乗務日誌

中野かずさの痛い行動録。二次元に萌え壊れているのは気にしちゃダメだ。

快速あさぎり

コミックマーケット92について

無念 コミケ落選!


まあ…3連続でスペース確保していた自体
奇跡だよ!(CV.伊波杏樹)でしたからねぇ…

現在鈍意製作中の
・よくわかったつもりになれるひたちなか海浜鉄道
一応、現状で100P越えそうなんだけど、大丈夫?印刷費…

・通勤電車技術本
E235系についてもう少し書かれるんじゃね?

・沼津市内浦散策本
あれだけ内浦行ってるんだから、YOU本作っちゃいなYO!
から始まったラブライブ!サンシャイン!な本
これももう少し内容煮詰まるでしょうね…

冬以降に持ち越しします。無念!

名物! てつっこ友の会 会合13に参加いたします

鉄道同人サークル“快速あさぎり”は、
恒例の鉄道…というか交通系同人イベント、名物! てつっこ友の会 会合13に参加いたします。

とき:2017年4月23日(日)


ところ:川崎市産業振興会館4F



スペースは:下段8です。


…そういえば、銚子電気鉄道の中の人に、同人誌バレてるっぽいですが
CDK出禁にはなりませんでした。よかったよかった。

今回もお土産あります。


「最近、大洗に行ったみたいですが、やっぱりガルパンではアリスちゃんなんですか?」

と、中野かずさ言うと、先着順で数名様に良いものがプレゼントされます。
ぜひ言ってみよう。


ちなみに僕は澤梓(ウサギさんチーム)派です。お間違えの無いようにしましょう。



新刊?
ひたちなか海浜鉄道本でいっぱいいっぱいです。

コミケ91ありがとうございました

コミックマーケット91において、
100名を超える方々に
弊サークル、快速あさぎりのスペースに来ていただき、
誠にありがとうございました。


今期は、謎の暴走をしていましたが、次回の夏コミに向け
色々精進したいと思います。


本年もお世話になりました。

コミックマーケット91サークルスペース確保しました

鉄道同人サークル快速あさぎりは、恒例行事のコミックマーケット90
サークルスペースを確保いたしました。

2日目(12月30日日曜日)東ホール l-34a

です。
新しい東7ホールだそうで…

新刊情報

成田線・鹿島線各駅案内

オンデマンド印刷80P 600円

言ってしまえばBVE成田線とか鹿島線の副産物。
成田〜鹿島神宮間各駅についての情報を独自すぎる視点で解説。


JR通勤型車両の系譜

オンデマンド印刷 500円
E231本だったのに233とか色々あって変わったのでマイナーチェンジしたものです。

既刊

よくわかったつもりになれる銚子電気鉄道 Ver1.65

オンデマンド印刷176P 1000円

シリーズ累計1000部突破!
というライトノベル的なあおり文句のいつもの“よくわかったつもりになれるシリーズ”な銚子電気鉄道本。
3000形入ったし…とかやっていたら色々削ったりしたのに176P…



よくわかったつもりになれる岳南電車 Ver1.20

オンデマンド印刷 700円
まあ…岳南電車本です。知ったかぶりできます。

東武8000系

オンデマンド印刷 600円
私鉄の103系こと東武8000系についてまとめあげた本…の2016年バージョン。


今年のお土産


ねえねえ、かずにゃん!お土産ちょうだい!と、中野かずさ本人に言うと
「それ誰やねん!」というお小言と共に何かもらえます。


そのほか、BVE鹿島線ってどうなったんですか?と、中野かずさ本人に言うと
開発情報と共に、何かもらえます…

コミックマーケット90にサークル参加いたします

(8月12日更新)

鉄道同人サークル快速あさぎりは、恒例行事のコミックマーケット90
サークルスペースを確保いたしました。

3日目(8月14日日曜日)西ホール よ25b


です。


今回の鉄道メカミリジャンルは3日目ですが、企業ブースは無い日なので間違えないようにしましょう。
しかし…島端みたいです…

あと、背後のサークルさんBVEスレでお馴染みの、
第一閉塞進行さんみたいです…

なんつー配置だよ!


今回の新刊は
恒例の

よくわかったつもりになれる銚子電気鉄道(Ver1.65)


予価1200円 B5サイズ176P

銚子電気鉄道本第8弾!(そんなに出してるんだ…)今回176Pとか、文字を小さくしたりしたのに
どうしてこうなった…
厚さ10Overの薄い本?という大ボリュームでお役立ち(多分)情報をお届け。
これを読めば、知ったかぶりできます。

…が、前回からお値段据え置きにしようとしたけど印刷代が予想以上となりましたので…
130Pの頃から同じ値段とか結構厳しいです…だれか大口で買っていただける方がいれば…

東武8000系


予価600円 B5サイズ56P
東武鉄道8000系の製造年度による差異や、各種改造、現状などを書き綴った東武8000系の研究本。

E231系


予価500円 B5サイズ46P
今まで取り上げられることの少なかった技術面を中心にE231系の解説、国鉄型からJR 型電車の進化を探る、
通勤電車として性能の良い車輛とは?という疑問に答える通勤電車研究本。

時には旅した話を


予価300円
高知へのお使いなど、色々旅行した時の紀行文…らしいです。

豆レイアウトの作成

4b45119a.jpg
880437a4.jpg
コミックマーケット89に合わせて、320mm×450mm の
豆レイアウトを作ってみました。

前回は無慈悲な小型化により、182×257という、Bトレくらいしか走れないサイズでしたが
今回は、サークルの看板変わりにするべく、奥行き450mmで、R140がギリギリ入る320mmの横サイズと、空きスペースに入る設計としたので、
走行できる車輌を大幅に増やしています。

