こんばんは、最強の盾です。

さて、当ブログ1番人気の 「海の子式AG入力方」ですが、既に記事を書いたのが二年以上前で僕は既に使ってません!
正確にはあの入力方を元にさらに効率よくボタンを押せるように実戦の中で進化した、という感じなので基本は一緒なのですが・・・。

ということで現在使っている入力方法3つを紹介します。
使い分ける理由など詳細は前回の「海の子式AG入力方」参照。
今回は動画付き!

------------------------------

◆その1.メイン入力方(小K始動)
AG-kai-1
図1参照。
小K始動で6ボタン押せるので、ミスしなければ100%出せる成功確率重視の入力方法。 
ポイントは中Kと大Kをそれぞれ中指と薬指の第二間接あたりで押すという点。
小K~大Pまでは確実に押した後に、手のひらをコンパネに押し付けるイメージで残りの二つを押す。

参考動画。
例のAGトレモの使いまわしだけど(・ε・)キニシナイ!!
ちょっと押しミス多いけど1発取りだったから勘弁してください(´;゚;ё;゚;)




◆ その2.対空・目押しヒット確認狙い入力(小P始動)
AG-kai-2
図2参照。
メインから小Kを抜いただけ。
対空など狙う際に漏れ技が地上ヒットになった場合、立ち小Pの方が有利フレームが長いので目押しチェーンに繋ぎやすい。
あと体感だけど最もAGが出やすい5ボタン目が大Kになるので、AG成立時は大AGになることが多い。
欠点は5個押しなのでいくら練習しても100%にはならない点。

参考動画。




◆その3.小AG狙い入力方(大P始動)
AG-kai-3
図3参照。
この入力方法はここ2~3ヶ月くらいに開発した。
まず薬指で大Pを押してその後は左下に向けて手をコンパネに押し付けるイメージ。
まだ練習中の入力方法で動画の通り5個押しになってしまうことも多いが、順押し大P始動で5個以上押せる方法ってのを今まで見たことないので気長に練習したいところ。
2013年6月現在の成功率は8割5分強。まあなんとか実戦投入できるレベル。

参考動画。
 

------------------------------

以上が今現在の僕のAG入力方です。

ちなみにたまにリクエストを頂く手元動画は撮影したところ、あまりに動きがなかったのでお蔵入りしました。
どうしても見たい!って奇特な方がいましたら、最近はゲーセンでお会いする方も多いことですし後ろからそっと覗いてみてください( ´・∀・`)

でもこの手元が大きく動かないっていうのはこの入力方法の特徴ですごいメリットなんですね。
セイヴァーは「AG出して距離を離しておわり」ではなく、その先の攻防がキーポイントなので直ぐに次の動作に移れるようなるべくボタンから手を離さないで済む方が有利だと思います。

とはいえ、まずはAGが出ないことには話にならないので前回も言いましたけど、こすり・順押しに拘らず自分のやりやすい方法を見つけるために色々試してみてください。

あとは毎日ひたすら反復練習だ!!