乗務日誌

中野かずさの痛い行動録。二次元に萌え壊れているのは気にしちゃダメだ。

BVE

なぜかDD51オブジェクト

dd51

なぜか、先週はDD51のオブジェクトを作っていましたが…

やけに張り切って作ったけど何に使う気なのかね…
タキ40000でも連ねた燃料輸送列車と交換する、急行鹿島でも作りますかね

BVE総武・成田線をちょっとづついじくってます

とりあえず巣ごもりですので(その割には薬品メーカーへの出張が多いですが…)、
BVE総武・成田線を少しづつ改良しておりました。


まあ…こんな感じになりましたが
もう少し色々してみたいことがありますが、
近日中に公開できればいいなぁとか思っております。

まあ、BVE作るくらいしかやることないしね

さて、BVE総武・成田線の車両オブジェクトがプアでしたので…
209-2


209

とりあえず209系だけでも見られるくらいにはしてみました。
どうせコロナ禍で外出もできないでしょうから
他の形式も見られるくらいにはしておきますかね…

BVE作者になろうと本気出して考えてみたら

コロナ禍で暇だし
BVE作者やろうという方もいるでしょうが…

さて、作者になろうと本気出して考えてみたら

割に合いません


いや…本気で…

・別にお金が入るわけではないです。(入っても微々たる程度)
うちのサイトなんてサーバー費用で完全に持ち出しだからね!
しかも作るのに金かかります。実際に乗ったりして結構…

同人誌づくりと同じだよ…

・現実世界で褒められません
鉄ヲタの集まり辺りで自慢するのがいいところです。
就活で言うと…まあ、少しくらいは役立ちます。
特にコンピュータ関係とか製造関係だとほんの少しですがね。

時間と労力かけたのに報酬なんてないのです。

・やらかすと叩かれます
…まあ、人のストラクチャ色々無断で自分の作品に使っちゃったりね
ディズニー並みです。
5ちゃんねるあたりのBVEスレッドでも叩かれます。

まあ、いいところもディズニー並みで、
これとこれを使わせてくださいと断りを入れたり、ReadMeや
サイトに書いてあることを守っておけば、
たいていの作者は快くOKを出してくれるところなんですがね。

…バレないと思ってもバレます。
自分なんてhcb(東千葉)とかskr(佐倉)とかswr(佐原)とか3レターコード風の
独特な名前にしているのでバレます
プレイ動画とかでバレることもあります。

・なんか作ってもノイズあります
まあ、何やっても文句言ってくる人は一定数います。

SNSなどでは称賛を受けることはありましょうが、否定から入ってくる人も当然おります。
嫌ならやらなければいい、嫌いなら相手してこなければいいのに
突っかかってくるのがいるのはどの世界も同じなんですが…
(これがTwitterとかやらない理由だったりします。)

というか、これって全部が小説とか同人誌とかそういうのと同じですね。

厳しいことも書きましたが、
それでも"作るのが楽しい"とか、"ほかの人を楽しませたい"とか
この路線が大好きだとかそういう人であれば面白いとは思いますが、
褒められたいとか自慢したい!とか、アドセンスでお金を稼ぎたい!だと割に合わないです。

これも小説とか同人誌とかそういうのと同じですね。
自分は作るのが好きで、まあそのオマケで公開しているのです。

…まあ、途中で挫折してしまい、現実の鉄道路線と同じように
未成線と化した路線がたくさんあるので、モチベーションが保てるかというのが一番の重要なところですが…

BVEの話題

ということで、まあ
BVE総武・成田線を更新しました。

ちょっと剛一君と静岡県()にドライブに行ったり
色々ありまして、アップロードしてから逃げました(おい

リリースノート
・253系公開にあわせてデータを更新しました。
まあ…車両に対応したくらいです。
2010年6月のダイヤですがね!

