乗務日誌

中野かずさの痛い行動録。二次元に萌え壊れているのは気にしちゃダメだ。

BVE

BVE総武・成田線Ver5.93を公開しました



公開当日はそれどころでなかったのですが…
BVE総武・成田線/鹿島線についてVer5.93を公開いたしました。

とりあえず、バグを取ったバージョンとしております。

もしかしたら、まだやらかしているかもしれない。
そのときは、まあ…報告お願いします

Ver5.92とは路線インデックスなど変わっているので
導入時には、上書き保存をお願いいたします。
上書き保存せずに、しないとよくわからん動きをします。…

今回はE235系に対応したデータですが(暫定版)としております。
まあ…ほかの車両とか改正とかで新しいダイヤを出すかもしれないからです。





【そういえばいい忘れていたけど】


寄付してくれるという奇特な方は
購入すると、必然的に取材に行くこととなるので
BVE総武・成田線/鹿島線製作の資金源となる

よくわかったつもりになれる 銚子電気鉄道 Ver1.85
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=590580


よくわかったつもりになれる 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 Ver1.00
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=530304

この辺を買ってくれると幸いです。
2冊買ってくれれば、成田エクスプレスの特急券くらいにはなるぞ!

まあ、トンネル内では暗闇を走るオブジェクトにする動画でも

とりあえず、前回の記事のように入れるとどう見えるのか
動画にしてみました。



…まあ、とりあえずしないよりはマシという感じですが
並走している状態で見ると、そんなに不自然でもないのよね

BVEでの技術的なお話?

235


まあ、そのまま公開するのも何なので、トンネルに入った際に
当該の車両だけ夜用のストラクチャに変わるようにいたしました。


まあ…仕組みとしては簡単なもので
tonnnel

走行させたい線路と同じ位置に、ダミーの線路を2本用意して
片方(水色の線路、以下線路Aとする)は走行させたい線路と同じ高さ、
(赤色の線路、以下線路Bとする)は-5000mに配置しておきます。

そして、トンネルに入る位置で、路線A を
走行させたい線路と同じ高さから一気に1m後で高さ方向で-5000mとします。
路線Bに関しては、トンネルに入る位置から車両の長さ分手前で、
高さ方向の座標を-5000と設定し、その1m後に走行させたい線路と同じ高さに戻します。

トンネルから出る位置では逆で
路線B を
走行させたい線路と同じ高さから一気に1m後で高さ方向で-5000mに戻します。

路線Aに関しては、トンネルに入る位置から車両の長さ分手前で、
高さ方向の座標を-5000と設定し、その1m後に走行させたい線路と同じ高さに戻します。

そして
昼用のオブジェクトと、夜用…地下線とかトンネル内用の車両オブジェクトを用意しておき
同様の編成をあらかじめ組んだファイルを用意して

路線Aに昼用、Bに夜用の他列車ファイルを配置して
双方とも、全く同じ動きをさせると

トンネルに出入りするときに昼用と夜用のオブジェクトが入れ替わる…というものです。

原理としては
他列車の速度は、自線を基準にした水平速度で等速移動するので
高さ方向で-5000mとなると水平距離では1mでも実際は5000m(とちょっと)となり
徒歩と同じくらいの秒速1m(時速3.6km)で今まで移動していたとしても、入れ替わるその部分では
秒速5000m…時速18000kmという途方もない速度に一瞬で急加速で落下して目線から消えます。

そして、逆もそのパターンで、一気にオブジェクトが登ってきて現れるため
入れ替わっているように見えるという何かです。

でもこれ、列車の動きの設定ずれてると
ワープしだすんだよね…

しかしまあ…これ実際に使う人いるかね…

近況なんだけど、どうなることやら

narita_airport

しかしまあ…成田空港駅のホームに
プロレスリングっぽいホームドアを付けてみたけど
コイツのせいで、±0.5mという精密な停車を求められる何かに。

まあ、TASC無いみたいだけど、なんとかなるよね。



そして、京成は京成で違うタイプのホームドアついてるんだよね…

BVE総武・成田線/鹿島線のVer5.92bを公開いたしました

取り急ぎ、BVE総武・成田線/鹿島線のVer5.92bを公開いたしました。
…まあ、既知のバグをとりあえず取ったバージョンです。

まあ…取り急ぎなのでもしかしたらやらかしているかもしれない。
そのときは、まあ…報告お願いします

aでもですが、Ver5.92とは路線インデックスが変わっているので
導入時には、上書き保存をお願いいたします。
上書き保存せずに、「車が線路の上はしってるんですぅ」とか言われてもねぇ…

