皆さん、こんばんは。


今日は13ブラストのベアリング追加と交換をしてみました。


ホントは釣りに行けないぶん、お小遣いが溜まってきたのでツインパを買おうと思ってたんですが、嫁からボソっと…



毎週行けないのに、何万も出してどうすんの?



毎週行けないのに、何万も…


毎週行けない…



何万も…




そりゃそうだ(笑)


ど真ん中だよ(笑)




うん、今あるリールに手を付けて、使い倒してダメになったら考えよう。



色々とネットで記事を読んで、ラインローラーのベアリング追加と、スプールにベアリング追加、あとはドライブベアリングを交換する事に。




まずはラインローラーのベアリング追加。


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ココですね。


ビスを緩めて、ベールをずらして…うおっ!


一発目からラインローラーの白いブッシュ?が吹っ飛んでいきました(笑)


見当たりません(笑)





ま、交換するからいいかな(笑)




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吹っ飛んだから、残ったのはラインローラーしかないの(笑)




さ、ベアリングをワッシャーで挟んで付けておしまい。




続いて、スプールのベアリング追加。


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うん、何も吹っ飛んでいかなかった(笑)



ココはネタなし。



で、ドライブベアリングを交換。


左側と


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右側


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で、外したヤツと

交換するヤツ


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今回はミネベアのベアリングを買って交換しました、ヘッジホッグとか高いんだもん。

一個220円なら、ダメージも少ないし。



さ、組み上げてリールを回してみると…





うん、違いがわからん(笑)




スプールを手で回してもわからん(笑)








ただ、巻いた時のコリ感がまだ残ってる。








多分、エンジンカバーのシム調整が決まってないんだと思います。

エンジンカバーを緩めてリールを回してみるとコリ感に変化がある。
スペーサーを入れたいけど、サイズがわからないなー、ココは次回までに調べてまたチャレンジしてみよ。


あ、会社に似たスペーサーあったような…


ま、またしばらくは釣りに行けないから、気長にやってみよ。



今年はブリが来るの遅いですねぇ。