2016年07月

積丹方面釣り旅

皆さん、こんにちは。


今日は、またまた寝坊した釣り旅です。






だってね、昨日さ、朝から機械が調子悪くてさ、ドコを見ても悪いとこが無くてさ、昼も飯くってすぐ機械見に行ってさ、中々直らなくてさ、あ、と思って時計見たら22:00とか…。






もう、諦めた。















釣りじゃ無くて修理ね(笑)







現地到着は2:30。





起きたら5:30(笑)


明るいなー(笑)




前日までの雨で、山から流れてくる水の量がハンパない。



いつもと違うシチュエーション。



前回よりもウネリも…



ウネリが…




ウネリ怖い!


コレはポイントが限られてくるなー。



とりあえず安全地帯を探して、そこで回遊を待とう。





キャストー。




BLAST良いですね。


竿を持った時のバランスが手元に近いです。

去年、DaiwaのファントムJライトを使いましたが、ラインの放出が悪いのか全然飛びませんでした。

おそらく、巻き取りの悪さもあるんでしょうね。



知らんけど。




しかし、このBLASTさん、軽くコリ感があるな。



ま、BLASTさんには巻き心地は求めて無いから良いんだけど、使ってるうちにギアの馴染みとかで解消されるかな? 




って考えてたら…ドン!





うん、PE2号のリーダー8号なら強引にいける。



グイーッと自分の方向に顔を向けて、ゴリ巻きイケるね。





いいじゃーん(笑)





うお。


ドッパーン!




ウネリをモロに食らって、戦意喪失。





とりあえず、ロッドもリールも入魂完了。




これからが楽しみな釣り旅。





 
にほんブログ村 



これからが楽しみな釣り旅。


明日は行けるかなー。

皆さん、こんばんは。

そろそろ週末は雨ってパターンはやめて欲しいですね。



毎日毎日・・・・週末のためにがんばっとんねん!




いやね、新しいリールを試したくてね、ウズウズやねん(笑)

ダイワ(Daiwa) ブラスト 4020PE−SH
ダイワ(Daiwa) ブラスト 4020PE−SH



張り切ってPE2号200m巻きました!


サンライン(SUNLINE) スーパーブレイド5 2号 200m 054343 PEライン 
【釣り具 フィッシング 船釣り 釣り糸】
サンライン(SUNLINE) スーパーブレイド5 2号 200m 054343 PEライン
 【釣り具 フィッシング 船釣り 釣り糸】










 




雨はOK!









風も何とかなりそう!







波もイケそうやーん!





明日は会社で誰とも話さないようにして、ババッと帰ろう。














にほんブログ村




で、朝になったら土砂降りで釣りにならない釣り旅(笑)





DAIWA BLAST 4020PE-SH


皆さん、こんにちは。

今日は長男のクラブの試合で釣りに行けなくて、モンモンとしてござる。





さて、今回は新武器追加です。


先日の釣行で、SKR-1002MHで魚を掛けて駆け引きの最中に、子ブリをぶち抜いた時、ロッドとのバランスを考えると、リールを新調しようと考えました。



理由

①ロッドとのバランス

今使ってるBIO4000XGが310g、軽くて良いんだけど、どうも先重りしてしっくり来ない。
もう少し大きいヤツとなると、BIOは一気に8000…。
私にはデカすぎ。
シマノでとなるとツインパ6000、いや、全く問題無いと言うかむしろ欲しい。
ま、買えないから却下。
ショアジギングで使えて、ベアリング数で同等の物となると…ヤツか…。



②駆け引きの最中


パワー不足じゃないけど、もう少し太いラインを巻きたい。

60gを投げる瞬間や、魚の顔を強引にこちらに向かせる時や、ポンピングの時に、ラインが切れないか不安になった。

あと、こないだのドンドンお化けの時ですね。
駆け引きに入る前に、ジャー!ってラインを出されてプチッて。


プチッてね。



今巻いてるラインがPE1.5号のリーダー5号。
これをPE2号のリーダー8号にしてみたい。


…となると…ヤツか…。



③単なるワガママ

ショアジギ専用と、ライトショアジギ・ロック・マス・ヒラメ用で使い分けたいだけ。

そっちの方が長持ちするかなって。






で、買っちゃいました。




届きました。








おお、箱の中に箱。

ロシアのマトリョーシ…。






※ダイワ ブラスト 4020PE-SH DAIWA BLAST 4960652877619
※ダイワ ブラスト 4020PE-SH DAIWA BLAST 4960652877619