新列車については…
E131とかE235系を公開してくれる車両作者さんが出てくれば考えるかもしれない。
車内放送だけは収録してるんですよ…

え?B.B.BASE?乗る機会あるんですかね…
カッコいい自転車持ってないよ?


【そういえばいい忘れていたけど】
特急あやめ祭りで、ダイヤの鹿島神宮で駅部分をクリックすると
発車3分前に飛べます。
…30分停車にビビった方は試してみるヨロシ。


赤信号手前で非常停止してしまいますという何かを結構受けるのですが
ATS-SN型の動作について解説しないとダメですかね?

作り始めた当時は、成田から先がSNでしたし、普通に所定動作だと思っていましたが
そりゃ、JR西日本含めて結構な場所までPになってますしねえ…


寄付したいという方は
購入すると、必然的に取材に行くこととなるので
BVE総武・成田線/鹿島線製作の資金源となる

よくわかったつもりになれる 銚子電気鉄道 Ver1.85
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=590580


よくわかったつもりになれる 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 Ver1.00
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=530304

この辺を買ってくれると幸いです。

BVE総武・成田線/鹿島線のVer5.92aを公開いたしました

と、いうことで色々ありましたが
BVE総武・成田線/鹿島線のVer5.92aを公開いたしました。

簡単に言えば、
まあ…会社で忙しい大変だの相模大野だの言っている何かでして…
いや…某医薬品会社、何してくれんねん…これ、全取り換えだろ…

その前から決まってた、出張を駆使して東名阪全部でお仕事とか…

ということで、あまりデバックできていませんので
まあ、とにかく公開してしまって、有志に任せようという何かです。

ですので、初心者とかそういう方々は、
安定版となっている旧バージョンを使用してください。
…ダウンロードページに旧バージョンも残すようにしました。

動くぞ自動車

587

最近は車が動くデータというのが流行りなようで…
とりあえず動かしてみた
国道50号線ひゃっほい

…10車種くらいしか作ってないけど
それなりに見えるもんなんですね…

そして新車が必要になってくる

新車ラッシュがあったので新しいオブジェクトが必要になっております。

235

今度はE235系1000番台…
まあ…更新データを公開した時は何かしらのアナウンスは出します。

そして作る新しい電車

e131

まあ…新しいダイヤを作っていたら必要になったので
E131系のオブジェクトを作ることにしたのですが

運行線区が限定されすぎていて、車両ストラクチャとして公開するにも
他の使い道がないオブジェクトに…

お仕事が忙しくてそんなに進んではいないけど近況

まあ…3月19日に合わせるために結構無理をしたので、
色々入れたい機能をオミットしておりましたが
その分の機能を入れたBVE総武・成田線Ver5.92Aを現在製作しています。

・新しい機能
成田空港A滑走路へのファイナルアプローチ中の航空機の再現
air2


B777-300ERしか飛んでないという
よくわからない空域が完成しました。

しかも、シンガポールエアラインとキャセイパシフィックとデルタ航空オンリー…
ユナイテッドとかエバ航空入れたい…

ANAとJALだよなぁ…普通は

まあ、A滑走路の末端まで1.5マイル
ちょうど延長線上が、空港支線&成田スカイアクセスと東関東自動車道の交差地点で
高度は地上から120m程度を飛んでいます。
airplane

しかしまあ…数時間で出来るもんなんですね、航空機のオブジェクトって

胴体は円柱をつなげた、タンク車のオブジェクトを改造した何かだし…




・新しいダイヤ
臨時快速すいごう号
まあ…2008年に千葉から佐原までは臨時特急のダイヤに乗せてしまった
驚異の行楽用の快速列車です。

485系JTを使用して同じダイヤでお座敷列車も運転してますので
まあ…急行扱いなんですかね。


・255系特急
まあ…どこかしらで出します。
ちょっと線路がですね!

