2015年12月

胆振方面

皆さん、おはようございます。


やっと釣りのしやすい天気に落ち着いてきましたね。


1230アサヤケ1


薄暗いうちは魚の反応なし。


いや~・・・・

手がやばい(笑

感覚無くなるな~(笑


1230アサヤケ


これぐらいの明るさでやっとヒット。



も、途中でバレる。



なんだろう、悔しさが出てこないこの余裕(笑


いつもならドッキドキになって「あぁ!」って声が出るのに(笑



反応が無いので場所移動してからの3投目。


着水からのただ巻きで・・・・




1230アメ


35くらいのちびアメさん。

このあとはまーったく反応なし。



今日もコレ。

巻き抵抗とか飛距離も申し分なし。

アングラーズリパブリック ジオピック 30g H−04 ピンク GP-30
アングラーズリパブリック ジオピック 30g H−04 ピンク GP-30


今年の釣り納めかな?

さて、大掃除しつつ次回の釣り旅準備しよ。


では、良いお年を。












にほんブログ村

魚の観察とべんつきょう。


皆さんこんばんは。


今回は「魚の観察とべんつきょう。」です。


いや、けっこうまじで思うんですが、魚って実はもっと単純なんではないでしょうか?



ルアーの色が、泳ぎが、シルエットが、大きさが。

様々な要因が絡まり、それを見極め選択したルアーと実行したロッドワークがその日の釣果に繋がる
それがルアーフィッシングである。


うん、そうかもしれないけど、もっと肩の力抜きましょーよ。


私はもっと簡単に考えます。

「そこに魚がいるか?」



いつも行くお気に入りの磯やサーフは夏場でも2時間~3時間。
冬場なら+1時間。

そこへ行くたびに小難しい事を考えると、おそらくハゲマス。

ハゲマスという鱒ではなく。

禿げます。



確かに、色を変えると釣れた。
このアクションの後に釣れた、このルアーだから・・・・・

違うタイプにすると釣れたってのはありますね(笑


でも、彼らは腹が減って目の前の魚(疑似餌)に果敢に襲いかかります。
その時に違和感を与えるのは何よりも不自然なアクションが大きいのではないでしょうか?
トゥイッチやらジャークよりもただ巻きにヒットが多い気がします。

気が抜けてる時に限ってヒットが多いし(笑

私にバラシが多いのは別な理由!?(笑



ま、科学的にどこどこの権威ある人が解明した!ってのがありませんからね・・・・



自分の好きなルアーを信じて投げるのが一番の釣果に繋がるような気がします。



このタイミングでこの事を語るのは、魚を見て癒されたからです(笑



なんでもガッツいたら駄目ですよね。
もっと肩の力を抜かないと・・・



1229チトセ

ここから癒されました(笑

1229下から魚

下から見る機会ってなかなかないですよね。

1229上からサカナ

上から見るとよくわかりますが、彼らってけっこう「ローリング」使いますね(笑

1229ヤマメ

これが将来は銀ピカになるんですよね~。



「鮭のふるさと館」

久々に癒されて、釣りはもっと肩の力を抜こうと思った師走でございます。





でも、いざ海に行くと考えちゃうんだよな・・・(笑











にほんブログ村

胆振方面

皆さんこんにちは。

今朝は冷えましたねー。


最近の温かさが続けば良かったのに・・・・

車に乗ろうとしたらガッツリ冷えてるもんだから
ドアも凍って開かないし、ガラスも凍ってるし・・・

1227冷えた朝



うん、けっこう冷えましたね。


現地到着するも釣り人が今日は少ないなー。


って事は釣れてない(笑


ま、今日は朝日を拝むのとルアーの泳ぎの確認だからOK。


1227朝焼け



いやー・・・きれいだなっす・・・

魚はいねんだけども

きれいだなっす。


1227イイルアー


コレと


1227イイルー2


コレ。


泳ぎに行きたいって言うから連れてったけど

うん、良い感じ。



でも肝心の魚もいないし、海が濁ってバスクリンみたいだし

寒くて1時間で撤収。



うーん・・・年内はもう厳しいかな・・・・。




にほんブログ村

ホッケ@珍味-2

皆さんこんばんは。

あぁ~・・・


あぁぁ~・・・


ため息からのスタートですが、やらかしました(笑



ホッケの珍味失敗です。


ホッケ夜干物


毎日の日課なんですがね、さきほど物置のホッケの珍味に話しかけにいったんですよ


そしたら・・・・・


光ってるんですよ、ホッケさんが(笑


その光はX`mas仕様かい?なんて聞いても返事はないんですけどね。



ホッケ暗闇


ま、興奮して写真を撮っても写らないんですが。


あぁ~ほっけ・・・もったいねぇ~・・・


「干し魚 光る」で検索するとでてきますね(笑


発光バクテリアと言うらしいです。








にほんブログ村


もったいねぇ~・・・・

ルアーの選別

皆さんこんばんは。


ルアーの選別なんて題名ですが、そんなに数はありません(笑


たいてい1k円以下ですしね。



ま、私はヘタクソなんで根掛かりは同じところに3回連続とかやらかします(笑


え?さっきもやったべ!
え?また?ココさっきんとこじゃん!