一応は銚子電気鉄道をモデルにしてますが
外川駅周辺だったり、西海鹿島だったり、犬吠あたりの工場だったり色々つまみ食い(実際のサイズでも小学校のグラウンドレベルなのに)…

これを天地創造よろしく2週間で台枠からストラクチャまで仕上げ、
さらに予算は10000円以内なので昔買っていた町並みコレクションを利用し…
工場は津川製のをチマチマ組み立てていたヤツですが、
中々町工場としてよい雰囲気になりました。

しかしまあ、土日と平日夜だけ作業でも2週間程度で出来るのですなぁ。
よく見ると粗が出てますが、パッと見は大丈夫。うん



コミックマーケット89お疲れ様でした

コミックマーケット89無事参加終了いたしました。
2日目にサークル参加し、3日目に一般参加をしておりました。

サークルスペースにおいでいただきました方々、ありがとうございました。

館林甘音分と中野かずさ分の新刊も割かし好評なようで一安心…
また、今回コミケ合わせで突貫工事で製作した、プチレイアウトも中々注目を浴びており
作った甲斐がありました。

また、某同人誌を対象の会社の中の人が購入されたため、新年早々出禁を食らわないか
ドキドキしながら新年を迎えることにします。

拙いサークル運営ではありますが、今後も内容等について精進してゆく所存でありますので
これからもよろしくお願いいたします。

コミックマーケット89サークルスペース確保しました

年末の恒例イベント冬コミのスペース確保いたしました。

2日目 西ホールよ11b


となりました。


今回の新刊は

よくわかったつもりになれる岳南電車(Ver1.20)

予価700円 B5サイズ

岳南電車本第2弾!今回も多分ビミョーな情報をお届け。
これを読めば、知ったかぶりできます。

現在執筆中です。



コミックマーケット88にサークル参加いたしました

快速あさぎりのサークルスペースにおいでいただいた皆様
本当にありがとうございました。

まだまだ至らない部分もありますが、これから精進して行く次第であります。

これからもよろしくお願いします。

コミケ88にサークル参加致します

夏野…ではなく夏のコミックマーケットのスペース取れました。
(夏野だとこおりだ!(を)

1日目(8月14日金曜日)東4ホール ヤ-54a


でございます。

今回の鉄道メカミリジャンルは1日目だから間違えないようにしましょう。
しかし…お誕生日席みたいです。
最初場所見て嘘だっ!と思いましたよ…



今回の新刊は

よくわかったつもりになれる銚子電気鉄道(Ver1.50)


予価1000円 B5サイズ164P

銚子電気鉄道本第〇弾!今回164Pという大ボリュームでお役立ち(多分)情報をお届け。
これを読めば、知ったかぶりできます。

…が、お値段も跳ね上がりますが印刷代結構したんだよ!


東武8000系


予価600円 B5サイズ52P
私鉄の103系こと東武8000系についてまとめあげた本。
…の2015年バージョン。色々あった変化に対応しています。

上記2冊は、とりあえず印刷事故さえなければできるはず…
睡魔と闘いながら福生まで入稿に行ったんだよ…

六百数十円なのに2時間かけて…(うち待ち時間1時間近く)

桃華ちゃまを連れ帰るついでに空港で遊びまわってみた(仮)


予価100円
…何の本なんだろうね。


他既刊を持ち込みます。

さて、今回は中野かずさ本人に向かって

竹原によく行きますけど、やっぱり竹達信者なんですか?


という一言をいうと、先着順で数名様に良いものがプレゼントされます。
ぜひ言ってみよう。


ちなみに、僕はのりえ派です。お間違えの無いようにしましょう。

草津合宿2日目

朝起きますと、6時50分ごろ
快速あさぎりのふがいない仲間たちは朝食を食べまして

ああ、館林甘音同志の見るべき番組、プリキュアですね…
ということで、宿を出る前にちょっと草津を回るわけでして

まあ、朝の湯畑です。
DSC_0110

DSC_0114

DSC_0111


まあ…ステレオタイプな草津ですね。



こんな感じで、温泉まんじゅうとか買い込んで、
白根山へ…って、硫化水素絶賛発生中なのと、冬季通行止め…
ということで、諦めて

殺生河原に行くことになります…
まあ、湯畑経由で…
DSC_0127


この後は、移動なのですが

六合村経由とかもうね…

山道じゃないの!


DSC_0155

前橋の登利平でお食事

DSC_0161

上毛電車に乗りまして

DSC_0227

大胡車庫の見学なのです。
個人でも予約すれば見学できるのです…らしい

ということで、ふがいない仲間たちは
DSC_0207 DSC_0177

デハ101!


DSC_0201 DSC_0199

デハ104!


と、係員のオジサマの案内が終わると次々と撮影…
DSC_0211

東武の貨車とか

DSC_0190

東武5700の台車とか

DSC_0194

銚子電気鉄道デハ101の台車とか…

東武博物館の館長さんが倉庫代わりに色々置いて行くらしい…



ということで、90分近くも暴れまくった面々はお礼の後
再び電車に乗り
DSC_0253

西桐生に行きまして
DSC_0252

ちょっと派手めな列車で前橋中央に戻りまして車を回収

DSC_0275

伊勢崎のオレンジハットなわけです



自販機ヲタとしては行かねばいけません。
DSC_0272 DSC_0261

ハンバーガーとか
DSC_0264 DSC_0264

トーストとか

DSC_0267 DSC_0269

ラーメンとか

まあ…自販機グルメを堪能しまして高速道路に乗り橋本駅へ戻りました

合宿で何を強化したかって?


うーん、さぁ?