・113系鹿島線普通
作りたいけど、ねえ…

・E235系快速
音は撮ってみたけど車両がない

・E131系鹿島線普通
音は撮ってみたけど車両がない…


ということで、まあ…近日中に何かしら出来たらいいなと
鈍意製作中です。

いや…ウチはエイプリルフールネタやってないのですが

airplane

地上だけでなく、大空を飛ぶBVEデータも必要だと思った。


多分、航空機ファンから
「お前…電車は丁寧に作るくせに飛行機となるとコレかよ…」とか
「なんでキャセイパシフィックなんだよ」

とか色々言われそうな何かです。

BVE総武・成田線/鹿島線 Ver5.92をリリース

30th


と、いうことで成田線の空港支線(成田高速鉄道)も30周年となりました。
キリがいいので、BVE総武・成田線/鹿島線 Ver5.92をリリースいたします。

リリースノート
以下の点が新しくなっております。

・サハ209氏製作車両データの同梱
一番の変更点として、サハ209氏に頼み込みまして(そういうことにしておいてください)
製作していただきました113系1000番台、E217系、253系、E257系500番台の
各車両を同梱させていただきました。

・エラーの解消
既知のエラーについて、出来る限り解消いたしました。

・レールオブジェクトの更新
12年程度前に製作したレールのオブジェクトを更新しました。

・他線カーブにカント追加
他線のカーブにカントを追加し、実感的なカーブ通過にしました。

・新規列車の公開
成田線空港支線30周年ですし、成田スカイアクセス線が出来る前の
路線データを作成し、以下の2列車を作成しました。

4177F 快速エアポート成田(千葉→成田空港)E217系15両編成。
E217系15連での運転の快速列車で、根古屋信号場廃止直前のデータです。
2008年12月に使用を開始した自動放送を再現しております。


1247F 快速エアポート成田(千葉→成田空港)113系15両編成。
113系15連の快速列車です。
113系使用当時の停車駅のため、物井と酒々井駅も通過します。