イッツ・ソー・グーッ



早速装着


ブラストSKR


あぁ・・・良い感じ。


持った感じだと、先重りも解消されてます、けっこう重心が手前に来たのが感じられますね。



うーん、もう50gほど重くてもいいのかな。


やっぱツインパ・・・・。





ちなみにバイオだとこんな感じ。

バイオSKR


これからは

KGev1102HIRA & BIOSW 4000XG

SKR-1002MH & BLAST 4020PE-SH


このコンビになりますね。






子ブリもいいけどー。
そろそろヒラメも釣りたいなー。




というか魚を釣りたいなー(笑)




にほんブログ村



ぜってー今週は行ってやる・・・行きたい釣り旅。

積丹地方釣り旅-2

皆さん、おはようございます。




7月17日、珍しく朝の3時起きでございます。



まだ周りは真っ暗な為、朝ごはんを食べてゆっくりと準備をしてから駐車場を出ます。





5時ぐらいでしょうか。



おしり山の空が燃えるような色合いです。


海の方も良い感じの空模様。



左側には虹も出ています。



あぁ…癒される…。





凪までは行かないけど、ウネリも少ない。




少ない。








魚からの反応はない。




何をしても無い(笑)



いや、まいった(笑)




タダでさえ少ない引き出しをまさぐっても、何の答えも出ない。



さ、諦めて再奥まで散歩。






もう少し波というか、ウネリが欲しいな…。





行って帰ってきて、駐車場へ戻るときに人の良さそうなお兄さんからの情報。




要約すると、250mは飛ばさんとあかんみたい。





ボーズ…。






は、嫌だから。





ワームでちっさいアブラコ。




です。















辛い時期に入りそうな釣り旅。



積丹地方釣り旅

皆さん、こんばんは。


タバコをやめてから、お腹のぽつこり具合が気になりだした釣り旅です。




タバコをやめた理由は単純に、ルアーとか釣り道具にお金を掛けたいからです。



ルアーフィッシングを始めて3年。





アタシも3年生ですよ。




留年は無かったみたいです(笑)








そろそろ、ロッドとリールを新調したいなー、と。



タバコをやめてみたら、意外と上手く行きました。


単純に、月に10000円はお小遣いが浮きますからのぅ、毎回コンビニに買いに行くと、ついついガムやらカフェやら買うてしまうけぇ、痛い出費になるけんね。










さ、明日は良い感じで釣りできそうです。






風向き良し!







雨雲無し!






波も無し!










…言うまでも無く、サイフのゆとりもない。









さて、チーム早起きに入部届けを出したんで、受理してもらう為に3時起きにチャレンジです。















土曜日だってのに、駐車場に誰もいないから不安になる釣り旅。



ライトな青物-2

皆さん、こんばんは。


しかし暑い日が続きますが、夏枯れが来そうであまり嬉しく無いですね(笑)



さて、生意気にも今回はアクションのつけ方を語ってみようかと。




初心者の方以外はつまらないと思います、きっとありきたりなので。











私は良く磯場へ行きます。





磯8
浜2


ぐらいの割合でしょうか。



ですが




深さが約10m以下と10m以上では、誘い方は変えてます。




私が通ってるポイントは少なくて、今年は3カ所に絞ってます。





地名も伏せさせていただきます、画像から察してください(笑)





ライトな青物狙いは主に積丹方面の磯場ですね。







駐車場からえっちらおっちら歩いて、崖降りて、谷越えて、磯場歩いて。






そこからは…








潮目とかボイルとか見当たらなければ、適当にラン&ガンですね。

経験も無いし、回遊待ちも飽きるし。



ただし、投げて地形を探って、ヤりづらければすぐ移動はします。


根掛かり地獄は心が折れるし(笑)