草津強化合宿1日目

4月18日〜19日にかけて
快速あさぎり恒例の強化合宿に行きました。
今回の行き先は…草津温泉!
で、参加は自分と、わか潮同志と、はまかいじツンデレの3人

橋本駅集合で相模原インターから圏央道で桶川北本まで行きまして
白岡から圏央道と東北道、さらに北関東道を駆使して

田沼までやってきました。
ここまでは自分の運転でここからは、この辺に詳しいわか潮同志に運転を交替

DSC_0964

田沼のみそ饅頭!



DSC_0969

佐野ラーメンという昼食!



…栃木じゃないの。葛生の方だよ…
グンマーな草津温泉からあさっての方向へ向かう我ら
ということで、所属復帰回送なわけで

DSC_0973

華蔵寺公園!


伊勢崎市までやってきました。

華蔵寺公園と言えば…
DSC_0977

DSC_0984

183系ですね。

まあ…この場所には昔C61がいたんですがね…

そんでもって、赤城山のふもとを渋川まで走ると
DSC_0997

伊香保温泉です。

DSC_0011

東武伊香保軌道線のデハ27なわけです。


渋川市内の医院に保存されていた車体と、豊橋鉄道やら横浜市電やら色々組み合わせて復元した車両です。

DSC_0015

DSC_0010

DSC_0001

DSC_0006

ちなみに電車の前にある線路は
DSC_0009

DSC_0996

何気なく廃線跡にかつての軌道を復元したものだったりします。
DSC_0007


さて次の場所へ…ということで
DSC_0017

グォォォォォォォ


DSC_0022

ギャギャギャギャ!


DSC_0024

ゴォォォォォォ


というユーロビートでも流れてきそうな道を越えまして
DSC_0029

榛名神社であります。

DSC_0032

奇岩があったり
DSC_0046

山奥に作られているのでこんな階段だったり…
まあ、刷毛やブラシの供養とか興味深いものも結構ありました。

再び自分の運転になりまして、榛名湖へ向かいました
DSC_0053

DSC_0056

豆腐屋の息子が夜な夜な走ってそう…


そこかわは草津温泉まで一気に向かいます。
そして今日のお宿、松乃屋さんに向かうわけですが…

マツダのデミオで道幅ギリギリという…


道理で地元の車が全部軽自動車なわけだ…

何とか宿に着くと、まずはお食事
DSC_0057

上州和牛らしいですよ奥さん!

ということで美味しゅうございました。
そして、買い出し兼観光ということで夜の草津温泉へ

DSC_0098

DSC_0087

湯畑!

お寺とここくらいしか行く場所が…ということで
買い出し後は宿におとなしく戻り、お風呂に入った後

酒盛りをして夜は更けてゆきました。

快速あさぎり コミックマーケット86情報

快速あさぎりは冬コミに引き続きまして
夏コミにサークル参加いたします。

これって…びっくりだよ…今まで3回に1回とか言っていたのに3回連続とか…

スペースは1日目(8月15日)
西地区 "し-15a"です。

今回の新刊ですが
よくわかったつもりになれる千葉都市モノレール
オンデマンド印刷 70P 600円

千葉の名所?千葉都市モノレールについて、車両から観光から沿線のグルメまで…
といういつもの“よくわかったつもりになれる”シリーズの最新作。

聖地巡礼本ばかり…と嘆く方にピッタリな聖地巡礼色のない千葉都市モノレール本。

東武8000系
オンデマンド印刷 54P 600円
東武8000系を永年追い続けてきた館林氏だからこそ…こんな本にな本の最新バージョン。
細かい差異から、色々素敵なネタまで全部網羅でさらに最新情報。

とりあえず東武8000系についてはこれで大分理解できる予定。
多分中級者以上向け


以上2刊を予定しております。
ということで、入稿は済ませましたので、事故さえなければ刷り上っているはずです。

…まあ、たぶん売れ残るでしょうから、終了間際に来ても大丈夫。

また、3日目(8月17日)
西地区 "ひ-11b"Blue Foxさん
にもお手伝いで行く予定ですので、新刊置きます。


(というか、あれだけ編集作業が、極道入稿だったんだから置かないとやってられん。)

長野強化合宿2日目

朝起きると7時前という素敵な事態
DSC_0762

お片づけをしつつ朝食です。
ボリュームたっぷりの素敵な食事です。

で、朝食を食べ終わると、ポン菓子製造を見学というか体験。
もちろん今日のイベントについて話し合うわけですが…

もちろん、車内放送を使っての素敵な感じで…まあ、鉄道唱歌チャイムとか流しまくったり
もはや惨状とかそういう次元超えてます。

DSC_0766

最後は一人1回づつの警笛を鳴らすというイベントで終了。

民宿夢ハウスさん、お世話になりました。
特急かいじの車両で寝るのももうないだろうなぁ…

さて、車を駆使しまして移動。案内された上田市役所に止めて
上田千本桜まつりなのです。
公園前駅跡地 
DSC_0805


途中で、昭和40年代に廃止された上田交通真田傍陽線公園前駅を見学。
というか、鉄ヲタなら見てしまいますよね。

城の空堀を走らせるというミニ名鉄瀬戸線のような雰囲気。
40年以上経った現在でも色濃く線路のあった当時の雰囲気を伝えています。

さて、上田城千本桜まつり…
楽しみますとも。
門の前ではおもてなし武将の方々が記念撮影の手伝いをしていました。
どうも甲冑などを着られるようですが…時間の関係上断念。
DSC_0784