・1431M普通列車(千葉〜)を追加
8両だけど2M2TでもMT比変わらないし問題なくね?
という何かです。
なお、AE車の動きは2種類あります。
まあ、普通に走っていれば抜かれますが…


あと、Track.Noを一部変更しましたので、インストール時に
全て上書きをしないととんでもないことが起きます。

・おまけ
1駅延伸したよ

【今後はどうするの】
・新列車
車両さえ出れば新列車の用意があるわけでして…
まあ…なんだかんだで出ると思います。

E257の特急とかE259の特急とか…

・新路線
まあ…何かしら作るとは思うけど…どこ作ろうかね

【よくある質問】
Q.東金線のデータが欲しいです。
A.それは無理な相談です。
他にも素晴らしいデータは多くあります。
16年も前の自分が粗製乱造した黒歴史を出すのは…
1から作り直すなら別ですがね

Q.サハ209氏はデータを公開停止したのでは?
A.Readme.txtやサイトをよく見ましょう
BVE@wikiに載っていることがすべてではありません。

最近、よく確かめずに直感的に書き込みやメールを送ってくる方がいますが
対応にも限界があるので、△△を確かめたけど〜だったといったように書いていただければ幸いです。
どうやったかがないと「現象再現せず」と返答されることが多いです。
あと、車両書き換えについては“ノーサポート”です。

まあ…色々ありますがこの辺で

とりあえず写真だとわかりづらいだろうから動画にしてみた


前回の記事に書きましたデータですが、とりあえずこんな感じのデータになるはず…

BVE総武・成田線近況

まあまあ…休日が出張作業の準備だらけであまり出歩けていませんが
BVE総武・成田線で車両指定とか変わりそうなんで色々いじくっていました。

・AEのオブジェクトを作る
峠を攻めるハチロクとかじゃないです。
ユーロビートじゃないです。

空港駅の京成線ホームに止まっている車両がいないので
とてもさみしいホームでしたが、これで少しはにぎわいます。
京成本線特急の3000も作りましたしね。

・1431M普通列車
朝の千葉発成田空港行の209系な普通列車です。
初っ端から成田エクスプレスに抜かれますが

佐倉駅でも抜かれます。
まあ、空港支線に入っても
655

スカイライナーに抜かれます。


相手は160km/hです。110km/hの制限かかってますし、まあ、普通に抜かれます。
「ブルジョアメカチューンなんかにおくれをとるな!!」とか思いますが
通勤電車で特急に挑むのは無理があります。

「対向車なし!!ハデに行こうよ!!GO!!」
とかやると…
堀之内信号場に対向列車がいます。
というか無理にタイムアタック運転すると堀之内信号場が停止信号です。
ATS-Pで止められます。ダンスミュージック流してもダメです。

まあ…京成線も結構ギリギリのダイヤでやってますので、
実は空港第2ビル駅には、素敵なことに京成本線からの快速電車がいます…

「どうしたんだ 今日に限って信号制限がやけにノロく感じる!!
クソッタレがまだ快速止まってんじゃねーのか!!」


といった感じに駅の手前で入線待ちさせられていますので抜き返せるかもしれません。
まあ、こんな運転してると自分もオーバーランすることになって

「話にならねえな… その程度の車両感覚じゃ…」とか言われます。
というか、この辺が一番手間かかってます。

まあ、近いうちに公開するとは思うのでその時にでも…

BVE総武・成田線/鹿島線 Ver5.86公開しました

と、いうことで…
E217系も公開されましたので、前々から連絡受けてたくせに
銚子行ってたりして、アップロードに時間がかかってこのザマだよ!

ということで、微修正です。
車両の公開に対応したくらいです。

あとMONの表示データ作ってもらいました。
サハ209氏には感謝感謝。

まあ、何かしらやらかしてるでしょうから
その辺は気付きましたらご報告願います。


【BVE】
…まあ
新列車とかは他に車両が公開されたり、ある程度出来てからです。

【近況】
他の日の記事見ればわかるよ。
なんだろうこの、同じような街にしか行ってない…

どこらかしらまで出来たら公開するかもしれない何か

まあ…次回作る路線が決まらないので
rinkai01

さすがに2駅間(1駅通過だがね!)というわけにはいきませんし、
まあ…水戸か三津にしか行かないサークルの長とか言われてますし…
なんだかんだで乗っているので、大洗鹿島線をちょっと伸ばしてみたりしています。
でも、荒野台から500m程度…年始からやってこの程度!