海底の地形が魚が居着きそうな感じであればワームに変えたりもしますね。








はい、ポイント到着。



ここをベースキャンプ地とする。





キャスト

だいたい、ジグは30g〜60gでPE1.5号で80mぐらいでしょうか、下手くそなんであまり飛びません。



着底



ショートピッチを6発かまして



割と遅めのスイミング



フリーでフォール




だいたいはこれらのアクションに入った瞬間か、フォール中にきます。





実は…





マスもヒラメもサバもホッケもこの誘い方しかしてません。


引き出しが少ないのがバレましたね(笑)




というか、基本はスイミングとフォールしか知らないのですよ。






ライトな青物だけはショートピッチを多用しますね。



ショートピッチ中に魚が追いかけて来てて、次のアクションに移行した、泳ぎが崩れた瞬間に思わず食いつくのでしょうか。


ウチで飼ってたニャンコも、アクションに変化を付けた瞬間に飛びかかってきた気がします。





ワンコもボール遊びの時とかはそんなイメージがありますね。
転がすだけじゃなく、音を立てた瞬間、転がして止めた瞬間に飛びかかってきた、みたいな。




リズムの変化というか、大事なのはアクションの変化のつけ方なんでしょうかね。




というか、あまり大好きな釣りで悩みたく無いので、浅く考えます(笑)

ハゲると嫌なんで(笑)






テレビとかで見る、男らしいジャークは極力やらないようにしてます。



だって竿とリールにかかる負担がデカいんだもん。



バイオマスターさんは長く愛用したいから、バファリン並みに優しく使ってます。






あとは、狙う層を表層付近〜真ん中〜海底付近で変えてやればええんちゃうかなー(笑)


いや、考える人はもっと分析して対策立ててカッコよく釣るんですよ。





でも、自分、バカなんで感覚を信じたいんですね(笑)








ビュッと投げて、ボケーッとして、ストンと来たらチャッチャッチャッ!ってして、グルグルグルーからのファ〜でドンや!


って会社の人には説明します(笑)

こんな感じですね。







楽しい釣りは楽に行く。



さ、今週末も行けるかなー!




ライトな青物と、ビックなヒラメさん探しに。





天気は良い感じ。












そういえば



実家でエアーブラシセット発見しました(笑)



昔、親父はハンドメイドルアー作ってたみたいです。





ライトな青物

皆さん、こんばんは。



今日は青物を釣り上げた時のタックル、ラインシステムについて、生意気にも(笑)



語ってみます。




いや、会社の人に子ブリ釣った画像を見せると、意外と皆さん好感触(笑)




え?ブリ(子ブリ)って釣れないよ? 


え?漁師が網で獲るんでしょ?


は?マジで釣った?


餌代なんてハンパないしょー?







やはり。


やはりですよ。





釣りをしない人はブリ(子ブリ)が陸から釣れるのを知らないんですね。





ルアーを始めた頃の気持ちを思い出しました。




小さなソイやガヤを釣っては、磯に行きたいなー。






磯ででけぇ青物釣りたいなー。


そんな事を妄想してた時期を思い出しました。




で、これからルアー・ショアジギを始める人に、少しでも参考になればと。

 