そして、真田神社という、大学の近くにありうそうな名前の神社を参拝。
その後は、桜を楽しむわけですが…ちょっと散り気味なのが残念。

DSC_0789 DSC_0798

お祭り広場で地元名産に舌鼓を打つわけですが…

クルミで反応するはまかいじ同志はいったい…
いや…上田市といえば真田アサミさんですが…

さて、真田千本桜まつりを十分見たら、今度は車に乗り込みまして
長野計器の工場を目指します。

ちなみに、あのばカ―とか色々伝説を生み出したきっすぃ君の運転なのですが…
DSC_0819 DSC_0817


大丈夫でした。
企業の工場内に保存されている保存車両としては珍しく土休日でも見学可能!
社員の方により、車内の案内などをしていただけます。

車両の損壊や盗難も防げますし、案内があるというのは素晴らしいことだと思います。

DSC_0810 DSC_0814

いやはや…素敵です。
車内は一部に棚が設置され、上田交通などに関する資料が所狭しと置かれています。

DSC_0809

運転席にも座れるわけでして…

ちょっと外側の塗装が褪せてきていますが、これはこれで実際走っている車両もこんな感じなものもあるので大丈夫。
さて…現在地は丸子町なのですが
「そういえば…上田丸子電鉄の車両が確か丸子町に保存されている…」

ということで、行くことにしました。
車で走ること10分弱

丸子文化会館前にあるED251であります。
DSC_0829 DSC_0827

台車が電車用っぽいのですが、地方私鉄用の機関車にはよくあること。
DSC_0828

桜に囲まれてちょっと恥ずかしそう。

まあ…結構楽しんでいます。
そして、そのままポン菓子をつまみつつ、高速道路まで駆使して
DSC_0851 DSC_0850

バス待合室に使われている今はなき、屋代線の信濃川田駅跡です。

信濃川田駅というと、長野電鉄の保管車両が大挙して回送されていましたが
いまだにそのまま…走る部分以外線路は取っ払われているようですが…

鉄道公園を作るという話もありますが、どうするんでしょうね…
ここには10分程度の滞在で、今度は小布施まで走りまして
DSC_0856


日本のあかり博物館を見学しつつ、栗菓子の店でショッピング。
そして…
DSC_0859


こんな感じの総武線を走ってそうな特急で湯田中に移動。
風呂に入るだけなのですが、楽しい特急列車で移動です。

DSC_0867

湯田中で楓の湯に入るのはおなじみ。

さて帰りは…
DSC_0881

営団地下鉄日比谷線!

DSC_0883 DSC_0890

どっかで見たことある電車!

という感じで小布施まで移動しました。
DSC_0902


小布施では、初期高性能車にうるさい、館林甘音同志の案内で2000系見学。
車内には入れないのは残念ですが、編成で保存されてよかったです。

ここにいた信濃川田駅に移された車両が心配ですが…

さて、車に戻ると小布施スマートインターチェンジを経て横川まで館林同志の運転です。
なので…地滑り現場の迂回地点を撮ってみる

DSC_0904

佐久を通過して八風山トンネルが近づくと車線規制が敷かれ始めて、物々しくなってきます。

DSC_0907 DSC_0908

そしてそのまま現場付近で、下り線に転線。
下り線と暫定対面通行になります。

DSC_0909
DSC_0911


しばらく対面走行が続くと…
DSC_0913

橋梁とトンネルの間のわずかな敷地で上り線に復帰させるため

かなりの急カーブができてしまい、高速道路にあるまじき30km/h制限がかかってしまいました。
DSC_0916

そして、そのまま八風山トンネルに入りまして規制箇所は終了。

そのまま、横川SAに到着しました。
DSC_0918

前だけキハ58の休憩スペースとか…

ここからは中野かずさ運転による走行なのですが
長野付近で、高坂SA付近を先頭に30kmの渋滞!通過に75分!という情報があり
どうなんだろうと思っていましたが、高崎を出るころには5km
花園ICでは1kmとどんどん短くなり

