海のやどり通信

庵治観光ホテル 海のやどりは、屋島やセカチューの舞台となった夢島に近い庵治温泉にある温泉宿・旅館です。目前に広がる瀬戸内海の眺望を誇る露天風呂・大浴場をお楽しみ下さい。また、シーカヤックなどもお楽しみいただけます。四国・高松の温泉宿・旅館は、庵治温泉 庵治観光ホテル 海のやどりまで。

2012年02月

讃州井筒屋敷 母屋 企画展”雛人形展“

引田





□■*:;;;:* イベントのご案内 ■*:;;;:*■

*・゜゚・*:.。.江戸・明治・大正・昭和のお雛さまが大集合です*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・

奥座敷に引田の豪華な雛飾り「引田飾り」や旧井筒屋に伝わる明治時代の御殿飾りを展示。
江戸末期の歴史ある雛人形や古布を使った可愛いちりめん細工なども展示します。
引田ひなまつり期間中には、兵庫県たつの市室津との交流企画の室津のお雛様も展示します。
日時:2012年2月4日(土)〜3月20日(火・祝) 
   10〜16時 (水曜定休) ただし、2月29日(水)は営業します。
場所:讃州井筒屋敷 母屋

また第10回 引田ひなまつりは2月29日から3月4日まで開催されます。
      (3/3はライトアップ・灯り雛)
 引田の古い町並みの家々にお雛様が飾られます
期間中はさまざまなアトラクションやプレゼント企画があるそうなのでこの機会に・・足を運ばれてはいかがでしょうか!

〜*〜*〜人気沸騰中〜*〜*〜

米粉うどん米粉うどん1






今日の庵治町は小雨が降り肌寒いです。・゜・(/Д`)・゜・。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜売店情報 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜
モチモチした新食感!今話題の米粉麺!
お米を使った【さぬきうどん】
こだわりのこしひかりのお米を使用・・(*゚▽゚*)
売店でもお買い求めいただけますので
どうぞー!!!

当館の敷地内も春を待ち望む草木の芽が顔を出しはじめています。
これから梅が咲き、桜が咲く春の香り漂う、魚と石の町 庵治町をを散策してみてはいかがですか?

◇*゜四国村の雛祭り◇*゜

2012四国村ひな祭り









香川県内の一般の家庭から寄贈された様々なひな人形が、農村歌舞伎舞台を中心とした四国村の各民家に全部で22組展示されます。
現在では見かけなくなった、最上段に御殿と呼ばれる建物の中に内裏雛を飾る段飾りも四国村で見ることができます。

●日時:平成24年2月5日から平成24年3月25日8時30分から16時30分まで
●料金:入村料のみ(大人800円高校生500円小中学生300円)

また、2月14日から3月12日まで石蔵で屋島中町にある「のぞみ幼稚園」の園児が作った手作りの雛飾りも展示される予定です。

期間中は四国村内各所で梅(約100本)や水仙も開花が始まりましたので、
合わせてご覧下さいませ(*^_^*)
梅や水仙はこれから来る春を知らせてくれる嬉しい存在。
また水仙の白い花びらは、新しいことを始めるときにバックアップする色です。
是非是非、この機会にご覧下さいませm(__)m

*.....*.....バレンタイン....*.....*...

☆:・・:*「純愛ロード」☆:・・:*城鼻公園





【庵治町の純愛スポットをご紹介】
☆★☆ 純愛スポット ☆★☆
日本一狭い香川県には、「恋人の聖地」が多数。
瀬戸内海、夕陽 − 香川には「純愛スポット」が点在しています。
城岬(しろばな)公園の純愛ロード刻まれた愛のメッセージをひとつひとつ読みながら、ふたりのメッセージを考えてみる?ロマンティックな夕暮れ時を待って、沈む夕日を眺めながらのプロポーズは素敵な思い出に。
恋人の聖地には映画のフィルムに見立てた石に愛の言葉が刻まれたメッセージを読みながら散策してみては・・・
庵治の憩いの場でもあり瀬戸内沿いの臨海公園
西に屋島を望む海に面した美しい公園。
園内には、石の彫刻コンクールに入選した作品が展示されており、気軽にアートを楽しめる名所としても人気があります。

またセカチュウロケ地・・ 社会現象にもなった大ヒット映画 【世界の中心で、愛をさけぶ】
今でも休日になると防波堤や皇子神社のブランコなどのロケ地に多くのカップルが訪れています。
平成21年6月には【雨平写真館】を復元したカフェがリニューアルオープン、中にはサクとアキが
乗っていたスクーターなども展示されています。

是非、バレンタインにカップルで、ご夫婦で、大切な人と香川へ足を運んでみませんか?

.。o○.。o春を呼ぶイカナゴ漁.。o○.。o

イカナゴ




瀬戸内の春の風物詩、高松市沖では瀬戸内海に春を呼ぶイカナゴ漁が始まりました。
県内一のイカナゴ水揚げ量を誇る庵治漁協の漁船が、きのうの解禁日にあわせて出漁しました.
イカナゴの漁獲量が香川県内トップの庵治漁港では、毎年この時期から六月末までが漁期。
現在は昨年生まれた親魚「フルセ」が中心で体長およそ7センチの親イカナゴが獲れていました。
初物のイカナゴは、さっそく水産加工場に運ばれ、釜揚げや干物に加工して市販されるほか加工場や日曜市で釜揚げが販売されます\(~o~)/
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