…いつなんですかね。このデータが試用版じゃなくなるのって。
次の駅(日本一名前が長い駅)まであと1勸幣紊△襪鵑任垢ね…

交換列車として
6016-2

結構チマチマ作るのが面倒だったり
6016

まあ…えげつない場所に給油口のある2号車とか
交換駅がいまだに無いので、作ったのに使う機会に恵まれません。

大洗〜東水戸間のような田園地帯駆け抜けるイメージですが、
大洗から新鉾田、北浦湖畔〜鹿島神宮は丘陵地帯の中を走るのでして…まあ結構面倒。

どこまで作るんですかって聞かれますが、何にも決めてません。
なんせ元々、(貨物列車を運転したいという理由で作り始めた)鹿島神宮〜北鹿島間のデータを回送列車と貨物だけにするのがもったいないなぁ…
という不純な理由から始めてますし…

BVE総武・成田線/鹿島線 Ver5.85公開しました

と、いうことで夏とか言っちゃったので
BVE総武・成田線/鹿島線 Ver5.85を公開しました。

安定版とか言っていますが、多分安定してないので
初心者は数日待って、バグ報告が出まくって修正した後ダウンロードした方がいいかもしれない。


リリースノート
というほどのものはありませんが…

・細かいバグの修正
線路浮いてたりしてたのをなんとかしてます。

まあ…成田空港駅の線路は、近づいたり離れたりを繰り返した結果、
ぐちゃぐちゃになったり、うまくいってませんが、気にするな。


・新ダイヤを公開しました。
成田エクスプレスを公開しましたが
タイトなダイヤです。下手やると大幅遅延します。


今後って?
成田線
→小見川方面に伸ばすか、それとも東京からにしてしまうか…
という何か。

東京から122kmくらいの駅の8番線から出るラッピングの路線
→鹿島大野くらいまでは欲しいよなぁ…

BVE総武・成田線/鹿島線近況

BVE総武・成田線/鹿島線の更新とか…
まあ…チマチマ進んでいます。

本当にチマチマですが、色々あった不具合は解消させました。
成田空港駅1番線発着用のデータとか作ったけどねぇ…



さすがに追加列車もありますが…

特急成田エクスプレス47号
まあ、253系の成田エクスプレスです。
千葉にも停まる夕方の便ですね。
成田、空港第2ビル、成田空港に停車なのですが…

・ダイヤに余裕ないです。
・何か場合によって前方を走る列車遅れます。
・すごくまれにイベントあります

こんな感じで考えています。

まあ…夏といえる範囲内で何とかしたいです。


総武・成田線/鹿島線Ver5.80公開しました

ということで、なぜか
昨日は、貴様は沼津に詳しいだろ、案内しる!と、
スタンプ捺し案内のために大学時代のサークルメンバーに拉致されてましたが

…27日に行って29日にも行くとは思わんかったわ。
(そういうことやってるから、周りから他ジャンルからの亡命案内人とか言われるんですね)



BVE総武・成田線 Ver5.80をなんとか公開までこぎつけました。

今日なら注目されないだろうから、何かやらかしてても安心!

というとんでもない理由ですので、まあ期待しないでください。




総武・成田線/鹿島線Ver5.80

リリースノート
・新規区間開通
成田〜成田空港間の運転ができるようになりました。
あと、アレはおまけです。

・新ダイヤを公開しました。
成田空港行きの快速列車を追加しましたが
車輛が公開されていないので、自分で調達&車輛指定してください。

キリがないのでこの部分に関してはノーサポートです




多分不具合はあるでしょうから、暫定的に人柱版として、
・人柱としてデバック作業、報告までしてくれる人
・細かいことは気にしない

という慈愛に満ちた上級者向けといたします。

…初心者とか、中学生なので優しく教えてくださいな人とか
動きませんどうすればいいと思いますか?な人は安定版が出た時に何とかしましょう。
また、安定版までは動画公開とかは自粛願います。