当該箇所通過時には渋滞解消と相成りました。

高坂SAで小休止をし特に買い物などはせず、立川駅まで圏央道での快適な旅。
しかしまあ、圏央道で立川の最寄は入間になるのか…

そして立川駅前で解散となり、今回の強化合宿は終了しました。
まあ、何を強化したかと問われれば


何かは強化したんじゃね?ということで…
まあ、帰りは中央線と横浜線と相模線の素敵な乗継なわけですが…

長野強化合宿1日目

4月19~20日にかけて
快速あさぎり恒例の強化合宿が行われました。

なのでその報告でも…


朝起きると5時30分…
そのまま八王子に向かうべく、厚木駅から相模線に乗るわけです。

とりあえず少し寝てしまい、気付くと片倉。八王子直通は便利です。
が、八高線とすれ違うとか相模線と八高線の同調のとれなさは嫌がらせレベル。

さて、八王子駅に着くと、
館林甘音同志、あのバカこときっすぃ君が待っておりまして
そのままレンタカー屋に行くわけです。

レンタカーを借りると、次ははまかいじ同志を拾うわけだが…
なぜか車に気付かないというオチを発動する。

…なぜ気付かない。しかも遠ざかったり…
ということで、電話で呼び出して何とか合流。

そのまま自分の運転で、圏央道~関越道と通り、上信越道に突入。
休日なのに朝早いのでずいぶん空いています。

八風山トンネルが地滑りで片側対向通行でしたが、
あまり混雑せず、そのまま佐久で休憩したのちに

長野インターから善光寺に行くわけです。
DSC_0637


お戒壇巡りもするわけですが…
こんなの信貴山にもあったなぁ

と思いつつもやはり聖地巡礼は良いものです。
DSC_0639


ちょうど桜の時期で美しい春の善光寺を満喫するわけですが、
片詣りにならぬように、もちろん北向観音にも向かうわけです。

しかし、ここからは館林同志の運転になり
豪勢にも高速道路を利用しての

DSC_0658 DSC_0656 DSC_0648


坂城駅保存の169系見学です。
165系・169系が編成で保存されているのはたぶんここだけな貴重品。

まえにわざわざ乗りに行きましたが、無くなると寂しいものです。
ちなみに今回の旅行が、保存車両めぐりになった瞬間である…

…鉄道使わなあかんやん。と言われそうですが、もちろん使いますよ。
上田から上田電鉄を…

とりあえず蕎麦のお食事。

DSC_0669


上田駅ではこのように、北条まどかというキャラクターがかなり大手を振っているというアレ。
しかも放送が真田アサミ嬢…



色々素敵なんですが



なんつー駅だ…
と、いうことで、来た電車に乗るわけですが

DSC_0670

これじゃ池上線か多摩川線だよ…
ということで、東急の支線に乗っている感じのまま出発。

塩田原を駆け抜け、とくに快速あさぎりの面々は変わったことをしないまま
別所温泉に到着。

DSC_0672


駅では八木沢まいコスプレの袴姿の駅員さんがお出迎え(違います

さて、信州の鎌倉といわれる別所温泉を楽しもうということで、

北向観音が出現したとされる石造多宝塔に行きます。
DSC_0676


なんか古代遺跡のようで雰囲気が素敵です。

そして、安楽寺八角三重塔に行くわけです。

DSC_0683

現存する木造の八角塔としては日本唯一日本最古の禅宗様建築とのことです、。
見上げるものであって山の上から見るものではない!らしいので
下から見上げます。

なんか素敵。

さて、善光寺と対になる
北向観音

北向観音です。

これで現世と来世両方の両方をお参りできました。
DSC_0693

愛染桂と呼ばれる木があったり、色々見どころいっぱい。

で、そのまま温泉に入るわけで
DSC_0696


真田氏の隠し湯「石湯」なわけで…
入浴料150円って、まあお安い。

ちょっと熱めのお湯で素敵。
そして、入浴を済ませると別所温泉駅に向かいます。
ここではもちろん、丸窓電車の保存車両デハ5252を見学。

どうせなら駅の使っていないホームに移してもらいたいですがねー

DSC_0704 DSC_0699

床が木だったり…

そういえば丸窓電車って10年位前まで岐阜でもモ510が走ってましたが、
製造当時そういうデザインが流行っていたんですかねぇ…

さて、別所線での帰りは
DSC_0707


あー、池上線そのものが来ちゃった…
というより、未だに7000系やら7200系の改造車が走っていることを考えると
こっちのほうが車両的に上かもしれない…

ちなみに、別所線というと頭の中では未だに上田交通で、5000系が走っているイメージです。
さて、今回は下之郷まで行きます。

下之郷駅で下車すると
DSC_0710

生島足島神社に行くわけです。

ちなみにこれは突発で行くことになりました。
万物を生み育て生命力を与える神と国中を満ち足らしめる神を祀っているとのことで
ちゃんとお参り。

さて、下之郷駅に戻ると
DSC_0713

西丸子線のホーム跡地を見たりして電車を待つ。

DSC_0718

そしてやってきましたのは、まるまどりーむ号
上田電鉄唯一の7200になってしまいましたが、車内は木目調の化粧板などがつけられてよい雰囲気。
なんだラッピング電車かとバカにできません。

そういえば7200系の一部は豊橋に行きましたねー…

さて上田駅に着くと、車に乗って千曲川を渡り今日のお宿です。

DSC_0726


ええ、183系です。特急かいじに使っていた車両です。
意地でもあの列車名は出さないぞ(笑)

まあ、民宿夢ハウスさんです。
DSC_0721

車内はちゃんと布団が敷けるようになっています。

ムーンライト信州ごっこで寝ないで済みます。
DSC_0735

運転機器いじくり放題。

ということで、暴走。
DSC_0751

ちなみにトイレは洋式に改装されています。

さて、お酒とか色々買いに出まして、そのあと食事。
DSC_0732


そして、酒盛りになるわけで…
183系内でBVEの183系を運転するとかひどかった…

そのまま上田市での夜は更けてゆくのでした。

アキバblog殿で紹介されました

快速あさぎりの立ち上げ時のイベントでVer1.00を出して以来
Ver1.30までバージョンアップし累計250部くらいは行っているであろう
中野かずさの多分これしか書けない同人誌“よくわかったつもりになれる銚子電気鉄道”

断られるのをダメ元でCOMIC ZIN殿に委託を依頼しましたところ、何とか委託して頂きました。


そして17日にですが、アキバblog様にて、ご紹介いただきました。
まだまだ至らぬ点のある同人誌ですが、ご紹介いただきありがとうございました。

純粋な鉄道本ってあまり紹介されないのね…
同人誌といっても、エロでも二次創作でも戦艦のなんちゃらでもないわけで、
自分でも正直なんで紹介されたかが…

それでも売れないという素晴らしい状況なのと、
サークル側ではイベントへのサークル参加予定が春までないので、
すぐに欲しいという方(いるとは思えないが…)は、COMIC ZIN殿の通販を…

そういえば、実物脱線しましたが…
どうなんですかね…色々お金もかかりましょうし…
一応県と国に支援求めて行くそうですが…

コミックマーケット85参戦記録

今年の同人生活の最後を締めくくる
コミックマーケット85の時期がやってきました。

コミックマーケット84から連続で当選するという、今までにない快挙を成し遂げてしまった
ということで、各メンバー新刊製作に奔走するというアレでしたが
なんとか無事終了することが出来ました。
…ということでレポートでも。

【2日目】12月30日
1日目は銚子電気鉄道で散財するという素敵な事態でして
2日目から参加であります。

行きも準急新宿行きがあったのをよいことに、そのまま乗車してビッグサイトに向かうという
やる気のない仕様。

12時すぎごろ到着とか、どうやったらこんなやる気のない参加に…
今日は企業ブースに行くのですが、もちろん八月オンリーイベントなわけです。

…で、友人から頼まれた抱き枕とか、1日目では無理だったそうですが
2日目並んでない…列皆無!