こうなると心が折れますね(笑

こんな時は、釣りを一時止めてスマホいじって現実逃避します。
そしてハートも体も冷めてきていじけて帰る・・・が、パターンですね(笑



で、今年のチームはこんな感じです。

チーム「細身」

ルアー3


シンペンを使ってみたかったので、楽天でポチっとしました。

私の町の釣り具屋さんはシンペンて置いてないんですよね。
やっぱりミノーとかジグミノーが人気みたいで・・・・。


いや、置いてても高いんだけどね、手汗が出るくらい高いんだけどね(笑



さて、一番手はどれにしようか考えながらの晩酌でもしようかな。

コレってけっこう楽しいですよね(笑


私はルアーを持って空中を泳がせたりして「シャバシャバ・・・・シュッ!」
ってな感じで口で効果音を出して、子供がする人形遊びみたいにします(笑


たまに酔った嫁が、手で魚みたいにルアーを「ガバッ!」って捕まえてくれるのが
今の一番の幸せだったりします。



この時に考えないで手を出すから、フッキングして勝手に怒るのが
非常にウケます(笑




さ、週末の天気はいかに・・・・。












にほんブログ村

ホッケ@珍味

皆さんこんにちは。


檸檬の釣り 探究会


で、紹介されてるホッケの珍味にチャレンジしてみました。



このローソクさん。

釣ったら、すぐ血抜きしてバケツに入れて血抜き。

帰る時に頭をとって、ワタを鳥たちにプレゼントします。

鳥さんて、頭は食うのにワタは食べないんですね。
鳥も含め獣はワタから食べると思ってたけど。




で、あたしは横着者なのでこのままバケツで持って帰ってきます。




で、あたしは横着者なのでこのまま塩を投入して18時間付け置き。




あたし、魚干すの初めてなんやけど、皮は下にした方がええの?
上にした方がええの?
もしかして、吊るした方がええの?


うん、わかんないからどっちでもいいやw


あー、仕事から帰って来たら雨とか…

コレ、拭いた方がええの?w


うん、良くわかんないから失敗する気でいこう。


乾ききるのはあと2週間くらいかな?


しかし、今年の12月は暖かいですねー。


ローソクさんが釣れたら皆さんもチャレンジしてみてください。


檸檬の釣り 探究会


犬好きな私は檸檬さんのファンです。



にほんブログ村

道央地方釣り旅2-実釣

皆さんこんばんは!


やっっっっ・・・・・とこさ、釣りに行けました。



この日をどれだけ待ち望んでた事かw



まずは、道央地方の大型港へ向け出発。
最近KT・Tunstallにハマってて、車内のBGMはこればっかり。


さ、到着・・・・・・



って、なにこの爆風w


風速3mってこんなに強いの?w



ま、久しぶりの海だし、気を取り直して釣りすんべと。

7gのジグヘッドにいつものワームだけど・・・
いや・・・釣れるけどさ・・・写真を取る気もしないサイズしか釣れね・・・。


よし、場所移動!

漁港を4か所めぐるも全く釣れね!



これは釣りの神様が朝に備えて寝れって言ってんだね!
うん!そうだ!寝よう!


ウヤー

スヤー

ウヤー

ウヤー

ウウウヤー



起きたら7時とかw


またまたまた、やっちまった!ww

とりあえず磯へ向うも入れる所もネッス!


ま、とりあえず、スペース見つけて振ってみよ。


うん、異常なし。
ウキも投げも駄目っぽいね。


こっからけっこう南下~。



よっしゃ、お目当てのポイントは誰もいない。

実釣。


ぽつらぽつら釣れる。

13ホッケ


ローソクさんがほとんど。

こういう時ってほんとね、気を抜くととんでも無いのがチェイスしてくるのね。
でっけーアメマス?かな?
足元まで来てUターン。

たいていよそ見してる時に限ってくるよねw

「アッッ」

とかって変な声出てw
誰もいなくて良かったw
ほんとに良かったw



ぽつらぽつら釣れてやつの登場。

13スッツウミ

タイミングが合わなくて撮れてないけどトドさん。

「プッサー!プッサーー!」

これもまた「アッッ」って声出たw

ホンット誰もいなくてよかったw


意外とトドが来てもまだ釣れる。

13チョウカ


けどもタイムリミットなんで食べる分だけキープしててっしゅー。

13空


帰りがけの空が綺麗でした。

13ヒトデ

おっとっとに入ってそうなヒトデ。


年内は行けても・・・・2回かな~。


本日活躍のジグ達。


アングラーズリパブリック ジオピック 30g H−98 アカキン GP-30
アングラーズリパブリック ジオピック 30g H−98 アカキン GP-30



フジワラ(FUJIWARA)リリックLyric 42g【イワシ】【メタルジグ・フジワラ・Real Ovation】【コンビニ受取対応商品】
フジワラ(FUJIWARA)リリックLyric 42g【イワシ】【メタルジグ・フジワラ・Real Ovation】【コンビニ受取対応商品】




にほんブログ村

道央地方釣り旅2

いやいやいやいや。


いやいやいやいや。



皆さんこんばんは。


やーっと週末は何とか釣りが出来そうな感じですね!

はい!めちゃめちゃ嬉しいです!(笑)


だって、だって。

ヤバいぐらいストレス(会社)溜まって釣りで発散しようにも、休みの日に限って天気は大荒れとか…(笑)


ま、皆さんもこのパターンは一緒ですよね。



今年も某大型港のホッケとソウハチのルアー釣りに行きたかったけど、もう終わっちゃっただろうな…。

と、なると。 


アメマス狙い。



う〜ん…ホッケも行きたいな〜。
そろそろエギングデビューもしたいしな〜。

なんて、悩むのって楽しいですよね(笑)


さ、まずはウォーキングデッド見よ。

ギャラリー
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ-3
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ-3
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ-3
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ-3
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ
スポンサードリンク2
楽天市場
スポンサードリンクヘッジホッグ
メッセージ

名前
メール
本文
忍者