5月6日になぜか関西に行きますので
中野かずさと令和お祝い週間の最後に何かしたいと、興味のある作者の人は呼び出してみましょう。

色々なお知らせ

ということで、テキトーな感じで
BVE総武・成田線の成田〜成田空港間のデータが出来ました。

まあ近日中に公開できたらいいです。
快速列車しか運転できませんが…
あとは細かい調整くらいですかね。

成田スカイアクセス?京成電車?知らないなぁ。
3050系しか飛んでこないよ。

え?車両?自弁調達を願う何かです。

-------------お小言-------------------
<今後どうするの>
未定です。

<○○作って欲しいんだけど>
あ、あとウチは車両屋さんでなく路線屋さんなので
××系作ってくださいは無理です。たまにそんな要望来ますけど、車両の人に頼んだほうが良いです。

あと○○列車のデータを作って欲しいと言うなら
「△△系を作って公開しました。(あとは判ってるよね)」の方が作られる可能性高いです。
それと、特急○○の運賃と特急券をの代金をお支払いしますとか言って実行するのも効果高いです。

なんせ2の総武・成田線公開時もそれです。
いや…オフ会で冗談で○○系作って!と某有名作者氏に言ったら「ドラフト版です!」としばらくして飛んできまして…

<某巨大掲示板集の方々>
久々に見てみたら…かずにゃんって誰やねん…
というより、2004年からこのハンドル使っておりまして、あの滋賀なツインテより先です
(激しい自己主張)

あと…
サイトが
DSC_0464
※イメージです
こんな感じになっていてごめんなさい。(所在地じゃないよ)

まあ…15年程度、嫌なら見なければいいんじゃね?のスタンスで動いております。

<SNSで最新情報ほしいにょー!な方々>
SNSで活動していないのは、友人がSNSででS/N比のうちNの方がずいぶん高くて、
大分苦労しているのを何人も見ておりまして、
インガンスレギ(人間の屑)に落ちた者とか暗黒面に落ちたのとか見てると、
自分は耐えられそうもないですし、
まあ…自分は暗黒面に落ちて、他者への苦言とか文句とかそんなので埋め尽くされそうですし…
あくまでBVE作成は趣味ですし、それを踏まえると必要性を感じておりません。

まあ、最新情報は気が向けばここで何やら出しますし、速攻に流れることもない更新速度ですので
たまに来ていただければいいと思います。

まあ、成田空港行き快速は千葉で乗務員交代しますし…



とりあえず、テキトーに3週間程度作るとここまで出来るらしいのでご報告。

・動画で使う成田〜成田空港以外、何も設定していない。
・端折り方が半端ない手抜き。
・京成電車はそれなりに見えれば良いという何か
・運転出来そうなのは東千葉しか通過しない快速電車ですが、11両のE217とか車両がない
・最高速度110km/hと、新幹線規格の線路を延々と走る何か
・え?成田エクスプレス?舞姫さんの待ったほうが早いよ。

こんなんですので、公開未定なのです。
出すときはアナウンスします。

まあ、チマチマと少しづつは進んでいるわけでして

sky


某氏がすれ違う列車は京急1000やぞーとか言ってましたので京成3050という何か。
…ではないのですがね。

色々ありまして、先は長そうなわけでして…

まあ…機会があれば頒布したいと思います。

とりあえず作ってみたわけですが


とりあえず作ってみたのはいいけど

とりあえず、駅とか線路周りの細かい部分やら、ケーブルやら
スカイアクセス側の線路の信号やら他の車両やら結構やること多いです。


まあ…一番は、車両もないし、舞姫氏が公開しそうというところなのですが…

快速エアポート成田のBVE路線データについて

何件かお問い合わせをいただきましたので…

BVE TrainsimのE235系アドオンが公開されたとかそういうことで、
総武快速線用パッチが入っているので
快速エアポート成田の路線データを再公開してほしいという要望をいただきました。

しかし、E235系が導入された場合でも、多分エアポート成田という愛称は復活しないでしょうし
実際に導入も2年くらい将来の話ですし

なにより、車両自体が作者の電子メールによる限定公開であり、
自分も当該のデータを持っておらずテストプレイなどの検証が出来ないので
E235系公開による再公開はいたしません。