ということで、簡単に手に入れてしまい、買えないと思って依頼していた友人に連絡したところビックリしていました。
で、無料頒布をもらったらコミケ2日目は終了。

帰りはゆりかもめ〜有楽町線〜池袋〜副都心線〜新宿三丁目〜丸ノ内線と移動。
新宿からはロマンスカーで帰るのですが…MSE…

豪勢にも大和まで乗ってみました。
そして、翌日に向けて色々やってみるのでした。

【3日目】12月31日
今日こそ本番。サークル参加なわけです。
サークル参加セットの重量を量ってみたら40kg突破していましたが気にしない。

ゴロゴロ…ゴロゴロ…重いよ!

今回はサークルで参加できる人が2人…
嫌な予感しかしませんが、そのまま小田急線の急行列車〜埼京線〜りんかい線と移動。
新宿からはまさかの205系がやってきました。

着いたのはギリギリですが…まあ大丈夫。
そして、我らがブースに行くと…

はまかいじ同志、大荷物!
18部そこそこの薄い冊子をわざわざカート使うのも…
あと、こんな日に一眼レフカメラ…

何処に置くつもりなんでしょうか?

我がブース


さて、準備が終わってしばらくしたらコミックマーケット85開催です。
…で、12時過ぎからお買い物で、1時間程度で終了。

ほぼずっとブースにいました。
そして、16時に終了。

三本締め


メカミリ鉄恒例の三本締めで終了です。
祭りの後

今回は前日と同じく
ゆりかもめ〜有楽町線で、池袋で打ち上げなわけで…
山手線と小田急線快速急行で帰宅となりました。


今回は
中野かずさ分
新刊:37部
既刊:19部

はまかいじ分
新刊:27部
既刊:18部

館林甘音分
新刊:11部

と頒布いたしました。
今回もやはり100人近くの方がおいで頂きまして、ありがとうございました。

次回までには更なる進化を遂げた冊子を出したいと思いますのでよろしくお願いします。

入稿したり秋葉原行ったり

恒例の、福生まで同人誌の入稿に行ってまいりました。
とりあえず一安心。

海老名から福生までって、確かそんなに遠くないはずなんだけどな…
厚木基地から横田基地くらいなんだけどなー


相模線と八高線の全然同調がとれていない乗り継ぎで…
うん…2時間かかるとか。JRで650円の範囲なのに…

入稿も終わると
快速あさぎり忘年会を行うわけですが場所は秋葉原…

…青梅線沿線からあーきはーばらーなわけで…
遠いよ!中央線快速だし…でも海老名〜福生より時間がかからないとはこれいかに。


そのまえのカラオケがひどい…選曲がひどい。

その辺はご想像にお任せ致しますが…

さて、秋葉原で飲み会
クリスマスなんて信じないけど恒例なプレゼント交換ですね。

わか潮同志からは、水樹奈々CDとなぜか姫様ねんどろいど+デート・ア・ライブのタンブラー…
僕からは、清酒“越乃寒梅”別選です。
(直江津のヨーカドーにて定価で売っていた)

はまかいじツンデレから竹○CDが送られ、僕からはデート・ア・ライブの十香のなんちゃら
ゲストのシュバイン閣下からはスポーツタオルで僕からは模型卓上レイアウト+車両セット
というもはや惨状。

そんなこんなで…全くコミケ当日について決めずに飲み会は終了してしまいました。
帰りは…小田急線相模大野行き準急〜最終本厚木行きという…

終電がお友達の季節ですな…

コミックマーケット85のお知らせ

11月と言えば、コミックマーケット85の当落発表ですね

…ということで、我がサークル快速あさぎり
夏コミに引き続いて当選いたしました。

3日目(12月31日)東地区R-9bに配置です。

とりあえずは当選で一安心です。
今回の新刊は

中野かずさ分は特急あさぎりとMSE本を予定
わか潮分は通勤電車研究本を予定です。

原稿落とさないようにしっかり作らなきゃ…

コミックマーケット84お疲れ様でした

夏の聖戦、コミックマーケット84に参加してまいりました。
2日目・3日目と共にサークル参加です。

2日目ですが、ギリギリを攻めまして
とんでもないことになっておりましたが…

今回はかなり暑い、まさかの中に会場内に靄が出来るくらいのすばらしすぎる環境でしたが…

猛暑で少しでも負担となる無駄な行動と無駄な荷物を減らしたい中
コミックマーケットでも異端ともいうべき、鉄道ジャンルという中のかなりの優先順位も低いサークルではありますが
100人近くもお越しいただきまして、感謝いたします。

今回のおまけは少し力を入れたハズです…
おうちの印刷機、由布号が…アレだけ一気に印刷したのも…

まあ、割かし好評そうでよかった…


まあ、自分の
お買い物が八月オンリーイベントになっておりましたが…

帰りは新橋で飲んでから、カラオケで終電帰宅という…

3日目は、友人の八月皇帝米原伊吹氏のサークルBLUE FOXのお手伝いをしておりました。
オーガスト島にぶち込まれまして、いつもの鉄道本販売とか無いよ!