多分、何かしらやらかしていますので、バグを発見した場合はご報告お願いします。
初心者の方は安定版をお待ちください。

まだ作りたい列車もありますので、その際には何かしらバージョンアップしようと思います。

そして、また少し変える何か

2時代から、チマチマと増設してきた、
火災の時にヤバいことになる旅館バリのデータなので

他線のカント値を入れておりませんでした…
前回の本体の更新で、カント値を入れる構文が楽になったので

ということで、一部に入れてみましたが…

やっぱり入れると、少し違いますね。
183


…しかし、こんな構図で写真撮ってたら、
1秒後にはハネられてますがな。

BVE総武・成田線の評価版(βテスト版)を出してみます

DSC_0238a

とりあえずBVEの更新ファイルのデータは完成したのですが
ちょっとバグがないか不安もあるので、評価版(βテスト版)として

いつもの
http://umikaze81.net/【コナミコマンド】.htm
で公開しておきます…

デバッカー志願をしてくれる猛者はダウンロードと
電子メールでのバグ報告をお願いいたします。

一応、コナミコマンドを入れて行けるのは入り口で
その先がダウンロードページになっておりますが、
15周年のデータとは、違うところでの公開です。

一般向けにはバグ取り後に、近日中には公開いたしますので
我こそはという方は、よろしくお願いいたします。

そしてレールのddsファイルが新しくなる

new01

BVEの新路線用にレールのオブジェクトを作っているのですが
いい感じにできていたので、
BVE総武・成田線にフィードバックしてみました。

近日中には公開したいけど、いつになることやら

BVE関係の色々

と、いうことで…現状の報告でも

新路線→12月から進んでない。

出張ラッシュで色々行っておりましたしね!
まあ…チマチマ進めたいけど…2方面作戦は難しそう


総武・成田線→何かしようとしたら、色々することになったのでちょっと進めている。

・コナミコマンドして出す列車が2列車くらいになりそう…
…国鉄型車両でぶっ放せる…と思う。

そんなこんなしてましたら、少し気になったところがあったので
全体的な更新としては、サウンド関係を強化しております。対向列車の音とか…

自動放送開始黎明期のE217系快速の車内放送がHDDから発掘されました。
しかも2008年12月に録ってるという

まあ…出来ましたら公開しようと…


この先は
http://blog.livedoor.jp/umikaze81/archives/cat_10003528.htmlの続きです。続きを読む

BVE総武・成田線Ver5.91公開しました

とりあえず、色々ありましたし
連休のお楽しみもありましょうし
BVE総武・成田線を少しいじくったものを公開いたします。

まあ…
E257系500番台の特急ダイヤを入れてみました。

確実に何かやらかしていますので、
人柱を買って出てくれる猛者の方のみダウンロードをお願いします。




そういえば、15周年データは…
来年4月くらいまで公開しております。

いつもの
http://umikaze81.net/【コナミコマンド】.htm
で公開ですが…

某そういうゲームのメーカーの
お子様が見ると目が潰れる画像のページのように
そのまま入るのではなく、入り口はちょっと別の場所に用意しております。


〆鯖氏のDD51(公開終了品)とかRock_on氏の165系とか必要です。
まあ…あまりにもコアなんで秘密ページで公開ということで…

そして建物を建ててみると

36500


製作から1か月…月進250m…
終着駅に着くのっていつになるのかね…

多分、これでどこの駅かわかったら、それはそれですごい

作ろうとしてもこんな程度がせいぜいである

DSC_0007

1か月程度で、始発駅のホームしか出来ていないという闇…
なんせ駅構内の配線しか作っていないので、データとしてはグリーンマットですらない。

終着駅に着く前に力尽きそうな…

何かを作ろうとしている

とりあえず、久々に線路を敷いてみようと
…線路だけでも時間かかるもんだね。夕方から敷き始めたのに気付いたら夜に…
new

計算機を叩きつつ線路敷いてこんな感じ。

某主要駅でございます。
まあ、これでわかったらすごいとは思うけど…

BVE総武・成田線お知らせ

すみません、仕事上で色々あって報告できていませんでしたが
BVE総武・成田線/鹿島線のVer5.90でエラーを吐いておりました。

基本パッケージについては27日16時ごろに修正、アップロード済みですが
20日1時~27日16時ごろにダウンロードした方については、修正差分パッチの導入をお願いします。

BVE総武・成田線 Ver5.90公開しました

まあ、直したい部分がたくさんあって埒が明かないのと

ちょうど鹿島線が開業50周年ですので


DSC_0187

BVE総武・成田線/鹿島線5.90を公開いたしました。

車両が対応していないのと、まだ本体がRC版ですのでBVE6には正式対応しておりません。
多分、エラー吐きまくると思うんで、まあ…人柱になる覚悟のある方はどうぞ。

【リリースノート】
・新規列車データとして、成田エクスプレス47号(2019年)をを追加しました。
…四街道も止まるヤツです。(友人宅に行くのに奮発して乗ったぞ)