元々の公開休止の理由は“車両が公開されていないためわかりづらい”
問い合わせに対応しきれないなので、ご理解をお願いします。

カーブとかはあらかじめ計算式を用意しておくと便利

BVEで路線を製作するときに
複線間隔とか勾配の高さとかは予めExelなどで計算式を用意しておくと
とてもユースフルなのです。

自分はこんなのを用意してチマチマやっているわけです。
http://umikaze81.net/bve/BVE_curve.zip


で、新路線なんて全然進んでいませんので
まあ…進展さえあれば何かしら出します。

一応作ったけどここまで

とりあえず生きてます。
…まあ、色々行ったところとかありまして
それは後々書き綴るとしまして…

とりあえず勢いだけで作ってみましたが…
856


857



ス○イアクセスが全くもって出来ていません。
カーブ曲がったところで終わってます。

…と、いうことで多分これ出ないパターン。

まあ…走らせる車両がないという何かもありますが…

BVE総武・成田線/鹿島線 Ver5.70公開しました

とりあえず、このままだとBVE総武・成田線の更新をするタイミングを失ってしまいそうなので
Ver5.70を公開いたしました。


何かしらやらかしていると思うので、初心者の方とか
どうすればいいですか?が決めゼリフの人は安定版を待ちましょう。


総武・成田線/鹿島線Ver5.70
リリースノート
・データの統合
大抵の方が両方入れているようなのと煩雑さ回避のため、双方の基本データとオプションパッケージを統合しオールインワンにいたしました。

と言っていますが
まあ…実際は総武・成田線と鹿島線双方とオプショナルパッケージを導入してね
と、ダウンロードページに書いても、“動きません”“どうすればいいですか”が乱発
…というか、掲示板で前に同じ事象の回答があるのに乱発されるので

全部一緒にすれば間違うこともないだろという消極的理由です。


・新ダイヤを公開しました。
2列車を公開しましたが
113系ダイヤ乱れを初っ端から吹き出します。
ただでさえタイトなダイヤなので、実際の運行でも佐原駅2分延着しています。

2521Mは車庫出庫の時刻は、実際には5時40分くらいなのですが
調整してあります。

多分不具合はあるでしょうから、暫定的に人柱版として、
・人柱としてデバック作業、報告までしてくれる人
・細かいことは気にしない

という慈愛に満ちた上級者向けといたします。

…初心者とか、中学生なので優しく教えてくださいな人とか
動きませんどうすればいいと思いますか?な人は安定版が出た時に何とかしましょう。
また、安定版までは動画公開とかは自粛願います。

製作状況のお知らせ



ゴールデンウィーク中は北海道に(仕事で)行ったり色々ありましたが
まあ…こんなのがここまで出来ましたので

車両が公開されたからとりあえず1区間作ったアレです。
公開ぃ?何かしらで出すかもしれません。


ええ、鹿島新線です(建設中名称かよ)
ついに、下りから上り列車ですよ。

隣の駅まで残り1kmあるわけでして

110000

総武快速にしようかとか空港支線にしようかとか色々考えていたら
いつまでたっても動かないような気がしたので
とりあえず、なんか作っとかなきゃな…という感じで作り始めた某路線なのです。

車両も某氏がせっかく作ったんですし…と車両もバッチリある路線なのですが
…ということでも、1駅目にすら行ってない。

遅々として進まないBVE成田線の現状

BVE成田線とか色々について、遅々として進んでいないので、現状でも


※鹿島線直通の普通列車

成田駅の佐倉方にある、電留線からの出庫つきデータを作ろうとしたわけですが…
そもそも、電留線からのデータなんて、10年前の自分が考えているわけがない。

その結果…

が…ダメっ!直線的分岐器っ!カーブ構文で作れないっ!
敷きなおし…!絶望!電留線敷きなおしっ!