彼の新刊“BLUE FOX Vol.4”の編集作業はなぜか僕が行っておりまして…
ラノベ風新刊になってしまいましたが…

「米原伊吹氏は飢えています」を勝手に考えて勝手に実行しておりました。

おのりょー!おのりょー!と言っている彼は…
オーガスト信者じゃなかったんですか?ゆずソフトですよそっち…

それだから、柑橘系の香りがする八月サークルとか言われるんだよ…
ちなみに僕は夏野こおり派で…

そういえば、米原氏はオーガストの方々に公然ストーカーしておりましたが…

どうだったんだろ…

そして月島総括をして帰りました。

同人誌入稿してまいりました

本日、印刷所へ「快速あさぎり」のコミックマーケット84新刊を
入稿へ行ってまいりまして、無事入稿いたしました。


今日もモノレール


なんでこんなの乗っているんだよ…原稿データ入れたCD−R持って…

地下鉄本→熊本に行けず落ちました。

ということで、中野かずさ分は
よくわかったつもりになれる銚子電気鉄道 Ver1.30を発刊します。

内容は前作とあまり変わっていない…という事でもなく
いや、前よりパワーアップしたはずなんですよ…外川で完売しましたし。

銚子電気鉄道の駅と電車と諸々と銚子観光について出来る限り積め込んだはずです。
132Pになっていますが気にしない。
先着特典を付けたいと…予算と相談中です。

一冊900円を予定しております。

金沢旅行2日目

起きると7時前…
とりあえず朝飯ビュフェです。

結構な量を…

そして、本日は金沢の奥座敷である湯涌温泉に行くわけです。

とりあえずは、観光をしてみます。
氷室


なんか、花咲くいろは痛車とかいましたが…
ここから香林坊なら通学できる距離だよなぁ…

流石に能登からはちょっと…ですが…
DSC_0936 DSC_0953

さて、雨が…豪雨だし…

車を取りに行ってさらに濡れる…

共同浴場は改修工事中!
何という不運!

しかし、共同浴場に替わり、各旅館が持ち回りで日帰り入浴客を受け入れるとのこと
こんな場所まで行ってみました

DSC_0941


はまかいじ同志
「俺はかな恵派なのに…戸松…」
と発言しておりましたが気にしない。

DSC_0942

実際に入ったのは隣の戸田屋さんです。

温泉は最高だ!

という事で、すっかり空も晴れて、一面も上機嫌。
そのまま、金沢市街地まで帰るわけです。

DSC_0950

そういえば、湯涌温泉のバス停、“湯の鷺温泉”表記までありました


さて、帰りはきっすぃ君の運転…

公道のドドンパ・フジヤマでした…ひえー

その後はレンタカーを返してから金沢市内を回ります。
DSC_0980 DSC_0979

とりあえずは兼六園です。

ここに来ないと…といいつつも、金沢には何回も来ているくせに初めてです。
そんでもってひがし茶屋街。

DSC_1004 DSC_1000


この辺も初めてですが、金箔屋でお買い物とか…
駅に戻ると特急はくたかギリギリのお時間なので

高速お土産買い物をして、駅弁を買い込んでから帰りました。

金沢旅行1日目

快速あさぎり恒例の夏合宿を行いました。
今回の参加者は、わか潮参謀とはまかいじツンデレ、さらにはゲストのあのバカこときっすぃ君です。

今回は金沢という事で、航空機でひとっ飛びなわけです。
羽田空港集合なのですが

国際線ターミナルとは…
一応遊んでから行こうということです。
ちょっと昼飯を食ったり、航空機を見てから国内線ターミナル移動で
13時の便に…
DSC_0759

しかし、バス連絡とは…

「日本航空小松行きです」と放送するバス…
なんかこのバスで小松まで行きそう…

DSC_0761

タラップから乗り込みます。

今回は767系300番台だぞ(を
しかし、空いているのか座席は好きなところに移って構いませんと言われたので
窓際に移動。

DSC_0765

やっぱり航空機は楽しいですね。

という事で1時間程度で小松空港着。
新幹線が開業したら廃止まではしなくとも減便しそうだよな…羽田〜小松線…

こまつ!


小松空港からはレンタカーで移動なのです。
なぜ小松→みかこし…というよくわからん変換を行う一行…
バカだろ…

そのまま尾小屋にある鉱山資料館に行くわけです。
けいべんっ! 客車!

尾小屋鉄道の保存車両を見るわけですが、軽便SLは良いな。藤枝でも見たけど…

DSC_0806

さて、鉱山資料館に行くわけですが、何気なく駅名標とか保存されているのね。

さて、坑内に入れるというのは楽しそうなわけで…
柵原に引き続き、また鉱山だぞ!今回は銅山!

ということで、早速入るわけです。

DSC_0815 DSC_0824

DSC_0839 DSC_0870


観光用に一部だけ入れるわけですが、やはり鉱山というのは何かワクワクします。
で、出ると…豪雨!

傘を持っていたから良いものの…って、傘を忘れたわか潮同志がずぶぬれに

そして車まで引き上げ、ここからは我が運転で、白山比め神社に行くことに…

大日川経由という険道回りで…
男なら峠道だよね。

ということで…強引に移動。
何とか着いたわけですが、豪雨だよ!
DSC_0907


何とか加賀一宮を参拝するわけです。
そして、鶴来駅に移動して、北陸鉄道に乗りたいと言うきっすぃ君を放出。

野町駅まで先廻りです。
そのまま野町駅なわけですが…

駅前狭い…とりあえずきっすぃ君回収で
そのまま金沢市街地へ突入した後に、金沢駅前の日航ホテルへ

今回は奮発して…というよりツアーだからなわけです。
部屋に突入した後は、金沢駅前のすし屋に行くわけです。

回らない寿司うまい。5000円近く食った
…きっすぃ君だけ7000円近くになっている、ゴチバトルだと請求書が渡されるパターン

このまま、酒を買って部屋に戻って酒を…となるわけです。
そして、そのまま寝てしまいましたがな。

コミックマーケット84サークルスペース確保いたしました

夏コミ(コミックマーケット84)サークルスペース取れました。

サークルスペースは11日(2日目:日曜日)西地区 う-45bです。
ジャンルは鉄道・旅行・ミリメカ島に放り込まれています。



新刊は、よくわかったつもりになれる銚子電気鉄道(前回刊行後、色々あったので多分厚さ8mm超え)と
東武8000系本(これも色々あったので厚さが…)
横浜線新刊といった陣容を予定しております。