・バグを直せる個所の修正
直せない部分は直せない

・一部風景を改良
都賀駅付近とかね…


…そういえば10周年の時にコナミコマンドしたんだよな。
ということで、BVE成田線時代から数えて、公開15周年ですしコナミコマンド出来ます。

まあ15年前に、BVE成田線の次は御殿場線作るとか言っていたのはどこへ行ったんですかね…
御殿場線乗る機会は増えたんですけどねぇ…鹿島臨海鉄道と共に…

アドレス欄に
http://umikaze81.net/【コナミコマンド】.htm
と打ち込むとページには入れます。
88224646ba

…まあ、コナミコマンドです。

細かいこと気にしない人だけね…

佐倉機関区出庫〜北鹿島の貨物とかそういうの

dd51


そういえば、結局公開の機会を失ってる
DD51重連けん引の専用貨物A…

国鉄時代のダイヤグラムを手に入れたので
お手軽貨物として…と始めたはずなんですがね

さすがに近況はどうなのよ

そういえば、BVE成田線公開してから15年近く経つんですね…
とりあえずは、なんとか手抜き感漂っていた都賀駅周辺を何とかしております。
tsuga1

特徴的な専門学校の校舎も再現しております。

tsuga2

グリーンマットやらグレーマットが見えてましたからねぇ…

あとは、いずれ直したかった
tsuchiya1

土屋付近で渡る根木名川の、川の形を修正しておりました。
…90度近く急カーブする川って…

一応は
・成田エクスプレス47号の公開(最近のヤツ)
・車両ストラクチャの修正(とりあえずは終わった)
・気になるところの修正
・今度こそコナミコマンドしたい

こんな感じで進めておりますが
近日中に公開できたら良いと思っております。

色々作ったけど懐かしの国鉄状態

まあ…BVE6が出ましたが
某BVE作者より
「BVEで内房線出すで、車両オブジェクト貸してちょ」
と言われましたのですが…

「こんなプアなオブジェクトなんて次世代機に載せられたら…」

「まあ、みすぼらしい!」
「オブジェクトで台無しだわ!」
「BVE2時代でもこんなのないわ」

とか言われてしまう…
ということで、コロナ禍であることもありまして
車両オブジェクトを新たにしたのです。

だからってね…
655

どうみても、JNRマーク付きという…


DSCN9564

使おうにも…
front_183p_top

すごく…183系0番台という…
使い勝手が悪そう…
それだけでなく
65

まあ…EF65もそれなりに見える何かにしました。
113系もオブジェクトを新しくしてみましたよ…
113green

グリーン車かよ!(しかも使い道の少ないスカ色)


いや…先頭車もなんとかしましたよ
113

デカ目でしかも非冷房…



こんな感じで色々作っていますが、しばらく後に公開できればと思います。
…しかし、なぜか懐かしの国鉄状態に…

成田空港のジェット燃料輸送列車(想像図)

DD51 800番台のオブジェクトを作ったら
あ、ジェット燃料輸送作らなきゃとやった結果がコレ…
dd51-8

北鹿島駅で発車を待つ輸送列車…
ちなみに、この鹿島サッカースタジアム駅の自由通路を兼ねてるっぽい
跨線橋は、北鹿島駅時代からあるものだったりします。
貨物の発着線の電化は2000年以降ですけどね。

dd51-7

北鹿島を出発し、一路成田の土屋燃料基地を目指す輸送列車。

ちなみに、当時は成田空港がアレな状態で開港したので
とてもわかりやすいテロの標的になるわけで、各踏切に機動隊員がいたり
パトロールが行われていて、線路わきにいるだけで職務質問された…とも言われていまして
こんなに接近して撮ってたら、緊急停止&即刻警官が飛んできます。

dd51-6

トンネルを抜けた輸送列車
dd51-5

北浦橋梁を渡る輸送列車
編成はDD51重連にヨ8000とタキ40000が18両、さらにヨ8000という長大編成で
成田線・鹿島線の成田〜鹿島サッカースタジアム間の有効長がこれでもかと長いのは
こういう編成を走らせるためだったのです。

dd51-4

利根川を渡った輸送列車
普通に撮っていたら実際あり得ない構図ですが
多分、築堤にの登った瞬間に警官が飛んでくると思うわけで…

dd51-3

田園地帯を走る輸送列車
今現在、こんなの走ってたら日本中から撮り鉄さん大集合でしょうが
警官隊といろんな意味でバトルになりそうですね
dd51-2

久住駅を通過する輸送列車
輸送は1978年〜83年に行われていたそうで、
1980年に完成している(銘板によると)現在の久住駅は真新しい駅を輸送列車が通過していたのですね。
旧駅ってどんな感じだったんだろ?と思ってネットの海を泳いで調べているのですが…
まあ…そんなこんなで写真が少ないのでして…

dd51

成田駅へラストスパートをかける輸送列車
一旦成田駅へ行ってから、土屋燃料基地へ戻る感じに動くのです。

…え?空港支線wwwとお思いでしょうが
この路線、土屋の分岐点までは土屋輸送基地への引き込み線のリサイクルでして…
イオンの位置にあった燃料基地への引き込み線と、成田新幹線の高架をコラボ合体させた
素敵路線が空港支線なので大丈夫。