10年も前の自分…遠くだから見えないとテキトーに作った結果…
架線柱なんて線路の上にニョキニョキと、士幌線廃線跡に生えた木のように生えてやがる。


と、いうことで敷きなおしをしまして、
架線柱も適正な位置に変更であります。



これで電留線からホームへの入換作業が出来る…ククク…航空機で言うなればタキシングっ!
…と、いいたい所なのですが

まあ…佐倉方面から5番線への進路だけ改修したので
佐倉方面から3番線への進路も改修したあと、電留線からのデータを改修することとなると思いますが…


※新しい貨物列車
まず、2005年当時のダイヤを作成する事からはじめないとね…

この辺りからの鹿島貨物の遍歴が複雑

そういえば、成田線普通列車441Mですが...
EF64

まあ…EF64-1000が鹿島貨物に初登場した改正のダイヤのデータなのですが
代走多かったし大丈夫だっぺ!とEF65を堂々と置いていたからかどうなのか

久住駅で交換する貨物列車に
誰もツッコミ入れませんでしたが、実物どおりEF64-1000に変更しました。

日曜日は単機でしたが、平日と土曜はコンテナ5両程度を牽いていたようなので
次回更新データではEF64-1000がコンテナ5両程度を牽いて駅で待っているはずです。

ワンダーフォーゲルな機関車

ef64


なぜか近年の鹿島貨物では
ワンダーフォーゲルなEF64 1000番台も平坦線区な総武線や成田線を走るわけで…
(愛知機関区からの回送を兼ねた東海道線の定期運用もあるようですが)

EF65しか作っていなかったので作ることにしました。
EF65が国鉄色だったので今回は貨物色です。
え?EF210?そんな機関車は鹿島貨物に使ってなかった。いいね?

でも…小学校のころまで祖母宅から稲沢によく行っていた身としては
愛知機関区と言われるより、稲沢機関区の方がお馴染みなのですがね。

現状報告

とりあえず、現状報告ですが

・新作
遅々として進まない。
森を駆け抜けると住宅街があって1つ目の駅のはずなんだけどね…
森の中で遭難してます。

出るかどうかは全くもって不明です。


鹿島線とかの更新はどうなった
一応作成中のものだけでも

・成田線〜鹿島線直通列車の作成
まあ…普通列車です。

どうしてコレになった!?みたいな感じの列車です。

すれ違う列車のストラクチャ作らないといけないパターンでして
…というかこの車両、そんなに使わないヤツじゃないか!
バリエーション豊か過ぎるのも問題なのです。


・貨物列車
さすがに80km弱を3時間もかかる貨物列車とか(以下略)だろうということで
停車時間の短い貨物列車を作成します。

総武・成田・鹿島線のダイヤグラムつきの鉄道ダイヤ情報手に入れましたわ。
EF65牽引になってからの時代ですがね

それでも2時間かかりますけどね!
これも対向列車がアレという…
2005年10月の頃って結構前だよなぁ…

下り本線は3番線

需要があるのかないのか分からなさそうな
鹿島サッカースタジアム駅の下り本線の3番線へのデータをチマチマ作ってました。
3

まあ…香取起点18.2kmまでは鹿島線なんですがね…
そこが鹿島臨海鉄道との分界点でして、
そこは水戸起点52.1kmという…まあ…鹿島臨海鉄道に入ると上下逆転します。

サッカーの日に運転される
鹿島神宮〜鹿島サッカースタジアムの臨時列車は鹿島線の列車になると思うのですが
なぜか、車両も鹿島臨海ですし
なにより列車番号も鹿島臨海鉄道に合わせて上り列車扱いという何か。

面白いものですね。

まあ…カシマサッカースタジアムでは
DSCN5762

JR Kashima Rinkai Lineとか書かれるくらいですしな。

表現的にわからないでもない

とりあえず安定版を出してみた

かずにゃん?そんな恥ずかしい人は、知らないっ!(挨拶)