詳しくはもう少し時間が経ってから…

銚子電鉄本については、外川ミニ資料館様で委託中の分で頒布終了ですので
2013年度版にふさわしい内容としたいです。

久々に鎌倉に行きましたよ

快速あさぎり恒例の夏合宿について話し合うため
鎌倉に行ってまいりました。

とりあえずは、相鉄線で大和〜小田急江ノ島線で片瀬江ノ島です。
片瀬江ノ島駅


人いっぱい!
ということで、目的地は鎌倉駅なので…とりあえずは江ノ島駅へ

あ…江ノ電に行かれた。
なので、湘南江ノ島駅から湘南モノレールです。

湘南モノレール


まさか、2週連続でサフェージュ式モノレールに乗るとは思わなかったよ…
日本に2か所しかないのに…

とりあえず横須賀線で鎌倉まで…
こいつも先週乗ったよな…

さて、鎌倉駅ではまかいじツンデレ、館林甘音同志、さらにゲストのきっすぃー君と落ちあいます。
さて、小町通りを歩きつつ

鶴岡八幡宮を参拝
鶴岡八幡宮


途中、はまかいじ同志は雪ノ下がどうだとか壊れておりましたが

…ここの住所だぞ。

さて昼飯兼御話合い。すぐに終わるんだがな。

途中の酒屋に線路を発見して興奮する一同。

線路があれば楽しめる


古い酒屋さんに搬入用に線路はよくありますね。

そして江ノ電に乗ります。
ちなみに全員、神奈川県民なのに江ノ電にあまり乗っておりません。

2000形なわけで 由比ヶ浜駅


由比ヶ浜まで移動。
…ネタとかでなく、

107


こいつを見るためです。タンコロ107が保存されているので見ることに。
車内にも入れるので…
そして極楽寺駅まで移動。

極楽寺駅


そして、稲村ケ崎まで歩きつつ撮影。
一応、名鉄美濃町線のような併用軌道だよなー


そんでもって、腰越まで移動し、やっぱり撮影。
嵐電がやってきた 嵐電の方が最近では乗った回数多いよ

500もやってきた 後ろはフラグシップ300

20でも


こんなかんじで…江ノ電もなかを買いつつ
江ノ島


江ノ島にやってきました。
エスカーを使うなんて軟弱者だ!ということで歩いて登ります。
江島神社参拝なわけで
江島神社

初めて裏側までやってきました。一応海老名市は藤沢市の隣だぞ…

山二つ 岩屋付近


しかし、同じ道を帰るのは…ということで、船で戻りますが

船


漁船に毛が生えたような船…意外と揺れますが遊園地のアトラクションみたいで楽しいぞ!
そして江ノ島駅で撮影の後
やっぱり500

300形が来たので乗りまして、藤沢折り返しで
300 藤沢からは先頭

鎌倉まで行きまして、大船で食事をしてから東海道線〜小田急江ノ島線〜相鉄で帰りました。

Comic1☆7お疲れ様でした

Comic1☆7お疲れ様でした。
ブースに来ていただきました皆様にはお礼申し上げます。

次回イベントですが、コミックマーケット84の予定…
ですが、受かっていたらという前提つき…

…当選率からすると3回に1回なので。orz

コミックマーケット84参加申し込みいたしました

サークルカット

コミックマーケット84に参加申し込みいたしました。
今回も落ちていなければよいのですが…

落ちていたら当日は雨乞いだ!大山の阿夫利神社で(を

今回は“銚子電鉄本増刷かなぁ”と考えています。
130Pくらいの本に仕上げたいと…

いや、書き出すと止まらないんですよ。はい…

まあ、発刊予定など追々ご案内いたします。

コミックマーケット83参加予定

毎年恒例の
コミックマーケット83ですが

我がサークル“快速あさぎり”は落選しておりますが

とりあえず、友人の八月皇帝米原伊吹氏のサークル
Blue Foxにお邪魔というか、
貴様の持ってるサークル参加に必要なグッズを貸し出せ!あと俺の本を印刷・製本しろ!委託していいから!
と言われたので

微妙な感じの委託参加をいたします。

コミックマーケット83
3日目(12月31日)

東4ホール メ51ブース(Blue Fox)

オーガスト島の最中に突っ込まれますが
とりあえず、鉄道本の既刊を売る予定です。

お暇があればどうぞよろしくお願いします。

コミックマーケット83落選いたしました

どうも…

コミックマーケット83のサークル参加申し込みはしたのですが

また落ちた



今回は、オーガストが落ちたぞ!これはやる気が…
とか言っておりましたが、自分も落ちたぞ!お揃いだ(を

3回に1回出てればよいのでしょうかね…
とりあえず、冬の間に何かしらイベントに出て、

革命思想の炎を絶やさないようにしたいと思います。


東京の地下鉄本は順延の予定ですが、
製作時間増えるとページ数も増えるんだよなぁ…

形式鉄娘にサークル参加しました

11月3日に川崎市産業振興会館で行われました形式鉄娘に参加いたしました。

ブースにおいで頂きました皆様には感謝いたします。
当日のブース


今回は同人誌2冊分(B4サイズ)レイアウトを初お披露目いたしましたが、意外と注目を…

館林甘音執筆の東武8000系については完売致しましたが、他の冊子については
まだ余裕がございますので次回にでも…

って次回いつだ。

ということで、次回イベントが来増しましたら、この場やサイトで発表いたしますので
よろしくお願いいたします。
Profile
中野かずさ
へっぽこ電気設計者

某えちぃゲームの会社を信仰w
周囲に信者を増やそうという危険な行為に出ている。

一応BVEアドオン作者らしい…
月別さくいん
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

八月信者なのは仕方ない

わんこ娘は素晴らしい!

『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。
ゆず信者と二足のわらじ
いや…中の人…
花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
  • ライブドアブログ