まあ…進展さえあれば何かしら出します。

小田急の踏切反応灯

KIMG0856


KIMG0857

小田急の踏切反応灯が使用停止になっていました。
見る限り全部に×印がつけられていたので
使わなくなったのですね

よくわかったつもりになれる岳南電車 Ver1.30委託販売開始しました(2週間くらい前から)

別にBVEで出たから書いたわけじゃないんだよ、1996年から行ってる場所なんだよ
…ということで書かれた

コミックマーケット94新刊の
よくわかったつもりになれる岳南電車 Ver1.30ですが
委託販売を(2週間くらい前に)開始しました。

今回は
COMIC ZIN殿
https://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=37848
だけでなく

メロンブックス殿
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=404329
でも委託しております。

両店とも店舗でも委託販売しているので、どうぞよろしくお願いいたします。

よくわかったつもりになれる岳南電車

沼津の鉄な色々と蛇松緑道

毎度おなじみSAO(埼玉の上尾とか桶川のあたり)の世界に住む
米原伊吹同志宅に、酒を持って襲撃する事象のため、家を出たはいいが

夜20時くらい待ち合わせね!


無慈悲!あまりにも無慈悲!現在時刻は11時である…

…ということで…
DSC_0808

DSC_0809

DSC_0813

ロマンスカーを撮影してからの…

DSC_0815

なぜか沼津です。



缶バッチもほとんど(現状65種類)揃えてしまいましたし、内浦(まで脳筋)街歩きも先月やりましたし
館林同志と一緒だとあまり行けない、沼津の鉄ワールドをうんちゃらするわけなのです。
続きを読む

一応作ったけどここまで

とりあえず生きてます。
…まあ、色々行ったところとかありまして
それは後々書き綴るとしまして…

とりあえず勢いだけで作ってみましたが…
856


857



ス○イアクセスが全くもって出来ていません。
カーブ曲がったところで終わってます。

…と、いうことで多分これ出ないパターン。

まあ…走らせる車両がないという何かもありますが…

久々に鹿島とかにいったお話

そういえば、同人誌の次回作は成田線本だけど

鹿島臨海鉄道本もいずれ出せたらいいなぁ…とネタを集めている途中だった。
しかし…鹿島臨海鉄道どころか、鹿島線にすら2ヶ月くらい乗ってない。
コレは由々しき事態。

ということで乗りに行きました。

とりあえず、海老名駅に向かうと
DSC_0115

GSEの並びが見えました。

が、使うのは相鉄電車で横浜乗換えで総武快速線直通の成田空港行きです。
DSC_0118

DSC_0125

DSC_0127

しょっぱなから寄り道


DSC_0129

DSC_0133

ということで、そのまま佐原に行っても
鹿島線の列車と接続していないので、成田空港まで乗って時間つぶし。

青春18きっぷだから出来る芸当ですね。

一応はいずれ作れたら作りたいけど…な路線なので調査も兼ねています。
なんせ、千葉からだと快速列車にしかならないけどね。

DSC_0178

そして成田線で佐原移動しまして、鹿島線です。

佐原〜銚子間が地味に本数増えたのに
日中2時間に1本という素敵な本数に減便した鹿島線です。
水戸から佐原までの建設時名称でいう鹿島線で見ると、佐原に進むにしたがって本数が減りまくるが
なぜか、一番本数が少なくなる区間が電化してたり、有効長とか安全側線とか駅設備がちょっと豪華だったり
車両数が4両になったりという、わけわかんね…な区間なのです。

まあ…そんなこんなで鹿島神宮に着きましたら
サッカー開催日で混雑。

DSC_0192

ということで丸三老舗で甘味をいただきましょう。

待ち時間半端なかったけどね。

あと、いくら日本に12000人位しかいない苗字だからって
前の人と同じ苗字だったという理由だけで、順番待ちの名前書く紙で
勝手に、同じ人が2回書いたと判断して勝手に消しやがったのは大減点。

という苦言は置いておいて
DSC_0189

ほうじ茶パフェとブルーベリー飲むヨーグルトを食ったりしておりました。

なお、ずっと隣の夫婦が「ご飯を切らしたから無いだと?」「ずっと待ったんだぞ」「メシモノはないのか!」を
針が飛びまくっているレコードのように店員に対して繰り返していたのも…