ということで、今から使い道を考えたり、
あ、常磐無線付けてねえwwとか思ってますが、
とりあえずジェット燃料輸送列車を走らせてみました。

何かしらでこのオブジェクトを使えればいいと思っております。

なぜかDD51オブジェクト

dd51

なぜか、先週はDD51のオブジェクトを作っていましたが…

やけに張り切って作ったけど何に使う気なのかね…
タキ40000でも連ねた燃料輸送列車と交換する、急行鹿島でも作りますかね

BVE総武・成田線をちょっとづついじくってます

とりあえず巣ごもりですので(その割には薬品メーカーへの出張が多いですが…)、
BVE総武・成田線を少しづつ改良しておりました。


まあ…こんな感じになりましたが
もう少し色々してみたいことがありますが、
近日中に公開できればいいなぁとか思っております。

まあ、BVE作るくらいしかやることないしね

さて、BVE総武・成田線の車両オブジェクトがプアでしたので…
209-2


209

とりあえず209系だけでも見られるくらいにはしてみました。
どうせコロナ禍で外出もできないでしょうから
他の形式も見られるくらいにはしておきますかね…

BVE作者になろうと本気出して考えてみたら

コロナ禍で暇だし
BVE作者やろうという方もいるでしょうが…

さて、作者になろうと本気出して考えてみたら

割に合いません


いや…本気で…

・別にお金が入るわけではないです。(入っても微々たる程度)
うちのサイトなんてサーバー費用で完全に持ち出しだからね!
しかも作るのに金かかります。実際に乗ったりして結構…

同人誌づくりと同じだよ…

・現実世界で褒められません
鉄ヲタの集まり辺りで自慢するのがいいところです。
就活で言うと…まあ、少しくらいは役立ちます。
特にコンピュータ関係とか製造関係だとほんの少しですがね。

時間と労力かけたのに報酬なんてないのです。

・やらかすと叩かれます
…まあ、人のストラクチャ色々無断で自分の作品に使っちゃったりね
ディズニー並みです。
5ちゃんねるあたりのBVEスレッドでも叩かれます。

まあ、いいところもディズニー並みで、
これとこれを使わせてくださいと断りを入れたり、ReadMeや
サイトに書いてあることを守っておけば、
たいていの作者は快くOKを出してくれるところなんですがね。

…バレないと思ってもバレます。
自分なんてhcb(東千葉)とかskr(佐倉)とかswr(佐原)とか3レターコード風の
独特な名前にしているのでバレます
プレイ動画とかでバレることもあります。

・なんか作ってもノイズあります
まあ、何やっても文句言ってくる人は一定数います。

SNSなどでは称賛を受けることはありましょうが、否定から入ってくる人も当然おります。
嫌ならやらなければいい、嫌いなら相手してこなければいいのに
突っかかってくるのがいるのはどの世界も同じなんですが…
(これがTwitterとかやらない理由だったりします。)

というか、これって全部が小説とか同人誌とかそういうのと同じですね。

厳しいことも書きましたが、
それでも"作るのが楽しい"とか、"ほかの人を楽しませたい"とか
この路線が大好きだとかそういう人であれば面白いとは思いますが、
褒められたいとか自慢したい!とか、アドセンスでお金を稼ぎたい!だと割に合わないです。

これも小説とか同人誌とかそういうのと同じですね。
自分は作るのが好きで、まあそのオマケで公開しているのです。

…まあ、途中で挫折してしまい、現実の鉄道路線と同じように
未成線と化した路線がたくさんあるので、モチベーションが保てるかというのが一番の重要なところですが…
月別さくいん
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

八月信者なのは仕方ない

わんこ娘は素晴らしい!

『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。
ゆず信者と二足のわらじ
いや…中の人…
花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
  • ライブドアブログ