ということで、なんとか安定版公開にこぎつけました。

ちょうど、某夏アニメーションも終わりましたし
ああああ!佐倉さん可愛い!という事もなくなりますしね。


さてはて、具体的に何が変わったのか
まあ…貨物列車が運転できるようになったり、快速が消えたり
踏切の非常信号が出るようになったりしていますが…

その辺は、人柱版公開時の記事でも見てもらうとしまして…

一番大きく変わったところは

ファイル構成の変更


地形とか線路とか不動産的なオブジェクトを、
各運行列車固有のファイルが参照する方式に変わりました。

人柱版公開の時は詳しく案内していませんでしたが

まあ…
各列車固有の構文
・車内放送位置
・停止位置
・他列車設定
・ホーム上乗客
その他…を設定し

ルート構文
・各区間の路線の基本情報(曲線・勾配・他路線)
・地形
・建物

信号・保安装置構文
・信号設定
・ATS地上子設定

駅構内と路線に別けておき、逐一読み込むデータを変えることにより
駅構内での発着番線を変えられるようにしておく

という何かです。
なので、列車固有の構文を作れば、参照でオリジナルデータが作れる何かです。
ただしスゲー面倒ですので、興味のある人はテキトーにファイル内を見ればよいと…

参照でオリジナルデータを作成して公開も自由ですが
オリジナルデータ用のファイルは総武・成田線フォルダとは別のフォルダに置いてください。



さて、気が向いたらコナミコマンドの何かやりますかね。

BVE総武成田線/BVE鹿島線メジャーアップデート公開について

と、いうことで
色々まだ直したい場所がありますが、同人関係とかいろいろありますし
このままだと多分ずっと公開できないような気がするので、
ひとまずBVE総武・成田線/BVE鹿島線のメジャーアップデート版を
近日中に公開しようと思います。しました。(9月5日1時ごろ)



総武・成田線 Ver5.60/鹿島線Ver5.10
リリースノート

不具合の修正・パフォーマンス向上
・時刻の適正化
・データ構成の変更、汎用化
・画像ファイルの一部dds化による軽量化

追加・拡張
・沿線ストラクチャの一部更新
・高速貨物71列車の公開
・成田国際空港への航空機の種類増加・出現機種のランダム化
・一部踏切における障害物検知装置の作動再現

機能削除
・快速列車データの公開休止(車両データ公開停止による)



色々新機軸の使用をはじめるなど
詰め込んでいますので、多分不具合はあるでしょうから、安定版が出るまでは暫定的に人柱版として、
・人柱としてデバック作業、報告までしてくれる人
・細かいことは気にしない

という慈愛に満ちた上級者向けといたします。
…初心者とか、中学生なので優しく教えてくださいな人とか、その辺気にしちゃう人とかは安定版を出すと思いますので
その時に何とかしましょう。
また、安定版までは動画公開とかは自粛願います。

と言っても読んでほしい人には読まれないのだよね!

空港に飛行機撮りに行く(BVEの取材で)

色々用事もなかったので、取材に行こうということで
さすがにあのデータでは千葉駅周辺が寂しく見えてきたので
ちょっといじくれるように千葉駅付近で不審者をやっておりました。

まあ、その後は
DSC_0008

そんなことやっているとシャレにならない場所に

使用していないバス乗り場でバス撮ってるだけで声かけられます。

DSC_0075

まあ…航空機の撮影です

DSC_0076


DSC_0080


DSC_0084


DSC_0087


アシアナ航空結構な角度で離陸するなぁ

DSC_0102


DSC_0104


DSC_0120


大韓航空も結構な角度。


まあ…空港にBVEの取材という前代未聞の行為です。
というか、今までJAL(鶴丸じゃないほう)しか飛んでいない、国際空港にあるまじき仕様でしたから
色々飛ばそうとたくらんでいる訳なのです。

DSC_0109

目の前にジャンボジェット来たよ。

今では珍しい機種なのですね

DSC_0175

帰りは色々回ってここからです。
Profile
中野かずさ
へっぽこ電気設計者

某えちぃゲームの会社を信仰w
周囲に信者を増やそうという危険な行為に出ている。

一応BVEアドオン作者らしい…
月別さくいん
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

八月信者なのは仕方ない

わんこ娘は素晴らしい!

『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。
ゆず信者と二足のわらじ
いや…中の人…
花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
  • ライブドアブログ