あらかじめ言われて入ったのに、いい大人がそれはねえ…

ということで、これからは混雑時は避けましょう。

DSC_0194

そして、鹿島神宮参拝。

DSC_0196

駅に戻ると大洗鹿島線に乗って

DSC_0206

そういえば、コイツのオブジェクトも作りたいものですね

とか考えつつ
DSC_0209

大洗駅です。
今回の目的は、大洗温泉。

着々とネタを稼いでいますが、鹿島臨海鉄道沿線の温泉3箇所目だよ…
DSC_0218

駅前にこんなタクシーが止まっていました。

まあ、歩きです。
先週はみとしーまで歩きましたので、今日は水戸市まで…

ではなく、色々食い散らかしたりするためです。
DSC_0220

途中、春日部市や練馬区のアホに破壊されない方のマンホールを撮ったりしつつ

マリンタワーに入って
DSC_0227

ガルパン喫茶でこんなの食っていました。

なお、スタンプカードが20ポイント集まったのでグッズと交換しました。

そして、磯前神社近くのウスヤ肉店までお散歩したら
ゆっくら健康館でお風呂なのです。
DSC_0230

なお、ゆっくら健康館は5時過ぎると500円で入れるようになるのですね。
地元の方でにぎわっていました。

20時前までくつろぐと駅へ徒歩で戻るのですが
DSC_0246

コイツが来ました。
…ああ、お金出したので名前を残した車両(銚子電気鉄道デハ2002に続き2両目)

ということで水戸まで乗ったら
疲れているので今日はグリーン車で帰ることとします。

21時発の普通列車なのですが…
途中、取手で特急に抜かれた以外に待避なしという俊足でした。
DSC_0252


上野駅も地上17番線ホームに着くとは…
特急用のイメージがあるのでちょっと豪華な感じがします。

ということで、山手線〜東海道線〜相鉄線と乗り継いで海老名に帰りました。

コミックマーケット94のお礼と今後の計画

コミックマーケット94にて当サークルのスペースに
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

またお隣のサークルの
樽モト殿には、沼津のパンとかお茶をばら撒いたり、模型レイアウトで威嚇?したりする、かなり異様な雰囲気を放つサークルにも
ドン退くことなく接していただくなど色々お世話になりました。


前日に、新刊落ちると聞いて
突発(暴力的)街歩き本
“沼津駅から内浦まで16km程度、真夏の昼間にハイキングしてみたけど何か質問ある?"(仮称)
を作ろうとして準備(実際に徒歩)までしましたが…

まあ…無事館林同志の本も薄氷を踏むようなギリギリで完成したので、
自分が編集やら印刷やらをしたので

今回は出ませんでしたが、何かしらの形で成果を発表したいと思います。

次回は成田線本と、内浦本…は確定なのですが
と休業中というかPの世界に飛んでいった蒼スイカ同志の何かが出るらしいです。

あと、卓上電気鉄道建設日誌もいい加減出したいので
卓上電気鉄道小型模型(テーブルレイアウト)を新たに
作り直したいと思います。

サークルが早くも9周年と無駄に時だけ経ていますが
今後も精進したいと思いますのでよろしくお願いします。

コミックマーケット94 サークルスペース確保しました

我がサークル快速あさぎりは、
コミックマーケット94のサークルスペースを確保いたしました


2018年8月12日(日曜日)


東地区S-09b


ジャンルは鉄道・メカミリです。

諸兄においては本番ともいうべき3日目の配置ですので
お暇があればおいで下さいませ。


今回もお土産あります。(予定)
「かずにゃん、お土産ちょうだい!」
というと、多分
「そんな恥ずかしい人、知らないっ!」とか「かずにゃん?誰やねん」という
お小言とともに何かしらのお土産が先着順で渡されます。



新刊


よくわかったつもりになれる岳南電車(Ver1.30)
よくわかったつもりになれる岳南電車

B5版112P 900円

富士の麓、富士市を走る岳南電車の、観光案内だか何だかよくわかっていない冊子の第3弾

JR型車両の系譜
B5版60P 600円

沼津・内浦散策

以上3冊を計画しております。

その他既刊も持ち込む予定です。
よろしくお願いいたします。

豊橋に出張

DSC_0902

とりあえず、豊橋に出張でしたので

DSC_0908

豊橋カレーうどん食って帰りました。
Profile
中野かずさ
へっぽこ電気設計者

某えちぃゲームの会社を信仰w
周囲に信者を増やそうという危険な行為に出ている。

一応BVEアドオン作者らしい…
月別さくいん
Recent Comments
訪問者数

八月信者なのは仕方ない

わんこ娘は素晴らしい!

『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。
ゆず信者と二足のわらじ
いや…中の人…
花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
  • ライブドアブログ