訪問・閲覧ありがとうございますm(_ _)m

前記事に続きサブリームについて。
今回はオリジナルメバルカスタムを紹介。

このルアーには元々テール側に#4のシングルフックが付いているだけ。
しかし、これではメバルのフッキング率がイマイチ。
で、色々試した結果、前後にイトウクラフトの12番トレブルフックを付けるとトラブルが減り、いい感じ。
でも…トゥイッチを連続的に繰り返していると前後のフック同士が絡むことが頻発。

それを防ぐための工夫がこちら。
フックのフェザー化。   

これをテール側に装備。

これで、連続トゥイッチをしても前後のフックが絡むトラブルが激減。
ほぼ皆無となり、快適に遊ぶことが出来たのだ。

そして、このフェザー仕様は絡み防止だけでなく、意外な効果までももたらした。
フェザーフックをつけるまでは、テールにバイトすることがあったメバルが、フェザーフックをリアに付けた途端、フロントばかりにバイトするようになった。  
おそらくこれは、ルアーを見上げるメバルの視界に入るルアーのシルエットが長くなったことが影響している。
首元の急所を狙ってくる捕食動物の特有の習性だろう。

そして、フェザーが海面にまとわりつくことで、足元までトゥイッチを入れても水面を割り飛び出しにくくなることまで判明した。

以上、私が施したサブリームのメバルチューンでした。

このメバル仕様のサブリームで皆さんもメバルを狙ってみてはいかがでしょうか?

メバルプラッキングがマンネリ化してしまった釣友がサブリームを買っている今日この頃。

皆の釣れたが待ち遠しいのでした。