まず、青物を釣るためには、青物が釣れるポイントへ行く事。




コレ、一番大事よ。




青物が回遊しないトコで竿を振ったって、釣れません。



深けりゃ良いってモンじゃないみたい。



これは、ブログ、SNS、雑誌、釣具屋、などで知る事ができます。




当ブログでは場所は語りません。





様々な手段を使い、場所は自力で探しましょう。


釣り人のブログのコメントやら画像の背景やら調べて・・・


オーラ出してる釣り人に話しかけて情報を・・・




コレも釣りの楽しみのひとつですね。





さて、タックルです。




6月7月ぐらいのブリ(フクラギ)なら、シーバスタックルでイケます。


ロッドはルアーウェイトが40gぐらいならOK。


リールはシマノ3000番でもイケます、が、メインラインはPE1.2号以上欲しいですね。


リーダーは4号か5号のフロロラインをオススメ。


ルアーは28g程度でOK。



フックはフロントにもリアにも。



ずり上げるなら、下のタックルでもイケました。



ぶち抜きは頼りなくてやってませんが、たぶん出来ると思います。



ただ、ロッドの寿命は確実に縮むのが早くなる気がする。



足場の高い場所はタモの使用を推奨します。




ロッド       :  KGS-1102 HIRA
リール       :  BIOMASTER SW 4000XG
ライン       :  PE1.5号
リーダー    :  5号
スナップ    :  Waterland #3
釣る気  :  MAX
ヌカカ  :  刺されても気合でガマン
優先度  :  家族・仕事より上





このタックルはサクラマスからそのまま移行してます。



ヒラメもコレで行ってます。



ただ、秋の青物は厳しいでしょうね。




サバなら余裕があると思う(笑)















次回は生意気にも(笑)
アクションの紹介

積丹地方釣り旅-2

皆さん、こんばんは。





いやー…。





釣りって楽しいですね(笑)






さて



今朝(7月8日)は無事に3:30に目覚める事ができました。





普段、できない事ができると、悪い事が起きる予感が…(笑)





今日はラン&ガンで探ることにし、磯場へ急ぎます。



波なし


風なし


ヤル気なし





いや、ヤル気と釣る気はバリバリあります。




1投目。




反応なし。




1投目から反応があった事がないんだよなーって考えてたら。




ドン!






子ブリです。





それから1時間後くらいでしょうか。


2匹目ー。



って、おい!



ストリンガーに繋げてた1匹目がいなくなってます(笑)






保険で、フックを2本かましたのに…





ネタじゃなくて、ホントにあるんだ…




マジで腹立つなー(笑)





この辺から奥へ探検しながら振りますが、波のウネリが強くて
落ち着いて振れるポイントがなかなかありません。





8時半頃に、ヒット。




3本目ですね。




もう行方不明は勘弁なので、魚は潮溜まりに入れます。 






さ、また奥へ探検しながら立ち位置探し。




ウネリが強くて、そろそろ恐怖を感じてきたので撤収とするかな。




って考えてフォールさせてたら…











ドン!




ドン!ドン!ドン!





ドン!ジャア!ジャーーー!





久しぶりのドンドンお化けが来ました(笑)





とりあえず、ロッドを腹に当ててファイティングポーズを取りますが…


相変わらずジャー!って糸を出されたまま。



コレ、どうしよ。

巻いたらダメだよな。


何てしてると、またまた何も出来ないままラインブレイクです。





ってバカ!ジグは返せよ!(笑)




 今回のヒットジグはコレ。




ジオピック45g

アングラーズリパブリック ジオピック 45g MG−69 シースメルト GP-45
アングラーズリパブリック ジオピック 45g MG−69 シースメルト GP-45





寝坊しなかったのが奇跡に近い釣り旅。

積丹地方釣り旅

皆さんこんばんは。

 何とか平日の休みを取ることができました。
 






…この休みもホントになんとか…








公休が3日あるんで、管理部から取るように言われてましたが…



部署が変わったらリセットだわ!

と、お上の声。






いやー、久々に怒りましたね(笑)




火曜の予定が金曜になりました。



ま、それは良いとして。



平日はやはり空いてますね。
駐車場に車が一台もいません。




手前を攻めるか、奥に行き、ラン&ガンをかますか。




楽しみですね。





たぶん、また寝坊しますが(笑)




明日はSKR-1002MHの初振りです。


いやー、楽しみです!




波なし!




風はややあり!


ヌカカが寄らなさそうで、良い感じ。












そういえば


うまか祭りのロケンロー焼きそばは完売でした。


ありがとうございます。



どうせ明日も寝坊して、今回もボーズだろの釣り旅。







ギャラリー
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ-3
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ-3
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ-3
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ-3
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ
  • 道央日本海 ブリ・ヒラメ
スポンサードリンク2
楽天市場
スポンサードリンクヘッジホッグ
メッセージ

名前
メール
本文
忍者